« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.29

ピクニック

今日は孫たちと家族連れで、胎内市のチューリップと菜の花畑で遊んで、それから少し足を伸ばし、胎内フラワーパークという所でお昼ごはんを食べた。おにぎりなど女房手作りのものをしシートを敷いて食べ、久しぶりにピクニック気分を味わった。本来ならここで缶ビールを飲むのだが運転があるのでお茶で我慢した(T_T)。

最高の天気で、黒い顔がいっそう日焼けで黒くなりそうだ。くろちゃんに磨きがかかります。今年の連休は天候に恵まれ、人出も多くなりそうですね。なんか、ず~ぅと休みが続くような錯覚を何度も起こしたが、明日から三日間は仕事なんですよね(ガク!)。休みは短く感じるが、この三日間は長く感じる予感がする(^^ゞ汗)。
Img_4203

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.28

遠のく解散総選挙

山口2区の住民はこの補選で暫定税率復活(増税)と後期高齢者医療制度に対して明確に反対の意思を表明したが、どうもその結果で与党の考えが変わりそうもない。暫定税率復活(増税)と道路整備特別措置法案の再議決が行われようとしている。これは先の衆議院選挙で国民が与党に3分の2を与えた結果である。それが皮肉な事に国民意思とは反対に作用しているのである。

衆議院の任期満了まではまだ1年以上もある(21年9月)。暫定税率、後期高齢者医療制度、年金問題を抱え、支持率も20%台を低迷している福田首相は総選挙はなるべく先送りしたいのだろう。補選の結果と同様、議席を減らす事は間違いないからだ。このもやもやしとた状態が続く事は国民にとって誠に不幸な事だ。早く総選挙をやって再スタートすべき時期と思うがどうしてみようもない。

伝家の宝刀という言葉がある。本来の意味は「代々その家に伝わっている名刀。転じていざという時以外は使わない手段。切り札」であるが、しばしば首相の解散権の事を指してこういう言い方がされる。よくよくの場合以外はむやみに使わない事に価値があり、それが首相の強力な武器になっているし、政治に緊張感をもたらす。代議士誰しも選挙を恐れるからだ。

その武器を使用したのが前小泉首相である。参議院で郵政法案が否決になるやいなや、その宝刀を抜き、郵政解散と銘打って衆議院選挙で大勝利したのである。これが今の状況を生んでいるのであるが、福田首相には伝家の宝刀なんか必要ないという異常な状態である。まさに錆びついた宝刀である。おそらく、いつの日か総辞職し、別の首相の下で解散総選挙という事になると思うが、国民はそれまでただ座して待つしかないのか・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.27

テレビ漬けの一日

今日は朝1時間ほど部屋の片づけをしてから、午前中はMLBの2試合、レッドソックス対レイズ、アスレチックス対マリナーズ戦を観た。午後1時~4時までWOWOWで「合衆国壊滅M10.5」という映画を観たが実に面白かった。アメリカ合衆国がカナダの北端からヒューストンを通ってメキシコ湾まで断層が走り、真っ二つに引き裂かれるいう内容。

久しぶりにゆっくり出来た一日だった。夜はこれから篤姫を観るので、テレビ漬の一日になる。これで少しは英気が養われたかな?。ソファーに寝転がりながらテレビを観ていたせいか腰が痛くなった。こちらでは寝腰というそうだ。明日からは天気も良くなりそうで落ち着かない日々になりそうだ。29日はチューリップを見に行く予定にしている。
Img_4047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.26

大型連休?初日

前の記事で大型連休と書いたが、今日から5月6日まで休みが続くわけではなく、暦どおりの休みです。特に驚くほどの連休じゃないですね(爆)。今朝は5時に家を出てお昼の2時頃に家に帰ってきた。

  妙高池の平「いもり池」→松代「儀明の棚田」「蒲生の棚田」→松之山「美人林

と回った。帰り道、写真は撮らなかったが、山本山高原はどんなかちょいと顔を出してきた(笑)。明日は天気がどうなるかわからず、今日なら午前中は雨の心配がないので、意を決して行ってきた。昨日は名古屋日帰出張で帰りが遅くなり、疲れていたが明日は家でゆっくりするのでまぁ~いいだろう。

肝心の写真はあまりパットしない(核爆)。特に美人林は雪が全くなくなっており、どのような撮りかたをしていいのかわからなかった。松代、松之山は田植えの始まる時期にもう一度行きたい。夕陽か朝陽の時間帯がいいですね。いもり池は水芭蕉が狙いだったが、あまりたいした事はないですね。写真はいもり池です。その他は後日「くろちゃんの写真」にアップします。
Img_4074_2
EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.24

大型連休

青森の弘前公園の桜は今が見頃だそうですね。連休をあてこんでいた関係者はあてが外れて困っているそうだ。毎年桜の開花が早くなっており、日本旅行は桜のパックツアーはリスクが大きいので、中止するそうだ。さて、その大型連休がもうすぐ始まる。今のところはっきりしているのは29日に孫と家族連れで胎内のチューリップを見に行く事だけだ。後はまだ決めてない。例年ウッドデッキの塗装と庭の草取りは連休中にやる事になっているので、天気を見て決める。

昨年は、3日に妙高、5日に弥彦競輪場に撮影に行き、6日は映画を観に行っている。その他の日はウッドデッキ塗装と草取りとテレビでMLBを観ていた。今年も泊りがけで出かける事もなく、あっという間に休みも終わってしまうんだろう。どこへ撮影に行けばいいのかもまだ決めかねている。天気予報を見ながら前の晩かその日の朝に決める事になるだろう。さあ~明日、日帰り出張すると、5月6日の連休が終わるまで出張はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

ミス雪椿

今日は特に書く事もなかったので、先日のミス雪椿どうなったか加茂市のホームページを覗いたら、私が20日のブログで予想した人(11番)がその一人に選ばれていた。実は3人選ばれ、その中で一番投票の多い人がミス雪椿クイーンとなるという事を知らなかった。選ばれる人は一人だと思っていたんです。その意味ではハズレでしたね。

それでクイーンに選ばれた人のアップの写真がないか探したらありました。写真の2番の人です。ちょっと見ると違うのじゃないかと思ったが、着物をみたら間違いなさそうだ。人それぞれの好みにもよるが、こういう人を見逃すとはどうも私の眼力はあてにならないですね(T_T)。
Img_2848

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.22

ホテルウーマン

今日、名古屋のJRセントラルタワーにある東急ハンズで買物をしている時、随分スタイルのいい女性がいるなぁ~と思い、前に回りこんでそれとなく顔を見たら(^^ゞ汗ペコリ)、なんと向こうからこんにちは!こんな時間に・・・と笑顔で声をかけられた。見た顔である。でも何処の誰だか一瞬思い出せない。男性と一緒だったので、どちらの人でしたか?と尋ねるのも気が引けたので、わかったような顔でつくり笑いをし、会釈してその場を立ち去った。

しかし何処の人か思い出せないのもなんともスッキリしないので必至に考えた(*_*)。こんな時間に・・・と言った事がひっかかっていたので、いつも飲みに行くところかと思ったが、そこはおばさんだし(笑)、取引先や銀行で思い当る人はいない。消去法で考え、やっと思い出した。いつも泊まるホテルのフロント係の人だった。今日は非番だったようですね。

このホテルは女性だけが従事している。フロント係は交代制で8人位はいるようだが応対が実にいい。何年も定宿にしているので全員顔なじみになっている。チェックイン・アウトの時の応対はカウンター越しなので、変な言い方だが上半身しか見ないし、制服を着ているので、今日の姿とは全く印象が違う。なんか得した気分になった(^^ゞ。

名古屋はもうツツジが咲いています。
Img_0510_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.21

5月政局

4月に入って、めっきり道路工事が減った。3月まではどこの道路、橋を走っても片側通行の箇所があちこちにあったのだがこの変わりようはなんだろう。年度末で3月に工事が集中するのは毎年の事だが、4月に入って工事箇所がめっきり減ったのは、やはりガソリンの暫定税率切れて、財源の見通しがはっきりしない為、工事を中断している市町村が多いためなんだろう。だからと言っては暫定税率復活には反対である。この事については3月にこのブログで書いている。

さて問題はこの歳入法案を4月29日が過ぎて自民党が再議決をするかどうかだが、首相始め、自民党幹部の発言を聞いていると、山口の衆議院補選の結果にかかわらず議決する事になるのだろう。しかし、私が注目するのは、揮発油税を今後10年間道路整備に充当する内容の「道路整備特別措置法案」だ。この法案は「道路特定財源の一般財源化」を掲げた福田首相の新提案と矛盾するのは誰が見ても明らかだ。

そもそも首相提案の一般財源化は閣議決定したわけでもないし、自民党総務会の承認を得ているわけでもない。これも本当に実現するのか怪しいものである。自民党の道路族がすんなり引き下がる事なんてとても考えられない。

続きを読む "5月政局"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.04.20

雪つばきまつり

今日はいい天気になった。今日こそは家でテレビを見ていようと思ったのだが、天気に誘われるように、女房と加茂市の方にドライブに出かけ、お昼を食べ、夕食の買物をして帰ってきた。なぜ加茂市かというと、雪つばきまつりがあり、行事の一つに加茂山公園野外ステージでの「ミス雪椿公開審査会」があったのでそれをちょっと覗いてきた。
Img_2870

加茂市といえば雪つばきと桐ダンスですね。加茂山公園内の雪つばきはほとんど終わりに近かった。この公園に来るのは初めてだった。常設の野外ステージがあり、各地から応募した美女11人が、観衆の中を一回りし、ステージ上で一人一人審査員の質問に答えていた。観衆も1票を投じるんですね。結果発表を待たず帰ってきたが、結果が気になりますね。この↓3人の中から選ばれる気がするが、さてどうなったんだろう?
Img_2873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.19

菜の花

先週の土曜日から出かけることが多かったので、今日と明日は家でゆっくりしようと思っていたが、目が覚めたら天気が良かったので、朝飯を済ませてから、福島潟の菜の花を撮りにすっ飛んで行ってきた。休日で道路もすいていたので、家から1時間余りで到着した。私は鼻は良くない方だが、それでも着いた途端に菜の花の匂いがすぐ鼻をついた。

福島潟は四季を通じて絶好の撮影地である。ゴールデンウイークまでは菜の花が楽しめそうだ。家から15分位の所には上堰潟があり、ここも菜の花がいっぱい咲いている。そこから10分ところに冬は白鳥が飛来する佐潟がある。ここは菜の花はないが、私の周辺は潟には事欠かない(笑)。

菜の花というと、司馬遼太郎の高田屋嘉兵衛を描いた「菜の花の沖」が思い浮かぶ。司馬遼太郎の命日(2月12日)を菜の花忌という。それはこの長編小説から来ているらしい。司馬遼太郎は黄色い花が好きだったらしいですね。本棚には文庫本1~6が並んでいるので、もう一度読み返してみようかな。
Img_4019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯情報端末

携帯情報端末いわゆるPDA(Personal Digital Assistant)としてクリエ(ソニー)を使用している(写真)が、この電池の寿命がなくなりつあるようだ(充電してもすぐに減るようになった)。使用してから4年2ヵ月になる。携帯電話、カメラ、パソコンにしろ、デジタル製品は進化が早く、4年以上使い続けるというのはあまりなかった。長くても3年位で新しい機種に変えていたように思う。ところがソニーが2年前位にPDA事業から撤退し、新しい機種が出なくなった為に使いつづけてきた。
Block_image2_141_3
スケジュール管理などに使用していて、今となっては愛着が増し、いつまでも使いつづけたくなっている。まだこの機種の電池のサポートは続いているので、電池を交換して(6000円位かかる)本体がダメになるか、リタイアしてこういうものが必要でなくなるまで使いつづけようと思う。最近はスマートフォンという携帯電話にPDA機能を融合させたものが主流になってきているが、若い時ならともかく、今はそちらに移行する気にはなれない。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.18

写真

「東京両津の会」の時の写真を一人の友達は従妹とツーショットのものを翌日早速メールで送ってくれ、もう一人の友達からはCDにしたものが昨日送られてきた。私が佐渡おけさを踊っている動画まであった。パソコンを持ってない人にはプリントして送る事になるだろう。便利な世の中になったものだとつくづく思う。

写真はみんなホント!うれしそうな顔をしている。難しそうな顔をしている写真は1枚もない。おそらく仕事仲間や取引先と飲んでいる時の顔とは全然違うんじゃないかな?。その時の気持ちと雰囲気が写真から伝わってくる。昔の仲間と飲むのはいいものですね。

調子がいいと怒られるかも知れないが、私はこういう席にはカメラを持っていかないことにしている。そちらに気をとられて、じっくり酒も飲めないし、話も出来ないからだが、どうもこうい時に撮る事が性格上苦手なんですね。自ずと写真を撮ってくれる人は、性格的に決まってしまうのではないかという気がする。なにはともあれ、ありがとうございました。今度は私もカメラを持ち込みます(-^〇^-)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.17

乳製品の前立腺癌への影響

先日、前立腺癌でのPSA検査についてこのブログで厚生労働省研究班の事を書いたが、今度はその研究班の調査で「牛乳やヨーグルトといった乳製品を多く摂取すると、前立腺がんになるリスクが上がる可能性がある」ということがわかったという記事があった。もっとも乳製品を控えるべきかはさらに研究が必要とも書いてあるので、あまり気にする必要もないのかも知れない。

私は3年前位から家に居る時は毎朝牛乳を飲むことにしている。それはこの記事にあるように、牛乳は血圧にいいし、大腸がんリスクを下げるという事を人間ドックで聞いたからである。こっちには良くてあっちには悪いという結果が出ているが、ただこれも大量摂取した場合という話なので、一日コップ一杯程度の量ならばどちらにも影響しないと勝手に解釈して続ける事にする。なんでも偏った摂取はダメですね。

会社の桜も散り始めた。木の下散った花でいっぱいになっている。さあ~これから日帰りの名古屋出張だ。
Img_0493
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.16

疲れた

土曜日は長野(日帰りツアー)、日曜日は東京(飲み会)、月曜日から名古屋(仕事)で昨日帰ってきたが、さすがに疲れた。でも習性で朝は早く目が覚めてしまうんですよね。脳科学者の茂木健一郎さんによると、人間の記憶は一晩おくと、前の日に経験した事が脳の中で整理されるそうです。夢とは、記憶の整理の過程でみるものだそうです。睡眠は脳にとって非常に大事なんですね。

それで、氏はブログや日記を毎朝書く事にしているそうです。一日間を置くと自らを客観的に見つめる事が出来るそうです。私もそれに習って、今朝ブログを書こうと思ったのだが、逆に混乱しているようだ。困ったことに私の場合、一晩寝ると整理されるどころか、消失の危険さえある(笑)。疲れのせいかどうも頭の中でまとまらない。そういうわけで、あまりそういう事は考えず、今までのペースで行く事にします(汗;)。

さて、昨日から水泳の日本選手権兼オリンピック代表選考会が始まった。標準記録を突破して2位までの選手がそのレース一発で代表に決定する。実に気持ちがいいですね。NHKが17台のカメラで中継する(通常の野球放送は12台だそうだ)。いろいろな映像が楽しめる。夜は7時のニュース以外あまり興味ある番組がないので、一週間はこれで救われる(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.14

グリーンジャケット

マスターズゴルフトーナメント最終日、タイガーチャージを期待したが、残念ながらスコアを伸ばせず2位に終わり、年間グラドスラムの夢は早くも消え去った。優勝したトレバー・イメルマン(28歳)は最終日スコアを崩したものの、3日間の貯金がものいい見事に逃げ切った。この選手はマスターズが始まるまでは全然知らなかった。グリージャケットの着心地は感慨ひとしおだっただろう。まだ28歳なのでこれからが注目ですね。

南アフリカはゲーリー・プレーヤーは別格として、アーニ・エルス、グーセンという強い選手が出ている。とにかくマスターズの最終日は本当に面白い。選手にかかるプレッシャーは相当なもののようで、必ず一波乱も二波乱もありますものね。でも終わってみるとタイガーはちゃんと単独2位を確保しているんですよね。タイガーが最終日上位にいるのといないでは他の選手に与えるプレッシャーは全く違うと思うし、見るほうも上位にいないと興味が半減する。

いつも疑問に思うのだが、あのグリージャケットは何種類の大きさのものが用意されているのだろうか?。優勝した選手が着ると体にぴったり合ってますものね。日本人選手は絶対に合いそうにない。表彰式までの間に手直しをするのかな?。一度日本人選手に着せて見たいですよね(笑)。

これでメジャーの1つが終わったが、オーガスタのすばらしく美しいコースが今年も楽しめました。全米オープン・全英オープン・全米プロと続くメジャー大会がこれから楽しみです。日本の谷口、片山とも予選を通過できなかった。世界は遠いと言わざるを得ないが、日本全体がビックリするようなニュースが流れる事を日本の選手に期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.13

東京両津の会

「東京両津の会」というのがあり、信濃町に出かけた。私は東京在住ではないが、高校の時の友達が声をかけてくれたので、喜んで参加させてもらった。昨年6月に石楠花会(両津高校同窓会)と同じ場所で、郷土料理もあり楽しいひと時を過ごした。またも佐渡おけさを踊ってしまった(^^ゞ汗;。そして二次会に出てから、そのまま名古屋に来た。

今日はなんといっても36年ぶりにいとこ(二つ下の女性)に偶然に会えた事だ。通路を挟んだ斜め前に居たのだが、こちらも友達とわいわいがやがや話していたので知り合いが知らせてくれるまで全くわからなかった。会うなり、いきなり私の髪の毛をぐちゃぐちゃにかき回してきた。本物の頭髪か確かめたのだろう。勿論本物だ(*^_^*)

いとこの中で一番仲がよく、家も近かったので、小さい時はちょくちょく彼女の家に遊びに行っていた。その彼女とは結婚式に出席して以来会う機会がなく、他の従兄弟と会うたびにどうしているのかと聞いていたんです。それがこんな時に偶然にも会えるとは夢にも思わなかった。昔と変わらない彼女の笑顔と陽気さに接して本当にうれしかった。旧友と会えたのもさることながら、今日はいとこに会えたことが一番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.12

日帰りツアー

今日はこれから、バスでの日帰りツアーに女房と娘と3人で行ってくる。今年は「信州上田城千本桜とうまいもんめぐり」というもので、イチゴ狩りも楽しめる。昨年は「あんずの里」だったが、それよりは期待できそうだ。どうやら天気の方も心配ない。自分で運転しなくていいので気が楽だ。信州のうまい蕎麦でも食べてきます。帰りは家に着くのが9時頃になる。そして明日は東京だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.11

マスターズゴルフ

マスターズゴルフが今日から始まった。4日間早朝からテレビにかじりつく事になるが、あのオーガスタのコースのすばらしさを見ると目が覚めるんですよね。メジャー大会については、今でも3年前に書いた考えは変わってない。そして写真を始めたせいか、プレーと共にコースの景色によりいっそう目が奪われる。

さて、注目は何と言ってもタイガーウッズの年間グランドスラムがなるかだ。今日はトップと4打差だったが、まずは順当だろう。三日目にトップに躍り出て、最終日は楽々逃げ切るいつものパターンなるのか、それとも最終日にタイガーチャージで逆転し、グリーンジャケットを着ることになるのだろうか。谷口、片山にはとにかく予選だけは通過してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.10

PSA検査

先日、前立腺癌検診でPSA検査(前立腺特異抗原)を行い、基準値以下で一安心した事をブログに書いた。そのPSA検査について、4日の朝日新聞朝刊にこんな記事が載っていた。要するに厚労省研究班はこの検診が前立腺癌による死亡率を減少させるかどうかを判断する証拠としては不十分なので、自治体が公費で行う対策型住民検診には勧められないと事だ。

これに対して日本泌尿器科学会は欧州の研究などからPSA検診を受けると進行癌が10年で半減したという事などから推奨している。正反対の結論が出たわけである。検査しないより、した方がいいに決まっているが、財政事情もあるので、さて自治体がどのような対応をとるか、、。

PSA検査により早期発見できることは間違いないのだから、私は50歳を過ぎたらオプションでもPSA検査は受けた方がいいと思う。あくまでもPSA検査の意味をよく理解した上で自己決定すべきである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

伊達公子

テニスの伊達公子(37)がプロ復帰を表明した。そんなに体力的に恵まれていないにもかかわらず、あのライジングボールで世界ランク4位まで行ったのだから、実績では今の日本人選手は足元にも及ばないですね。シュティフィ・グラフ等と世界ツアーで活躍した事は今でも鮮明に覚えている。あの頃の女子テニスは伊達選手の活躍で面白く、4大メジャートーナメントは必ず観ていた。美貌を見たいせいも多分にあったけどね(^_^;汗)

今のところ世界ツアーへの復帰は考えてないようで、当面は11月の日本選手権を目指すが、勝ち負けは別としてどのような戦いを見せてくれるのか楽しみだ。本人も言っているように若い人の刺激になればいいですね。早く伊達公子を超える選手が出てくる事を期待したい。引退してテレビの解説に出演した当初はしゃべり方もイマイチだったが、最近はうまくなったなあ~と感心していたんです。

新潟地方気象台は新潟市内の桜が満開になったと発表した。写真は満開になった会社の桜です。
Img_0474

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.08

グーグルニュース

「グーグルニュース」という文字通りグーグルのインターネットサービスがある。既に見ている方もいると思うが、全国三大紙だけでなく地方紙や外国のメディアが掲載している記事が見られる。前にもこのブログで書いたが、朝日、日経、読売の記事を読み比べできる「あらたにす」があるが、その規模を大きくしたようなものだ。ページを自分好みにカスタマイズもできる。

新聞社の記事の見出しだけをコピーして「グーグルニュース」に載せて、見出しをクリックすると新聞社のホームページに飛ぶようになっている。だからさまざまな新聞記事をインターネットで読む事ができる。これだけならそんなものかなぁ~と思うが、驚きがこのページが自動的に作られている事である。そしてこのページには広告は一つもない。

簡単に自動的に作るというが、ロボットがインターネット上から集めてきた記事の中でどの記事を紹介するか、関連する記事は、そしてどれをトップにもってくるのか、ページのデザインは等々、普通に考えると人の編集作業を経ないととても出来そうもないと思われる事を、プログラムが自動的に記事の格付け(重要度)を行い編集している。方法は勿論企業秘密である。これ一つとってもグーグルのすごさがわかる。

これではマイクロソフトが危機感を抱き、ヤフーに買収を提案したのもわかる気がする。ここにきてしびれをきたしたのか、ヤフーに3週間以内と期限を切って回答を求めてきた。委任状争奪合戦にも発展しそうな雲行きになってきた。こちらも成り行きを注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.06

粗大ゴミ処分

今日は、新潟市の鎧潟クリーンセンターという所へ家の布団、家具、古くなったアンテナ、トースター等の粗大ゴミを出してきた。旧巻町、旧岩室村、旧西川町の住民は持ち込めば無料でこういう粗大ゴミを受け入れてくれる。この3地区は粗大ゴミ以外のゴミは分別なしでも収集してくれる。これは楽ですよね。しかしこの3町村も昨年新潟市に統合されたので、何れは分別処理が必要になるようだ。

私は弥彦村なので、クリーンセンターへ持ち込めないのだが、娘が西川の住民なので一緒に行ってもらい、その運転免許証を提示して許可してもらった。処理場の中まで車で入り、所定の場所に無造作に置いてくればOKです。あと一回、使われていないものを洗い出して持ち込もうと思っている。どこの家でも粗大ゴミの処分は簡単に出来ないので困っているのではないか?。このゴミ出しに借りてきたマニュアルのボロトラックを久しぶりに運転したら疲れた。ギアチェンジとクラッチを踏む運転は忙しいですね。
Img_2567


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.05

黒田投手メジャー初勝利

今日は、MLBの放送がBS1で8時からヤンンキーズ(松井)対レイズ(岩村)、11時からドジャース(黒田、斉藤)対パドレス(井口)戦があり、ぶっ通しで見たかったが、8時からの方はあきらめて、カタクリと水芭蕉を撮りに行き(いずれも弥彦村内)、11時からの試合だけをみた。注目は広島カープから今年ドジャースにすごい契約金で入団した黒田投手だ。結果は7回を投げ、3安打、本塁打の1失点で見事初登板を初勝利で飾った。

150キロのストレートをはじめ、コントロールが抜群で、ほぼ完璧と言っていいピッチングだった。そして投球のテンポがいいので、守備陣も守りやすかったと思うし、テレビで見ている方も気分が良く、安心して見ていられた。このピッチングだと15勝位は軽く行ける気がする。安定性ではレッドソックスの松坂より上ですね。これからの土日はMLBも観たいし、撮影にも行きたいし迷うが、その日の天候によって決めることになるだろう。

写真はカタクリの花を撮りに行った石薬師様(地元の人は”イッシャクさま”と言っている)という所です。鳥居からちょっと奥に行くと小さな社がある。弥彦公園から少し登った所にある。
Img_3400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.04

桑田帰国

桑田投手が、MLBのオープン戦では好投したものの、メジャー昇格がならず、選手生活に終止符をうち今日帰国した。昨年の大怪我から立ち直り、今年再度の挑戦を決意した時はなんたる精神力かと感心し、驚きもした。昨年はこんな事を書いていたんですね。

帰国してからのコメントはさわやかで良かったですね。自分のやることは精一杯やり遂げた満足感からくるのだろう。驚いたのはメジャー球団との契約交渉は代理人を立てず自力で行ったんですよね。これも何事も経験が必要という考えからなのだろう。(もっとも本人は、やはり代理人は立てるべきだとは言っている)。

私としては200勝投手になれなかった事が悔やまれる。体力的に恵まれてなかったので、それを考えるとしかたがない気もするが、これだけの選手だったのだから名球界のメンバーに名を連ねてもらいたかったですね。桑田選手は一言でいうと、野球というものをよく知っていた選手だったと思う。これからの活躍をお祈りする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.03

孫の誕生会

孫の両親が仕事が休みだったので、一日早かったが、満2歳になる孫の誕生会を今日我家で盛大?に行った。かって知ったる所で、顔なじみの全員が集合しているせいか、およそ3時間終始ご機嫌で、いつものペースで食べて、遊んで帰って行った。私も含めて家族それぞれからプレゼントをもらい、ホント!うれしいそうだった。これからも毎年このような誕生会が出来ればいいなぁ~とつくづく思うのも歳のせいかな?
Img_3348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コートとクリーニングの話

長い出張に出られる人には怒られるかもしれないが、私にとってはやはり2泊の出張が限度ですね。真夜中に目が覚めてしまうし、外食にも飽きてくる。今も夜中の2時半なのにパソコンに向かっている。今日は午前中会議なのでそれが終わり次第帰る。

さてこのところの天候は暑くなったり寒くなったりですね。先月25日の出張はコートを着用したのだが、名古屋では殆どの人が着てなく、ちょっと街の風景とはミスマッチな感じだった。それで今度の出張はコートは持ってこなかった。ところが一昨日は寒さと風でコート姿の人が結構多く、失敗したなと思ったが、昨日はコートなしでも大丈夫な気温になった。これからは荷物が一つ減るのがうれしい。

コートは12月中旬~2月用と11月~12月中旬、3月用の2着を使い分けている。毎年4月にクリーニングに出し、お店で10月まで預かってもらう。代金は10月に払っていると思う(笑)。ワイシャツやズボンなどは毎週家に配達、収集してくれる別のお店にお願いしている。毎月のクリーニング代もバカにならないですね(これも必要経費)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.02

お花見

肌寒く、風も結構あったが名城公園はあちこちで桜の下での宴会で賑わっていた。こちとらは一人で恨めしそうにその様子を横目で眺めているだけ。公園内は夜店があちこちにあるので、我慢が出来なくなり、ワンカップ(あったかい)と串かつ(ソース)で栄養補給。腹が減っていたせいもあるが、串かつは結構うまかった。当然それだけでは満足出来ないので、公園を出て居酒屋で、生ビール中、熱燗(2合)と刺身や煮魚などを食べてホテルへ。どうもまだ飲み足りないので、ホテルの自販機で缶ビール1本を飲んだ。そしてバタンキュー(-_-)zzz。一人だとこんなもんですね。そういえば桜の下での 宴会は何十年もやってないなぁ~。名古屋城はライトアップできれいだった。
Img_3300_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »