« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.28

佐渡空港

佐渡と新潟の空を結んでいた旭伸航空が9月で撤退する方針を固めた。今まで、県と佐渡市が補助してきたが、その額が増えてきて批判が出たため撤退を決めたようだ。私は一度も乗ったことはないが(乗る必要もなかった)、わずか9人乗りでは誰が考えても採算がとれるとは思わないだろう。新潟⇔佐渡の空路は必要ないと思う。

前に佐渡汽船のことについてもこのブログで書いたが、基本的には佐渡の人口と観光客の減少が根底にある。県は佐渡空港を2000m滑走路に拡張して、羽田⇔佐渡の航路をもくろんでいるようだ。佐渡の状況が変わらない限り、これにも疑問を投げざるを得ない。それやこれや考えると佐渡は大変ですね。24日の強風と高波による水産被害は7億円超で実に水揚げ高の3割に相当するらしい。まさに踏んだり蹴ったりだ。

また新潟⇔福岡間はANAは一時撤退を決めたが、県の要請で一日2便を1便に減らし、数ヶ月間その状況をみて最終的にどうするか決めるようだ。この航路だけは1便でもいいから残してもらいたいと思うが、乗客が少なければいたし方ないだろう。いつも乗る新潟⇔名古屋は満員だった事はない(土日を除いて)。従っていつでもチケットはとれる。

こういう状況を考えると、これから開港する茨城、静岡空港は本当に必要なのかと思う。茨城なんかはANA、JALとも乗り入れるかまだ決まってないようですね。一体全体どうするつもりなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.27

Windows Live SkyDrive

マイクロソフトが「Windows Live SkyDrive」というオンラインストレージサービスの正式版を2月22日から開始している。保存容量は5GB(1ファイルあたり50MB上限)で無料で使える。結構容量も大きいので、「個人で複数のPC(モバイルノートなど)を使っている人が、どのPCからもファイルへアクセスできるように画像や文書を保管したり、特定の人同士でファイルを共有したい」場合などに便利ではないか。

操作も面倒な事はない。但しフォルダのアップロードは出来ないので、まずSkyDriveにフォルダを作成してそこにファイルをアップロードしなければならない。私も長続きするかわからないが、無料なので使っている。詳しい事はこちらで。他でも無料もしくは安い料金設定でのレンタルサーバーもあるようですね。これも通信環境がよくなったからできるんですよね。

この手のサービスでカメラのニコンは4月まで20GBを無料で、それ以後は月350円で提供する。それに比べキャノンは無料だがわずか100MBとはなんとも情けない。キャノンさんなんとかしてください。なんと言っても保存容量というのが重要ですね。つい先のHD-DVD(2層30G)とBD(2層50G)もそうだし、ベータ(1時間)とVHS(2時間)も容量の差が決め手になったように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.26

ハプニング

上越新幹線が燕三条駅のホームに前の車両3両が入ったところで、ピカッ!と光が見えたと思ったら停止してしまった。雷の音も聞こえなかったので落雷でもないようだった。車内は停電したので、送電が停止したためという事はわかったが、車内放送もなく(停電のため放送できなかったのか?)それ以上の事はなにもわからなかった。

結局15分位経って停電も回復し動き出した。すぐホームに入り降車したので、その後どういう説明がなされたわからない。時間がかかるようだったら前3両がホームに入っているので、そこから降りられるのではないかと勝手に思っていたが、よく考えてみると送電停止状態ではドアも開けられないですよね?。JRはこういう場合(送電停止)の乗客への説明方法などは当然考えていると思うが、停止の15分間、なんのアナウンスもないというのも問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.25

ラクビー日本選手権

マイクロソフトカップはサントリーが三洋電機を破り、トップリーグの優勝を決めた。リーグ戦では三洋電機が全勝だったが、上位4チームのプレーオフ(マイクロソフトカップ杯)ではサントリーが雪辱を果した。さてこの両チームはおそらくラクビー日本選手権の決勝で再度戦う事になると予想している。

そのラクビー日本選手権は既に始まっており、トップリーグ上位4チーム、学生上位2チーム、全国クラブチーム大会1位とチャレンジシリーズ1位の計8チームがトーナメントで争う。トップリーグ上位4チームはシードされており、その他の4チームでの一回戦が既に終わっている。慶応は近鉄に敗れ、早大はタマリバクラブに圧勝して2回戦に進出した。

私の興味は早大が2回戦で対戦する東芝相手にどこまで善戦するかだ。秩父宮競技場で3月1日(土)に行われるが見てみたいですね。学生NO1の早大が勝てば、清宮監督(前早大監督)が率いるサントリーと戦えるが、学生とトップリーグチームとの実力差はどうしようもなく、まず勝つ事は無理だろう。清宮監督の教え子、早大の五郎丸に注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.24

鍋料理

昨晩の風はものすごかった。せっかく融けた雪も今朝外を見ると積もっている。強風で山の方に飛ばされたせいか積雪はそんなでもないが、上越の方では相当積もっている事だろう。昨晩は家族全員で外食し、鍋料理を食べた。この季節、我家で土曜か日曜の夕食は鍋料理が多い。家の作ったものでなく、たまには外の鍋物を食べてみたいというので出かけたわけである。

昨晩は石狩鍋と鳥塩ちゃんこ鍋を食べた。私はどちらかというと水炊きでポン酢で食べるのが好きだ。他の鍋だとどうしてもスープを飲むせいか、すぐ腹がいっぱいになりお酒が飲めない(^_-)。しかしせっかく外で食べるのだからというので、水炊きにしなかった。鍋料理は各家庭、各お店でいろいろ特長がありますね。寒い時は鍋料理に限るが、あのキムチ鍋ばかりは好きになれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.22

確定申告

既に確定申告が始まっている。私は国税庁のWebサイト(確定申告等作成コーナー)で申告書を作成し、それを印刷して税務署に郵送している。税金は指定口座から引き落とされる事になっている。他にe-Tax(国税電子申告・納税システム)で申告という方法もある。市販されている確定申告のソフトを使っている人もいるだろう。勿論手書きで作成される人もいる。税務署の窓口に行って作成する人が一番多いかもしれないですね?。

3月15日までは(今年は17日)経理事務所は大忙しになる。今年の注意点は住宅ローン控除で「現在すでに住宅ローン減税の適用を受けている人が税率改正によって所得税額が減った結果、本来、還付されるはずの減税分を受け取れなくなった際の対応」です。税率改正というのは、例の三位一体の改革で所得税を住民税に税源移譲したことです。ここに書くと長くなるのでこちらをみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.21

二次検査結果

二次検査の結果が出揃いました。胃カメラと腹部エコーの結果は問題なし。胃のポリープは小さくなっているので、1年後に再検査すればいい。これは4年間続けているので大丈夫だろう。γーGTPは高いものの、その他の数値は正常なので、医師は笑いながらお酒は控えめにという注意だった(13日に聞いた結果です)。これも毎年の事です。

そして今年初めて引っかかった尿蛋白ですが、今日、24時間の尿検査の結果を聞いた。蛋白をはじめ、その他の値も塩分が少し多かったものの正常値だった。結局、血圧に気をつけなさいという事だった。家で計測した2週間分の結果を持って行ったせいか、あなたは病院に来ると緊張(興奮)して血圧があがるようですねと言われてしまった(-_-;)。それに合う降圧薬(1錠)を2週間分処方しておきますだって(^_-)。勿論、塩分を摂り過ぎないようにとの注意もあった。

2月1日に二次検査のため病院に行ってから、各種検査を経て今日の結果が出るまで3週間かかった。2週間後に血圧の記録を持って行かなければならないが、入院とか精密検査まで至らなくホットしている。病院の外来はお年寄りが多く、車椅子の人も多い。病院に行く度にそういう光景をみたり、待ち時間の間にいろいろな事を考え、健康の大切さをしみじみ感じた2月でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.02.20

赤福

JR名古屋高島屋にある赤福の直営店で土産に赤福餅を買った。三重県の本店、他2店と名古屋の松坂屋本店そしてこの高島屋でしか手に入らない。店内はまさしく長蛇の列で、店を出た地下通路まで並んでいた。数量が限られているので、整理券3枚を渡され、銘々箱に2個入のものが3箱(計6個)までしか買えない。30分位並んだと思う。店内の赤福の喫茶で食べるには5分くらい待てばいいのだが、土産だとこの位の時間待たなければならない。

私も含めて、朝日新聞の川柳欄に載っていた「もう偽装忘れてくれたいいお客」なんですね。なんて物好きなんだろうと自分でも半ばあきれている(^^ゞ。株式会社赤福のホームページには社是・経営理念として「赤心慶福」とある。意味は「赤子のような、いつわりのないまごころを持って自分や他人の幸せを喜ぶ」だそうです。この創業の原点に立ち帰り、偽りのない商品を出し続けてもらいたいものだ。1箱空けて食べたい誘惑に駆られているが、6個しかないので、ここはジッと我慢です(-_-;)。明日そのまま持って帰ります。
Img_0394

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.19

2月が長い

等圧線が日本列島に8~10本かかると強い冬型で5~7本が普通の冬型。先ほど天気図を見たが、西から高気圧が張り出してきて、日本列島にかかる等圧線は3本でした(勿論刻々変わる)。そのせいか今日の三条地方は雪が降ったかと思うと日が差したりする天候だった。寒さはそんなでもなく、風もなくて2月にしては過ごしやすい一日だった。

しかし上越地方はまだ相当な雪がある。週間天気予報を見ても、曇と雪だけで晴れのマークがない。まぁ~2月いっぱいはこんな具合なんだろう。なんか2月が私には長く感じられる。寒さのせいもあるが、多分、健康診断の二次検査があったせいだろう。今週で一通りの結果が出る。2月はまだ3分の1残っている。春が待ち遠しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.18

NBAオールスター戦

今日は午前10時からNBAオールスター戦の生中継があったが、仕事で観られないので、準備おさおさ怠りなく、一昨日に録画予約しておいた。結果はニュースでわかってしまったが、NBAのオールスター戦だけは結果がわかっていても観たいんですよね。勝ち負けに関係なくスーパースターの華麗で豪快なプレーが楽しみなんです。

このオールスター戦だけは毎年欠かさず観ている。それを今晩再生してみようと思ったのだが、家のものが他に録画しておいた四大陸フィギアスケートエキジビションの方を観たいというのでそちらに譲った。NBAの方は放送時間が4時間もあるので、休みの日に一人でじっくり見ようと思う。先日のスーパーボールそうだが、時差で日本では月曜日になってしまうのが残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

携帯電話の利用

ワンセグ携帯持っている人に聞いてみたいのだが、携帯で殆どテレビを見ないんじゃないのかな?。私も全くって言っていいほど見ない。理由は見る機会がないのが第一です。画質は申し分ないのだが、いちいちイヤホーンをセットするのが面倒くさいというのもある。携帯でテレビが見られる事すら忘れている。場所によって途切れやすい事もある。

それとは対照的にICカード機能はフルに活用している。ANA、JALの搭乗には頻繁に使う。チケットレスで便利だ。それから、Suica、nanaco、Edy、iD等も利用している。携帯電話をかざすだけで決済が済んでしまう。これは使い始めると止められないですね。チャージも、携帯電話で出来るから便利だ。

携帯電話の高機能化が進んでいるが、私は電話とメールと電話帳にこのIC機能があれば十分だ。カメラも、ワンセグも必要ないので、機能を減らした安い携帯端末が出ないのかなと思っている。
Img_2003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.16

次世代DVD争い

次世代DVD争いに決着がついた。東芝がHDーDVDの撤退を決めましたね。これでソニー、松下陣営のBD(ブルーレイディスク)の勝利が確定した。性能、技術面で何が決め手になったのかはわからないが、やはり容量の違いかな?あの松下のVHSとソニーのベータ争い(VHSが勝利)を見るようで興味を持っていた。

それにしても松下電器は常に勝利者の側にいますね。消費者はこの決着がつくまで、買い控えたのではないか。これからは迷わずBDの方を買えるので良かったと思う。この事については2年以上前(2005年5月)にこんな事を書いてました。ソニーさん大変と書いていたんですね(汗;)。もうこういう事にはついていけない歳になりました(T_T)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.15

アンケート

キャノンEOS40Dに関するアンケートのお願いというのが、CANON iMAGE GATEWAY からメールで送られてきた。カメラを購入し、機種を登録した会員にメールが来る。KissDNから始まりEOS20D、EOS5D(保有)、KissDX、PowerShotG9(保有)、EOS40D(保有)と購入してきたので、確か3回ほど、ここのアンケートに回答した記憶がある。

お金がかかるわけでなく、抽選で商品があたるというので、10分位かかるが、ダメもとで今回も回答した。例の「アンケート当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます」という決り文句が付いている。ところがこのアンケートに限らず、こういうものの当選にトンと縁がないんです。よく当選する人もいるようだが、私はダメですね。それが普通なのだが、1回位はあたってもいいじゃないかと愚痴もこぼしたくなる。

そこでそういうチマチマしたものは狙わずに、平成20年2月18日(月)~3月7日(金)発売の「グリーンジャンボ宝くじ」前後賞を入れて2億円に一発勝負をかけようと思う(笑)。今までのうっぷんを一気に晴らせるという夢をみるのもいいだろう。えっ!そんなバカな事を考えてないで、自分の体の事を心配しろだって。ハイすみませんでした(ペコリ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.14

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。それはどうでもよく私達にとっては結婚記念日になる。昨年は名古屋出張、一昨年はロンドン、その前は名古屋出張でした。4年ぶりに家にる。かといってなにもするわけではない。で昨年はどんな事を書いていたのかと思い、バックナンバーをみたらこんな事を書いてた。1年が経ってもその時書いた事と思いは変わってないんだが、ただ甘いものが好きになってきている(^^ゞ。今日は休肝日なので、食事のあと、女房と娘たちからもらったチョコレートを少し食べた。
Img_1992

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.13

特急ひだ

昨日は大誤算だったが、新潟空港が除雪のため到着は遅れたものの無事帰ることが出来た。新幹線に変更していたら、きっと悔いが残ったと思う。正解というかちょっと無謀だったかも知れない(^^ゞ汗;。予想通り、着陸できない場合は引き返すという条件付飛行だった(昨日はそうではなかったんですよ)。

さて今度は列車の話です。名古屋から高山に行く「特急ひだ」という列車がある。この列車はディーゼル車でホームに立つとあの排気ガスの独特な匂いがする。興味をひいたのは、名古屋駅を出発する時は座席の向きが進行方向と反対になっている事だ。私が乗るわけではないが、進行方向と反対向きだと列車酔いしそうで前から気になっていたので、運転士聞いてみた(物好きですね)。

名古屋から途中尾張一宮に止まり、岐阜駅までは反対向きのまま行くとの事だった。この間20分位なので辛抱できない訳ではないですね。岐阜駅で進行方向が変わり、座席の向きと進行方向が同じになるそうだ。ちなみにこの「特急ひだ」、高山までの時間は2時間17分になる。名古屋の帰りに、この「特急ひだ」を利用して、一度高山祭りを見てみたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.12

大誤算

今日は名古屋出張だったが、大誤算が発生した。当初の予定は一泊し、よく日(13日)の朝の飛行機で帰る予定だった。ところが天気予報では13日は大荒れになり雪も相当降るみたいだったので、日帰りする事に決め、今朝家を出る前にホテルをキャンセルし、飛行機も今日の18時10分のフライトに変更した。

ところが、帰りの名古屋小牧空港は定刻(18時10分)に出発したのだが、新潟空港上空まで来て(19時)、滑走路に対して直角の風が着陸に決められた数値をオーバしているので、着陸できず上空で20分ほど待機し、風をもたらしている雲が通過するのを待ったのだが、風は弱まる事がなく、燃料の事もあり、小牧空港に引き返す破目になってしまった。自然の猛威には逆らえないですものね。

結局、またホテルを予約し、当初予定した明朝のフライトに予約しなおした。でも今のところ明日は大丈夫だと言う保障はない。風が弱まることを期待するしかない。大誤算だった。おそらく明日は、「新潟空港上空まで行って、着陸できない場合は当小牧空港までに引き返す場合があります}というアナウンスが流れ、それを承知で搭乗する事になるのだろう。こうなれば意地でも飛行機で帰ってやるという気になってしまった。わりと意地っ張りなんです(汗;)。

機内での機長の対応(アナウンス)や客室乗務員、引き返してからの日航職員の対応についてはまた書く機会があると思う。おおむね良好だったと思う。いやはや明日の病院の予約を変更しなくてもよくなる事を願うのみだ。疲れたので寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.11

冬景色

今夜の7時半からNHK総合テレビで放送された「冬、夢の景色、冬から春の名曲・・・・」という、歌番組を観た。その中で映し出される冬景色がすばらしく、こんな写真が撮れればいいなあ~と、ため息混じりに観ていた。歌の方も懐かしい曲がいっぱいあり、すっきりした気分になった。

厳冬から雪解けまでのさまざまな景色が歌の合間に映し出され、こういう撮影するのは大変なことなんだろうと思いつつ、自然の景観に圧倒された。いつも思うことだが楽していい写真は撮れないんだということを改めて思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.10

昼間からの酒

今日は昼間(午後3時)から、昨年7月の参議院選挙で、見事当選した「森ゆうこを囲む新年会」で飲んでしまった。女房の実家との関係で出るはめになったのだが、ちょっと顔をだしてすぐ帰るつもりが、酒が入ってしまったので結局最後までいてしまった。昼間からお酒はききますね(^^ゞ。こういう会合に出るのは初めてで、知っている人は殆どいなかったが、隣の人と酒やビールを交わすうちに話題は広がってゆくものなんですね。

森ゆうこ代議士といえば、4年前の参議院外交防衛委員会におけるあのイラク特措法案の委員会採決で、委員長席によじ登った事で、一躍マスコミの注目を集めましたね。昨年の参議院選挙では戦前の予想に反し新潟選挙区で当選した。私も彼女に投票した一人です。暫定税率をはじめとする予算関連法案が参議院に回った時にどのような活躍をしてくれるのか楽しみにしている。秘書が代議士と女房と私の3人の写真を撮ってくれたが、その写真は手元に届くのだろうか?

昼間から酒を飲むのは久しぶりだった。6時前には家に帰ってきたが、やはり風呂に入ってからの晩酌は欠かせなかったですね(^^ゞ汗;ペコリ。結構飲んだので、明日は禁酒しよう思う。

携帯電話のカメラ撮ったものです
P1000058_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.09

名古屋の雪

今日は名古屋は13㎝の雪が積もったというニュースをみて、休みの日で良かったと思った。大阪などもそうだと思うが、中部空港や小牧空港を初めてとして、電車や名古屋高速などはマヒ状態ではないかな?。なぜか東京など都会で雪が降る時は土日が多いような気がするのだが、、。名古屋では大雨に遭遇した時はあったが、雪の時にいた記憶はないですね。

この太平洋側の雪で、過日の朝日新聞に載っていた「雪国にごめん都の三センチ」という川柳をまた思い出した。埼玉の人が詠んだものだが、都会では3センチの雪でもニュースになるが、雪国では話題にもならないですからね。この連休中、新潟の各地で雪に関係したお祭りや催しが行われる。なかでもこれはすごいですね。国際雪合戦ですからね。他の用事で行けないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.08

内視鏡

今日は腹部エコーと胃カメラの検診を受けてきた。エコーは腹部にゼリー状のものを塗って超音波で肝臓などを調べる。これは全然苦痛を伴わない。問題は胃カメラだが、私は以前に2回ほど飲んでいるので、大体の事はわかっていたが、何回やっても厭ですね。

まず胃の中をきれいにする液体(水みたい)を飲むがこれはどうって事はない。次は喉の麻酔をする。ゼリー状の液体を喉に注入し3分間留めておく。息は出来るが3分間は長いですね。それから肩に弛緩剤の注射をする。そしてベッドに横になり、マウスピースをしてカメラを喉から胃に入れていくわけである。カメラの映像は横たわりながらディスプレーで見られるが、私は気持ち悪いというか、突然癌が映らないかと怖くて見ないことにしている。

前からあるポリープ(良性)が大きくなってないかをみるもので経過観察だったが、小さくなっているようで安心した。前に大腸の内視鏡検査を受けた事があるが、胃カメラの方が私は楽ですね。大腸は事前準備が大変だし、カメラを肛門から挿入してからいろいろ体の向きを変えさせられたりする。人によっては胃カメラの方が厭だという人もいます。喉にカメラを通すのがダメなんですね。

既にご存知の方もおられると思いますが、いずれにしても気持ちのいいものではないですね。検査に入ってしまえばどうって事はないのだが、待っている間が厭ですね。前日の尿と今日の結果は来週、再来週と説明を受けるが、それによっては精密検査もありえないわけではないが、心配していてもしょうがないので、休み明けから出張に出ます。そして餃子を食べてきます(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.07

血圧

今日から、2週間朝晩血圧を測って、記録しなければならない。まだ降圧剤は一つだけだが、他の検査結果も見て今後の方針が決められるのだろう。血圧はず~と以前から高く、健康診断の都度、運動や食事などの注意を受けていたが、正式に降圧剤を飲むのは今度が初めてとなる。今までは女房がもらってきたものを適当に飲んでいた。医師もあきれていました(笑)。

尿蛋白が異常数値だったので今日は採血と尿をとった。それと連続する24時間の間の排尿を貯めて持って行かなければならない。仕事の日はそんな事は出来ないので、休みの日の朝から翌朝の間で貯めて(笑)、月曜日にそれを病院に持参する事になる。時間の経過で数値が変わるのでそれを検査するらしい。それらの結果は21日に説明を受ける。なんか気が重いですね。

血圧計は前に買った古いものです。
Img_1930

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.06

餃子

餃子中毒事件が発表されてから一週間がたった。この間推理小説まがいの報道合戦が続いたが、どうやら誰かが故意に混入したのではないかとの疑いが強くなってきましたね。その餃子だが、私はここ3年間ぐらいは一つも食べてない。私の地域では、杭州飯店というところの餃子が人気あるようだ。ここはラーメンが抜群にうまい。

名古屋の栄にあるホテルに宿泊していた時は必ずと言っていいほど、近くにある餃子の有名な中華店で夕食に紹興酒やビールを飲みながら食べていた。そこの餃子は一口で食べられる小さな餃子で、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子どれもおいしかった。

注文する時は必ず一半(1.5人前)で注文した。もちろんそのお店で作る餃子なので冷凍ものではない。栄に泊らなくなってからは、そのお店には行かなくなり、それ以後は餃子を食べてないという訳である。この中毒事件があってからその店の事を思い出し行って食べてみたくなった。今度の出張時には久しぶりにそのお店に行って食べてみようと思う。

先ほどサッカーのワールドカップ予選が終わった。こちらはわりあい良い天気だったが埼玉は雪が降ってましたね。日本は幸先のいいスタートがきれて良かったと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.05

空港会社の外資規制には反対

空港会社の外資規制で政府与党内で意見が対立している。規制賛成派は、「空港や空港ビルは代替のきかない重要な施設。一部特定の外資に支配されることは国益に反する」と必要性を強調。一方反対派の渡辺金融相は、「いきなり資本規制でやろうというのはあまりに無謀で、世界中から対日投資を促進しようという国家戦略には真っ向から反する」といっている。大田弘子経済財政担当相も規制反対派と言っていいだろう。閣内不一致だ。

私も規制反対だ。時代錯誤もはなはだしい。公明党の冬柴国交大臣は何を考えているんだろう。道路建設の14000kの件もそうだが、まるで自民党の古い体質をもった人と同じではないか。こういう人を国土交通大臣に持ってきたのは完全にミスだと思う。渡辺行革相と替わってもらいたい。日本は閉鎖的だと思われ、これではまた日本売りが加速する。徹底的に議論してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.04

NFLスーパーボール

米国四大スポーツの内で一番人気のあるNFLのスーパーボールは残り35秒で劇的な逆転でジャイアンツが勝利しましね。ペイトリオは全勝でスーパーボール完全制覇を狙ったがならなかったですね。毎年の事だが、日本では月曜日になるので見られないんですよね。再放送が、BS1でやっているが、今日は出張で、私の泊まっているホテルはBSが視聴できないんです(-_-;)。これを見るために休暇をとった人も多いんじゃないかな?。

あの最初のイラク攻撃をした(湾岸戦争)米国の軍隊がこの日だけは、テレビ観戦の為攻撃を休んだという事を記憶している。なぜこのスーパーボールが一番人気があるかと言えば、一発勝負で勝者が決まるからだと私は思う。NBAのファイナル、MLBのワールドシリーズは7戦で4勝しないと決まらないですものね。NFL(アメフト),NBA(バスケット)、NHL(アイスホッケー)は日本人が活躍する余地はこれからも殆どないですね。MLB(野球)だけがなんとかなるかなという現状ですね。スポーツはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.03

節分

関東地方は雪になった。日曜日だったのは幸運でしたね。こちら新潟の私の所は晴れ間こそなかったが雪は降らなかった。今日は節分。三条市の本成寺(法華宗総本山)で鬼踊りというのが毎年行われる。鬼にはいろいろないわれがあるようですね。まだ一度も実際に見たことがなかったので、今年は写真を撮りに行こうと思っていたのだが、駐車場はホームセンターの駐車場からシャトルバスで往復するとの事で結局やめた。

そんなわけで、一日中家でテレビを観て過ごした。節分といえば、豆まき、恵方巻きだが、我家では、豆まきはとっくの昔にしなくなった。今は殻つきの落花生を使う所が多いそうですね。豆まきが終わった後に自分の歳より一つ多く豆を食べるという慣わしだったが、落花生の場合はどうしているんだろう?

恵方巻きは我家では一昨日のお昼に食ってしまったらしい(笑)。今年の恵方は南南東の方らしいが、そんな方向なんか関係なく食ったそうだ。昔の慣わしは時代とともに変わり、または失われて行くんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.02

マイクロソフト、米ヤフーに買収提案

先日「あらたにす」のサイト開設の事を書いたが、31日(初日)午前7時から1日午前0時までの17時間で157万回のアクセス(ページビュー)があったようですね。私は当分このサイトをIEのホームページにします。

ところで、今朝の朝日新聞一面はマイクロソフト4兆7300億(446億ドル)で米ヤフーに買収提案の記事だった。思わずすごい!と声を上げてしまった。米ヤフーはグーグルに押されて業績が低迷し、人員削減等のリストラを加速させており、一方マイクロソフトは10-12月は79%の増益、通期の見通しも上方修正で全く業績は対照的だ。ここが提案のチャンスと思ったのかも知れない。ネット事業強化が狙いだ。米国のM&Aはスケールが違いますね。

私はインターネットでの検索はグーグルを使っているし、地図などもグーグルを使う事が多いが、この提案は実現してもらいたいと思う。とにかく何でも一人勝ちは良くない。強力なライバル同士が競争する事により、ユーザー側としては安い価格でいいサービスが受けられるからである。

それにしてもマイクロソフトの資金力(キャッシュフロー)はすごいものがある。今回は現金と株式交換の組み合わせの買収提案のようだ。1月31日のヤフ株終値に62%の上乗せだ。NY株はこの提案を好感して続伸し、ヤフー株も50%以上上昇した。このニュースについて「あらたにす」で日経、朝日、読売の3社の記事を見たが、マイクロソフトの発表記事なので殆ど同じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.02.01

いよいよリタイアが近いか?

健康診断で数箇所に数値異常が見つかり、二次検査を受けに病院へ行ってきた。今日は血液採取と血圧の薬をもらい、来週の診察日も決まった。例年いつも引っかかる箇所の他に今年あらたに異常数値が出た箇所があるのでそちらの方が心配だ。来週の結果によっては更に精密検査などが必要になるかもしれない。再来週にはおおよその見当がつくだろう。そろそろリタイアしなさいというシグナルかな?2月の半ばまでは落ち着かない日が続きそうだ(T_T)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »