« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

師走

早いもので、今年もあとひと月を残すだけとなりました。今日は早々と12月の出張の手配(交通機関・ホテルなど)を済ませてしまい、なにかすっきりした。あとは年末ジャンボ宝くじを買うだけだ(笑)。

年末でなにかとせわしくなるが、この予定を変更しなくてもいい事を願い、自分自身では風邪、交通事故に注意して今年の残り1ヶ月を無事で乗り切りたいと思う。紫外線で黒くなった顔もこれから徐々に元にもどるでしょう(地グロはどうしようもないが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.29

身分なき共犯

守屋前事務次官とその妻も同時に逮捕された。今日は防衛省にも家宅捜索が入ったようだが、300回以上も接待等を受けていたとなれば、誰が考えても職務に関して便宜供与があったと考えるのが普通だろう。逆に頻繁に接待等があると、金銭授受と便宜供与の特定が難しくなると言われていたが、今回、地検はそこに踏み込んだわけである。

私が興味を引かれたのは、聞きなれない「身分なき共犯」という事で妻も同時に逮捕されたことだ。刑法の第65条の1に「身分犯の共犯」とあり、内容は「犯人の身分によって構成すべき犯罪行為に加担したときは、身分のない者であっても、共犯とする」という事で、俗に「身分なき共犯」というらしい。身分とは公務員という事であろう。条文に照らせばこれもしかたがないですね。

妻も逮捕されたとなれば、これは守屋容疑者には相当こたえるだろうし、すんなり容疑を認めるのではないか?。エリートはこうなると案外もろいものである。それにしてもなんという妻であろう。次官の離任式に招待もされてないのに出席したというのだからあきれる。古いと言われるかも知れないが、昔から女がでしゃばるとろくな事はないのである。要はこれを言いたかったのである(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.28

フィギュアスケート

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯が29日から始まる。注目は女子の安藤美姫だろう。おそらく最低2位は確実なので、トリノで行われるグランプリファイナル進出は間違いないと思う。

既に浅田と中野が進出を決めているので、女子ファイナルは日本人選手3人の出場は確実だろう。家のものは浅田真央を応援しているが、私はどちらかという美姫のスケートの方が好きだ。

冷静にみると、韓国のキムヨナが一歩リードしている気がする。それに浅田と安藤がどこまで迫れるかが焦点ですね。実力は伯仲しているだけにミスを出した方が脱落するわけである。男子の方は高橋大輔選手が出場するがどうでもいい(笑)。明日からの女子の戦いが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.27

旅の友

今晩から、旅の友としてこういうものを用意しました(^^ゞ PowerShot G9
Img_3849_3
出張時のカメラは軽さが第一です。最近カメラを持参しないと不安になるんです(笑)。なんだかんだ理由をつけていますが、いろいろなカメラに目移りがするんです。試しに豊田ビルに展示してある車を撮ってみました。すごい車なんだが、私が撮るとそのように見えないですね(-_-;)ペコリ。長く付き合えそうですが、私のほうが早くダウンするかも(-_-;)。
Img_0044_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.26

ガソリン代

石油情報センターが26日発表した11月のレギュラーガソリン店頭価格(全国平均、10日時点)は前月比5円高い1リットル150円となった。今月13日に入れたときは141円だったが、その後上がっているのは間違いないだろう。

10月~11月にかけて結構走ったので、ガソリンの値上げで相当の出費になっている。こうなるとガソリン税に上乗せされている暫定税率分の24.3円を廃止してもらいたい。道路は費用対効果を考え、不要なものはつくる必要はないだろう。

この暫定税率は19年度末までの期限なので、延長、継続について次の通常国会での重要な案件になるだろう。参議院が与野党が逆転しているだけに、今までみたいにすんなり継続という事にはならないだろう。私としては各党の出方を注目したい最大の事項である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.25

今年最後の舞台観劇

今日は朝の8時に家を出て東京銀座で舞台を観てきた。久しぶりに晴天下の銀座の歩行者天国をぶらぶら歩いた。車の事を気にせず、東京のど真ん中を歩くのは実に気分がいいですね。今年の観劇はこれが最後になります。来年は1月の青山劇場からスタートの予定です(^^ゞ♪

夜の7時ちょっと前に帰ってきたが、スポーツニュースをみて驚いた。一つは大相撲で千代大海が昨日の取り組みで怪我をして休場となり、白鵬の優勝が千秋楽の一番を待たずに決まった事だ。その結びの一番に白鵬が負けてしまったのだから、なんとも悔やまれる休場でしたね。

もう一つは女子ゴルフで、不動が古閑に逆転負けしてしまったんですね。5打差あったので、もう不動の優勝は間違いないと思っていたのでビックリした。また、競馬のジャパンカップは本命メイショウサムソンが3着に終わってしまった。大相撲、女子ゴルフは今年はこれで終わり、競馬も来月の有馬記念で締めくくりになる。

東京駅の空を飛行船が飛んでいたので、ビルに隠れないうちに急いで撮った。
Img_0021_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

久しぶりにのんびりした。

今日は朝、散髪に行き、その後は昨日の写真の整理やテレビを観たりして、久しぶりにのんびりした。弥彦神社の菊まつりは本日が最終日だったが、午後からあいにく雨になったので行かなかった。

これからの季節、どこに写真を撮りに行けばいいのかよくわからないのと、寒いので今まで見たいに思いつきで、そんなに気軽に出かけられない。雪が降れば事故の心配もあるので情報収集など事前の準備が必要になる。

昨年は近くの佐潟に白鳥を撮りに行ったくらいで、冬期間はどこにも行ってないので、今冬こそ冬景色を撮りたいと思っているがどうなることやら、、。その前に表参道や東京ミッドタウンなどのイルミネーションも撮ってみたい(-^〇^-)。そんな事を考えていた一日でした。

写真は昨日の京都駅です。今日も混んでいるんだろうなぁ~。写真を撮っている側からツリーのある反対側に空中廊下を歩いていけるんですよ。昨日アップした写真はその空中廊下から撮ったものです。すごい駅ですね。
Img_1403

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.23

京都

今朝、名古屋駅始発6:16分の新幹線で京都に向った。連休初日のせいか始発列車にもかかわらず、自由席は満席で立っている人もいた。京都駅でモーニングを食べ、市バスで栄観堂・禅林寺と南禅寺に向った。

小雨がぱらついていたが、9時の入場まで、南禅寺の周りで撮影した。栄観堂では仏像とか展示物には目もくれず(汗;)、もっぱら、手持ちでもみじの風景を撮りまくった(笑)。どんな写真になっているか・・・・。

それから、いったん京都駅に引き返し、JR奈良線で東福寺に向った。ところが山手線並みのラッシュに会ってしまった。電車に押し込まれギュウギュウ詰めにされた上、次の駅が東福寺なのだが、殆どの人がそこで下車し、ホームから駅の外に出るのに30分位かかってしまった。

その上、東福寺までの道がまた人でいっぱい。寺の近くまでのろのろ動いて行ったが、そこから身動きできない状態だったので、これは寺に入ってもどうしようもないと考え、引き返した(待つのが嫌いなんです)。京都駅も、ものすごく混雑していた。

もみじはもういいので、名古屋に引き返し、仕上げ(笑)に青空の名古屋城を撮ってきた。そして夕方のフライトで新潟へ帰ってきた。これが今日の一日でした(フー)。今秋は紅葉の撮影にいろんな所に行ったが、今日の京都で終わりです。

明日は家でゆっくりし、25日の日曜日は女房と東京のル・テアトル銀座で観劇です(^^ゞ。3連休はあっという間に終わりそうだ。
Img_1410

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.11.22

サッカー欧州選手権予選

昨晩は、反町監督率いるチームが見事にオリンピック出場を決めた。新潟アルビレックスの監督だったということもあり、なんとしてでも勝ってもらいたかったが、その期待に応えてくれた。ヒヤヒヤドキドキの観戦だったが勝利して気分よく寝られた。

ところで、サッカー2008年欧州選手権の予選が行われている。なんとイングランドがクロアチアに敗退して24年ぶりに本大会出場を逃した。サッカーの聖地「ウェンブリー競技場」の地元ファンはがっかりしただろう。私もがっかりです。ベッカムがみたいわけではないが、イングランドがいないと一本芯が抜けたように感じてしまうんですよね。

欧州選手権(4年ごと)といえばサッカーではW杯につぐ大会で、人によっては、アジアなどの弱いチーム出てこないだけにW杯より見ごたえがあるという人もいる。私も前からWOWOWで観ていたので、そのように思う。この出場国にブラジルとアルゼンチンが参加すれば、事実上のW杯ですものね。

イングランド予選敗退のニュースを見て、どうしても投稿しておきたかった。クラブチームの欧州チャンピオンシップ(毎年)とは違い、国対国の戦いなので圧倒的にこちらが面白いですよ。米国はサッカー不毛の地だが、ヨーロッパはやっぱりサッカーですね。

明日から3連休だというのに、なぜか名古屋のホテルにいます。答えは明日(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.21

タイヤ交換

新潟の方は時折、あられやみぞれが降る寒い一日になった。これからはいつ雪が降っても不思議ではない時期になった。それで今日スノータイヤに交換してもらった。実は、先月、車を入替て軽自動車(1年半乗った)から、トヨタのヴィッツという小型車にした。軽自動車は娘に渡した。それで1ヶ月点検と同時にタイヤ交換もしてもらったというわけです。

新しい車はカーナビとETCをつけてもらったので、まだ1ヶ月足らずしか乗ってないが大活躍をしている。おまけに軽自動車より燃費は格段にいいみたいだ。この冬も(昨年もそうだった)新しいスノータイヤなのでわりと安心だが、これからの運転は注意が必要ですね。運転だけの事でいうなら、昨年のような冬になって欲しいが、寒くならない、雪が降らないで困る方もいるので、単純にそうばかりも言っていられないんですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.11.20

電気敷き毛布

寒くなってきたので、今日から電気敷き毛布にしてもらった。電気敷き毛布にしたのは昨年からで、それまでは、あったかい毛布でよかったのだが、年のせいかそれだけでは寒くて寝られなくなった。

ホテルで寝るときは、下着だけで部屋をエアコンで暖かくして寝るがあまり調子が良くない。家の様に部屋は少々寒くてもいいが、布団の中は暖かい方が良く寝られる。そして電気掛け毛布より、電気敷き毛布の方が私は寝心地がいい。ではおやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.19

出張

日本海側は、日曜日から急に寒くなり、雪混じりの天気になった。それで今日の出張からコートを着用したが、空港でも8割位の人がコート姿だった。これからは朝晩はコートがないと辛い。そんな時にはこれに限る。「ふぐひれ酒」ですね(笑)。今日は軽く一杯飲んだ。五臓六腑に滲みこみますね(^^ゞ。

出張といえば、今年1月から今日まで飛行機に乗った回数を見たら、往復でJAL、ANA合わせて110回も搭乗していた。月平均10回の勘定になる。年末までにはあと10回以上は乗る事になるだろう。事故に巻き込まれることがないよう祈るのみだ。ネタがないのでとりとめの無い事を書いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

東京国際女子マラソン

テレビで、東京国際マラソンを観戦した。野口みずきが大会新記録で優勝した。オリンピック金メダル保持者の力を発揮し、危なげない勝ちっぷりだった。これで北京オリンピック代表はほぼ手中にしたも同然ですね。あの世界最強ラドクリフと野口の一騎打ちがこれで楽しみになった。

本当強い。まるで短距離選手のような筋肉の体と身長150cmと同じストライドで豪快に走る姿は力強い。高橋尚子選手とは対照的な走法ですね。これでオリンピック代表の残り枠はあと1名だが、注目は高橋選手がどうなるかですね。大阪と名古屋のどちらを走るのかな?どちらにしても簡単ではないだろう。どこまで復調しているか、、。

今回、一騎打ちが期待された渋井選手は失速してしまった。この選手はいいかダメかの両極端ですね。もう大阪、名古屋で再挑戦するのは無理と思うので、トラックの10,000メートルを狙うしかないのかな?。まあ~野口選手が出場をほぼ決めたのでオリンピックの女子マラソンが楽しみになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

日帰り温泉

2~3日目の天気予報と違って、今朝は今年一番の冷え込みになっが、快晴の一日だった。あまりにもいい天気なので、朝は弥彦公園で写真を少し撮り、午後からは三条市下田の八木鼻にある「いい湯らてい」という日帰り温泉に家族3人でドライブがてら行ってきた。

そこでお昼を食べ、八木ヶ鼻の紅葉を見ながらゆっくり風呂に入った。家の近くにはこういう日帰り温泉は結構あるが、そこはいつでもいけるのでちょっと遠出をしたというわけです。明日からは、みぞれや雪混じりの天気予報が出ており、当分は晴れの日が望めそうもない。
Img_1083_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.16

小沢代表インタビュー

今朝の朝日新聞に民主党小沢代表の単独インタービュー記事が載っていた。代表辞任の時に小沢代表について書いているので、興味深く読んだ。あの連立騒ぎの時の政治判断は今でも正しいと思っているという。

当事、私が疑問に思ったのは、なぜ総選挙で決着をつけずに、連立に走ったのかという事と、小選挙区制度のままで、民主党と自民党が連立した場合、その状態で選挙が戦えるのかというとう事だった。連立で同じ政策を進めているそれぞれの党から、同じ選挙区(特に一人区)で立候補した場合、選挙民はどちらを選べばいいかわからなくなるのではないかという単純な疑問だ。そして選挙区の候補者調整なんて出来るわけがないと思っていた。

ところが小沢代表は連立で民主党の政策が実現できれば選挙に絶対有利だし、あくまで選挙で戦って民主党が勝つ為にはどうすべきか考えていたという。連立しても選挙は別ということだ。全ての政策が一致しているわけではないということなのだろう。なるほどそのような考え方もあるのかなぁ~と思ってしまった(小沢ファンのせいもあるが)。

もちろん選挙制度も変える必要がないという。それはそうだろう。細川内閣の時に小選挙区制への変更を強く推進したのが当の本人だからだ。小選挙区制だから政治にケリがつけられ、中選挙区制だとぐちゃぐちゃになって意味不明になってしまうという。これはその通りだ。

続きを読む "小沢代表インタビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

上越新幹線開業25周年

昨日は、日帰り出張だったが、疲れて一杯飲んで早々と寝てしまった。電車の中で寝られればいいんだが、気が小さいせいかダメなんです。ぐっすり寝ている人をみると羨ましくなる。その上越新幹線は開業25周年を迎えた。

当初は新潟から大宮までで、それから上野までのみ、最終的に東京駅までになった。東海道新幹線で名古屋に出張するのに、東京駅まで延びてくれて大分楽になった事を覚えている。私は上越新幹線開業の日にトキに乗車しているんです。自慢らしく人に話をしたのを覚えている。

本当に東京は近くなりましたね。9時間もかけて上野駅に行った小さい頃が懐かしくもある。今は東京を出発してから、2時間半で家に着いているんですものね。隔世の感がある。今度の週末は天気も良くないようなので家でゆっくりスポーツ番組でもみて休もうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.14

大学ラクビー

ブログのメンテナンスがあり、昨日投稿した記事がメンテナンス終了で今日掲載された。メンテナンスの事をすっかり忘れていました。

さて先日ラクビー部員が大麻事件の不祥事を起こした関東学院大学が、今年の大学選手権への出場が出来なくなった。これで4年生の学生最後のシーズンが終わった事になる。一部員の所業でこんな事になり、4年生の無念さを思うと本当に腹が立つ。関係ない部員がこれで出られなくなるのも何となく納得がいかないが、これもケジメなんでしょう、、。

私としては昨年に続いて早大と大学選手権で争って欲しかった。(昨年は関東学院が勝った。)これで私の予想では早大の大学選手権優勝が濃厚になった。その前に対抗戦グループで早慶戦、早明戦が残っているがこれも勝つだろう。2年続けて国立で観戦した早明戦は今年は見送り、テレビ観戦します。(今年の明治は昨年より強そうなので良い試合が観られると思う)これからラクビーシーズン本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.13

稲尾和久さん死去

稲尾和久さんの死去のニュースを聞いてびっくりした。まだ70歳だったんですね。私がプロ野球チームで最初にファンになったのが、西鉄ライオンズだった。そのライオンズで鉄腕の名をほしいままにしたのが稲尾投手であった。まさに神様、仏様、稲尾様だった。

今の野球からは考えられないが、先発ピッチャーでありながら、リリーフ、連投は平気。それで1シーズンで42勝もあげてしまった。スリークオーター気味の投法で、外角ぎりぎりのストレート・スライダーのコントロールの良さは抜群だった。忘れられないのが、巨人との日本シリーズだ。

3連敗の後の4連勝、シリーズも連投でおまけにホームランも打った。私が忘れられないのは、第4戦で関口が中前打で同点だったか、逆転だったか確かでないが、4連敗の危機を救った事だ。あの一打がなかったら逆転4連勝がなかったんですものね。

その時の西鉄は、その関口をはじめとして、高倉、豊田、中西、仰木、大下などすごいメンバーが揃っていた。稲尾氏と共に西鉄ライオンズの黄金期を築いたメンバー達だ。久しぶりに昔のプロ野球を思い出した。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.11.12

クリスマスモード

今年も残すところ、1ヶ月半余りになったが、今日の名古屋駅前はクリスマスモードになっている。行きかうサラーリーマンや若いカップルは立ち止まり、携帯カメラなどでイルミネーションで彩られた駅などの風景をカメラにおさめていた。私もコンデジで撮りました。
Img_0328
IXY Digital 70

街の様子はこのように華やかだが、今日も株安、円高(ドル安)で経済に対する懸念が広がっている。この株安で時価総額が69兆円も減っている。不安を抱えたクリスマス、年末なりそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.11

紅葉

今日は朝から一日中雨だった。昨日は午前中にお寺と弥彦公園に紅葉を撮りに行ったのだが、お寺の人が今年の紅葉はダメですよという。いつもより遅い上に、色もおかしいと言っていた。春の桜もダメでしたね。ウソという鳥に花芽をやられたらしい。

紅葉といっても、黄葉と紅葉の二種類あるが、弥彦公園のもみじ谷のものも昨年に比べると色が悪いですね。慣れてきたせいもあるが、きれいだ!という感動がない。なぜ葉が黄や紅になるのか学問的にもよくわかってないらしい。

天気が良くて昼夜の温度差が大きいほど色づきがよくなるというのはよく聞くが、これも現象面でわかっているだけで、メカニズムはわからないらしい。それはどうでもよいことなんだが、今年は昨年より違った撮り方をしたいと悪戦苦闘しているが、センスと腕がついていかない。

まだこれから11月いっぱいは紅葉を追いかけて行きたいのだが、こればかりは時間と天気と体力に大きく左右される。今月いっぱい頑張って、12月から冬眠に入ります(笑)。写真は家にある柳みたいなもみじだが、こちらは昨年よりはいいみたいです。Img_0906

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

今年の暖房

我家では今年の居間の暖房をどのようにするか、本日決定しました(笑)。昨年は反射式石油ストーブとガスストーブだったが、灯油の価格も高くなっているので、エアコンとガスストーブでいきます。

寒い間は両方をつけておき、部屋が暖まったらエアコンだけにする事にしました。電気屋さんの話だと、エアコンが売れており、今言った様な使い方をする人が多いそうです。灯油ストーブはタンクへの給油がめんどくさかったので大助かりだ。

昨年までは冬はエアコンを殆ど使わなかった。エアコンを使うと部屋の喚起もよくなり、湿気もとってくれるのでいい。それと石油ストーブは若干ではあるが、やはり”すす”がでるので、今度は部屋も汚れなくていいと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.11.08

立冬

今日は立冬です。家の庭ではサザンカがいっぱい咲いている。朝晩は寒いが、今日の日中は絶好の天気でいい陽気だった。こんな天気だと本当に冬が来るのだろうかと思ってしまう。

しかし、今年の冬は「ラニーニャ現象」が来年4月くらいまで残るので、寒気が南下しやすい気圧配置になり、寒い冬になるそうだ。今日の陽気からはちょっと信じられないんだが、、。加えて原油高で灯油、ガソリン、紙類など値上がりし、財布の方も寒くなりそうだ(笑)。

庭のサザンカです。
Simg_3608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.07

出張

今日、出張から帰ってきたが、なんか疲れた。9月までは出張は殆ど1泊だったのだが、10月はいろいろな事情で2泊になる事が多く、今回も2泊の出張だった。これからは1泊だけでどうやら済みそうだ。

こんな事を言うと怒られるが、連泊するよりは1泊で一度帰ってきてから、また出張する方が私は楽だ。要は出張がないのもイヤだが、2泊もイヤなのだ。日帰り出張は別に苦にならない。今朝の名古屋駅前の風景です。朝早くから、こんなイルミネーションが点灯しているんです。ビックリした。

Img_0299

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.11.06

デジカメクリーニング

昨日から名古屋に来ている。今回はキャノンQRセンターでカメラのセンサーとファインダーに付着したゴミを掃除して貰うためにカメラを持参した。自分で掃除をする人もいるが、精密機械なので私は恐くてとても出来ない。

一眼レフカメラはレンズ交換があるので、どうしてもゴミが付着する。今のカメラはON、OFF時にゴミが取れる仕組みを取り入れた機種が多くなったが、それでも完全ではないようだ。ゴミが付着していると画像にゴミが写り込む。レタッチソフトで消せるので、そんなに神経質にならなくてもいいのだが、やはり気分がわるい。

掃除は無料で、だいたい1~2時間待てば出来る。カメラ店などに出すと時間がかかるので、出張の時によく利用している。掃除だけではなく、修理(これは時間がかかり、保証期間を過ぎれば有償だが)の時もここに持ち込める。これなんかは出張があるから出来るんですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.05

小沢代表辞任表明

昨日午後のテレビを見ていたら、小沢代表辞任のテロップが流れたので、びっくりした。党首会談が不調に終わった事に関連しているとは思ったが、辞任する程の理由が直ぐには思い浮かばなかった。その後本人の記者会見で理由はわかった。既にいろいろ新聞、テレビで報道されているが、私の考えはこうだ。

福田首相から連立を持ちかけられ、自分の考えを党役員会にはかり、全員が反対だったので連立は断った。そして党首の考えが信任されなかったという事で辞任を表明した。ここまでに至る経過には全く瑕疵はないと思う。

問題は次の衆議院選挙で過半数を獲り、選挙で政権交代を目指すとつい最近まで言っていたのが、なぜ連立を通してに変わったかと言う事である。会見では参議院選挙での公約を実現するにはそれが早道と言う事、また民主党の力不足を理由にしていたが釈然としない。いかにも拙速だ。党首討論などを通して、自身の主張を明らかにし、福田総理の考えを問いただすなどして、賛否は総選挙にゆだねるという正攻法で行くべきだった。

続きを読む "小沢代表辞任表明"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.11.04

弥彦菊まつり

今朝、弥彦神社で行われている菊まつりの様子をのぞいてきた。今年の大風景花壇のテーマは17年が「がんばれ山古志」、昨年が「上高地」そして今年が「兼六園」だった。まだ菊は全部咲いてなく、6~7分位だ。24日までなので10~15日頃が見頃ではないか。なんでも6千鉢にも及ぶいろいろな菊が展示されているそうだ。
Img_0656
期間中はJR臨時列車が運行され、七五三詣でや弥彦公園の紅葉と時期が重なるので、大勢の参拝客で賑わう。まだ紅葉には早いので、来週の日曜日に公園と神社にもう一度行こうと思っている。すっかり弥彦の宣伝になってしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.11.03

裏磐梯

昨晩、急に決めたのだが、今朝5時に起きて、裏磐梯まで行って来た。朝出る時は雨だったが、予報では大丈夫というので思い切って決行した。高速を使ったので目的地まで2時間ちょっとで着いたが、曇りで殆ど晴れることがなかった。

昨年Tさんに案内してもらった曲沢沼が目的地で、昨年の撮り方で悔いが残ったので、今年もう一度挑戦しようと思ったのだが、肝心の紅葉が終わっていた。完全に1週間は遅かったですね。そんなわけで早々に引き上げ、帰りは高速を使わず、49号線で周りの景色を見ながら帰ってきた。津川の辺りにきたら晴れてきた。

写真はちょっと構図は違うが昨年(上)と今回(下)のものです。
Img_3421
Img_0563

でも今見てみると、これはこれなりに季節感があっていいんじゃないかと思えてきた。めげずに(笑)、その他のカットも「くろちゃんの写真に」アップします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.11.02

キャッシュバック

今日、思わぬ収入があった。とは言っても一万円だが、プロバイダーの@niftyからのキャッシュバックだった。3月にADSLから光(Bフレッツ)に変えた時に特典としてついていたもので、11月に支払われる事になっていたのだ。半年前の事なのですっかり忘れていた。

先月もチケットレスで搭乗した人の中から抽選でJAL ICクーポン一万円が当たり、お財布携帯にチャージして、出張の都度、空港で家の土産を買うのに使っている。その他ホテルのポイントやマイレージなど、忘れかけていた頃に収入になるものがある。これらが私のささやかな小遣いの一部になっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.01

日本シリーズ

いやぁ~驚いた。なんと中日ドラゴンズがパーフェクトゲームで日本シリーズ優勝を決めた。まずはドラゴンズファン、おめでとうございます。新潟空港からの帰りに車のラジオで聴いたら、ドラゴンズのピッチャー山井が6回を終わってパーフェクトピッチングをしているという。

家に着いて早速テレビを観た。なにしろパーフェクトなので、私は9回にランナーを一人出したら岩瀬に交代させると思っていたが、頭から交代させましたね。これが正解なんでしょうね。勝負とは別に岩瀬に優勝決定のマウンドに立たせてあげたいという、落合監督の思いを感じたのですがどうなんでしょう。勿論、岩瀬なら大丈夫だとの確信があってのことでしょうけど。

これで、明日から名古屋のデパート、スーパー等は優勝セールスで賑わうんでしょう。名古屋に行くのは5日の月曜日になるがもう終わっているかな?。ファンには怒られるかも知れないが、あのドラゴンズの応援歌が流れなくとなると思うとホットする。ドラゴンズ優勝で名古屋の経済効果は230億円になるらしいですね。パレードはあるのかな?。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »