« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.31

今日は朝から雨の一日だった。朝9時から会社の会合があり、その後、抜き差しならぬ用事があり出かけたので家への帰りが遅くなってしまった。メールを見たら9月に越後湯沢で1泊で行われる高校で同じクラス仲間たちの集まりの中間報告が幹事さんからあった。現在のところ出席者が13名(男6名、女7名)で欠席3名との事。

住所がわかっている40人弱に案内しているので、返信があった人は40%になる。今のところ女性優位だが、まだ先の事なので、決めかねている人もいるだろうし、これから返事を出そうと思っている人もいると思うので、参加者が増える事を期待したいですね。出席者には懐かしい名前が並んでいるので、40数年ぶりの再会が今から待ち遠しい。

昨年から今年にかけて、小学校から高校までの同級生とお会いする機会が度々あり、できる限り出席するようにしている。昔の仲間といろいろな話できるのは本当に楽しい。これからもこういう機会には万難を排してでも参加するようにしたいと思っている。

写真は家の庭に咲いている雨に濡れる一輪のバラです。
Img_5693

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.30

新潟の夏

6月9日から山手線の車両に新潟の長岡まつりと笹川流れの車体広告が登場する。詳しくはこちら。長岡まつり(花火)は35年前に一回見たきりである。笹川流れは、確かこれも結婚した年の夏、佐渡からの帰り、あつみ温泉に行く途中で泳いだ記憶がある。その後、湯の浜温泉に行った時に一度通ったきりで、岩船から北の方へは随分行ってないので、今年の夏は笹川流れには是非行ってみたいと思う。

どうも北の方より信州方面に向かう癖があるので(笑)、直さないとダメですね。キャッチコピーにあるように「新潟の熱い、美しい夏」を楽しみたいものですね。どこかに行く事ばかりを考えている今日この頃ですcoldsweats01汗;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.29

新宿コマ劇場

歌舞伎町の新宿コマ劇場が今年いっぱいで閉館になる。我々年代は新宿コマが歌舞伎町の代名詞のようなものだった。学生時代、近辺の映画館によく行った事を思い出す。もう何十年もコマ劇場の近くには行ってないですね。美空ひばりをはじめとして大物演歌歌手の座長公演でにぎわっていたが、時代の流れからか観客数も減少し、維持が難しくなったようですね。

子供が小さい頃、ピーターパンとオズの魔法使いをこのコマ劇場で観た事がある。そういえば、私達夫婦で観劇するするようになってから、帝劇、日生劇場、新橋演舞場、クリエ(芸術座)を始めとして、都内の劇場は殆ど行っているが、新宿コマ劇場へは一度も行ってないですね。大阪の梅田コマ劇場、名古屋の御園座、中日劇場へは行っているのにねぇ~。

いまあげた劇場も大衆演劇と言われるものが少なくなってきており、ミュージカルが多くなっている。これも時代の流れでしょうね。私達は歌手の座長公演というのはあまり好きでなく、もっぱらミュージカルかストレートプレーの公演を観る事が多い。今月も帝劇で「ルドルフ」を観劇した。大衆演劇では浜木綿子の舞台が好きですね。

写真は赤坂サカスにあるACTシアターです。10月にミュージカル「シカゴ」の公演があるので観る予定にしている。こいうところがお客が入るんですよね。
Img_3312
EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.27

デジタル10延期か?

今月の10日に「ダビング10」について、私は、こんな感想を書いたがどうやら雲行きが怪しくなってきている。6月2日からの予定が延期され、それもいつまでなるかわからないらしい。表面的には私的な録画・録音に対する著作権料(補償金)をハードディスク内蔵録画機器などのデジタル機器に上乗せするかどうかを巡り、賛成する著作権者側と反対するメーカー側の対立なのだが、複雑なのでこちらの記事を見て欲しい。総務省、経産省、文化庁に関係しており、ここでも役所の縦割りの行政の弊害が出ている。

私は最近はダビングする事も少なくなってきており、延期されたからといってすぐに困るわけではないが、こんな内情を知るとナニヤッテンダ!と言いたくもなる。家電メーカを管轄する経産省、放送業界の総務省、コンテンツの権利者側の文化庁でまとめてもらいたいものである。無料デジタル放送にコピーワンスとかデジタル10(テン)があるのは日本だけだそうだ。ここのところを関係者は良く考えて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.26

中国・四川大地震に思う

中国・四川大地震の死者数が8万人以上になる事は確実である。被災者4600万人、避難している被災民1400万人、倒壊した家屋1500万軒、2400ヵ所のダムにひび割れ、仮設住宅150万棟の予定、どれもこれも、とにかく数字の桁が違う。驚きである。これでも少なく発表しているという疑惑さえある。

人口が多い国では、こんな大地震が起きるとこれだけの被害がでるのかなぁ~と変に納得する所もあるが、それにしても多すぎる。日本での比較で言うと、やはり貧富の格差がたらした面が一番の理由ではないだろうか。中国については前々から格差の事は言われていたが、こういう大地震が起きてみるとはっきり現れる。

日本も池田内閣の所得倍増や高度成長が続いた時期、いろいろ功罪はあるが田中角栄の日本列島改造論で道路、新幹線をはじめとし、公共事業でいろいろな面で地方にも富が分配され、中国みたいな極端な貧富の格差が生じなかったのは確かだろう。もっとも小泉内閣になって、再び格差が生じたが、、。

中国は一党独裁の国である。メディア規制があり、実態がわからないし、知られたくない部分は隠蔽され、救援の遅れ、諸外国からの支援受け入れ態勢などうまく行ってない。ミャンマーの軍事政権についても同じ事が言える。常に時の政権による説明責任と言論の自由、メディアによる報道で実態が国民の目にさらされ、選挙によって政権を選択できる民主主義の大切さを四川大地震、ミャンマーサイクロン被害を見るにつけ改めて思わざるを得ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.25

談志の田んぼ

今年も、立川談志師匠が夏井にある「談志の田んぼ」の田植えにやってきた。とは言っても師匠は体調がすぐれず、昨年みたいに田んぼには入らなかった。座椅子に座って、挨拶と今の思いのたけを笑いを交えながらしゃべりまくった。田植えが終わってから恒例の餅つきがあるのだが、それは見ないで帰ってきた。

師匠は具合が悪いと言っていながら、田植えの様子を座椅子に座り、薬を飲みながら缶ビールを飲んでいた。師匠は摂生するような人ではないですね。今夜は岩室の温泉にゆっくり入り、ビールを一杯飲むらしい。稲刈りは地元の人がしているみたいだ。
Img_5578
写真の言葉は師匠らしいですね。
Img_5547

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.24

山本山高原

昨日は日帰り出張で疲れがドット出たので、女子バレーボールの日本代表のオリンピック出場確定を確認して、パソコンに触らず寝てしまった。ところが今朝は3時ちょっと前に家を出て山本山高原へ向っていた(笑)。というのも菜の花がもう少しで終わりそうなので、散る前に一度見ておこう思っていたので、今日しかチャンスがなかった。それでどうせ行くなら朝陽の風景も撮りたいと思い、朝早く出かけた次第です。

4時ちょっと過ぎに着いてしまったが、まだあたりは薄暗く、あいにくの曇り空で朝陽はダメ、菜の花も光がないため、あまりパットしなかった。天気は曇りという事はわかっていたが、菜の花がどの場所にどんなふうに咲いているのかも見たかった。実はくろちゃんの写真のネタもなくなりそうなので、ちょっとあせってしまいました(笑)。
Img_5488
EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.22

ゴミ問題

今朝のテレビ朝日の番組で、新潟市鎧潟クリーンセンターの様子が紹介されていた。一田舎の様子が全国放送で流されるのも珍しいと思いテレビを観ていた。この焼却場に粗大ゴミを捨てに来るトラックが列をなし、捨てるまでに最長5時間も待たされたらしい。その光景と焼却場の係員や捨てに来た人のインタビューを交えて放映されていた。というのも新潟市は6月1日から有料にするので、5月中に捨てようと駆け込みで来ている為らしい。

実は私の家も先月この場所に持ち込んだ。その時も若干混んでいたが、1時間位待たされた程度だった。25日の日曜日に再度捨てに行こうと思っているので、長蛇の列を覚悟しなければならないだろう。粗大ゴミに限らず、毎日出るゴミも分別処理など厄介ですね。

イタリアのナポリの市内あちこちで、ゴミの処理場の不足により、ゴミが収集されないまま、道路に堆積放置されているニュースはテレビで度々流されている。よくそんなところに住んでられるなと思うくらいひどい。ベルルスコーニ新首相はこのゴミ処理問題が滞っているナポリで初閣議を開き、問題解決を担当する特命相を任命したくらいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.21

イチローの評価

イチローはお金をもらいすぎているのか?という記事で、フォーブス誌の記者の記事を紹介している。私もイチローの活躍の割にはアメリカ人の評価はあまり高くないとうすうす感じていた。アメリカは何といってもホームランと打点そして四球(出塁率)が多い選手の評価が高いですね。例えばオルティーズ、グリフィー、Aロッド等ですね。その点で考えると確かにイチローはこじんまりしている。これは日本人選手の体力を考えるとしょうがないですね。

安打が多く少々打率が高く、盗塁が多くても、突出したものがないと評価されないんですね。守備では見せるものがあるが、、。7年連続200本安打も四球をえらばないから安打が多くなるのはあたり前という事だろう。イチローは明らかにボールの球でもヒットにしてしまうので、安打は増えるが、打数が多くなるので打率が上がらない。お金のもらいすぎかどうかは別として、この点は私も納得できる面はありますね。こうなったら安打数にはこだわらず、徹底的に四球を選んで打数を減らし、打率4割を期待しましょうか。そうなれば文句はないだろう。

先日のスポーツの話題で一つ書く事を忘れていました。サッカー欧州チャンピオンズリーグの決勝が日本時間明日の午前3時過ぎからありますね。今年はイングランドプレミアリーグのマンチェスターとチェルシーの決勝になった。プレミアリーグ勢は強かったですね。放送はスカパーだが、契約してないから見られない(T_T)。朝早いのは苦にならないのにねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.20

ミリオンドリーム

名鉄名古屋駅の改札口を出たところに宝くじ売り場がある。昨日から発売になった「ドリームジャンボ」とは別に、新登場の「ミリオンドリーム」という宝くじも同時発売しており、こちらをちょっとだけ買ってみた。ジャンボと同じく1枚300円で1等100万円(1000本)、2等1万円(40000万本)のみで、1等が各組共通下4桁、2等各組共通下3桁となっており、確立は断然こちらがジャンボよりいいようだ。

さてここから獲らぬ狸の皮算用になるが(笑)、1万円が当たったら、当然誰にもしゃべらない。問題は100万円の場合だが、家族だけには言うべきか、それとも1万円と同じく誰にもしゃべらないで計画的に自分の欲しいものの購入にあてるかだ。今の考えは後者の方だが、もし本当に当った場合、自慢したくて人(家族)に言いたくてしょうがなくなり、それを抑えるのに苦労しそうだし、最終的にしゃべってしまいそうな気もする。

ジャンボで3億円が当たった場合は家族には勿論言わなければならないし、その使途や運用方法もあれこれ考えるだろうし、使い方も慎重にならなければならないだろう。何をバカなことを夢想しているのかと自分でも思うが、宝くじを買った人は多かれ少なかれこんな事を考えるのではないかと思った次第です(^^ゞ汗;。こういう夢をみるのも宝くじですね。
Img_05811

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.19

今田竜二初勝利

昨日は、自分で運転したわけではないが、朝4時に家を出て、山梨方面に行って来たので夜の8時に帰宅した(写真撮影ではないですよ)。金、土、日と3日連続朝3時起きし、日帰り出張などもあり、忙しく動き回ったので疲れた。昨日書かなかった分いっぱい書きます(笑)。さて、久方ぶりにスポーツの話題です。

海外で活躍している日本人スポーツ選手といえば、なんと言ってもMLBとPGAツアーの選手ですね。MLBでは松坂が7連勝とキャリアハイを達成している。この調子だと20勝は達成するのではないか。そしてオールスターにも監督推薦(MLBの場合は投手は監督推薦)で選出される可能性が強くなった。その他、イチロー、松井、井口、岩村、松井(稼)、斎藤もそこそこの成績をおさめているし、黒田は不運にも勝利投手になかなかなれないが、トーリー監督の信頼も厚く、これからは勝ち星を重ねていくと思う。これらの選手は実力からすれば当然の成績でビッグニュースとは言い難い。

そんなところにPGAツアーで今田竜二の初優勝のニュースが飛び込んで来た。男子はあまり注目していなかっただけに、エッ!という感じだった。青木、丸山以来の久しぶりのビッグでうれしいニュースですね。丸山茂樹は正直、峠を越えた感じがする。これからあまり期待するのは酷だろう。一方こちらは伸び盛りで、注目されている女子の上田、宮里両選手はなかなか勝てないですね。

続きを読む "今田竜二初勝利"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008.05.17

田んぼアート

昨日は徒労に終わった弥彦山での撮影だが、今朝は岩室側から行った。撮影スポットには私が一番乗り(3時45分頃)で、その後4人が続々と上って来た。顔見知りの地元の人がいたので、いろいろ話をさせてもらった。やはり今年は夕焼け、朝焼けはダメだそうです。その人は黄砂の関係ではないかと言っていたが、はっきりした事はわからない。

朝食後、テレビのニュースで燕市(旧吉田町)の米納津というところで、アート田んぼの田植えが行われるとがいうので、その様子を見に行ってきた。苗の先半分位が黒っぽくなっている古代米を良寛さんの図形(テープを張ってある)中に植えていく。
Img_5206

図柄は下から見てもわからないが、看板(写真)の様になるらしい。苗が伸びてきたら上の方から見ればわかるだろう。その時期になったら、アナウンスがあると思うので、出来具合を見てみたいと思う。
Img_5218

昨日、今日と朝3時起きで、昨日は日帰り出張、そして明日も朝が早いので、今日の午後からは家でゆっくりする。天気がいいとそわそわするが、無理をしない事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.16

徒労

いやはや今朝は徒労に終わった。3時半ごろ家を出で弥彦山頂に向った。日の出前の4時頃に着けばという計算で向った。ところが8合目まで行ったところで工事中のため通行止めになっていた。もっとも下のほうに通行止の掲示があったが、片側は通れるようになっていたので進んだのが失敗だった。

せっかくカメラを用意してきたので家の近くの丘で朝陽を撮り、帰って朝風呂に入った(笑)。今日は日帰り出張なので、明朝は反対の岩室側から上ってみようと思う。15分位余計に時間がかかるが。一体全体何をしているのだろうか、、。今朝の写真です。
Img_5125

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.15

やるせない気分だ。

あれほど騒がれた暫定税率法と道路特例法が二つとも再可決され、今国会は何事もなかったかのように静かになってしまった。そしてやるだけやった後は、今国会では再可決は封印する事に決めたとしゃあしゃあ~とのたもう。残す1ヶ月の会期は終末処理になる。そして道路財源の一般財源化を見越して、早くも各省は予算の分捕り合戦の様相を呈している。構造的にはなにも変わってないんですね。

支持率低下の首相はそんな事は関係ないと言わんばかりに悠然と居座っている。与党内からも変えろという声が聞こえてこない。首相は総辞職はもちろん解散もしない(出来ない)。その一方でガソリン代は160円になろうとしている。どこまであがるかわからない。他の物価も上がっている。企業の来期見通しもよくない。こんな首相がサミットに出席してなんになるんだろう。なんともやるせない気分だ。

バラのシーズンですね。
Img_4526

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.14

G8労働相会合

昨日まで新潟市内でG8労働相会合というのが開かれていた。空港などパトカーがいたるところに配備されていた。新潟市内でこんな大きな会合が開かれるのは初めてだ。ところが大臣が出席したのは議長国である日本の舛添大臣だけで、他の国は副大臣クラスだけのお粗末な会合だった。こんな会合が開かれていた事なんで知っている人はおそらく少ないだろうし、何が決められたのかも良くわからない。それより、ミャンマーのサイクロン被害、中国の大地震被害、そして道路特例法案の再可決のニュースに関心がいったのではないか。

報道によるとこの会合の為に厚労省は閣僚級の乗る黒塗りの車を、昨年の夏からタクシー会社に予約していたが、環境対策をアピールするために1ヶ月前にキャンセルし、レンタカー会社からプリウスを借りた。タクシー会社にはハイブリッド車はなかった為のようだ。ここでも厚労省お粗末ぶりが露呈した。タクシー会社にはとんだ災難だった。

新潟西港山ノ下埠頭には帆船の航海練習船「日本丸」が10日から寄港している。
Img_4796
EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.12

熱田神宮

今日は中部空港から名鉄に乗ったので神宮前駅で途中下車し、特にこれといった事は無いのだが、熱田神宮にお参りをしてきた。毎年、駅伝の大学選手権が熱田神宮~伊勢神宮間で行われるので知っていたが来るのは初めてなんです。何十年も名古屋に来ている身としては一度はお参りしなければと前々から思っていた。

三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ。天叢雲剣)を神体としているそうで、伊勢神宮に準ずる格式があるだけにさすがに立派な神社だ。平成25年に創祀1900年の節目の年を迎えるので大規模な改修工事が計画されているみたいだ。伊勢神宮のような「式年遷宮」というような制度はないみたいですね。
Img_0528
Img_0538
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.11

今日は母の日だったんですね。女房は娘たちから花やハンカチをもらい、友人といそいそと新潟市内に生花展とやらを見に出かけた。娘には父の日もお忘れなくと念をおしておいた(^^ゞ。
Img_47792
私といえば、朝から雨だったので、どこにも出かけないと決めて終日、家に居た。テレビは松坂が登板する試合があったのでこれをじっくり観た。松坂は本調子とはいえなかったが2点に抑えキャリアハイになる6連勝を達成した。観た甲斐があった。

しかし休みの日に一度もカメラを持たないと落ち着かないので、家の中でジオラマ撮影もどきの事をして、出かけた気分を味わった(笑)。先日信州に行った時の山の写真を印刷し、それを背景に前にミニチュアの車を置いてマクロレンズで撮影してみた。ミニチュアと腕がイマイチなので、出来栄えはよくないが結構楽しめた。
Img_4722

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.05.10

ダビング10(テン)

今、テレビ業界関係者、総務省は、2011年7月からアナログからデジタル放送に切り替わる事を周知させるため、広報にいろいろな事を考えているようですね。家では既に地上デジタルとBSデジタルを視聴しているが、後期高齢者医療制度みたいに、一人暮らしのお年寄りが困らないようにしないといけないですものね。

そのデジタル放送に関係するが、現在デジタル放送を録画する場合は「コピーワンス」という制限があり、DVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDにダビングするとHDDの映像が消去される(ムーブ)。もちろんダビングしたDVDからのコピーは出来ない。これが6月から制限が緩和され、コピーが9回まで可能になり、最後の10回目にムーブになる。これがダビング10(テン)という仕組みです。こうなればうれしいですね。これについては昨年の1月にこんな事を書いています。

これが可能になるのは、まずデジタル放送がダビング10対応にならなければならないが、これは放送側の問題だからこちらはなにもする必要はない。こちらは今使っている録画機器がまずデジタルチューナー付のDVDレコーダーでなければならない(家の場合対応機器になっている)。次にその機器がダビング10に対応するためにメーカーが更新ソフトを配布してくれないと困るが、ダビング10放送開始後に放送電波に乗せて配布され、自動的に更新されるようになるみたいです。

こんな事を考えると、これからDVDレコーダーの購入を検討されている方は、ダビング10に対応した機器が発売されるまで待った方がいいかも知れないですね。もちろん2011年7月のデジタル放送への切り替え時期まで待てば全ての録画機器が対応になっているでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.09

自動税

毎年の事だが、自動車税の納税通知書が届いた。今日送られてきたのは私と女房の2台分で新潟県からのものだが、娘たちの2台分は軽自動車なので、後から軽自動車税として村から届くと思う。私の車は新しいので、低排出ガス車として、グリーン化税制が適用され50%程度税金が軽減されている。女房の方は古い車なので軽減がない。

5月は納税通知書が送られてくるので、自動車の維持費について毎年考えさせられますね。その上、今年はガソリン税の増税(あえて復活とは言わない)と原油高騰の影響でガソリン代が高くなっているのが追い討ちをかけている。そうは言っても、都会と違って、田舎は車がなければ通勤等どうしようもないですものね。本当!暫定税率腹が立つ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.08

遠近両用メガネ

この頃、書類や本を読む時、字を書く時、パソコンに向かう時にメガネをはずしてしまう。それの方が良く見えるし目が疲れない。しかし人前で、はずしたり、つけたりするのがイヤで遠近両用のメガネを使っているのに、これでは意味がないではないかと気にしている。何年も前から遠近両用を使っているのだが、いまだ使いこなせていない。

今のメガネは1年半目に入替えたものだから、そんなに視度が変わっているわけはない。眼科医で目の検査をしてもらったら、軽い白内障の症状があり、進行を止める点眼薬を使っているが、視力は変わっていなかったので、それとは関係ないらしい。要は遠近両用のメガネをうまく使いこなせるかどうかの問題らしいので、安易にメガネをはずさない習慣つけるしかないみたいです。遠近両用メガネを使っている人で私みたいな人はいるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.07

連休明け

今日の連休明けは名古屋です。行きの飛行機は団体様もいて満員だった。連休が終わってから旅行をする人も結構いるんですね。宿泊料等料金的にも随分割安になるのかな?。今日の名古屋は暑かった。何でも湿度の15%位だったようです。暑さはあまりこたえなかったが、筋肉痛で駅の階段を上るのが少々辛かった。

仕事の方は休みボケというのもなく、すんなり気分転換が出来た。しかし夕食に一杯飲み、ホテルに入り、シャワーを浴びたらどっと疲れが出てきた。今この記事を書いているが、何度もあくびが出るし、背中が痛くなってきた。歳も考えず連休はちょいと無理をしたかな?。明日の事もあるので夕刊を読んで寝る事にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.06

連休最終日

連休最終日は朝4時半に車で2~3分の「夏井のはさ木」で30分位撮影し、帰ってきてすぐに庭の草取りをした。朝食後はウッドデッキ(6畳)の塗装をした。太ももの裏から、お尻にかけて筋肉痛になっている。これは昨日の草取りのせいで、今日の草取りと塗装による筋肉痛は明日以降になるだろう(汗;)。

それから、庭の花を買いに出かけ、お昼は外食にした。午後からNHK杯体操選手権(北京五輪代表選考会)とシンクロナイズドスイミング日本選手権のテレビをみて過ごした。今日で連休が終わるが、ほぼ計画した事は出来たし満足な休みだった。リフレッシュできたと思う。さあ~明日から一週間ぶりの名古屋出張だ。

写真は「夏井のはさ木」空のグラデーションがきれいだった。
Img_4343   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.05

子供の日

今日は子供の日で立夏ですね。気温は既に夏が来たようだったが、久しぶりにこちらは午後から雨になり、暑さは平年並みに戻った。この雨で明日はすっきり晴れわたった空が見られるのではないかと期待している。昔はこの季節、青い空の下、各家に鯉のぼりを見かけたが、近年はあまり見かけなくなり、年々少なくなってきているように思う。

午前中、孫の家の草取りを女房と一緒にしてきた。50坪余りの土地だが、家の周りは雑草でいっぱいになっており、刈り取るのに2時間弱かかった。毎年草とりに行く度に、周りをコンクリートにしたらと言っているのだが、前向きな返事が返ってこない。こちらは草取りは孫の子供の日のプレゼント(笑)と思うことにしている。

連休も残すところ明日一日になった。明日は家の事をして、それから弥彦公園のつづじなどを見てこようと思う。写真は先日、信州の鬼無里の村で見かけた鯉のぼりです。
Img_4357

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.04

SLばんえつ物語号

明日から天気が悪くなりそうなので、昨日の疲れが少し残っていたが、SLばんえつ物語号を一度は撮ってみたく出かけた。SLは新潟発9:43と会津若松発15:25の2本しか走らない。その他の列車で練習しようと思い、磐越西線の時刻表をコピーして持って行った。撮影場所は北五泉駅の踏み切り付近に決めた。

咲花駅、馬下駅付近も調べたが煙が期待できるのは、北五泉駅近くと勝手に解釈し、そこで待つことにした。それより遠くの津川付近は遠いのではじめから行かないことに決めていた。結局、煙はダメだったが何とか列車だけは撮る事が出来た。カメラマンは4人いたが、他の場所はもっと混んでいたいたのではないか?。

昨日、今日と車の運転ばかりしていたので、腰が痛くなった。昼前には帰られたので、すぐ風呂に入り、その後飲んだビールのうまかったこと(^^ゞ。夕食は孫たちが来たので、みんなで夕陽が見えるところで外食する事にした。

出来栄えはあまり良くないがSLの写真です。50万人達成と書いてありますね。
Img_3167
練習で撮った列車です。全然重量感が違いますね。
Img_3072
EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.03

雪道を歩いてきた

今日は、女房と二人で信州の奥裾花自然園へ行って来た。朝6時ちょっと前に出て、北信越道の信濃町ICで高速を降り、そこから戸隠神社を経由して、途中細い道もあったが、鬼無里(きなさ)の由緒ある部落を通り目的地に着いた。この部落は初めてだったが、なんか歴史を感じさせてくれるいい所ですね。

自然園に行くには手前の観光センターで駐車し、そこからシャトルバスで自然園入口まで行かなければならない。センターには長靴が貸し出されており、今の時期まだ雪が残っているので借りた方が無難と思い、そこで靴を履き替え歩いた。この奥裾花(おくすそばな)はブナ林と水芭蕉が81万本密生している事で有名だ。

写真で見る通り、まだ時期が早く水芭蕉は小さく、ブナの木は葉が出てない状態だった。それはある程度承知の上で、その中を歩きたいと思って行ったので後悔はしてない。今回は歩く事がメインだったので、雪の上を歩いていい運動になった。そしてお昼は信州十割そばを食べて帰ってきた。戸隠神社の前を通りながら立ち寄れなかったのが心残りだ。神社はものすごい人出でした。連休初日としてはいいスタートが切れたと思う(^^ゞ。
Img_4389 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

明日から連休

このところ晴れ続きの日でうれしいのだが、真っ青な空というわけではない。雨が降らないせいか白っぽくかすんだ空になっている。一度夜中にザァ~と雨が降って、空中の埃を洗い流して、明日からは鯉のぼりが映える青い空を期待したいが、そうなりそうもない。まあ~雨が降らないだけ良しとしなければならないか。

昨日もそうだったが、今日も通勤途上の車の数が少ない。先月から連続で休んでる人や、連休中交代で休む人がいる為と思われる。私はカレンダードどおりの休みだが、30日から今日までの3日間は長く感じたhappy02。明日から4日間の連休になるhappy01。家でぼ~としていて、連休が終わってから後悔しない様、有意義な休みにしたいと思う。

弥彦山から寺泊方面を撮った写真です。白っぽくかすんでいる。
Img_4307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

ガソリン増税

暫定税率については何度も書いてきたので、少々うんざりしているが、日記に残したいのでまた書きます。ガソリン税復活という言い方がされているが、これは明らかに増税なんですよね。4月1日にガソリン代が下がったのは税率の期限が来たのだから当然なんです。しかし5月1日からガソリン代が上がるのは異常なんです。道路が出来る頃には会社がつぶれていると言っていた人もいる。

国民の一番の関心事の増税が、いとも簡単にしかも再議決という形で決まってしまうんだから、、。地方の財政が大変だとか、いろいろ理由を並べ立てているが、それなら選挙で国民の審判を仰いでからにしてもらいたいものだ。これは単に暫定税率の問題というより、日本の構造改革の問題と思うからである。選挙をやる価値は十分にあると思う。でも無理だろう。解散は首相の専権事項だからである。

昨日ガソリンを満タンにしたが、気楽にドライブというわけにはいかなくなりますね。
Img_4305_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »