« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

UERO2008終わる。

16カ国で争われたUERO2008はスペインの優勝で終わった。11大会44年ぶりの優勝である。今朝はちょっと寝坊?をして4時半に目が覚めたので、後半からテレビを観ることになった。終わってみるとスペインの優勝は順当だったという気がする。なんと言ってもイタリアに初めて勝ったのが大きかったですね。

ドイツ対スペインの決勝は80%の人がスペインが勝つと予想したらしい。私もそう思った。それだけすばらしいサッカーをしたということだろう。前回のギリシャが優勝した時は、終わってもその事実を素直に受け入れられない人が多かったように思う。これで2年後のワールドカップでスペインがどんな戦いをするか見ものですね。

朝の3時半から放送された試合はほとんど観てきたが、観る度に日本は本当にこんなチーム(出場チーム)勝てるのかな思わざるを得なかった。一段レベルが違っている。W杯出場は間違いないと思うが、決勝トーナメントに進めれば上出来と言うレベルのような気がする。

そして競技とは直接関係ないが、サッカーの放送はWOWOWの方がTBSより良かったですね。アナウンサーはサッカー放送に慣れており、解説陣も岡田全日本監督をゲストに招いたりして充実していた。いま行われているテニスのウィンブルドン大会はWOWOWよりNHKかな?。

今朝は昨日とうってかわって快晴で、雨上がりのウッドデッキの様子をパチリ。花がない!!。
Img_4452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.29

やひこホタルまつり

今朝から久しぶりにまとまった雨が降っている。昨日、五十公野公園にあやめ撮りに行った事を書いたが、夜の6時半からは「やひこホタルまつり」というのを見た。弥彦駅前で弥彦山太鼓、弥彦よさこいソーラン、大正琴などのアトラクションが8時頃まであり、それから弥彦駅前を午後8時に出発、ホタル舞う弥彦公園を抜け、小路を通って神社まで約1時間のナイトウォーキングというのがあった。

たる酒やこんにゃくが振舞われた。私は夕飯を食べてなかったので(笑)、ナイトウォーキングには参加しないで帰ったが、提燈片手に子供連れの親子が多数参加した。今朝は家から歩いて1分の所に弥彦村役場があるが、その駐車場で弥彦消防団の大会があったので、雨の中これも見てきた。これから出来るだけ弥彦村の行事を写真に撮っておこうと思った次第です。来月は弥彦燈籠まつりがある。
Img_4319
EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.28

あやめ(五十公野あやめ園)

明日の日曜日は雨になりそうなので、家でゆっくりしようと思い、今朝は6時に新発田市にある五十公野(いじみの)公園のあやめを撮りに行って来た(^^ゞ。1.8haの敷地に約300品種60万本のあやめが咲き誇り、県内随一との事。公園内は夜はライトアップもされる。

家から1時間で着いた。とにかく朝早く行くことですね。駐車場も空いており、人も少ないので写真を撮るには好都合だ。私が帰る頃には続々と人が訪れ駐車場も満杯になっていた。今はあやめ祭りの期間中でいろいろな催しが予定されているようだが、そちらは全く興味がなく、撮るだけ撮ってそそくさと引き上げてきた。

あやめは明日あたりくろちゃんの写真にアップします。とりあえず1枚だけ(^^ゞ。
Img_4212
EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

スポーツ番組が見逃せない

今朝も3時半からUERO2008のスペイン対ロシア戦を観た。それから全米女子オープンゴルフにチャンネルを切り替え、40分位観てから、6時15分頃そそくさと日帰り出張に出かけた。家に帰って来たのは午後8時ちょっと前で日本陸上選手権の放送が始まったばかりなので、急いで風呂に入り、ビールとお酒を飲みながらを観た(^^ゞ。

女子の10000メートルはすごい戦いでしたね。今日のテレビはスポーツで始まってスポーツを観て終わった1日だった。土、日も早朝からテレビを観る事になろう。サッカーはドイツとスペインの決勝戦となったが。スペインが勝つと予想しておこう。今大会は殆んど予想が外れている(汗;)。テレビは夜遅い(10~12時)と殆ど観られないが、朝早いのはなんともない(^^ゞ。
Img_0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.26

ふるさと納税

今月の給与から源泉徴収される住民税が新年度のものになった。それで思い出されるのが昨年の同時期の事である。給与明細をみたサラリーマンはビックリ仰天した事だろう。それについて私は同じ26日にこんな事を書いていた。

その中でふるさと納税制度なんて出来るわけはないと偉そう(汗;)に書いたが、これがはじめの構想とは違う形になったものの、今年の5月から導入されたのである。簡単に言うと応援したい地域やふるさとに寄付をした場合、5000円超の部分について、住民税や所得税を控除する制度だ。

地方自治体もあの手この手で寄付を集める事を考えているようだが、控除を受けるには確定申告が必要など手続きがいるので、はたしてどれくらい集まるものなのか?手続きは人にやらせられる大金持ちくらいしか利用しないと思うがどうだろう?少なくとも私はそんな余計で面倒な事はしたくない。

またまた名古屋の早朝の風景です。
Img_0012
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.25

キーボード

パソコンキーボードの「P」のキーが強く押し込まないと文字が表示されなくなった。ワイヤレスのキーボードだが、修理に出せば最低一週間は使えなくなるし、保証期間1年を過ぎているので修理代がかる。

その状態になってから、結構文字を打っているが、Pのキーはあまり使わないので、すぐにどうこういう不便さはないし、強く押し込めが使えるので、このまま使っていてもいいのだが、気分が悪いのでUSB接続の安いキーボードを使う事にした。カメラの故障もあり最近はどうもついてないようだ(シクシク)。

さて明日からUERO2008のセミファイナルが始まる。日本では日本陸上選手権が始まる。マラソン男女6人と室伏選手だけはオリンピック出場が内定しているが、あとはこの大会次第だ。ウィンブルドンテニスは既に始まった。テレビを観るのも忙しくなりそうだ(^^ゞ。

写真は前日に引き続き名古屋の風景です。
Img_0011
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

日曜日

今月の日曜日は家に居る時間が少ない。8日は佐渡のカンゾウ祭り、15日は名古屋で葬儀、22日は東京で同窓会だった。悲しい事、楽しい事があったが、こんなに日曜日に出かけてのはかってなかったことだ。29日は今のところどこにも出かける予定はないが、天気の具合によってはどこにすっ飛んでいくかわからない(^_-)。

以前は日曜日になると朝からビールを飲んで、午前中は政治番組を観て、午後からスポーツ番組を観るというパターンだったが、大分様子が変わってきた。これからも天気の具合によって、写真撮影に出かけることが多くなり、家でゆっくりする日曜日は少なくなるかもしれない。

今朝の名古屋は青空がきれいだった。
Img_0010
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

石楠花会

昨日は高校の「石楠花会」に出てきた。私達は14期生だが、先輩、後輩総勢130名近くの出席だった。会場は4月の「両津の会」と同じ、信濃町の駅ビルにあるジョン万次郎を貸切で正午に始まった。当然二次会も出て、名古屋に着いたら午後9時半を回っていた。友達のたっての要請(?)で関東支部大会なのに弥彦くんだりから、ノコノコと出かけた。

どれ位飲んだかわからないが、今朝は二日酔いでなかったので、たいして飲んでなかったのかもしれない(^^ゞ??)。この会は佐渡の郷土料理が食べられ、佐渡の民謡と踊りが生で聴け、見られるのでいい(^^ゞ。昨年と同じく、マグロの解体ショーもあった。小学校6年の時の恩師からは「両津の会」の時に撮ってもらった写真(佐渡おけさを踊っている)を頂いた。

今度、9月には一泊(越後湯沢)で高校の3年間を一緒に過ごした同じクラスの仲間が集まるので盛り上がるだろう。今のところ19名の出席が予定されているようだ。仕事の事を忘れ、昔の気分で飲むのはホント楽しい。長くこういう会に出席できるよう健康管理には十分注意しなければとつくづく思った、、。今晩も名古屋で、明日帰る予定です。
Img_00031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

熱戦続くUERO2008

連日、3時半に起きてUERO2008を観ている。一昨日から決勝トーナメントに入っているが、ものすごい熱戦が続いている。私が期待していたポルトガルがドイツに負け、昨日はトルコがクロアチアをPK戦の破った。トルコのものすごいが逆転劇で、まだ全部終わってないが、今大会の筆頭に上げられる逆転試合ではないか。

今朝はロシアがオランダを延長戦で勝利した。あの「死の組」といわれたC組(オランダ、フランス、イタリア、ルーマニア)を圧倒的な強さで勝ち上がったオランダが敗退した。決勝リーグは予選グループ1位で勝ち上がってきた3チームがこれで全て消え去った。早く予選リーグ突破を決めて、いっとき緊張感が途切れてしまう事が原因なのだろうか?。本当にこのレベルになるとどのチームが勝っても不思議ではないんですね。

さて明朝はベスト8最後の試合スペイン対イタリア戦がどうなるか楽しみだ。リーグ1位のスペインが勝ちあがれるかどうか注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.21

カメラ修理

カメラ(EOS5D)を修理に出した。このカメラの購入が2006年3月3日なのでメーカー保証期間1年が過ぎているが、購入店の5年間保証に入っていたので出費はないだろう。症状は絞り優先モードでの撮影で、絞り開放で極端にシャッタースピードが早くなり、画像が真っ黒になる。また明るいところを撮るとさっきの症状がでる。シャッター速度優先やPモードでは正常に撮れる。原因はよくわからない。

なにはともあれ、戻ってくるまでに3週間位はかかるだろう。その間は40Dに頑張ってもらいます。この5Dは発売から既に3年が経っており、デジタルカメラでこんな長い間後継機が出ないのもめずらしい。というのも中級機でフルサイズのカメラはキャノンの独壇場だったので、そんなに急がなかったんだろう。でもここに来て、ソニー、ニコンも中級機でのフルサイズ発売の噂もあり、キャノンもそんなにのんびりはしてられないだろう。後継機は秋までには発売される事は確実と思うので、どんなスペックで出てくるのか楽しみだ。他が追随できない値段とスペックを期待したい。密かに狙っています(^^ゞ。

庭の鉢植えのイチゴ。採って食べている。
Img_6334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

マリナーズ監督解任

またまた解任劇だ。マリナーズのマクラーレン監督が16日のGMに続いて、19日解任された。なにしろメジャー全球団の最低勝率で、シアトルファンの怒りを考えると仕方がないだろう。メジャーではシーズン途中の解任劇は珍しくなく、昨年もハーグローブ監督が7月に辞任している。必ずしも監督ばかりの責任ではないが、成績が悪ければ、上から首を切られていくのはあたりまえと言えばあたりまえだ。

イチローはマリナーズと長期契約を結び、ワールドシリーズ進出に気持ちを新たにしていただけに、信頼している監督の解任は衝撃だろう。イチローが入団年にマリナーズは圧倒的な勝率でプレオフに進出しているが、それ以後6年間は進出できなく、今年もこれだけ負けが込むと無理だろう。

メジャーでこれだけ活躍しているイチローには一度でいいからワールドシリーズの舞台を踏ませて上げたいし、その活躍を見てみたい。新監督のもとで来シーズンへ向けて戦力を整えていくしかないだろう。イチローには個人記録達成を目標に頑張ってもらうしかない。勝負の世界は厳しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.19

イカ釣り

イカ釣漁船が原油高による燃料の高騰で操業停止に追い込まれている。イカ釣りは、プランクトンを引き寄せる集魚灯をつけて行う。イカ釣漁船は日が沈んだ頃からこの集魚灯をつけて一晩中操業する。この集魚灯と沖合いまで出る燃料が高くなったため採算割れになるそうだ。原因の原油高は行き場をない資金が原油投機に向い、高止まりのままで推移しており下がりそうもない。

新潟県漁連は24日、佐渡市内で、少ない電力で明るい光を放つ発光ダイオード(LED)を使った集魚灯の導入費用を補助する制度などの説明会を開く。それよりイカの値段も高くなるだろうし、生のイカが食べらるのどうかが心配になってくる。朝イカの刺身をしょうが醤油で食べる味はなんともいえないですものね。

写真は2年前の7月7日のもので、釣り人の船か、イカ釣漁船の灯りかわからないが、弥彦山から佐渡沖の漁火を撮ったものです。来月10日に弥彦山頂でのバイキングに家族で行く予定にしているが、その時にはこの漁火は見られるのだろうか?。気象庁は今日、新潟県を含む北陸地方が梅雨入りした模様だと発表した。むこう一週間の天気予報も曇りか雨になっている。
E0096372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

サッカーとバスケット

今日は、休みをとり、月1回の血圧検診と脳のMRI検査を受けてきた。MRIはもちろん初めてだが、痛くもかゆくもない。仰向けに寝て、頭を固定され20分位で済む。頭のあたりでいろんな音がするんですね。結果は来月の診察の時に聞ける。

さてまたスポーツの話題です。今朝は3時半に起きて、UERO2008イタリア対フランス戦を観た。A~Dの4組で各組4カ国のリーグ戦で争われ、それぞれ上位2チームが決勝トーナメント(ベスト8)に進む。この組は既にオランダが進出を決めており、あと一つをルーマニア、フランス、イタリアが争っていた。

イタリアが勝ち、一方オランダ対ルーマニアはオランダが勝ったのでイタリアの進出が決定したが、イタリアは昔の強さが全くない。バッジョ、アルベルティーニらが活躍した頃とは雲泥の差があった。進出ならなかったフランスはジダンがいなくなったら、なんとも情けないチームになってしまった。ジダンいてこそのアンリですね。

予想外はオランダの強さだ。この調子だと決勝進出も夢ではない。その他はポルトガルとスペインが強い。19日~26日までトーナメントで争われ29日の決勝を迎える。ワールドカップよりチケットが手に入りにくいそうですね。共催国のオーストリアとスイスはもちろん、ヨーロッパは29日までは他の事が手につかないだろう。

一方NBAファイナル、セルティックス(3勝)対レーカーズ(2勝)でゲーム6が行われ、セルティックスが見事ホームのボストンでNBAチャンピオンに輝いた。ホームでの勝利だけにボストンは大騒ぎだろう。前にも書いたがアメリカはサッカーよりこちらですね。
Img_63691_2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

トリプルグランドスラム

今朝4時にテレビのスイッチを入れたら、全米オープングゴルフのプレーオフが15ラウンド目を迎えており、お互い+1だった。その後タイガーがスコアを落とし1打ビハインドで最終18番ホールでバーディチャンスを迎えた時は本当に心臓がドキドキした。タイガーが昨日と同様最終ホールで追いつき、又もプレーオフになった。技術もさることながら、この精神力(冷静さ)はなんなんだろう。ただただ感心するばかりだ。

今度はサドンデスの戦いで1ホール目で勝利の女神はタイガー・ウッズに微笑んだ。1打ビハインドになり、残りラウンドが少なくても、不思議とタイガー・ウッズが負けるような気がしなかったのはどうしてだろうと考えた。実績とマッチプレーの強さという要素は当然だが、テレビから伝わってくる雰囲気が見る人をそういう気にさせるのではないかと思った。

ピンチになってもバタバタせず、スイングやパターに入る時,、歩くしぐさ等、動作の一つ一つが、ゆったりしていて(それでいて見る人をいらいらさせない)何事にも動じない様子がテレビから伝わってくるせいではないかと思う。プレースタイルのスマートさでは並ぶ者はいないですね。

これでトリプルグランドスラム達成だ。来年は年間グランドスラムを期待したい。通算勝利も65勝となったが、上には上があるもので、82勝のサム・スニード、73勝のジャック・ニクラウスがいる。まだ先は長いですね。タイガーの事ばかり書いたが、相手のロッコ・ミーディエートは45歳ながら健闘でしたね。逃した魚は大きかった。

家の窓から朝焼けを手持ちでパチリ
Img_6180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

全米オープンゴルフプレーオフ

全米オープンゴルフがプレーオフになった。今朝はテレビを観られなかったが、タイガ・ウッズが最終18番のバーディで追いついたんですね。全米オープンのプレーオフは翌日18ホールで争われる。。翌日の18ホールというのが全米オープン独特のルールですね。難コースで徹底的に戦わせるという事ですかね。

それで思い出すのが、岡本綾子とローラ・デービス、リサロッテ・ノイマンが争った女子の全米オープンのプレーオフだ。惜しくも岡本は負けたが、メジャー制覇がならなかったという事で今でも忘れない。この頃が岡本の全盛期だったかな。それ以後マネークイーンになったが、メジャー制覇はついにならなかったですね。

今年のタイガーはひざの痛みを抱えているだけに1日多い分どうなるかだ。相手のロッコ・ミーディエートは私は初めて聞く名前です。いわゆるビックネームの選手じゃないですよね。負けてもともとという気持ちで来るので、結果はどうなるかわからない。明朝は早い時間の放送になるので、早起きして(いつもの通り)観ます。今から楽しみです。
Img_6244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

父の日

今日は葬儀に出てきた。読経が終わった頃から式場はすすり泣きに変わった。父の日なのに奥様、お子様たちの気持ちを思うとたまらないですね。これからご家族が支え合い、力強く生きていかれる事をお祈りします。いつわが身にも病魔が忍び寄るかも知れないですね。

もう一日名古屋泊まりになるので、名古屋駅周辺を回ってみたが、やはり休日は人出が多い。父の日のプレゼントを買う親子連れが目立つ。私は一人からは既にもらっているが、帰ると他の子供からのプレゼントが待っているかな(^^ゞ?。つい自分の買物もしてしまった(*^_^*)。
アジサイがいろいろな色をみせてくれる。
Img_6189

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.14

ちょっとびっくりです。

今朝の岩手の地震で家の方も揺れた。新潟は震度3だったみたいですね。その影響で上越新幹線が30分位遅れた。余裕を見て出たので、午後6時の名古屋でのお通夜にはすべりこみセーフだった。中越地震、中越沖地震では家の方は震度4だったが、この時の揺れはすごかった。今度の揺れは大したことはなく、震度3と震度4のこんなに違うものか驚いたが、それぞれの震度に強弱があるんですよね。

もうひとつの驚きは今年の3月末に全国選抜招待高校駅伝弥彦大会があり、その写真をくろちゃんの写真にアップしたが、3日前に”陸上応援バカ親”という方から、自分の息子が写っているというコメントを頂いてちょっと驚いている。2ヶ月以上も前のもので、よく私のブログにたどりついたものだと思う。ゼッケンが那須拓陽となっているから、栃木県の高校ですね。コメントはこちらです。勝手に撮らせてもらったのにお礼を言われて恐縮している。
Img_3621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.13

スポーツ放送観るのに忙しい

今日訃報が入り明日から名古屋に行かなければならない。もともと月曜日からの出張予定だったので、そのまま名古屋にいる事になる。謹んでお悔やみ申し上げます。本当に残念です。

それはそれとして、今日から全米オープンゴルフが始まった。テレビ朝日系で予選ラウンドから放送がある。放送は朝の早い時間なので観られるだろう。早速あの青木選手の独特なしゃべりと解説を楽しみながら1日目を見た。注目はやはり手術後のタイガー・ウッズがどのようなゴルフ見せてくれるかだろう。一日目は1オーバー19位でまずまずというところか。

日本勢は今田、片山、谷口の3人が出場しているが、今期ツアー初優勝した今田に注目したい。3人ともまずは予選を通過できるかだ。日本選手はまだそこを心配しなければならないレベルなんですね。昨日はサッカーのU-23日本代表の試合を見た。明日はW杯予選がある。またNBAファイナル、UERO2008も熱戦が続いている。テレビを観るのが忙しくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

梅雨入り

今年は関東甲信、東海、近畿が九州北部より早く梅雨入りするというが逆転現象が起きた。そして九州北部は10日に梅雨入りしたと思ったら、激しい雨に見舞われている。新潟県はまだ梅雨入りしてない。来週の予報を見ても20日頃までは晴れと曇りの予報になっている。平年値だと6月10日なのだが、昨年は21日頃で梅雨明けも8月1日頃となった。年々後にずれているように感じる。

新潟県は気象庁の予報区分では北陸地方に入るらしい。従って北陸地方はまだ梅雨入りしてない。そこで新潟県はどの地方に入るかという事がしばしば話題になる。東北7県といった場合はこちらに入る。国土計画法の地域開発では東北地方に入るようだ。電気は東北電力の営業圏内になる。

関東甲信越という言い方でこちらに含まれる場合もある。NHKやNTTドコモ、裁判所(高等)、関東財務局はこの区分だ。中央省庁の行政区分でいろいろな分類のされ方をする。どっちかにはっきりさせてくれよ(笑)といいたくなる。私としては関東甲信越という括りがしっくりくる。なぜか北陸、東北地方というのはちょっと違うのじゃないかという気がする。べつに明確な理由があるわけではない。
Img_5879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

iPhone(アイフォン)

iPhonが来月日本でも発売になる。この機種は簡単に言うとiPodに携帯電話+カメラ機能が付いた若者向きの携帯端末だ。これが日本の携帯電話市場にどのような影響を及ぼすか野次馬根性で興味がある。端末機の価格も相当安く、ソフトバンクがホワイトプランにするようだ。若者に相当数売れる予感がするがどうだろう?

孫社長は「従来のケータイとは違う体験ができ、PCの世界が手のひらにやってくる。すばらしいミュージックマシンであり、ゲームマシンである。」と言っている。野次馬根性というのは私は買う気が全くないからである。以前なら飛びついていただろうが、カメラの方でいろいろ出費もあり、お財布携帯機能がないのでパスだ。もちろん若者でないことは言うまでもない(笑)。
バラの写真は全く関係がありません(*´Д`)=з
Img_5904_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

EURO2008

UEFA欧州チャンピオンシップが終了したと思ったらEURO2008が始まった。今朝はホテルで早起きしてそのイタリア対オランダ戦をみた。結果は予想外だった。欧州選手権はワールドカップをコンパクトにしたような戦いだが、中身の濃さはひけをとらない。16カ国で29日までの長丁場で争われる。スコットランドが予選で敗退し本選に出場できなかったのが残念だ。

ヨーロッパのプロスポーツはなんと言ってもサッカーだ。国の威信をかけて戦うだけに面白い。南米の個人技、ヨーロッパは組織のサッカーと言わるが、どうしてどうしてヨーロッパの選手の個人技はすごいものがある。今大会は私だけでなく、皆の注目はポルトガルのC・ロナルドだろう。プレミアリーグの得点王でマンチュスターを先のUEFA欧州チャンピオンシップで優勝に導いた。年末には日本でも五大陸選手権で見ることが出来るだろう。

一方、サッカー不毛の地アメリカでは、NBAのファイナルが行われている。セルティックスがホーム(ボストン)で2連勝したが、ロサンゼルスに戻りレーカーズの巻き返しを期待したい。国民の目は米国はバスケット、ヨーロッパはサッカーに注がれている。私は両方に目が行っている(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

無差別殺人事件

秋葉原の事件はなんとも痛ましいものであった。何の罪もない人が突然襲われて死亡するのだからこれほど無念の事はないと思う。昨日は疲れていたので早く寝てしまい、今朝は早く家を出て名古屋に向かった。ゆっくりテレビを見ている時間もなく、朝刊も休みだったので、犯行の詳しい経過は分からないが、こういう事件が起きるといつも思うことがある。犯行に至った動機はこれから解明されるのだろうが、自分の思うようにならないと、短絡的に殺人に及ぶという精神状態は我々の若い時代にはなかったように思う。

その事は別として、日本の警察は外国と違って拳銃の使用制限が厳しく、犯人を撃ち殺すことは正当防衛以外事実上出来ない。今度の事件で犠牲者が増える前に拳銃を使えば防げた場面があったどうかはわからないが、それが為に警官自身が犠牲になったり、次の犠牲者を防ぐ事が遅れる(出来ない)。

もし仮に拳銃を発射していたとすると、日本ではそこまでやる必要はなかったのではないのかという風潮になる。時代も変わっているのだから、警官の拳銃使用についても再考し、世論に問うてみたはどうかと思ったりもする。もちろん軽々しく何でもかんでも撃ち殺してしまえなどというつもりはない。

これがテロだったらと思うとぞっとする。もう一つ、こういう事件で裁判になると必ず、被告の精神状態が問題になり、責任能力があるかどうかで争われる。でもこの点に関しては、インターネットで予告らしきものがあるので、この事件では問題になる余地はないと思うが、この点の証拠固めも確実にしてもらいたい。
写真はまだ山頂に雪を残す木曾の御嶽山です。
Img_0599_2
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

佐渡かんぞう祭り

今日はあのアキバでなんとも痛ましい、やりきれない事件がありましたね。佐渡を車で走っているときに、臨時ニュースが飛び込んできた。今朝7時のジェットフォイルで佐渡のカンゾウ祭りに行ってきたんです。祭りを見たかったわけではなく、大野亀のトビシマカンゾウが撮りたかった。前から一度はみたいと思っていたので天気も良かったので思い切って行ってきた。

両津から海沿い(内海府)に走って40分位で着く。途中一車線の細い道もあるが、交通量も少ないので順調だった。大野亀方面に来るのは、子供が小学校の時に泳ぎに二ツ亀に来て以来だ。 写真を撮ったらすぐ帰ろうと思ったのだが、10時から祭りが始まるので、せっかく来たのだからそれを少し見て帰ってきた。大野亀に咲くカンゾウをバックに、内海府小学校全校20名のマーチングバンドや、内海府の部落の皆さんの踊り、鬼太鼓などがあり盛り上がっていた。

会場には屋台が並び、佐渡の魚を焼いていた。コウグリ(皮はぎ)もあり、食べたかったが、ビールが飲みたくなるので我慢した。他の人みたいに芝生に座り、ビールを飲み、うまい魚を食べたかったなあ~。一人じゃつまんないけどね。今度佐渡に来る時は、まだ実現してない薪能の撮影です。さあ~明日から名古屋だ。船、飛行機、新幹線に乗ったりで忙しい。
Img_5961
この↓コウグリが食べたかったんです。
Img_5968

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.07

バレーボール男子

16年ぶりに男子バレーボール日本代表が、やっとオリンピック出場を決めた。一打一打にヨシ!ワァ!と声をあげながらテレビを観ていた。いっとき男子はどうせダメだろうという時期もあり、メグ、カナ人気で女子のバレーだけに人気が集まったが、このオリンピック予選で男子も人気が回復しましたね。

冷静にみると、男女ともまだメダルには実力的に程遠いと思うが、出場権獲得まで苦労しただけに、本番のオリンピックでは負けてもともという気分で、意外(?)と力を発揮してメダル圏内に入ることも夢ではないと思ったりしている。

今日は午前中田上町の豪農の館(椿寿荘(旧田巻家))に行き、それから加茂市・冬鳥越スキーガーデンでバラがあるというのでちょっと顔を出した(笑)。午後は「白根の大凧合戦」に行きたかったのだが家の中の仕事が残っていたので断念した(T_T)。前後見境なく、無理をしない方がいいですよね。男子のバレーボールみて元気が出た。今サッカーの日本とオマーン戦が行われている。勝って三次予選に進んでもらいたいですね。
Img_5867

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.06

メタボリック症候群

4月に始まった特定検診・特定保健指導制度では、メタボリック(内臓脂肪)症候群対策の保健指導が義務付けられた。私の場合、今までダイエットに励んだという事は一度もない。ウェスト周囲も85cm以下なのでメタボリックついてはあまり心配してない。ちなみにBMI(体重÷身長÷身長)=22 なので18.5~25未満の中におさまっている。逆計算すると体重が70kg(今は64kg)まで増えても上限の25におさまる。

むしろあと3kg体重が増えてもいいと思っている。中性脂肪等も数値的には問題がないが、高血圧なので月に一度病院に行って薬を処方してもらい、朝食後と夕食後に飲んでいる。こちらの心配があるので、メタボはいいとしても、生活習慣は改善しないとダメですね。この実行が大変だ。それと血管が硬くなっているので、今月は頭のMRI検査をする事になっている。

メタボとは直接関係ないかも知れないが、40歳の時に、たばこを吸っている人の平均的な余命は、吸わない人と比べて男女とも4年近く短いことが、約30万人を対象にした厚生労働省研究班の調査でわかった。私はその時点までは吸っていた。もっとも私の年代の人は吸っている人が多かったんじゃないのかな。まだ禁煙はうるさく言われなかったから、、。今はとうにやめているので、こんなの気にしてもしょうがないですよね。
Img_5774_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.05

新テンプレート

またまた気まぐれ日記のテンプレートを変えました。一つのテンプレートを継続して使うのがダメな性分ですぐ替えたくなってしまうんです。ホント気まぐれなんです。今回のものは蘭とレースをモチーフとしたテンプレートです。贅沢or上品な雰囲気を醸し出したい方にオススメとあるんですが、そんな雰囲気ですかね?。まあ~気分転換には替えてみるのもいいですね。

ところで、ガソリン代が高くなっていますね。先月末に満タンにしてあるので、まだ半分くらい残っているが、これでは今まで見たいに気軽に遠くに行くのはさすがに躊躇しますね。170円台で当分は高止まりのままになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.04

テレビ

私はテレビは夜七時の「NHKニュース」、続いて「クローズアップ現代」を見るケースが多いが、スポーツ放送がある時はニュースの後そちらに切り替える。一昨日はサッカー日本代表のW杯予選があり、また今は男子バレーボールのオリンピック出場権をかけた試合の放送があるのでうれしいですね。

ところが、スポーツ放送がない時は(日本のプロ野球は観ない)いわゆるゴールデンタイムという時間帯は見たい番組がないのでつまらないですね。スポーツ番組といえば、WOWOWで全仏オープンテニスが放送されているが時間が遅い。6日からNBAファイナルがゲーム7で始まるが、これは日本時間で昼間になるので休みの日でないと観られない。しかし土日はどこかに撮影に行きたいのでなかなかうまい具合にはいかないですねweep

北京オリンピックが始まれば、一ヶ月間は夜のゴールデンタイムは楽しめるのじゃないかと今から楽しみにしてるんですけどね。何はともあれ男子のバレーボールは今日も勝ったので、なんとかオリンピック出場を決めてもらいたいですね。

今日名古屋駅のホームでめずらしい列車を見つけたので急いでパチリしました(^^ゞ。
Img_0612
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.03

やはり魚がいい。

今日は名古屋です。夕食に高知産の「しまアジの刺身」と「カワハギの煮つけ」をつまみに一杯飲んだ(^^ゞ。二つとも今日の目玉商品だったので頼んだのだが、「カワハギの煮つけ」のうまかった事。姿、形はグロテスクだが、身の柔らかさと歯ごたえがなんとも言えない。メニューは「皮はぎの煮つけ」と書いてあったが、皮に関係ある魚なんだろうか?。

このカワハギというのは名前だけはどこかで聞いたような気がするが食べた記憶がない。今が旬の魚なんだろう。食べるのに夢中になって写真を撮るのを忘れていた。しまアジも美味かった。関アジに負けてないですね。やはり私は肉より魚が体質的合うようだ。佐渡の魚屋生まれのせいだろうか???。今度は佐渡の魚が食べたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.02

シートベルト

関東甲信、近畿、東海地方が梅雨入りしましたね。新潟もすぐでしょう。6月は衣替え。多くの企業や官庁は今日からクールビズが始まったようだ。私が勤める会社は男女とも服装はフリーになっているので、皆さん気温にあわせて、それぞれ好みの服装で出社している。そして今日から新年度がスタートした。

さて6月から後部座席でのシートベルト着用が義務づけられた。衝突事故の場合、危険度からいうと助手席の後ろの座席が一番だそうですね。高速道路以外は当面罰則を適用せず、注意を喚起するにとどめるらしい。タクシーに乗った時がちょっと面倒くさいですね。

それと私達は時々バスでの日帰りツアーに行くが、今度は必ずつけなければならなくなりますね。もみじマーク(高齢運転者標識)しかり、なんか規則、規則でうっとうしくなるが、他人への迷惑や重大事故につながる危険性を考えると納得せざるを得ないのだろう。それはそうとして「若葉マーク」と「もみじマーク」を分ける必要があるのだろうか?。

こちらは↓待ったなしにシートベルトが必要ですね。四の五の言ってられない(笑)。
Img_5393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

囲碁対局

今日は久しぶりにテレビの囲碁対局をなつかしい思いで観た。小林光一対鈴木渉の対局で解説が石田芳夫だった。私が囲碁に夢中になった時は小林光一、石田芳夫、武宮正樹、加藤正夫、大竹英雄、林海峰氏らの面々だった。皆さんそれぞれ持ち味があり強かったのだが、計算の速い石田、宇宙流の武宮、攻めの加藤、大局観の大竹だったように記憶している。テレビの解説では今日の石田と大竹、武宮の解説が好きだった。

今は物置の片隅にあるが、相当厚い碁盤を買ったりして、のめり込んだ時があった。このように書くと相当強いのではないかと思われるかも知れないが、2級クラスで頭打ちだった(笑)。打たなくなってからもこのNHKの囲碁対局はしばらく見ていたのだが、いつのまにかそれも見なくなってしまった。従って今の囲碁界がどのような勢力図になっているのか皆目わからない。でも碁はいつの時代でも変わらないので、石田氏の解説のせいもあるが面白かった。当時の小林光一の坊ちゃん顔がおじさん顔になっていてちょっとビックリした(笑)。今度碁石を手にするのはいつのことやら。

明日が長女の誕生日というので、そのお祝いに次女が孫を連れてきて一日早いが夕食は家族全員でもんじゃ焼を食べた。
Img_3396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »