« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

県営名古屋空港

今朝の9時13分頃、県営名古屋空港でF2支援戦闘機が墜落し炎上した。私たちは小牧空港と言っているが、航空自衛隊と民間機が併用している。民間機は国際線を含めて中部空港に移っているのだが、JALだけが地方都市向けに就航している。

私は、この小牧空港と中部空港を使い分けているが、今朝は中部空港到着のANAを利用した。もしJALを利用していたら、午前9時40分頃の到着なので、完全に影響を受けていたんですね。運がよかった(^^ゞ)。明日はこの小牧空港から18:00のフライトです。

小牧の航空自衛隊は例のイラクで活躍した、C130という輸送機の運用が主体で、訓練と思うが、2機編隊で離着陸をするのはよく見かける。戦闘機(又は支援機)はまれに見るくらいだった。轟音ですぐわかるんですよね。

民間機と自衛隊が併用している空港はよくないですね。万が一、戦争が勃発した場合は、すぐに自衛隊の航空基地が標的になりますものね。写真は今朝の中部空港へ向かう飛行機からのものです(IXY Digital 70)松本市上空かな。
Img_0290

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.30

法人申告所得額

新聞報道によると、今年6月までの1年間に税務申告した企業などの法人所得総額が過去最高になったそうだ。あのバブル期を超えた。申告税額は法人税率が42%から30%に下がった為、こちらはバブル期に及ばないが、それでも過去15年間で最も高くなった。

こういう報道に接すると、それなのになぜ景気回復の実感がないのかと思ってしまう。法人税は減税になった一方、所得税は定率減税の廃止で増税、社会保険料の増加等、可処分所得が逆に減少しているという事なのだろう。

企業業績が回復し、それが家計にまわり景気回復を実感できるというストーリーを政府は説明してきていたが、なかなかそうはならない。逆に企業間格差、地域間格差、個人の格差が拡大している。

そして、原油の高騰により、ガソリンやティッシュペーバーなどの紙類が値上がりしてきている。完全失業率も悪化し、厚労省は雇用情勢の判断を2年7カ月ぶりに下方修正した。女性の失業が増えたのが要因らしい。

またサブプライムローンの影響がどの程度なるのかもいまだはっきりしない。そのせいか株価も乱高下している。まだまだ景気回復を実感できるのは先になるのだろう。本当にいまの首相、政策で日本は大丈夫なのだろうかと思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.29

レッドソックス4連勝

ワールドシリーズの「レッドソックス対ロッキーズ」はレッドソックスの4連勝で幕を閉じた。あまりにも力が違いすぎたというのが感想です。レッドソックスがリーグ優勝決定戦でインディアンスにあれほど苦戦したのが不思議なくらいだ。

タラレバの話をしてはいけないが、もし松坂と岡島がいなかったら、地区優勝も出来なかったのではないか?。いなければいないなりに他の選手が出てきたという事も考えられるが、こんな事を考えられさせるほど両選手の活躍は抜群だった。

松坂に1.2億ドルを投じたことに対していろいろ批判があったが、ワールドチャンピオンになった事で沈静化するだろう。日本のファンにとっても松坂に対して物足りなさを感じていたと思うが、有終の美を飾ったのでまあ~よしとしよう。1年目はこんなものだろう。

これでMLBが終了するが、明日からNBAが開幕するので、これからはこちらに注目していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.28

今日の日曜日

今日は今朝5時に家を出て、奥只見まで行ってきた。早朝は時々雨が降ってきたが、着いた頃には雨もやみ撮影には支障がなかった。11時前に家に帰ってきて、MLBの第3戦をみた。午後からは孫が来たので、弥彦公園まで連れて行って遊ばせた。

奥只見は紅葉が今が最高で、来週の日曜日はもう遅い。弥彦公園の方は紅葉には早く、来週の日曜日から10日頃までが見頃になるのではないか。11月1日から弥彦神社の菊まつりが始まるので、来週の土日は天気が良ければ相当の人出になるだろう。

MLBは松坂が勝利投手になり、レッドソックスが優勝に王手をかけた。松井も3安打と健闘したが、ロッキーズは後がなくなった。どうやら、フェンウェイパークに戻る前に決めてしまいそうだ。MLBの方が日本より早くチャンピオンが決まるのだろう。
Img_0530

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.27

鍋の季節

鍋の季節になりましたね。我家の夕食は寄せ鍋だった。キムチ鍋以外ならどんな鍋でも好きです。出張で一人用の鍋を注文する事があるが、いつも後悔している。鍋物はみんなでつついて食べないとダメですね。

豆腐が大好物なので、これを中心にして食べる。あとは魚貝類がいいですね。特に牡蠣があれば言う事なし。名古屋には牡蠣の土手鍋というのがあるが、これは最高ですね。そして鍋には日本酒。これが冬の定番です。マツタケの土瓶蒸もいいですね(^^ゞ。時々お酒のおちょこと間違えたりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

10月は忙しかった。

今日は歓送迎会があったので、名古屋泊まりで明朝一番の飛行機で帰る。とにかく今月は忙しかった。出張で名古屋に来たのが14日間(31日の予定を含めて)、土曜日は東京で舞台観劇、栂池日帰りツアー、大宮での同級会などもあり、20日間は出かけた計算になる。

そんな訳で、家のビールと日本酒の減りがいつもの月より遅い(笑)。毎月ビール大瓶1ケース(20本入)と日本酒2本を26日に頼むが(25日締切の為・・汗;)今月はまだ相当残っているので月が変わって頼んでもよさそうだ。その分は外で飲んでいるので、身体に入る酒量は変わってないというより増えているかも(*^_^*)。11月は通常なペースに戻れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

AFCチャンピオンリーグ

今夜は、AFCチャンピオンリーグの準決勝の浦和レッズ対城南一和戦をBS朝日で観た。それぞれ日本と韓国チャンピオン同士の対戦である。第1戦は浦和はアウエーで2-2の引き分けだった。今夜の埼玉スタジアムの結果で決勝進出が決まる。

久しぶりにサッカーを見たが、国同士の戦いだと熱が入りますね。実にスピードのある面白い試合で、またも2-2で前後半15分づつの延長戦に入ったが決着がつかずPK戦になった。そして浦和が勝ちました(^^ゞ。11月7日が決勝戦第1戦です。

それにしても浦和のサポータは日本一ですね。すばらしい。今日の勝利の半分以上はサポータで勝ち取ったようなものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.23

名古屋城

名古屋城で「名古屋城菊人形」というのが昨日から開催されているというので、帰りにちょっと寄ってみた。何十年も前から名古屋には毎月10日間位は来ているが、名古屋城にはまだ一度も行った事がなかったんです。

今日、初めて登城(笑)した。この城に限らず、名古屋の観光地と言われる所はどこにも行ってないんです。出張先とホテル、駅前のデパート、そして一杯飲み屋(汗;)だけだったとはホンと情けないですね。

天守閣まで登って、名古屋市内を360度展望してきた。展示されている菊はまだ開花してないものが相当あり、1週間後には見頃になると思う。規模的には弥彦の菊まつりの方が大きい。こちらは11月1日から始まるので、見に行く予定にしてます。
Img_3527

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.22

今日はうれしい(^^ゞ

レッドソックスが、ワールドシリーズへの進出を果たした。松坂、岡島も大一番で責任を果たした。今日は出張だったが、朝からこの試合が気になり、名古屋駅に到着するするやいなや、駅前のビックカメラに直行して、あちこちの大画面にハイビジョンで放送されている試合をしばらく見た。

5回が終わって3-2でレッドソックスがリードしているところで店を出たが、仕事中でもその後の経過が気になり、時々インターネットで試合経過をのぞいていた(^^ゞ汗;)。野茂がドジャースに入団してからのMLBファンだが、こんなにプレーオフが気になったのは初めてす。

私がMLBが好きな理由の一つとして、それぞれのチームの個性的なボールパーク(野球場)にあります。スタンドとフィールドの一体感があり、本当に観客は野球を楽しんでいますね。子供連れも多いですね。そしてなにより日本みたいにドンチャカがないのがいい。ここぞと言う時はスタンディングで拍手です。気持ちがいいですね。

今日のリーグ優勝決定戦が行われたボストンのフェンウェイパークのレフトフェンスはモンスタークリーンとして有名ですね。今日も何度もこの高いフェンスにあたる打球があったが、守備陣(特にラミレス)も心得たもので、バウンドどする打球処理は心得たものだ。

今日はレッドソックスが勝利して本当に気分がいい。日本時間で25日からワールドシリーズが始まる。ロッキーズは松井(稼)が絶好調だ。これだけ日本人が出るシリーズは初めてなので楽しみだ。ビックカメラはドラゴンズの応援歌が絶えず流されていた、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

ジンクスは生きていた。

中日ドラゴンズが、巨人を3連勝で破り、CSシリーズを制し、日本シリーズ進出を決めた。でもリーグ優勝は巨人なんですよね。ちょっとこの辺がスッキリしないですね。それは別として中日と政変のジンクスは生きていましたね。

前にこの事についてこういう風に書いていた。そうなると来年総選挙があり、民主党が勝ち政権交代なんかあると、来年も中日ドラゴンズが優勝しないといけないですね(笑)。こんな政変はめったにないですものね。私はこのジンクスの方に興味があり、日本シリーズはどちらでもいい。

MLBア・リーグのリーグチャンピオンシップは今日レッドソックスが勝ち、3勝3敗として、明日の松坂の肩にリーグ優勝がかかる事になった。松坂が好投してレッドソックスがワールドシリーズに進出してもらいたい。ロッキーズの松井との対決を期待したいですね。日本よりこちらの方が興味あるんです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.20

原油高

原油がついに1バレル90ドルを突破した。サブプライムローンの問題も重なり、ニューヨークダウも大幅に値上がりしている。それで私たちにすぐに影響するのは、ガソリンと灯油の価格ですね。

ガソリンは高い水準にはりついたままで、これからも上がりそうだ。通勤だけならば大した事はないが、撮影に遠出する事が多くなったのでこれは痛手です。我家では冬の暖房はガスと石油ストーブだが、こちらの価格はどうなるんでしょうかね?。少なくとも昨年よりは高くなるんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.19

中越沖地震後遺症

昨日、北陸自動車道を走ったが、西山から柏崎間が未だ工事中で上下それぞれ1車線だけの通行に制限されている。道路も波打っており50Kの制限速度になっている。復旧までにはまだ相当時間がかかるようですね。

西山ICで高速に入ったのだが、それまで走る国道116号線も片側交互通行で結構待たされる。こちらは高速道路よりは早く工事が完了すると思われる。青いシートの屋根もまだ数多くあり、地震から3ヶ月が経つがまだ後遺症が残っており、改めて地震の恐ろしさを感じた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.17

歳のせいかな?

早いもので10月も半ばを過ぎて、今年も残すところ2ヵ月半になってしまった(ちょっと気が早いか)。今朝は5時15分にホテルを出て中部空港から新潟に帰ったのだが、まだ外は薄暗いのに結構電車に乗る人が多い。

最近はキャスター付きの旅行バックを持った年配のご夫婦が多いような気がする。退職されて二人で海外旅行を楽しもうというのだろう。ハワイとかイタリアとかの観光案内の本を持っているのですぐわかる。こういうのを見ると、ちょっとうらやましくなりますね。

出張の時は空港を利用するので、どうしても目に入るんですね。自分はなんでスーツを着て、朝早くからバタバタしているんだろうと思ってしまう。以前はこんな事は思わなかったのだが、歳のせいかな?秋も深まるにつれ、つい感傷的になってしまう。とりとめのない話でした。
Img_0268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.16

ロッキーズ・ワールドシリーズへ

名古屋駅の地下街や百貨店は中日ドラゴンズの応援歌が流れており、ファンには申し訳ないがささか耳障りだ。これから日本シリーズ進出をかけて巨人と対戦するが3勝で決定する。

一方MLBは4勝が必要だが、松井稼頭央のロッキーズが4連勝で早々とナ・リーグの優勝を決め、ワールドシリーズ進出を決めた。勢いというか、こんなに簡単にいくとは思っていなかったので驚いている。ア・リーグは松坂が敗戦投手になり、レッドソックスの1勝2敗となった。

私としては、レッドソックスに勝ってもらって、ワールドシリーズでの松坂、松井の対決が見たいが、そんなにうまくいくか?。4戦目はナックルのウェークフィールドが先発と思うので、ここで2勝2敗とすれば、ベケットという絶対的なエースがいるだけに望みがつなげる。

松坂はレッドソックスがリーグ優勝しなければ、もう投げるチャンスはない。チームにはここで、踏みとどまってもらい、ワールドシーズでの松坂の勇姿を見たいものである。さすがにMLBでは松坂も簡単には勝たせてもらえない。

気が早いが、来シーズンはもう一段スピードボールが投げられ、P・マルチネスやベケットみたいに、コントロールされた鋭い変化球を投げられる投手になってもらいたいですね。そうでなければ、MLBでは一流投手の仲間入りは出来ない。そして再来年にはサイヤング賞を期待したいですね。彼にはその可能性はあると思う。早々と今後に期待する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

紅葉シーズン

足が筋肉痛になっている。昨日の栂池自然園のハイキングコースは階段状(木道)の登りが結構あったので、そのせいかと思う。普段のウォーキングでも坂はあるが、階段状になってないので、違う筋肉を使うのだろう。

さて、これから紅葉シーズン本番を迎え、写真撮影をしたいと思っているが、天気が良くて、紅葉もちょうどいいというチャンスはめったにない。あまり気負っても精神の負担になるので、あせらずなりゆきにまかせてみようと思う。そうはいうものの、天気予想と各地の紅葉の進行具合をにらみながらの日々となる(^^ゞ汗;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

栂池自然園

今日は、くれよんの日帰りバスツアーに、白馬「栂池自然園」の紅葉ハイキングに女房と行って来た。午前7時過ぎに燕三条を出発し、家に帰ってきたのが午後8時半頃だった。糸魚川から、栂池高原駅(ゴンドラ20分・ロープウェイ7分)→栂池自然園を約3時間散策→栂池温泉で約1時間入浴というのがだいたいのスケジュールだった。

自然園は女房が足の限界だと言うので、展望湿原まで行けず、浮島湿原で折り返してきた。天気は良く、紅葉もちょうど見頃(標高2000m)で、まずまずのツアーだった。でも白馬岳は雲に隠れて見えなかったのと、展望湿原から眼前に白馬の大雪渓を見られなかったのが心残りだ。

明日から3日間出張になるので、撮った写真を整理するのは帰ってきてからになるが、さてうまく撮れているか?とりあえず1枚だけくろちゃんの写真の載せてあります。山の上は結構紫外線が強いんですね。日焼けした。降りてきて温泉の気持ちよかったこと。
Img_0144

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.13

ビジネス携帯電話

夜7時のNHKニュースでビジネス携帯電話の販売数が増加している旨の報道をしていた。スマートフォンというもので、携帯電話とPDA機能が一つの端末できる。私もこれを前からから考えていたが、今もPDAはCLIE、携帯電話がP903iTVの二つを持ち歩いている。

というのも、今のスマートフォンはお財布携帯(IC)機能がないので、二の足を踏んでいたのだ。もうここまでくると手帳代わりのCLIEは使えるだけ使い(バッテリーがダメになるまで)、このまま携帯電話との2台体制でいこうと思っている。
Img_0269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.12

赤福

名古屋から今日帰ってきたのだが、偽装表示疑惑で、店頭から赤福が消えていた。東海、関西地方の駅売店などは、12日朝から赤福餅を店頭から相次いで撤去したらしい。私も何度か中部空港、小牧空港売店等で買って帰ったが、あの老舗がまさかと耳を疑った。

何を買って帰ろうかと迷った時は、面倒くさいから赤福を買えば無難だったが、困った事になった。お伊勢参りに行った人は当分はお土産に買って帰れないのかな?あの波うっているあんこの形と色をみると食べたくなりますものね。いつかまた店頭に並ぶ事を期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.11

ボクシング世界タイトルマッチ

WBC世界フライ級タイトルマッチ「内藤大助対亀田大毅」の対戦を出張中のホテルで見たが幻滅した。亀田の完敗に終わったが、これが世界タイトルマッチかと目を疑いたくなる実に内容のないつまらない試合だった。

亀田というので、TBSは戦前大騒ぎをしていたし、亀田自身も負けたら切腹するとか大口をたたいていたが所詮、実力はこんなものです。まだ18歳らしいが、そんなに甘いものではない事を思い知ったのではないか。そもそも挑戦したこと自体が間違いだった。

家にいる時は家族が格闘技が好きでないので、ボクシングやプロレスは見ないのだが、こんな後味の悪い試合を見た事を後悔している。本当にボクシングが見たくなくなった。この手のものは後から書き込むといろいろ言われるので、試合終了直後に投稿した。今日は二つの投稿になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール系出荷量

新聞報道によると今年1月ー9月のビール系出荷量は前年同期比1.3%の減少で、この統計が始まった1992年以降で最低だったそうです。私はあんなに暑い日が続いたので、ビールの売れ行きはいいだろうと思っていたのだが、この数字は意外でしたね。飲食店向けの業務用需要が4.2減少したのが、全体の数字を下げているんですね。

もっとも、私も暑い、暑いと言っていたがビールを昨年以上に飲んだかと聞かれるとそんなに飲んだ気もしないですね。ビールはすぐ腹くちになるので、どんな暑い日でも飲む量は一定で、すぐに熱燗に移行しますものね(^^ゞ。

ビール系と言うのは、ビール、発泡酒、第三のビール、だが前の二つが減って、第三のビールに流れているようだ。私はそれこそビール以外飲んだ事がないので、後の二つの味はわからないし、これからもビールで行きます(^^ゞ汗。まあ~飲めれば何でもいいんですがね(笑)

メーカ別では私が飲んでいるアサヒが、キリンを小差でシェアートップを維持している。この2強のデットヒートは当分続くんでしょうね。今時珍しいんだが、焼酎と言うものを私は飲まないんです。まずビールを飲むのはどなたも変わらない思うが、そこから日本酒にいくか、焼酎にいくか分かれるんですね。どうしても日本酒に行ってしまうし、それが終わるとウィスキーに移る(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

味噌煮込みうどん

秋らしくなってきましたね。今日は名古屋に来て、お昼に味噌煮込みうどんを久しぶりに食べた。名古屋の味噌煮込みといえば、有名でおいしいお店があるが、高いので今は行かない。漬物がお代わり自由だのが、あいにく私は漬物が全然ダメなんです。

そのお店に行かなくても、八丁味噌を使い、結構おいしい味噌煮込み食べさせてくれるお店で、定食で1000円以内で食べられる。やはりこのうどんは白いご飯と一緒に食べるのがいいですね。これからの季節、名古屋に来たら必ず一食は味噌煮込みうどんですね。本当!うまい!
Img_02651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.09

MLBプレーオフ

ヤンキースがリーグ優勝戦にも進めず敗退した。プレーオフに入ってエースの王建民が不調だったせいだろう。これで松井(秀)の今シーズンが終了した。成績としては、まあまあ~だったと思う。特筆すべきは8月にホームランを量産し月間MVPを獲得した事だろう。

やはり、松井にはA・ロッドを追い越すのは無理としても、ホームランをもっと多く(40本近く)打って欲しい。そうすれば打点も120点位はいくと思う。そうしないとメジャーではその他大勢の選手の一人となってしまう。

さて、これからリーグ優勝とワールドシーズに向けての戦いが始まるわけであるが、日本人選手がいるチームが勝ち残って、ワールドシリーズを戦って欲しいですね。松坂と岡島のレッドソックス、そして松井(稼)のロッキーズである。

ところで先回ラクビーW杯の事を書いたが、ニュージランドが準々決勝でフランスに敗退し、そのストレスで夫が妻に暴力を振るうDV(ドメスティック・バイオレンス)が増えているとう報道があった。ニュージランドの国技だけに影響が大きいんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

紅葉前線

今年の紅葉は昨年より遅い気配ですね。紅葉前線は桜と反対に北の方から南下してくる。今頃になると、そろそろ紅葉がどの辺りまでに来ているのか気になり出す。昨年は気がせいて、撮影に行く所々早すぎた。

京都の永観堂や東福寺は一度目は早すぎたので、再度行ったのだが今度は遅すぎたという苦い経験をした。何ヶ所か見頃になるとメールで知らせてくれるようにしてあるが、こういうものはだいたい早く連絡が来るみたいですね。

こればかりは、天気と休みの兼ね合いがあり、なかなかいいタイミングでのめぐり合わせがあるかどうかわからない。これからは天気予報と紅葉前線をみながら、どうするか1週間の範囲内で決めなけれならないのだろう。

写真は昨年11月14日に撮った永観堂の写真ですが早かったんです。
Img_4329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.07

衣服の整理

今日は、一日中家に居て、テレビを見たり、パソコンの写真データを整理したり、夏物と冬物の衣服の入替えもした。この季節はまだ夏物のスーツは着られるので、出張で着て順次クリーニングに出している。

他の人はどうか知らないが、私はスーツを初めとして衣服やネクタイなど自分の身に着けるものは、出張時に全て自分で一人で選んで買っている。従って女房の意見は聞かない。売場の店員さんの助言で決めている。

いつも整理してわかるのだが、随分着用していないものがある。思い切って処分してしまおうと思うのだが、毎年その踏ん切りがつかず、とっておくのだが結局着ないまま一年が過ぎてしまうものが多いんですね。すこしすっきりしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

同級会

今日は、小学校6年松組の同級会が大宮であったので出席した。恩師ご夫妻も列席していただき、短い時間であったが昔懐かしい話をしたり、聞かせてもらったりして楽しいひと時を過ごさせてもらいました。なにしろ50年ぶりにお会いするので、顔はなんとなくわかるのだが、名前が出てこない。先生から6年松組の集合写真をいただいたので、それを見ると皆さんの名前がスイスイ出てくるですよね。

昨年までは、こういう会には全く参加しなかったのだが、今年に入ってから、心境の変化かどうか知らないが、佐渡時代の同級生と会ってみたい気分になったんですね。それぞれ学年は違うが、今年は横浜、東京そして今日の大宮と3回出席し、旧交あたためさせてもらった。そして会う度にいい気分になるんですよね。

今日の六松会は2年後に私に幹事をやれという指名があった。なんとか健康でいて、新潟の地で開催できればいいと思っているが、それまでまともな体でいられるかが問題である。この歳になると何が起きても不思議ではないからねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.05

MLBプレーオフ

先週の土日が上高地、月~水が名古屋で、昨日、新潟に帰ったと思ったら、今晩は名古屋にいる。明日の土曜日は大宮だ。日、月とゆっくりしようと思う。それはそうとして、MLBのプレーオフが既に始まっている。なんと松井(稼)の逆転満塁本塁打でロッキーズが2連勝した。

明日はレッドソックスの松坂がベケットでの先勝のあと投げる。テレビは見られないが、好投を期待したい。MLBはレギュラーシーズン162試合が終わって、既にプレーオフ始まっているというのに、それより試合数の少ない日本のクライマックスシリーズはまだ始まってない。

MLBの場合、最終まで戦ったとして、プレーオフを5試合と7試合を戦い、やっとワールドシリーズに進める。そこで7試合戦ったとして、レギュラーシーズンと通算すると、なんと181試合も戦わなければならない計算だ。実際はそれぞれ最終戦まで持ち込まれないから、こういう事にはならないと思うが、可能性としてはある。

これだけタフな試合数をこなす力がないと、ワールドチャンピオンになれないとう事だ。日本もダブルヘッダーでも何でもやって、早くレギュラーシーズンを終わり、すぐにポストシーズンに入るようにすればいいと思う。間(ま)があると、ファンも興ざめになると思う。別になんでもかんでもMLBがいいと思っているわけではないのだが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.04

先日、30年ぶりに富士スピードウェイでF1の日本GPが開催された。雨中での戦いになったが、車好きの人はたまらないでしょうね。マクラーレンのルイス・ハミルトン(22)が勝った。この選手新人で総合優勝に王手をかけた。レース経験が少ないのにすごいものだ。

名古屋駅前の豊田ビルにトヨタF1カーが展示されている。あんな狭い運転席に座って走るんですね。一度でいいからあの轟音を聞きながら、疾走する様子を生で見てみたいものだ。
Img_0246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

応援セール

昨夜、巨人がセリーグ優勝を決め、今日は各地、各店で優勝セールが行われたと思う。ところが名古屋は中日ドラゴンズの応援セールが行われていた。ジェイアール高島屋、名鉄百貨店の売場はおばちゃまでにぎわっていた。福袋みたいにして販売しているんですね。

さて、その中日ドラゴンズが優勝した年は政変が起きると言う。どっちが先だったがわからないが、今年は政変が先に起きてしまった。そうとなれば、ドラゴンズはなんとしてでも、日本シリーズには進出しなければならないですね。

もっとも、ドラゴンズファンには申し訳ないが、私にとってはどうでもよく、MLBのプレーオフとワールドシリーズの方に興味がある。松坂、岡島、松井(秀)、井口、松井(稼)がどんな活躍をするか、こちらの方に注目したい。
Img_0249

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.02

今夜の夕食

久しぶりに、昨日と今日の2泊の出張です。それで今夜の夕食は「八丁ぼり炭火串焼」にした。昨年の同時期にはじめてここに入った時の事を書いている。ホテルに帰ってそれを読んで見たが、食べたものが、「牛すじどて煮」の代わりに「アジのひらき」で、後は全く同じだった。加えて増えたものは「帆立」と「うずらの玉子」の串焼き、そして中生が一杯増えていた(^^ゞ汗;。

若旦那はもくもくと炭火で鳥を焼いている。本当!炭火で焼く鳥や魚は味が違う。今度も名古屋コーチンの焼鳥には手を出せなかった。一本の串が倍の値段なんで、どうしても量の方にしてしまう。名古屋コーチンと銘打っているものの2割が偽物らしいですね。この店はそんな事はないと思う。コーチンを食べなくても、食べた他の焼鳥でわかる。この次はコーチンを食べて感想を書くので楽しみにしてください(笑)。なに!人が食べるものを楽しみにするかって!こりゃまた失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

衣替え

10月1日は衣替えですね。今日は出張だったので、久しぶりにスーツにネクタイ姿で出かけた。ネクタイをするのは何日ぶりだろう?幸いスーツを着て歩いても汗をかかずにすんだ。新潟を出る時は寒いくらいだった。

ネクタイをするとなんか気分がビシッとする。仕事をしているという気分になるから不思議ですね。他人(ひと)はネクタイをしていた方がいいという。かっこいいからと思っていたら、首のしわが目立たなくていいんだって(ホットケ!)。

これから気候的にいい季節になりますね。食欲の秋、読書の秋とかいろいろ言われるが、私は紅葉前線が気になる月です。10月の後半から11月にかけていつ、どこへ行こうか計画をしなければならない月初めでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »