« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

今年1年ありがとうございました。

Img_1866
こちらは年末から元旦にかけては大荒れの天気です。運転には十分気をつけましょう。酒酔い運転は論外です(^_-)。皆さんよいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.30

風邪をひきました。

前日から寒気がし、喉の具合が変だと思っていたが、どうも風邪をひいたようだ。朝起きたら喉が痛く、咳も出てきた。熱も少しある。年末に来て何たることだ!。これ以上悪化させないように、今晩はお酒も飲まないで温かくして早く寝ます。

私の場合、風邪気味だとすぐに喉にくるので、注意するのだが、今回はちょっと油断したようだ。こんなところで倒れてしまったら、家族に迷惑をかけるので、大事にならないように自己管理しないといけないですね。

まだ雪にはなってないが、ウッドデッキは雨で光っている。雨で濡れていた方がきれいなんです。明朝は雪で覆われているのだろうか?
Img_1886

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.29

大掃除

今日から休みに入ったが、朝から雨で洗車やガラス拭きなども出来ないので、コンピュータの大掃除をした。機械の掃除ではなく、ファイルの整理、廃棄、バックアップなどです。まあ~こちらはきれいになったが、家の方が全く手がついてない(T_T)。

明日から荒れ模様の天気になりそうで、そちらの方が心配になってきました。今年は居間を中心にちょこちょことやって終わりにします(笑)。こういう天気だと掃除もする気にならないですね。雨と嵐で窓ガラスも自動的にきれいになるかも(笑)。初日の出もあきらめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.28

大納会

東証大納会で日経平均、TOPIXとも終値で5年ぶりに前年終値を下回った。時価総額で前年末から約63兆円減った。東京市場だけが一人負けだという。サブプライム問題が依然として不透明な事が最大の要因である。また建築確認審査が厳しくなり、住宅着工件数が40年ぶりの低水準になったという。

そして原油高によるコスト上昇が企業の採算を圧迫してきている。しかしゆるやかではあるが、景気は依然として戦後最長の拡大が続いているとの事。何度もこのブログで書いてきたが、まさしく「実感なき景気拡大」である。定率減税廃止、社会保険料のアップで可処分所得は増えてない。

加えて今冬のガソリン、灯油などの生活関連物資の値上がりが家計を直撃する。経団連は企業経営者に来春闘で賃上げを促す方針決定した。賃上げで個人消費を後押ししないと、結局自分たちの作ったものが売れなくなるという危機感のためだろう。労働者側が賃上げを要求するのはわかるが、経営者側がこういう事を打ち出した事は前代未聞だ。さて来年の景気はどのようになるのだろう。
Img_0309
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

昨夜はなんだか疲れて、パソコンにも触る気がせず、女子フィギュアスケート(ショート)を見て早々と寝てしまった。今朝もまだ疲れがたまっているようだ。今日が仕事納め。半日で業務が終了(とはいっても掃除がほとんど)し、今年の仕事納めになる。

名古屋と新潟を行ったり来たりして、移動時間等考えるとあまり効率がいいとは思えないので、来年はこの点を少し考えて計画、行動しなければと思っている。まあなにはともあれ、今年もなんとか無事に1年を過ごせました。出張を利用して写真もいっぱい撮りました(汗;)。
Img_0304
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.26

今年最後の出張

さあ~、今朝から今年最後の出張に行って来ます。幸い大きな事故にも遇わずに今年1年を終われそうです。例年28日の仕事納めは名古屋で、29日朝に新潟に帰るパターンだったが、今年は27日に帰り、新潟での仕事納めになります。28日午前中で業務は終了し、年末年始の休みに入る。最後の出張でヘマをしないよう、気を引き締めて行って来たいと思います。
Img_0211_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.25

クリスマス商戦

米国では、11月の第4木曜日の「感謝祭」翌日の「ブラックフライデー」から、一斉に全米各地でセールが開始され、年末25日までの期間を“クリスマス商戦”と呼んでいる。今年の21-23日のクリスマス商戦での売上はおおよそ前年比19%増になったらしい。

日本では歳末商戦と言われ、クリスマスプレゼントまたお歳暮や正月用品の需要が高まる。家電量販店、デパートなどの小売店では、おそらくこの3連休が一番の売上時ではないだろうか。私も昨日は孫のクリスマスプレゼントを買いに新潟市内に出かけた。私が行った店も子供連れのお客で混雑していた。やはり人気はゲーム機みたいですね。

それからオンラインショッピングも増えるので、それにつけこむスパムメールも急増するらしい。わたしの所にも怪しげなメールが届いている。幸い英語が読めないので(笑)、メールは開かずに捨てている。最新のウィルス対策などする事は当然ですが、変なメールは開封せず即捨てることですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.24

カレンダー

第四銀行(本店新潟市)のカレンダーをもらった。1枚に12か月分が載っているもので、どうしてもこういうカレンダーは我家では一枚必要ですね。毎月あるいは2ヶ月ごとにめくらなくていい上に、数ヶ月後の曜日を見たい場合に重宝しますね。

そのカレンダーはその月に行われる行事や風物風景の写真が載ったものである。それを月別に紹介すると
    1月→弥彦神社 初詣         2月→湯沢    スキー場      
    3月→五泉    水芭蕉        4月→高田城   桜
    5月→津川    狐の嫁入り     6月→白根    大凧合戦
    7月→津南    ひまわり       8月→長岡    花火
    9月→魚沼    稲穂        10月→新潟    万代橋
   11月→三面川   鮭漁        12月→佐渡    寒ブリ

それぞれいい写真で、先回のあいおい損保のカレンダーといい、来年の撮影に参考になるカレンダーが集まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.23

全国高校駅伝大会

師走の都大路を走る全国高校駅伝大会(男女)は毎年見ている。今年の男子は仙台育英(宮城)と佐久長聖(長野)のトラック勝負になり、すごいデットヒートの末(同タイム)、仙台育英が勝った。見ごたえがあった。

仙台育英は3区の外国人選手(クイラ)に尽きますね。一方の佐久長聖は日本選手だけでの成績だから立派である。あの佐藤、上野選手を輩出した高校ですね。ちなみに新潟の代表校は42位に終わった。実力的にはこんなものっだろう。

毎年3月に全国の駅伝の有名校を招待して行われる高校駅伝弥彦大会で佐久長聖が優勝したんですが、今日の都大路でアンカーをまかされた選手が、弥彦大会でもアンカーで走っていたんです。実は偶然にもその写真を撮っていたんです。
Img_6067_2
こういう写真を掲載していいのかわからないが、とりあえずアップしました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.22

冬至

今朝、新潟空港に着いて、そのまま山古志に向った。まだ雪は多くないが、今冬、雪らしい雪を間近に見るのは初めてだ。写真の方は成果なし。生活道路以外は除雪しないので、山の方へは行けなかった。

帰りに会社に寄り、昨日全員に配られたクリスマスケーキをもらってきた。そして、今日は冬至なので、我家の小さな風呂だが柚子湯にゆっくり入ったら元気が出てきた。女房は冬至につきものの、かぼちゃ料理を作ったが、私はあまり好きでないので遠慮させてもらった。
Img_1719 
EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二日酔い

昨夜は名古屋の会社の忘年会だった。疲れのせいか大分酔っていたようでホテルに帰ってすぐ寝てしまった。今朝は少々二日酔い気味だ。やはりしっかり食べないとダメですね。今日から3連休になるが、初日は家で寝ているだけですね(-_-;)。
名古屋駅の前はイルミネーションで華やかだ。
Img_02701
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.20

二年参り

今年も残すところ10日余りとなった。越後一ノ宮「弥彦神社」は毎年、二年参りで賑う。11月の菊まつりも終わり、境内は閑散としているが、神社内では準備で忙しいようだ。31日は午後11時頃になると、私の家の近くにある大鳥居あたりから車の渋滞が始まるのだろう。

弥彦村に住んで40数年になるが、この二年参りには1回しか行ったことがない。拝殿の手前で寒い中、立って待っていた記憶がある。そして0時と同時に拝殿に進み、お参りをし柏手を打つ(二礼二拍一礼)。今日はすす払いをしている神社が多いのではないか。

ところで、毎年各地のお宮、神社の初詣客は何万人だったと発表されるが、あれの数え方というのは、大雑把にいうと、1平方メートル内に人が立てる人数とそれが入れ替わる回数で計算しているような事を聞いた記憶があります。これ以上細かい事はわからないが、一応計算して発表しているんですね。さて今年の人出はどんなだろう。天候にも左右されますね。多分、私はあったかい家で一杯飲んでいるだろう。
Img_0383

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.19

今年1年をふりかえって

ちょっと早いが、個人的な事で今年1年を振り返ると、カメラで始まってカメラで終わったという感じでした。平成17年4月に一眼レフデジタルカメラを始めたのだが、今年は撮影に行ったところも、撮った枚数も一番多かった。おぼろげながら一眼レフというものがわかりかけて、いろいろ挑戦してみようという気持ちになった為だろう。

もう一つは小学校から高校の同級生に多く会えた事である。今までも会おうと思えば機会はあったのだが、出席するのがおっくうになっていた。それがどういう心境の変化か会ってみたい気分になったのである。懐かしい話が出来て本当によかったと思っている。

さて来年だがカメラの方はまだまだ未熟なので、今までのようにただがむしゃらに撮りまくるのではなく、丁寧にかつ狙いを決めた撮り方をしてみたいと思っている。まだまだ勉強する事が多く、少しずつでも進歩していきたいと思う。これは体力とお金(汗;)の続く限り続けたいと思う。これからもカメラ、観劇、スポーツ観戦の3本柱(笑)でいきます。
Img_0341

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.18

気疲れした

朝、名古屋小牧空港に社長を迎えに出て、それから金融機関に同行したりして半日一緒にいた。新潟にいる時は毎日1時間弱は話をしてるのだが、出張で来られると運転の事なんかもあり、他の面でも気を使わないといけないので、気疲れしてしまう。

まあ~これで年内の重要な事の一つが片付いたので、ホッとした面もある。そんなわけで今夜はハメをはずさない程度に飲むぞ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.17

新幹線出張

今回の出張は時間の関係上、往復新幹線になった。往復で利用するのはいつの事だったが思いだせない位、随分前になる。大雑把に東海道新幹線への乗り換え時間も含めて、名古屋まで4時間だが、やはり飛行機の1時間に比べて長いですね。

元来、列車の中では寝られない質なので余計長く感じてしまう。帰りだけ新幹線を利用する事は度々あったが、それは東京に用事がある時で、その場合は連続4時間の乗車にはならないのでそれほど苦にはならない。

今日のお昼、燕三条を出る時はみぞれで、道路はシャーベット上の雪があった。三国のトンネルを抜けたら天候が一変した。この季節新幹線に乗ってこのトンネルを抜ける度に新潟と関東の天候の違いを感じますね。今日は東海道新幹線の車中から富士山がきれいに見えた。それに比べ新潟は一日中晴れる事がない日の連続です。
Img_0193
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.16

ACミラン勝つ

いい試合でしたね。FIFAクラブワールド杯、ACミラン(イタリア)対ボカ・ジュニア(アルゼンチン)は4-2でACミランが見事勝利した。私はACミランを応援していたのだが、日本のサッカーファンもおそらくミランの応援の方が多かったのではないのか?

強い同士のチームが対戦すると全くサッカーの質が違ってきますね。浦和レッズと対戦した時とはACミランの動きは全く違っていた。マルディーニとインザーギがスターターで出てきたのはうれしかったですね。

今大会、日本のファンを引き付けたのはなんといってもMVPのカカでしょう。あのマラドーナが警戒すべきはカカと言っていたが、その通りの活躍だった。突破力がとにかくすごい。加えてあの甘いマスクは女性ファンを虜にしたのではないでしょうか?

そして、浦和レッズがPK戦の末に勝利し3位になった。今年のFIFAクラブワールド杯は浦和レッズの活躍で今までにない盛り上がりだった。今日は気分良く寝られる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弥彦山に雪

弥彦山がうっすらと雪化粧をした(写真)。今日は時折晴れたり、そうかと思うと雪がパラついたりする不安定な天候だった。初めからそのつもりでいたが、そんな天気なのでどこにも出かけず、年賀状の印刷などして過ごした。

今晩は風林火山の最終回を見て(6時から)、その後はサッカーワールドクラブ杯の決勝を見る。フィギュアのグランプリファイナルも見たいのだが、既に結果がわかっているので興味半減だ。こればかりは時差の関係でどうしようもない。ここが今日のサッカーとの決定的違いでしたね。
Img_0265


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.15

雨の休日

今朝、5時ちょっと前にホテルを出て、5時8分始発の地下鉄に乗り、山手線に乗り換え東京駅始発の新幹線で帰ってきた。土曜日で休日のせいかわからないが、地下鉄、山手線はこんな早い時間帯でも乗客がいっぱいなのには驚いた。さすがに東京ですね。

新幹線の方はがらがらで、2階建て車両3人席を一人で占領してゆったり座ることが出来た。2階建て車両に乗る時はいつもは1階に乗るのだが、湯沢あたりの雪の積もり具合が見てみたくて今日は2階に乗った。

湯沢の雪はまだ少ないですね。布場スキー場(写真)にはあることはあるが、ホテルや家の屋根には雪はなかった。想像していたのとは大違いでした。浦佐、長岡には全く雪がなく雨だった。この様子だと、今年も雪は少ないのかな?本当にトンネルを抜けると天候が一変する。明日も雨模様の天気なので、土日は家でゆっくりします。
Img_0255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.14

浦和レッズ善戦

クラブワールドカップ準決勝の浦和レッズ対ACミランは1-0でACミランの順当勝ちだった。番狂わせはならなかった。やはりACミランは一ランク上のサッカーをしていたと思う。その中で印象に残った選手は誰もがそう思うだろうが、やはりカカだった。あの瞬発力とスピードはすごい。浦和のサポーターは応援をしながらも、ACミランの試合をじっくり見てみたいと思っていたのではないかと想像するがどうだろう。なかなか点が入らない試合展開の中でいつのまにかACミランを応援していた私がいた(汗;ペコリ)。

インザーギが交代で出てきた時は懐かしかった。ACミランの時よりも、ユベントスでデルピエーロらと活躍していた頃を思いだした。そしてマルディーニが足慣らし(もしかしたらファンサービスかな?)出てきた。先発で出ていたセードルフも久しぶりに観た。女房と昔のセリエAの思い出話をしながら観ていた。なぜかブラジルのレオナルドはいい男だったなぁ~と試合とは関係ない話も出た。

これでいつものようにヨーロッパ対南米の決勝になったが、この大陸同士の戦いは当分は変わる事はないのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.13

首相のリーダーシップが見えない。

道路特定財源の一般会計への移行問題や独立行政法人の廃止、民営化については今のところ事実上ゼロ回答である。渡辺行革大臣が頑張っているものの、これらについて福田首相のリーダーシップが全然見えてこない。官僚または担当大臣や族議員のなすがままである。

独法というからドイツの法律かと思ったら、独立行政法人の事だったんですね(笑)。独法改革は経済諮問会議の骨太の方針でまとめられたのに、その後諮問会議でこの問題が議論されたというニュースは一向に聞かない。特別会計の霞ヶ関埋蔵金の話ばかりが流されている。

そしてここに来て年金の照合が、とても3月末までには出来そうもない事が明らかになった。官房長官や厚労大臣はいろいろ言いつくろっているが、公約違反であることは誰がみても明らかだ。首相は「年金の公約が頭にさっと思い浮かばなかった」なんてしゃあしゃあと言っているからあきれてしまう。公約を知らなかったと言っているに等しい。今年の世相をあらわす漢字は「偽」だった。

国会も再延長される。ほぼ通年国会に等しい状況になり、時間ばかりが経過しているように感じられる。政策の良し悪しは別として、小泉前首相は何をしたいのかわかりやすかったし、抵抗にあいながらも首相の権限を使って政治をしていたように思う。新給油法案なんかにこだわっていないで、国民生活に密着した政策を強力推進してもらいたいが、今の内閣では無理というものかな?。今日も日経平均は大幅に下げている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.12

2008年カレンダー

来年のカレンダーが配られる時期になっている。もらったカレンダーの中で、あいおい損保主催の第4回 日本の四季写真コンテスト受賞作品カレンダーというのがあった。優秀賞の6枚(1枚で2か月分)が掲載されている。

今年は居間のカレンダーはこれにしようと思う。どれもすばらしい作品で、こんな写真を撮るのは私にはまだ無理ですね。標高2000mでマイナス20度Cの場所で撮ったものとか、朝早く現地に着いて日の出を待つとか、楽していい写真は撮れない事を改めて思う。

その中でうれしかったのは、丸山進さんの作品で。新潟県小千谷市の山本山のひまわり「花・・・夏のおとずれ」の写真が載っていたことである(山本山のひまわりの所をクリックしてください)。

今年は2回山本山に行っているが、ひまわりの季節は逃している。来年のコンテストは2008年4月30日が応募締め切りらしい。写真は今年の6月に山本山から信濃川を撮ったものです。
Img_2584

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.11

忘年会

今日は名古屋の栄で金融機関の人と忘年会をした。久しぶりに栄(名古屋の中心街)に出てみた。以前は栄にあるホテルを利用していたので、こちらの方が多かったのだが、ホテルが変えた3年前位からは名古屋駅前周辺をうろつくようになった(笑)。

名古屋駅前に押されているせいか、栄の華やかさがなくなったように思う。お店の人は徐々に戻って来ていると言っていたが、どうも私が栄のホテルを利用していた時とはいささか違う。なにはともあれ、12月の街の雰囲気はいつもと違う感じがしますね。

忘年会は一次会で出来るだけ食って、飲んで(笑)、二次会には行かない!そして早く寝る!これが一番いいような気がする。写真は栄地下街です。
Img_01721
PowerShotG9

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.10

FIFA クラブワールドカップ

今晩はFIFA クラブワールドカップ 浦和レッズ対セパハンの試合を観た。両チームはアジアクラブチャンピオンリーグの決勝で戦っており、浦和が勝利している。今日の浦和はJリーグの終盤戦とは見違えるような試合で3-1で勝利した。

これで、浦和が次の試合でヨーロッパチャンピオンのACミランと13日に対戦することになった。負けてもともとなので思い切り戦ってほしい。そしてACミランがどのようなサッカーを見せてくれるか、私はこちらが楽しみです。絶対見逃さないようにしよう。

ちょっと古くなるが、ACミランはバレージ、マルディーニ、コスタクルタ、デサイー、アルベルティーニらが活躍していた頃はよく観ていたものだ。なにしろセリエAが見たくてWOWOWの契約をしたくらいだから。イタリアの首相であった、あのベルルスコーニーがACミランの会長だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

年賀状

今日は晴れたり、曇ったり、あられが降ってきたりして落ち着かない天気だ。どこにも出かけず、年賀状に使う写真を決め、裏面だけは作成したが印刷はあと1週待ってみようと思う。また気が変わるかも知れないので。まぁ~私の場合は凝ったものにはしなくて、シンプルなデザインにしているので、あまり変えようがないのだが、、。

今年も両親のどちらかが亡くなった人から「喪中につき・・・・・・・・・」というハガキを何通かいただいている。私の両親も既に亡くなっているが、私たちの年令になると致し方ないですね。毎年今頃になると、昨年の年賀状をみていろんな事を思い出したり、今どうしているのかなと思いをめぐらす。

弥彦菊まつりは11月24日に終わっているが、それまで新幹線の燕三条駅に展示されていた写真です。気が変わらなければ年賀状はその菊まつりの写真を使おうと思っている。
Img_3732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.08

越後で候

正月用に注文していていたお酒がもう配達になりました。いつも配達してもらっている酒屋さんからのチラシをみて決めたんです。あの八海山のしぼりたて原酒(1.8ℓ)です。ラベルが「越後で候」「雪のなかの酒」になっている。

あまりにも早く来たので、正月まで飲みあげてしまわないか心配です(笑)。晩酌は「久保田」で、毎年正月だけはそれのちょっといい酒にしていた。さて味の方はどんなか?値段的にはそんなに高くないんです。久保田の「紅寿」くらいですかね。ラベルが面白かったので買ったわけです。以前ほど酒の銘柄にはこだわりがなくなり、基本的に甘口でなければいい。
Img_1658_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.07

暫定税率

政府、与党は道路特定財源の暫定税率を、今後10年にわたり維持することなどで合意した。暫定税率とは昭和49年度から2年間の「暫定措置」として、実施された揮発油税、地方道路税、自動車取得税、自動車重量税の引き上げで、石油ガス税を除いて、本則の税率の約2倍が適用され、延長につぐ延長で現在に至っている。

これが来年3月に期限を迎えるが、これをまた10年間延長しようという訳である。当事は道路整備計画の財源として、それなりの役割を果たしてきたが、これを更に継続していいものか私は疑問に思う。暫定税率を廃止し、それを消費者に還元してもらいたい。それにより、道路整備や地方の税収が不足するなどいろいろ影響は出るだろうが、それを言い出したらきりがない。

一度本則の税率に戻し、根本的に仕組みを変えるいい機会ではないかと思う。それこそが抜本的な構造改革ではないのか。幸い参議院では与野党が逆転しているので、今まで見たいに法案がすんなり通るとは思えない。各党は次の通常国会で徹底的に議論してもらいたいと思う。特に民主党がどのような対案を出してくるか注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.06

孫の写真

さっき、孫が帰っていった。男の子で、まだ1歳と8ヶ月だが、どんな所作をしてもかわいい。家の中はおもちゃ等が散乱し、帰った後は台風一過のようだ。さっき、生まれてから孫を撮った写真を数えてみたら500枚近くあった。

同じ写真を2枚印刷し、1枚は娘へもう一枚は家のアルバムに貼ってある。写真は殆どネットプリントで印刷している。またその写真をDVDビデオにて、いつでもテレビの画面で見られるようにしている。それを見ると成長の後が実によくわかりますね。

今月は娘から年賀状用の写真を撮ってくれと頼まれている。そして年末、年始にかけても撮る事になるだろう。写真は難しいが楽しみでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.05

師走

昨晩はホテルで夕刊を読みながら、寝てしまった。テレビ、電気はつけっぱなしで、一度12時に目が覚めたので、消して再び寝た。そんな訳でこの日記も書けなかった。疲れている時はよくこんな事がある。

12月はなにかと忙しい。昨日は朝早く新潟を出発し、今日帰宅できるのは夜の8時過ぎになる(こんなの大したことはないか、、。汗;)。これから28日までやらなければならない事がいっぱいある。天気の方も日本海側は安定しないので、これに振り回される事も覚悟しておかなければならない。

新潟の方は雪らしい。昨日の名古屋も小雨交じりのすっきりしない天気だったが、今日はどんなだろう、、。ちょっと気が早いが、すっきり仕事を片付け、昨年のように雪のない快晴の元旦を迎えたいものである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.03

ビール

先日、新聞を読んでいたら、ビールが最近は12月も夏場と同じくらい売れているそうだ。昔(40年前頃)は6~8月で年間購入量の50%を占めていたものが、最近は30%位になっている。そういえば昔は生ビールは夏場だけだったが、今では年中どこでも飲めますものね。忘年会や年越しなどにもビールは欠かせないですものね。

私は夏も冬もビールを飲む量は変わらない。暑いからといって特に多くなるわけではない。ず~と前は日本酒を先に飲んでその後ビールにしていたが、10年前位からこの慣行(笑)を変えて逆にしている。ビールについては前にもこんな事を書いてました。のんべぇ~は何かというとすぐこういう話になってしまう(汗;;)。今夜もビールを飲みながら野球観戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

野球、五輪予選

いやぁ~ヒヤヒヤドキドキだったが、日本が韓国を破り、オリンピック出場に王手をかけた、すばらしい試合だった。感動した(どこかで聞いた気がするが)。日本のプロ野球のペナントレースは観ないが国際大会は別だ。星野監督の采配は本当に見事だった。

久しぶりに長起きした甲斐があった。選手は勿論だが、こういう国際大会は監督の存在感というのが大きな要素ですね。現状では星野監督しかなかった事を証明してくれた大会でもあった。明日の台湾戦はダルビッシュだから、早く寝させてくれるだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.01

浦和レッズJ1優勝ならず

ああ~驚いた。J1サッカーは浦和レッズが負け、鹿島アントラーズが勝って逆転優勝を決めた。浦和が先回で優勝を決められなかった時は、どちみち今週で決めるだろうと思っていたのだが、よもやJ2降格が決定している横浜FCに負けるとは思わなかった。鹿島は9連勝で奇跡の勝利と言ってもいいだろう。

教育テレビの方では関西大学ラクビーの京産大対大体大の放送をしており、こちらをメインに、時々チャンネルを変えながら観ていた。浦和は天皇杯トーナメントでJ2のチームに負けるなど、疲れからか調子は下降線をたどっていた。

これじゃあ~クラブW杯(旧トヨタカップ)が思いやられる。アジアチャンピオンズカップなどもあり、選手は疲れていたと思うが、そういう中を勝ち抜いてこそ一流チームなのだ。あのすばらしいサポータに申し訳がたたない。

さて、今晩はオリンピックアジア予選の野球とフィギュアスケートがある。ゆっくり晩酌でもしながら楽しみます。そして明日は関東大学ラクビーの早明戦がある。断然早大の力が上だが、伝統の一戦は独特の雰囲気がある。今年はお茶の間で観戦です。

家の側の電線に鳥がいっぱい止まっていた。最近はすぐカメラを持ち出してしまう(笑)。モノクロにしてみました。
Img_0036

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »