« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

疲れた。グロッキーです。

今日は関川村の「大したもん蛇まつり」にギネス認定世界一の大蛇というものを撮ってみたく、初めて行ってきた。パレード終了は大蛇が関川村役場前でとぐろをまく。これが祭りのクライマックスだ。それを役場の屋上から撮るべく、4階の屋上を何回も上下したら疲れてしまった。写真の右から3番目が私の三脚です。場所を確保しなければならないですものね。
日本写真連盟新潟支部の集まりもあり、カメラマンはものすごい数だった。早めに行ったので、場所だけはなんとか確保できた(写真の出来とは別ですが)。

今日は予期せぬ暑さのため、ちょっと脱水症状気味になり、一時ふらっとする時もあった。ぐったりしてすぐに車(道の駅 関川に停めた)に戻る事も出来ず、役場内のソファーで30分休む始末だった。夏の疲れと重なったんですね。体力を過信してはダメですね。そんなわけで、これから寝ます。写真のアップ明日以降しようと思う。こんなに疲れたのは初めてです。
Img_8302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.30

24時間テレビ

今日は、雨は夕方まで降らなかったが、曇りでさえない天候だった。午前中は松坂が投げる試合をみた。見事なピッチングで安心して観ていられた。野茂さんに並ぶ日本人としてメジャー16勝だが、あと5試合くらいは投げられそうなので、20勝も夢ではなくなった。レッドソックスはプレーオフ進出がかかっているだけに松坂の責任も重大だ。

午後は長岡市寺泊で行われているヨネックス女子オープンゴルフ等をみた。何年か前に日本海と佐渡が望めるこのゴルフ場に行き、くたくたになりながら見た事を思い出していた。結構アップダウンがあるんですよね。女子のトップが出ている(上田桃子は怪我で欠場)ので、行きたかったが自重した。海水浴や魚でお馴染みのアメ横の駐車場に車を止めて、そこからシャトルバスで送り迎えです。

そして今はサライでお馴染みの日本テレビ系列の「24時間テレビ愛は地球を救う」を観ている。この種の番組の草分けで、私はこれが一番好きだ。今年のテーマは「誓い」だが、もし私に急にそう言われても答えようがない(汗;)。番組の看板であるマラソンは、エドはるみで、伴走するあのほくろのおじいちゃん、今年も健在ですね。徳光さんと並んでこの番組には欠かせない存在になっている。そういう訳でどこにも出かけない一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.29

集中豪雨

昨日、台風のタイトルで局地的集中豪雨にちょっと触れたら、期せずして今日は、関東、東海で記録的豪雨が発生した。それで思い出すのが、2000年9月11日~12日にかけて名古屋市内とその周辺の豪雨災害で、通称、東海豪雨と言われた。その日はちょうど名古屋出張だった。会社の近くの人だけは出勤できたが、電車、車通勤の人は無理で、電話をすると、いま自衛隊の人がボートに乗って家の近くに来ているという人もいたくらいだ。会社は倉庫に少し水が入った位で大きな被害はなかったが、一日中仕事にならなかった。

帰りは交通機関はメチャクチャ乱れていたが、なんとか名古屋駅まで行けた。ところが新幹線は名古屋付近の変電所に水が入ったため、全面的に不通になり足止めを食らってしまった。(当時はほとんど新幹線利用だった)そこで、ダメ元と覚悟して名古屋駅からタクシーで名古屋空港(当時はまだ小牧で、セントレアはなかった)まで行った。冠水してない道路を運転手が選んで幸運にも空港に着くことができ、なんとかその日のうちに新潟に帰ることが出来た。

東海地区では伊勢湾台風以来の水害で、激甚災害に指定された。名古屋ドームの野球は冠水で中止。甲子園の阪神ー巨人戦は新幹線が途中で止まり、乗車していた巨人の選手が球場にいけない為中止だった。この豪雨も伊勢湾台風と同じく記憶に残っている。一体全体気候はどうなっているのだろうか?亜熱帯地域の気候に近づいているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.28

台風

お盆が明けたと思ったら、こちらはなんか急に秋らしい天候になった。あと三日で9月になる。で今年発生した台風は12号だが、まだ一つも日本に上陸したものはない。例年との比較でどうなのかわからないが、こんな年もめずらしいのではいか。かすりもしない。例年2?号まで行くはずだから、9月に入ると二つ三つは上陸するのかな?。かわりに局地的な集中豪雨が発生している。これはある意味台風より厄介だ。いつどこで発生するか予測が難しい。

台風で思い出すのが、昭和34年9月26日の伊勢湾台風だ。昭和の三大台風の一つですね(他は室戸台風と枕崎台風)。近畿から東海地方の甚大な被害をもたらしたが、佐渡に来たのは夜で、朝起きて近くのお寺に行ったら大木が倒れていたのを記憶している。自分の誕生日なのでよく覚えている。今ではテレビが全世帯に行き渡り、天気予報も精度を増し、インターネットでも情報がすぐ入り、当事に比べたら格段に台風に対する備えがしやすくなっている。
Img_5413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.27

振り返ると・・・。

特に書くことがないので、昨年の今日は何を書いていたのかなと思って、バックナンバーを見たら、やはりスポーツの事を書いていた。昨年の今頃は世界陸上が大阪長居陸上競技場で行われていたんですよね。くしくも今年のオリンピックの陸上競技で日本について思ったことが、昨年も同じ思いだったんですね。やはりオリンピックのベケレは強かった。5000と10000mの2冠に輝いた。

オリンピックの400mリレーで日本は銅メダルに輝いたが、走者には申し訳ないがこれはフロックと考えた方がいい。2年おきにある世界陸上は必ずオリンピックの前年になる。来年はドイツ、そしてロンドンオリンピックの前年の2011年は韓国で開催されるので、その時の成績で翌年のオリンピックがほぼ予測できる。それまでになんとか期待を持てる選手が出てきて欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.26

臨時国会

スポーツの宴が終わって、政治、経済に目を向けるとこれが大変だ。相変わらずサブプライムに起因する金融不安は治まりそうもない。原油高は投機ばかりでなく、需給関係からのもので、以前の水準に戻る事は考えられない。政治は公明党の主張と足して2で割ったように、やっと9月12日に臨時国会召集、会期70日間と決まった。

しかし、これが民主党の代表選出と重なり(無投票だが)、代表質問は20日以降にならざるを得なく、実質審議入りは10月になるだろう。実質60日もない。給油法案と経済対策を含んだ補正予算が重要案件だが(消費者庁設置法案なんてどうでもいい)、どのようになるか全く先が読めない。首相の姿かたち(主張)全く見えない。加えてまたもや農水相の事務所経費の問題が明らかになった。

殆どまともな審議が行われるような国会になるとは思えない。とにかく早く解散総選挙で民意を問い、与野党すっきりした形で出直さない限り、内外情勢にまともに対応できないと思うがどうだろう。国民栄誉賞なんて余計な事を考えている暇なんてない。

昨夜は晩酌も休んで、たけしのテレビタックルを見ていたら9時半頃に眠ってしまったらしく、今朝の4時まで熟睡した。今日は名古屋出張だが、飛行機、車の中も眠くならなかった。やはり、これが本来のペースなんですね。帰ったら、早朝ウォーキングを再開しよう。
Img_8064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.25

オリンピックMVP

この2週間はオリンピック放送につかりきりで、大好きなスポーツ放送を存分に楽しんだ。さて、自分でオリンピックのMVPは誰だろうと考えた。どうしてもメジャーなスポーツから選ばざるを得ない。陸上のボルト(ジャマイカ)と水泳のフェリプス(米国)、甲乙つけがたく迷ったがボルトにした。

フェリプスは8つの金メダル(7つが世界新)で、ボルトが3つの金メダル(全部が世界新)で数字的にはフェリプスには軍配が上がるが、ボルトの記録が100m、200mとも本人以外、当分誰も破られそうもない記録だと思うからだ。短距離であれだけの大差をつけるレースをみせつけられると、ただただ驚くばかりだった。

昨日のマラソンのワンジルの記録もすばらしかった。日本人選手だけでは水泳の北島に誰も依存はないだろうが、ソフトボールの上野投手も捨てがたい。個人的にうれしかったのはアメリカのバスケットチームが予想通り金メダルを取った事だ。ないしろ12人で年棒が154億円のスーパースター揃いだから絶対勝つべきだと思ったからだ。

今までのオリンピックは殆どが、前半が水泳で後半から陸上が始まるパターンだが、いつの大会だか忘れたが、これが逆になった事がある。陸上ではあまりメダルが期待できない日本にとってはこちらの方が最後に盛り上がっていいよう気がする。期間中連日、夜12時過ぎに寝る事になり、いささか疲れ気味だし、夜の酒の量も増えてしまった(^。^;)。今日からいつものペースに戻ります。

昨夜はWOWOWでサザンのデビュー30周年記念公演の放送があったのだが、オリンピック放送の事しか頭になくすっかり忘れていた。これで当分の間はサザンの活動は休止になる。WOWOWで再放送があるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.24

五輪バスケットボール

またまた、オリンピックの話題です。閉会式が始まったところだ。午前中は男子マラソンがあったが、日本の選手は予想された結果だった。夏のマラソンで2時間6分台の記録を出されては、もはや日本人選手はどうしようもないですね。男子はアフリカ勢がいる限り、これからも全く勝ち目がないですね。

午後からは、男子バレーボールの米国対ブラジルと男子バスケットボールの米国対スペインをいずれもLIVE放送で見た。どちらも米国が金メダルを獲得した。一番注目していたバスケットボールは、はじめからドキドキしながら観ていた。やはりスポーツはLIVEで観るものだとつくづく思った。国対国の試合になると、NBAの試合を観ているのとは全然違う。

アメリカ国民の大半はこのバスケットボール決勝に注目していたと思う。アメリカの4大スポーツ(NBA、MLB、NFL、NHL)の一つバスケットにスーパースターのドリームチームを編成して送り出しただけに、この勝利に安堵した事は容易に想像できる。全勝で金メダルを獲得して、面目を保った。コービ・ブライアント、レブロン・ジェームス等は必至で戦った事が、テレビを通しても感じられた。

ヨーロッパ各国はNBAで活躍している選手も多くいるので、米国との差は確実に縮まっているし、うかうかしていられないだろう。日本もNBAで活躍できる選手がいない限り、こちらもオリンピックで活躍する事は勿論、出場すらも難しいだろう。今日はすばらしい試合を観られて本当に良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.23

テレビ漬けの一日

今日は朝からBS1のオリンピック放送をぶっ通しで観ていた。朝の8時からバスケットボール準決勝の米国対アルゼンチン、11時過ぎからLIVEで野球の3位決定戦、米国対日本、そして3時頃からサッカーの決勝、アルゼンチン対ナイジェリアを見た。日本の野球については、もうこれ以上言わない(笑)。

バスケットとサッカーはさすが超一流チームの戦いで見ごたえがあった。バスケットは米国が決勝進出、サッカーはアルゼンチンが金メダルを獲得した。バスケットの決勝戦(米国対スペイン)は絶対見逃さないようにしよう。夜は次女の地域の祭りだったので、家族全員そちらに押しかけ、帰宅して韓国対米国の野球決勝戦の最後の方をを見た。すばらしい試合でしたね。韓国は予選を通じて全勝での金メダルだから立派ですね。

明日でオリンピックが終わるので、いつものペースに戻れるだろう。
Img_7409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.22

五輪野球、韓国に敗れる

オリンピック野球の準決勝で日本が韓国に敗れた。予選に続いて韓国に2敗した事になる。昨日、イチローの200本安打について書いたが、今日も3安打している。このイチローの安打を日本チームに貸してあげたくなるくらい日本の打撃陣はダメだった。投手はまあまあ~だったと思う。野球は日本がアジアで一番と思ってる日本人が私も含めて殆どだと思うが、そうではなかったですね。

今までの国際大会でも日本は韓国に勝ってないんですよね。ナショナルチームでは、どちらがまさっているかわからない。メジャーに行ってる、イチロー、松坂、松井、福留、岩村、松井(稼)、黒田等が出ていないじゃないかと言い訳する向きがあるかも知れないが、韓国もメジャーリーガーが朴賛浩(ドジャース)を始めとしている訳だから、そんな事を言ってもダメだ。プロ野球関係者にとっては相当なショックではないかと思う。特にアジアの韓国に2連敗した事が、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.21

イチロー200本安打

テレビはオリンピックで賑わっている。昨日のボルトの200mはすごかったですね。我慢して11時20分まで寝なく、LIVEで見た甲斐があった。今朝の新聞はその話題で持ちきりでしたね。そして先程、まず金メダルは無理だろうと思っていたソフトボールで見事アメリカに勝ってしまった。上野投手の活躍がなんといっても光りますね。

テレビはオリンピック一色だが、ちょいとMLBに注目すると、イチローが200本安打達成までにあと34本としている。36試合を残しての数字だから、怪我さえなければ、もう安全圏に入ったと言って良いだろう。これが私の一番の気がかりだっただけに一安心している。日米通算3000本安打を達成してからの追い込みはすごいですね。首位打者も視界に入ってきた。そうなれば今季中に張本さんの3085安打を抜く事が可能になる。こちらはあまり無理しなくて、来シーズンの楽しみとっといてもいいじゃないかな。

オリンピックで行われている野球はベスト4の戦いに入るが、WBCのように、各国ともメジャーリーガーが入ったベストメンバーで編成できるオリンピックであって欲しいですね。そうすれば、イチローや他の選手の活躍が見られるのに、、。でも次回からは野球は競技種目からはずされるんですよね。そしてソフトボールも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.20

寝不足

オリンピックが始まってから、毎日寝るのが12時過ぎになっている。途中1時間くらい寝てしまう事もあるが、朝起きる時間は同じなので寝不足になる。名古屋に行く飛行機の中で30分位寝たが、そんなものでは補えない。

今もホテルで野球の米国戦を見ているが、11時20分頃には陸上200m決勝があるので見逃せない。テレビは何回もVTRを流すので、後でいくらでも見られるのだが、結果がわかってみるのと、生で見るのではやっぱり違う。ボルトの2冠は間違いないが、世界新記録を期待したい。

寝不足からの事故や風邪に注意をしないといけないですね。
Img_7943

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.19

コンパクトデジタルカメラ

キャノンのコンパクトデジタルカメラが出荷1億台を達成した。12年前に「PowerShot 600」という一号機が発売され、画素数が57万画素、価格がなんと12万円くらいだったらしい。それ以来キャノンのコンパクトデジタルカメラはIXYDIGIGTALとPowerShotシリーズで今日に至っている。コンデジの進歩は目覚しいものがあり、今では1000万以上の画素数のものざらで、価格も大分安くなっている。これからどのように進歩していくのか、私などには全くわからない。

私が最初に手にしたのは10年前になる。オリンパスだったと思うが、画素数は100万画素のものだった。値段は忘れた。何故10年前と覚えているかというと、パソコンを始めたのがその頃だからだ。それからソニーのサイバーショットをいくつか買い替え、今はキャノンのPowerShotG9を出張の際に持ち歩いている。1210万画素で手ぶれ補正や顔認識機能など機能満載である(使いこなせないが)。現在は一眼レフデジタルカメラが主になっているが、コンデジも1台も持っていると手軽で便利だ。
Img_7841

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.18

山本山高原ひまわり畑

先日、津南の帰りに山本山高原のひまわりはどんな具合かと思い、寄ってみたのだが何にもないので不思議に思い、小千谷市商工観光課にメールで問い合わせた。ホームページをよくみれば、7月31日の新着情報で、今年は見られない事が載っていたのに、気づかなかった。

今年は連作障害のため栽培を断念したとの事だった。植物を栽培する時に土を入れ替えなければダメな場合があるというというような事はどこかで聞いたような気がするが、このような具体的事実に直面したのは初めてです。津南の沖ノ原台地の方は昨年と今年と同じ場所で栽培していたのに、、。植物を栽培するというのは大変な苦労があるんですね。
Img_7849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

オリンピック

お盆休みも終わる。朝から雨で、家の中は23度位しかなく半袖だと肌寒いくらいだ。秋が確実に秋が近づいているのだろう。今日は朝から一日中テレビのオリンピック観戦です。これから後半に入るが、細かい事は別として、これまでの日本の成績はまあ~まあ~というところか。明日以降、メダルを期待できる種目は少なくなるが、トップアスリートのプレーがみられるので、それはそれで楽しみだ。

一流といえば昨夜の男子100メートルのボルド(ジャマイカ)は凄かったですね。あきれるほどの強さだ。最後は流して世界新記録だから恐れ入る。最後まで全力で走っていたならどんな記録になったのだろうかと逆にお惜しまれる。この調子だと得意の200メートルが楽しみだ。ジョンソン(アメリカ)の記録を破って欲しいですね。それと対照的だったのが、ゲイ(アメリカ)で、ファイナルにも残れなかったのは全く予想外だった。

終わってから総括的に感想を書いてみたいと思うが、普段はフルに観る事がない、卓球、バトミントン、ホッケー、ソフトボールなど、いわゆるメジャーでないスポーツが観られるのがオリンンピックですね。オリンピックが始まってから、寝るのが12時に過ぎになった。遅く寝たからといってその分朝が遅くまで寝てられない性分なので寝不足気味になる。あと一週間余り寝不足でいきます(*´Д`)=з。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.16

草取り

昨日は、孫たちが来て遊園地とかは行かずに一日中家で遊んでいた。お昼は焼肉を食べに行き、夕食は家でなんとこの暑いのに寄せ鍋を食べた。テレビで鍋料理を食べているのを見たら食べたくなった。久しぶりに食べるとうまいですね。

今日は朝から雨だったが、晴れ間に前から気にかかっていた庭の草取りをして大汗をかいた。雨が降り、地面が水分を含んでいたので雑草は取りやすかった。大きなゴミ袋3つになった。いままで休みになると朝からカメラを持って飛び歩いていたので、雑草が大分伸びていた。こまめに取ってないと今日みたいに苦労する。

お盆を過ぎると庭師が来る事になっているので、あまり草ぼうぼうだと恥ずかしいので、これで懸案事項が一つ片付いてすっきりした。これから明日にかけ、家でゆっくりテレビを見て英気を養います。たいした庭ではないが、木も大分伸びている。
Img_5253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.15

日帰りツアー

昨日は、女房と二人で日帰りバスツアーに行ってきた。朝5時半に家を出て、帰宅したのが夜の10時になったので、日記は書く気にならず、一杯飲みながらオリンピック野球を見て寝た。ツアーのタイトルは「白樺湖霧ケ峰ビーナスライン ユリとキスゲとバイキング」というもので、ちょっと強行軍だった。快晴とはいかなかったが、まあ~まあの天気だった。高原の気候は平地とは10度位は低く、いっとき夏の暑さを忘れさせてくれた。

高速道路が整備されたというものの、新潟からだと日帰りはここらあたりが限度だろう。自分の車で運転して行ったらくたばっていたかもしれない(笑)。あまり欲張らず家を朝7時頃出て、帰りは遅くとも夜の8~9時頃というツアーが一番いいのかも知れない。今度は紅葉シーズンに一泊のツアーを計画しようと思う。

写真は黄金アカシアの森から見る白樺湖方面の景色。
Img_5376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

バスケットボール

今朝4時半からオリンピックバスケット、アメリカ対アンゴラの試合を見た。中国戦に続き30点近くの差をつけるアメリカの圧勝に終わったが、私にはどうも物足りなかった。随所に豪快なダンクはあるものの、NBAで見ている試合と違って迫力がない。フリースローも決まらない。こんな試合をしているとアメリカといえでもどうなるかわからない。3ポイントラインがNBAより1メートル短い、あるいはゾーンディフェンスがあるなどが原因かもしれない。

16チームが出場しており、8チーム2組でそれぞれ総当り戦を行い、各組上位4チームがトーナメントで争う。アメリカの金メダル奪取はNBAの威信がかかっているので注目している。もう一つ注目していた女子マラソンの野口選手の欠場が決まってしまった。ラドクリフとの一騎打ちを楽しみにしていたのに残念だ。土佐、中村選手に頑張ってもらおう。さて今晩は星野JAPANが始動する。飲むのは程々にして早く帰ってきて見よう。

家のウッドデッキも夏らしくなってしまった。
Img_7903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.12

休みの予定

明日から5日間の休みになる。予定はというと
 
 13日:女房の実家の墓参りをしてから、実家の家族と日帰り温泉で夕食。
 14日:女房と二人で日帰りバスツアー。(白樺湖、霧が峰方面)
     朝6時前に出て夜の10時頃に帰宅。昼食バイキングとユリと
     キスゲの見学がツアーのがメイン。
 15日:家族全員で焼肉を食べに行く。
 16日:庭の草取り。
 17日:何もしない(笑)。

ざあ~と、こんなところだ。今年はオリンピックがあるので、テレビを見ている事が多くなるだろう。写真を撮りにいく予定はいまのところはないが、早朝、天気と気分によりふら~と出かけるかも知れない。あまりビシッと予定を決める必要もないですものね。疲れが溜まらないようにこの休みを過ごします。
Img_7397_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.11

北島、金メダル

今日はこれを書かないわけにはいかないだろう。出張での移動中で、LIVEで北島選手の泳ぎを見られなかったが、携帯で結果を見て、金メダルをしかも世界新で獲得した事がわかり独り言で、すごい!と言ってしまった。好敵手ブレンダン・ハンセンはアメリカの予選から不調で今回の予選結果を見ても彼には問題なく勝てると思ったが、替わってダーレ・オーエンという選手が、予選・準決勝とも好タイムの1位で勝ち上がり、上り調子なので、もしかしたら2位に終わるのではないかと正直思っていた。北島選手も脅威に感じていたと言ってましたね。殆んどの人がそう思ったのではないのかな?。

予選が悪くて決勝で勝つというのは今までの確率からして並大抵ではない。水泳の予選、準決勝は陸上と違い各組の着順の何位までが勝ちあがれるというのではなく、記録順なので、極端に力を抜いて泳ぎ、スタミナを温存するというのが出来にくい。その為に予選の記録が今の調子を表しており、もしかしたら金は無理かな?と思ったんです。北島選手の集中力と精神力にはただただ頭が下がるばかりだ。レベルの高いレースでしたね。

ハンセンが「みんな北島がいとも簡単にやり遂げたように思うけれど、世界記録はそんなものじゃない。脱帽だ」と王者をたたえていたが、トップアスリートの言葉だけに重みがありますね。これを読んで一層感激した。200mはハンセンは出場できないが、ハンセンの為にも勝ってもらいたい。おそらく2冠達成は間違いないだろう。

それから特筆すべきは200m自由形で奥村選手が決勝に進出した事ですね。男子自由形で日本人選手が決勝に進めるとは夢にも思ってなかった。それにしてもこのオリンピックプールは記録の出やすいプールなのかな?。それとも例の水着のせいかな?。世界記録を更新するタイムが半端じゃないですものね。ここでまた”こごと”を一つ。アメリカのテレビ局の放映権のせいか知らないが、当事国で予選が夜に行われ、決勝が昼間というのはどういう事だろう。変則的であるし腹が立つ。

駅に向かう途中、キノコのような雲が目に付いたのでパチリ。
Img_00831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.10

オグシオ

今日は、夕方から新潟まつりの最終日、花火大会を見に行ってきて、家に帰ってきたのが10時頃で、それから風呂に入り、ビールを飲みながらオリンピックの小椋、潮田組の試合を観たので、もう11時半を回っている。じっくりバトミントンを見るのは初めてだが、ものすごくスピードがあり、あの反射神経にびっくりした。ヒヤヒヤドキドキだったが、初戦を突破できてよかった。

オグシオでなにかと注目を集めているが、ホント好感が持てるペアですね。どちらかといえば私は潮田派ですね(^^ゞ。明日は中国との対戦で苦戦が予想されるが、日本のオグシオファンの為に頑張ってもらいたいですね。

夕暮れの万代橋の風景です。
Img_7637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.09

オリンピック開会式

昨夜はオリンピック開会式を観たが、途中寝てしまい、最後の方になって目が覚めてしまったので選手・役員の入場場面などは生では観られなかった。今日再放送を一部始終見た。絢爛豪華で見事な開会式ではあったが、もろ手を挙げて賞賛する気になれない。中国の威信をかけ、その底力を世界に示したいという事はわかるが、ものすごいお金と人と物を投入する開会式は北京を最後にしてもらいたいと思う。

聖火の点灯など奇をてらった演出もやりすぎるとその時はすごいと思っても心に残るものがないですね。なにか機械的に思えるんですよね。それにしても北朝鮮、韓国、日本もそうだが、東洋人はマスゲームは得意なんですね。あの一糸乱れぬ動作はすごい。あれは欧米人には無理ですね。気が早いが4年後のロンドン大会は今回と正反対の開会式を期待したいですね。

お盆休みの期間中もいい天気が続きそうだが、もう海に行くような齢ではなくなった(笑)。佐渡生まれで水泳は得意なんですけどねぇ~・・・。
Img_7402_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.08

景気後退

9日と10日が休みで、11、12日出張をはさんで、13~17日まで休みになる。今年はオリンピックが開催されているので、テレビを見る日が多くなる休みになりそうだ。ガソリン代が高くなっているのでその方がよさそうですね(T_T)。

さてどうやら景気は後退局面に入ったようだ。戦後最長の景気拡大がここで終わりをつげるわけだが、我々には景気がいいという実感は全くなかった。そして諸物価の高騰による家計の圧迫、企業収益の低下が既に顕在化している。消費税の引き上げなんてとんでもない話だ。

個人的には、やはりガソリン代の高騰が痛い。昨年の秋から写真を撮る為にあちこち走り回った。こればかりは車でないと思うような所へはいけないし、時期(チャンス)を逃したくないので出かけてしまう(^^ゞ。少し写真を休めば良いのだが、これがなかなか出来ない。趣味に凝ると言うか、うまくなりたいという時期なんですね。休めば気が狂いそうになる(笑)。

あの暫定税率の再可決が腹立たしい。政府・与党は景気対策を盛り込んだ補正予算を組んで、次期臨時国会に提出する意向で、それはそれで結構な事だが、中途半端な事では効果が出ないと思う。各党が選挙のマニフェストを出し、早く解散総選挙を行い、思い切った政策が打てる政治体制にすべきではないか。

グズグズしていると景気は一層悪化し、その時に必ず出てくる言葉は、「今は選挙をやって政治の空白をつくるべきでない。国民生活が大事でその対策に専念すべきだ」という。全く逆だと思うが如何だろう。

昨日は立秋でしたね。
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.07

航空会社減便か中止相次ぐ

日航が21路線で廃止・減便に乗り出す。中でも関西空港が14件と半数以上を占めている。全日空も11路線ほど予定されている。新潟空港は対象路線に入ってないが、全日空の新潟⇔福岡便は既に一便に減便されている。撤退の理由は燃料高騰が表向きの理由だが、要するに搭乗率が悪いのである。

私が良く乗る新潟⇔中部空港(ANA)と新潟⇔小牧空港(JAL)は一日それぞれ朝、夕と2便運行し、出張するにはまことに都合のいいダイヤになっており、私は月に最低でも往復で8回は乗るが、あの小さな飛行機でも満員になった事は一度もないし、予約なしで搭乗前にチケットはいつでも手に入る。(平日の事で休日はどうなのかわからない)。他の地方都市も似たり寄ったりではないか。

そうかと思うと一県一空港という航空行政方針の為か知らないが、静岡、茨城空港の開港が予定されている。いくら空港が出来ても飛行機が飛ばなければ話にならない。関空は昨年8月から2本目のB滑走路(4000m)が既に供用されている。関西は伊丹、神戸、関空と3つの空港があり、これの役割がまたはっきりしてないのである。大阪府の橋下知事は伊丹空港の廃止検討まで言い出す始末だ。全く支離滅裂である。

私が生きているうちに乗れるかどうかわからないが(笑)、JR東海が進めているリニアモーターカーが走れば東京⇔大阪が1時間で結ばれる。これは夢物語ではなく2025年に名古屋までの先行開業を目指しているのである。航空会社はこちらとの競争にもさらされる。
Img_6141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.06

北京オリンピック競技開始

北京オリンピックが8日に開会式を迎えるが、それに先立ち、サッカーが今日から始まった。メダルも狙えると言われた日本女子はニュージーランドと戦ったが、絶対勝たなければならない相手に引き分けてしまった。ホント見ていてイライラするサッカーだった。もうこんなレベルの低い試合はたくさんだ。

陸上競技を始めとしてどの競技にも関心があるが、私の一番の興味は女子マラソンと男子バスケットだ。マラソンは野口とラドクリフの一騎打ちが見たい。バスケットはアメリカの金奪回がなるかである。今回はコービ・ブライアントらNBAのスタープレーヤーで構成されているので、どんなプレーを見せてくれるか楽しみだ。今度は気合の入れ方が違うので、おそらく金は間違いないと思う。

その他、女子レスリングの吉田、伊調、水泳の北島選手に金を期待できるが、好敵手ブレッダン・ハンセンが復調していれば100mは面白い。なにはともあれ、テレビが毎日楽しみだ。ブログでも感想を書く機会が多くなるだろう。期間中テロが勃発しないか心配だし、中国側の大会運営にも注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.05

出張宿泊のパターン

昨夜は9時からのたけしのテレビタックルが始まって15分くらいで寝てしまった。目が覚めたのが10時半。1時間ちょっとで目が覚めた。それから寝つけなくてテレビを見たり、パソコンをしたりして、再度寝ついたのが12時半くらいだったと思うが、4時には目が覚めてしまった。そして熟睡ではない。

ベッドで寝ながらテレビを見るとすぐ寝てしまい、つけっぱなしのテレビの音で目が覚めてしまうんですね。だいたい出張の時はこのパターンですね。月に4~5回ホテルの宿泊で、これが何十年も続いているのだからどうしようもないですね。家ではベッドでテレビを見ることはないから、こういうパターンにはならない。寝始めたらいっきに5時間くらいは熟睡出来るのにねぇ~。
Img_5055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.04

暑さのレベル違う!

今日の名古屋はとにかく暑かった!。なんでも37.9度だったらしい。新潟の暑さとレベルが違う。明日もこの暑さが続くようだ。どちらかといえば早足で歩く方だが、今日はゆっくり日陰を選んで歩き、なるべく汗をかかないようにした。出張はだいたい1泊なのでワイシャツは着替えを持たないで二日間着るが、汗をかく体質なのでこの暑さだときついですね。勿論ネクタイなんかしてない。

ホテルに入るとすぐにシャワーを浴びて下着を着替える。それでホッとする。明日、新潟に帰り、来週の月曜日にもう一度来るが、とにかく、くたばらないように盆休み(13~17日)まで頑張ります。早く寝ます(*^_^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

オニバス

今日は朝早く福島潟にオニバスを撮りに行き、7時半には家に帰ってきて、シャワーを浴び、久方ぶりに朝から飲んだビールがうまかった(^^ゞ。それからは一日中どこにも出かけず、テレビを観て過ごした。甲子園、新潟県央工は強豪報徳学園にサヨナラ負けしたもののよくやった。すばらしい試合だった。

オニバスは福島潟が日本の北限の植物です。これからお盆にかけて花がいっぱい咲くだろう。家のものは広がった葉を見て気持ち悪いと言っている。あのでこぼこをみると体がゾクッ!とするらしい。でもあの広い葉にポツンと咲いている花は可愛らしい。
Img_5229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

花火

今日と明日は全国的にも有名な長岡市の大花火大会が行われる。一度だけ30数年前に長岡の在住の小学校からの友達に誘われて、女房と二人で行った記憶があるが、お酒を飲む方が主体だったせいか花火の事はよく覚えていない。

それ以来、毎年、行こうと思っているがまだ実現できてなく、今年もダメになってしまった。道路が相当混雑するのでどうしても躊躇してしまう。それで隣村の和納という所のスターマインを撮影しようと夕方まで思っていたのだが、晩酌の誘惑には勝てなかった。

一度じっくり花火の撮影に挑戦したいのだが、場所取りとか事前の準備が必要なので、性格的には無理ではないかと思ってしまう。これからまだ各地で花火大会があるので、どれか一つは行きたいと思っているがどうなる事やら。

写真は先日の岩室まつりの時に歩きながら、手持ちで撮ったものである。狂気の沙汰だ(笑)。花火はロケーションも考えて、三脚でじっくり撮りたい。
Img_5056 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.01

夏休み子ども科学電話相談

7月22日から始まったNHKラジオで午前中に放送されている「夏休み子ども科学電話相談」という番組を車に乗ると必ず聞くことにしている。午前8時半から11時50分までと時間たっぷりだ。明日から高校野球が始まる為一時中断し、それが終わる18日過ぎから再開される。

我々が何となく知っている思った事柄が、いざ質問されてみると明確に答えられないのが殆どなのだ。またあたりまえだと思っている素朴な質問が沢山あり、思わず吹き出してしまうが、答えてみろと言われるとこれがまともに答えられないですね。せいぜいそんな事あたりまえじゃないかと答えにもならない答えしか出てこない(汗;)

質問に答える各分野の専門の先生方も、幼稚園から小中学生にわかるように答えなければならないので一苦労されているが、実にわかりやすい事例を引いたりして答えている。大人でもこちらの答え方の方がいいくらいだ(笑)。さすが専門家だといつも感心させられる。

仕事があるので毎日全部聞いているわけにもいかないが、昔から好きでこの番組も今年で25周年を向かえる。それを記念して「NHK子ども科学電話相談ベストセレクション」という単行本が発売されたので早速購入した。

岩室まつりで芸妓さんが岩室甚句を踊っている(^^ゞ
Img_4861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »