« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

日帰り出張

今日は日帰り出張だった、行きは飛行機で、帰りは新幹線だったが、途中携帯電話にいろいろな用件が入ってきて、いつでも名古屋に引き返せるよう東京駅で少し待機していた。幸いそういう事にならず、当初予定の時間よりは遅れたが今日中に家に帰ることが出来た。家に帰ったら、お詫びの電話が入るは、孫たちが遊びに来たりして、晩酌を飲んだが、飲んだ気がしない(T_T)。なんともあわただしい一日だった。まあ~こんな事もあるだろう。
Img_0333

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.30

あらたにす

ネット上で日経、朝日、読売を読み比べができるニュースサイト『新s あらたにす』が明日から始まる。今、テレビでは各社の新聞記事を紹介しながら、コメンテータなどの意見を聞く事があたりまえのようになっているが、私の記憶ではこれを最初に始めたのはテレビ朝日の朝の番組ではなかったかと記憶している。当事は変わった番組だなぁ~と思ったものだ。今回のこの試みちょっと興味があるのでフォローしてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.29

インターネットとフラッシュメモリー

いつもはホテルに預けておくパソコンを、久しぶりに持ち帰り、中部空港のラウンジでLANに接続(無料)した。ホテルもそうだが、ラウンジも光回線なのでスピードは申し分ない。ホテルとラウンジと家はほぼ同じ速度でインターネットができる。ところが名古屋の会社ではADSL回線なのでスピードは格段に落ちる。

新潟の方は光回線だが、私が使用しているパソコンの性能が劣るせいか、名古屋ほどではないが、前の2ヶ所よりは全然遅い。名古屋の方も光回線に変更しないといけないですね。ホテルとラウンジでは自分の携帯パソコンを使い、名古屋、新潟はそれぞれ会社のパソコンを使用している。

データはUSBフラッシュメモリーで持ち運びしている。WEB上にデータをおき、どのパソコンからもアクセス出来るようにしたりしたが、どうも使い勝手がよくないのでやめた。このメモリーを紛失すると大変なことになるので取り扱いは慎重にしている。こちらも値段は高くなるが指紋認証付のものに変えないとダメかもしれない。来春から東海道新幹線の中でも無線LANが出来る様になるらしいですね。

中部空港ラウンジにて
Img_0349

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.28

暫定税率延長に思う

与党が今月末まで通過させようと「暫定税率延長法案(つなぎ法案)」を明日にでも提出する構えだ。2か月延長すると言うわけである。暫定税率についてはこのブログで私の思うところを書いてきたが、つなぎ法案にはただただ唖然とするばかりだ。誰かが言っていたが、「相撲で寄り切られそうになったから、土俵を広げるようなもの」だからだ。

そもそも時限立法というのは、期限が命なのである。基本的にはその期限が来れば必要なくなるだろうと決めた期限なのである。それをいとも簡単に期限を過ぎれば大変な事になると言う理由だけで、提出からわずか3日間で衆議院を通過させようというわけである。それで参議院で否決されても、憲法の60日規定で3月31日までに再可決が可能になり、空白期間が生じないという理屈だ。

参議院の事を考えると、租税特別措置改正案は3月31日まで通りそうもない。そこで苦し紛れに考えた訳である。つなぎ法案は国民と地方を混乱を与えないセーフティーネットだなんでよくもぬけぬけと言えたものだ。少なくとも私は通らなくても困らない。それよりガソリンが安くなってもらった方がいい。目先の損得で言っているのではない。

書生論と言われるかも知れないが暫定税率も含めての道路特定財源という方式を今後も続けていいのかというのがこの問題の本質だと思う。国と地方のあり方を含めての構造改革の問題なのである。これを議論しないで、地方が困るとか、財源に穴があくという事ばかり喧伝されている。私は暫定税率は廃止し、特定財源は一般財源化すべきだと思う。その上で、この税金を環境税としてどのような税率にすべきかを議論したらいいと思う。

これで紛糾するようなら、私はこの問題だけで国民に信を問う(解散、総選挙)価値はあると思う。一部でガソリン税だけで国民の信は問えない(問題が小さい?)という声も聞こえるが、そうではなく、くどいようだが構造改革の問題なのである。今後の展開はわからないが、2ヶ月延長法案には本当に腹が立つ。今日は出張で、明朝は早いので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.27

大阪国際女子マラソン

午後から、長岡市の方に行っていたので、大阪国際女子マラソンは見られなかったが、福士加代子は惨敗に終わりましたね。30K付近まではトップで行くと予想していたが、案の定、その後は失速しましたね。マラソンはそんなに甘いものではないんですね。

そこで思い出すのが、いま早大陸上部の監督で、今年の箱根駅伝で往路優勝を成し遂げた渡辺康幸です。高校時代から注目の選手で、早大に進み、箱根駅伝やトラックで大活躍し、陸上界のエリートともてはやされた。そしてマラソンに挑戦したのだが、ダメでしたね。どの大会だが忘れたが、福士と同じく30kを過ぎてから失速したんです。

さて、女子マラソンの北京残り枠はあと一つ。3月の名古屋国際の結果次第ですね。私は、高橋尚子の復活に期待しているが、マラソンはそんなに甘くはないですからね。名古屋は当日の気温と風の強さにかかっていると言っても過言ではない。福士にはトラックで頑張ってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.26

全豪オープンテニス

午後からメジャー大会第一戦、全豪オープンテニス女子決勝が今終わった。メルボルンと日本の時差は二時間。シャラポア対イワノビッチの若くて同い年同士の決勝になったが、シャラポアの楽勝と言っていい試合だった。シャラポアは、今大会一セットも失わないで優勝を飾った。がむしゃらさがなくなり、硬軟おり交ぜてのテニスで、成長の跡が伺えた。一時はシャラポアはもう優勝できないのではとさえ思ったりした。

ところで、いつも思うのだが、試合後のセレモニーでのスピーチである。メジャー大会でのスピーチは何度も聞いているが、今日のシャラポアに限らず、みんなうまいですね。優勝するような選手はこちらも一流だ。パターンは大体決まっており、まず決勝の相手選手を讃え、それから、ファン、コーチ陣や両親への感謝を述べる。

その点、日本人選手はどうもこういうスピーチは苦手のようだ。もっともスピーチするところまでいけないですね。せめて準優勝でもいいからスピーチの機会を与えられる選手が早く出てきて欲しいものだ。その時は英語をしゃべれなければならないから、こっちの勉強も必要になる。このハンデもありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爺さんのブログ

爺さん、ブログ開設おめでとうございます。私はブログを始めて3年と9ヶ月になりますが、更新が楽でいいですね。書いてる内容は稚拙でたわいない事ですが、自分の思ったこと、考えた事、行動の足跡となると思い今でも続けています。これからも一つヨロシクおねがしまぁ~す。コメントとトラックバックしました。リンクもらっていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.25

デジタル一眼レフカメラ

昨日、キャノンがデジタル一眼レフカメラ1機種とコンパクトデジタルカメラ5機種を発表した。2月上旬から3月下旬までの間に順次発売される。デジタル一眼レフのキャノンユーザは24日には発表があることはわかっており、5Dの後継機がどのような仕様と価格になるか注目していたが、発表があったのはでEOS Kiss Xの後継機「EOS Kiss X2」であり、肩透かしをくらったかっこうだ。同時に望遠レンズ2本も発表があったが価格が85万と175万で、我々が手を出せるしろものではないし、だいいち使いこなせない(@_@)。

こうなるとEOS Kiss Xがお買い得かも?。私は40Dの時に下取りに出してしまいました。私も5D後継機を注目していたのだが、今回発表がなくてある意味ホッ!としている。というのは5D後継機だったら、またそわそわし、毎日それが頭から離れなくなること必定だからである(^^ゞ汗)。現行5Dを買い控えていたユーザーはがっかりだろう。キャノンは昨年はニコンにシェアーNO1の座を譲ったので、今年はどのような巻き返しを図るが注目だが、今回の発表は至極順当でサプライズはなかった。

5D後継機が買えるお金が貯まりますように神社に行って、お願いしてきます(笑)
Img_0743
Img_2012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.24

大荒れの天気

昨晩から、こちらは風が強く大荒れの天気です。夜中に外でバタンバタンという音に何度も起こされた。なんの音かよくわからない。今朝7時頃には短い停電が2回あった。文章を入力中のコンピュータは電源が落ち、初めから打ち直すハメになった(デスクトップなのでバッテリーがない)。

ガスストーブ、エアコンなども電源を入れ直した。こういう事があると石油ストーブ(ファンヒーターでない)も予備として必要になりますね。風で雪は山の方に行って、海岸、平野部ではそんなでもないが、さて今晩から明朝にかけてどうなることやら。除雪車が出動するような雪が降らなければいいのだが、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.23

雪〓

昨夜はホテルで夕刊を読みながら寝てしまい、2時に目が覚め、その後はうつらうつらとしていたのでスッキリした目覚めでない。今朝の名古屋は雨たが東京は雪みたいですね。新潟は大雪にならない限りニュースにならないが、東京はほんの少し降っても大騒ぎだ。通勤に支障をきたすからね。一方では雪をみたさに降るのを待っている人もいるようだ。こちらはもう雪はたくさんだ。気が早いがさくらが待ち遠しい。携帯電話からてした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

大寒

今日は大寒(2月4日の立春まで)で最も寒い時期だが、そんなに寒くはない。雪も16日に降った以降はほとんど降らず、大分融けてきており、わりと穏やかな日が続いている。このまま降らないで欲しいが、そんなにうまくはいかないだろう。

今日の日経平均が535円安となり、2年3ヶ月ぶりの安値となった。こちらはまさしく大寒に突入したようだ。株安を脱却するけん引力が見当たらない状況下では立春は遠い先の事なんだろう。我家ではこたつはしないが、ブログのテンプレートで気分を味わいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.20

ビールグラス

今晩から、写真のビールグラスを使ってみようと思う。女房が国技館から買って来てくれたものです。私が朝青龍の方を使う事になるらしい。陶器のグラスはビールの泡立ちがいいんですよね。絵番付というのも買ってきたがよく出来ていますね。今場所は最終的には白鵬と朝青龍の争いになると思うが、さてどちらが千秋楽で祝杯を挙げることになるのか?
Img_2127

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.19

魅惑のスタンダードホップス

今日の夕食は、女房の東京からの帰りが8時頃になり、子供たちも出かけていて、自分で作って食べるはめになった。スーパーから自分の食べたいものを買ってきて、煮たり焼いたりして食べた。自分でこんな事をしたのは何年ぶりになるのかな?。

それというのも、今晩8時からBS2で放送された「魅惑のスタンダードホップス」という歌番組を一杯飲みながら見たかったためです。進行役が井上順と新妻聖子で、エルビス・プレスリーなどのヒット曲を、ささきいさお、田辺靖雄、ミッキーカーチス、ラクフェアー等が歌う番組で晩酌もちょいと多めになった(^^ゞ汗;)。

やっぱり昔の歌はいいわ~。井上順が歌わなかったのは正解でした(笑)。もう一人の進行役の新妻聖子はマリーアントワネットの舞台を観ていっぺんにファンになったミュージュカル女優で、この人の声も聴きたかったんです。それから三女がいっときはまったラクフェアーもよかったですね。勿論昔の人もよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.18

大相撲初場所

女房と女房の母親が東京に一泊で出かけた。今日は両国国技館で行われている大相撲初場所を女房の弟らと見ているはずだ。女房の身内で、久しぶりにつもり積もった話をホテルで夕食しながら話をしてるのだろう。そんなわけで今日は娘が私の夕食を用意してくれた。

横綱が負けたら、絶対に座布団を投げると言って出かけたが、その機会はなかったですね。家で座布団を投げる真似(練習?)していたのにね(笑)。元来、女房は相撲は嫌いなんだが、これも親孝行ですね。私はまだ一度も本場所を見てないので先を越された。出張時に、一度は名古屋場所を見ようとは常々思っていたのだが、まだ実現してない。

その大相撲は朝青龍の勝ち負けが注目を集めているし、懸賞金が少ない事も話題になっている。個人的には朝青龍に優勝してもらいたいと思っている。強ければ何をしてもいいというわけではないが、横綱は強くなければ話にならない。2~3場所休んでも、横綱はこれ位強いんだというところを見せつけてもらいたいですね。横綱になるには、それ位の蓄積が必要なんだというところをですね。他の力士が不甲斐ないという批判が出るかもしれないが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

消雪パイプ

やはり、昨晩予想したとおり、今朝、除雪車が我家の前を雪の山にして行った。朝5時からその除雪で一汗かいた。本当に汗がでますね。一番困るのが雪の持って行き場所です。道路に戻すわけにはいかず、人と車の出入りがない所に持っていかざるを得ない。

我家の間口は駐車場が相当のスペースを占めており、雪をおける場所が少ししかないので、前と隣の家の塀の所へ移動させてもらった。そこにも除雪車が押しのけた雪があるのだが、その上に押し上げた。松なども冬囲いをしてないので、その雪を落とすのも一苦労する。

消雪パイプが敷設されている道路なら、除雪車が来ないのでこういう作業はしなくていい(家の前は舗道がないので)のだが、どうも敷設はむりらしい。3日前に知ったのだが、地下水がないために我家の付近はダメとの事だった。

幸い、今日の日中は晴れ間も見えて、あまり雪も降らなかったので、夜中に降らなければ明朝はしなくていいだろう。今冬あとどのくらいこの作業が必要になるのかな?。なぜか出張でない時にこういうめぐり合わせになるんです。いつもは会社まで25分位で行けるが、今日は1時間近くかかってしまった。

写真は昨晩玄関の方から撮ったものです。今朝はこの上にもう数センチ積っていた。
Img_2089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

除雪

今日は新幹線で帰ってきたが、途中の長岡や見附は雪が少なく、三条や吉田、弥彦の方が多かった。明日の朝までが雪のピークらしい。おそらく明朝は除雪車が家の前を通ると思うので、道路脇に押しやった雪を早起きして車が出られるように取り除かなければならないだろう。まあ~これもウォーキング代わりの運動と思ってます。
Img_2032_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.15

どこまで下がる?株価

昨日は政治について書いたが、今日は経済です。ついに日経平均株価が2年2ヶ月ぶりに14,000円を割り込んだ。サブプライム問題が一番の原因だが、当事国のアメリカの株価は日本ほど下がっていない。日本はいざなぎ景気を超える景気が依然として続いているというが、その実感のないままに、下手をすると不況下の物価高になりかねない。

もう1つのニュースとして注目したのは、内閣府が2011年度までの経済と財政の試算を提示した。それによると11年度もプライマリーバランス(財政の基礎的収支)の赤字が残る見通しとなった。政府は歳出削減などで、2010年代初頭の黒字を目指しているとしていたが、どうやらこちらの方も雲行きがあやしくなってきている。

年初からあまりいいニュースがない。日本は世界から将来性のない国と見られているらしい。今年はどうやら経済的にも、政治的にも不安定な1年になることが予想される。予想が外れてくれればいいのだが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

全ては総選挙後

明日15日で臨時国会が終わる。この国会は再々延長になったわけだが、国会のスタート時点ではテロ特措法の再議決と問責決議案で解散になるかどうかいろいろ議論になっていた。しかし法案は再議決され、問責決議のもなく、当初の騒ぎはなんだったのかと思うくらいあっさりと成立してしまった。これだから政治はわからない。

18日から通常国会が始まる。今度は予算関連法案に焦点が移る。中でも道路特定財源である、暫定税率の廃止、延長をめぐって与野党の攻防になる。野党は延長には反対なので、これも再議決に持ち込むかどうかである。こちらの方は給油法案とは違い、直接国民の懐に関係してくるだけに、解散を覚悟しないといけないだろう。

私の考えは以前に書いた。野党はこれで解散に追い込んでもらいたい。とにかく早く総選挙を経ない事には、この閉塞状態は打開されない。全ては選挙後である。素人考えだが、予算が3月に通過し、4月解散が一番可能性があると思うがどうだろう。政治は一寸先は闇だから何が起きても不思議ではないのだが、、。
Img_2061 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.13

雑煮

今日はやっと冬らしい日になり、車に凍りついた雪を、お湯をかけて落とした。この冬一番の寒さだった。明後日の1月15日は小正月で、こちらの方では昔は休みにする所が多かったが、現在は暦どおりの休日にするようになりましたね。

我家は、女房が正月につくる雑煮が子供たちに人気があるので、小正月にも雑煮をつくる。今年は15日が休みじゃないので、ちょっと早いが今晩作っておいて明朝食べる。その雑煮が各地方によって大分つくり違うようですね。名古屋の雑煮はシンプルでお吸い物のようだ↓
P1000057_2
それとは対照的に我家の雑煮はいろんなものが入っており、ごったがえしている。子供たちはこれが好きなんですね。私といえば今年の正月に餅を一つだけ入れて食べただけだ。その雑煮↓を私だけが今日の夕飯に餅は入れないで、お酒のつまみとしてお先に食べてしまった(汗:)
Img_1275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

上越新幹線

上越新幹線は殆んどの列車が、始発の東京で折り返し運転になるが、到着後、車内清掃を5分位で済ませ、乗車出来るのは出発5分位前になる。なんともタイトなダイヤ編成で忙しい。それというのも、上越、長野、東北新幹線が大宮までは同じ線路を使う(出発ホーム違うけど)ためだろう。時間に正確な日本ならではのなせる技なんだろうと思ったりなんかしている。今、上越新幹線の中なのでそんな事を考えたんです。今日は携帯からの投稿でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.11

いびきが心配

今日は東京どまりだが、何だか疲れたので早く寝ます。。いつもは殆ど乗り物の中では寝られないのだが、今日に限って名古屋から東京までの新幹線の中で1時間寝てしまった。それで心配なのが”いびき”なんです。

聞いたことがないので(笑)、程度のほどは自分ではわからないが、とにかくすごいらしい。顔に似合わず?猛獣のようらしい。加えて無呼吸が加わるので始末に終えない。女房はそのように言うが、だからといって愚痴のひとつも言ったことがない。

そんないびきなので、今日の新幹線の中ではどんなだったのかと、目を覚ました時に心配になり、周りをキョロキョロ見回したがみんな寝ていたので、大事に至らなくて済んだんだろう(笑)。酒が入っているかどうかでも違うからね、、。酒を飲んで、ホテルに寝ている時は確実に廊下まで響き渡っているかも知れない。廊下だから許してもらおう(汗:)。

名古屋にはこういう車が展示されてました。
Img_1443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.10

ナショナルが消える

松下電器産業が社名を10月からパナソニックに変更する。ブランドもパナソニックで統一される。ナショナルは白物家電に使われてきたが、これも2009年でなくなる。あの松下幸之助氏が創業し、松下、ナショナルで親しまれてきた名前も無くなるわけである。我々の年代は「明るいナショナル」「家じゅう何でもナショナル」に親しみがあるが、これも時代の趨勢で致し方ないのだろう。

海外での知名度ではソニーやキャノンより劣っていただけに、両社と同じく、パナソニックで社名とブランド名が同じになった事により、グローバル企業として躍進を期待したい。ずーと前の一時期CI(コーポレートアイデンティティ)が流行した時があった。その時思った事だが、看板を始め、各種印刷物、登記事項等々、社名変更には相当な経費がかかる。松下電器の規模だとどのくらいかかるのか想像もつかない。

今朝はウッドデッキが雪でうっすらと覆われていたが、日中は晴れて全く雪がなくなった。
Img_0694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.08

いつものペースにならなくちゃあ~

12日ぶりの出張です。間隔がこれだけ空くのは年末年始の休みしかない。今日の名古屋はあたたかく、マフラーどころかコートさえ必要がない陽気だった。毎年の事だが、やっぱり日本海側との気候の違いを感じさせられる。

飛行機はガラガラ、街やデパート、飲み屋は閑散としている。クリスマス前から年末にかけてのイルミネーションに彩られた風景がどこに行ってしまったのかと思ってしまう。休み疲れ、飲み疲れ、買物疲れのせいなのかな?。

12日からまた3連休になる。それまでに仕事のペースを取り戻さないと、二度と立ち上がれなくなる(笑)。そういう意味で今週は大事な週ですね。歳をとると、そういうふうに意識しないと元に戻るのが容易でない(笑)。今週は頑張ります!。観劇もある事だしね(^^ゞ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

デジタル一眼レフカメラ

波乱の幕開けとなった東京株式市場は今日も下落が続いている。どうもあまり良い材料がないですね。ところでデジタル一眼レフカメラの販売が一段と拡大しており、女性や20代の若者など従来一眼レフカメラを使ったことがない人たちがマーケットに入ってきているらしい。

ニコンとキャノンの2強で圧倒的シェアーを占めている。今年も2強の争いが続くのだろう。どうやら昨年はニコンが通年でトップを奪ったようだ。今年、キャノンがどうのような巻き返しを図るか注目している。ハイエンド機は昨年後半以降発売されているので、今年は中級機と入門機をどのようなタイミングで出してくるのか関心が持たれている。

2強が今年も競り合って、いい製品を安い価格で出してくる事が結果的に消費者の利便につながる。とりあえず私も使っていて、発売から2年3ヶ月が経過しているキャノンの中級機でフルサイズの5Dの後継機がどのような仕様と価格で発売されるのか注目している。買い替えるかは別として(^。^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.06

寒の入り

今日は寒の入りだが、このあたたかさはなんだろう。私の地域周辺には雪が全くない。今朝、福島潟まで行ってきたがどこにも雪が見当たらない。昨年もそうだったが、一時的には積もっても、根雪となるような雪は私がいる地域にはこれからも降らないのかも知れない?

寒と聞くと「寒ぶり」、「寒中水泳」、「寒中見舞い」「寒稽古」などの言葉がすぐ頭に浮かぶ。その寒ぶりだが、漁獲量が落ちているようだ。佐渡に居た時は両津港のセリ市場に漁船から上げられるブリを年中行事のように見ていたものだ。時々岸壁の海に落とすブリも結構あった。そのブリにドサツと氷がかけられ、トラックに積み込まれる。私はリヤカーで家に運んだものだ。

そんなブリの不漁もこの気候と関連しているのだろう。こんな事を言っていると、ある日ドカンと降ったりする場合が経験上ある。油断は禁物である。福島潟の雪景色が見られるのはいつになるのかな?
Img_1220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

今日の一日

今朝は4時半に家を出て、小千谷市の山本山展望台に向った。長岡市までは積雪は殆どないが、小千谷に入ると途端に雪が多くなる。6時頃に上り口に着いたが外はまだ真っ暗だ。道路がどのようになっているかわからないので、ちょっと怖かったが、とにかく上の展望台まで行って明るくなるのを待とうと思い車を走らせた。

ところが途中「ふれあいの里」までは除雪されていたが、その先は除雪されてなく、展望台までは行けなかった。冬期間は閉鎖になるのかな?。仕方なく引き返し塩殿付近で夜明けを待ち、信濃川の雪景色を数枚撮って帰って来た。

そんなわけで帰ったのが、家を出てから4時間後の8時半だった。それから朝風呂に入り、午前中は録画しておいた新年恒例のウィンフルやNHKオペラコンサートを見た。午後は高校サッカーなどを見て一日を過ごした。本当は高校ラクビーの方を見たかったのだが、新潟地区は放送がないんです。TBSでは放映していると思うのだが、系列のBSNは放送しないのだ(腹が立つ!)

この休み中、遠出をしたのは今日の山本山だけだった。明日一日で長い年末年始の休みが終わる。こんな調子で仕事モードに切り替えられるのかちょっと不安な気分です。休み慣れしてしまったようだ。
Img_1925

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.04

大発会

下落、予想していた通り日経平均は616円安でのスタートとなった。大発会での株価下落は7年ぶりだそうだ。為替も円高ドル安が進み、1ドル108円まで進んでいる。加えてニューヨーク先物市場で原油が初めて1バレル100ドルになってしまった。

このような状況で、2008年の経済はスタートしたわけだが、これから日本経済はどうなるのだろうか?。渡辺金融相は「改革の方向性をきちんと打ち出すことができれば、貯蓄から投資への流れができる」と言っているが、そんな実行力が今の福田内閣にあるのか疑問だ。

昨年の独立行政法人の改革をみてもあのザマだから、到底できるとは思えない。米景気の減速、所得増のない物価高(原油高騰による)の懸念がある。下手をすると景気失速になりかねない。新テロ対策法案(給油法案)はどうでもいいから、経済対策をしっかりしてもらたいものだ。そしてなるべく早く国民の信を問う総選挙を実施すべきですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

箱根駅伝

ことしもやっぱりドラマがあった。往路では順大が5区残り500mの地点で棄権、そして今日の復路、またしても最終区で優勝候補の東海大が棄権してしまった。大東大は9区で棄権。4区以外は全て20K以上のコースで、山登りがあり、シード争いがあり、それ故にアクシデントが起きる可能性がある。そこが箱根駅伝が大学3大駅伝の中で一番人気があるゆえんだろう。

順大、東海大、大東大は来年は予選会からの出場となる。戦前誰が予想しただろうか?結局もうひとつの優勝候補駒大が総合優勝を飾ったが、名門早大の2位も立派だった。監督が3大駅伝で名を馳せたあの渡辺康幸である。監督自身が参加した大会以来の往路優勝は見事だった。なににしても20K以上のコースに粒ぞろいの10人の選手を揃えるというのは並大抵ではないですね。

大学3大駅伝は「出雲駅伝」、それから熱田神宮から伊勢神宮までを走る「全日本大学駅伝」、そして関東学連加盟にしている大学に参加資格がある「箱根駅伝」である。私は他の前の二つの駅伝は見なくても箱根駅伝は必ずみている。ラジオ放送だけの時からのファンで、いろいろすばらしいドラマを作った選手はいるが、私が一番印象に残る選手は早大の櫛部選手で意識がもうろうとする中、襷をつないだ事が鮮明に残っている。

いまだ正月、箱根の温泉に泊って、この駅伝を見る希望が実現してないが、楽しみにとっておこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.02

弥彦温泉

元旦の夕方、弥彦神社に初詣し、そのまま神社前のホテル「みのや」で1泊した。夕方初詣をするのも初めてだったし、元旦を温泉宿で過ごすのは何十年ぶりになる。私たち家族全員(次女のご主人と子供も一緒)と女房の母親と妹、弟家族、総勢14人の宴会になった。

弥彦神社は夕方なのにものすごく混みあって、整理が行われており、境内に上がってお参りするまでに15分位かかった。31日の2年参りは天候が悪かったので来なかった人が多かった?せいだろうか。

弥彦のホテルに泊まるのは何十年ぶりになる。弥彦温泉は家から車で5分位の所だから、普通は泊まらないですものね。弥彦山を眼前に見られる展望風呂にゆっくり入り、やっと生きた心地がしてきた。それから今年最初の新年会とあいなった。弥彦で一番のホテルだけあって、泊り客は大勢で、ほぼ満員の状態だったらしい。

帰ってからは、毎年テレビで見ている箱根駅伝、大学ラクビー選手権を見た。箱根は往路最終5区の山登りで早大が見事逆転勝ちした。往路優勝を狙っていただけに計算どおりだったですね。

ラクビーは慶応と早大が勝ち、決勝進出を果たしたが、早大が意外と苦戦した。大学チームは一戦ごとに力をつけてくるから、対抗戦のようにはいかなかったですね。決勝の早慶戦は見逃せない。
Img_0744

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.01.01

2008年のスタートです

1
昨夜は紅白歌合戦、ゆく年くる年を観てから寝た。体調はまだ完璧ではないが、なんとか寝込まずに新年を迎えることが出来ました。今日は1泊で弥彦のホテルで温泉に入って過ごします。その様子は後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »