« にいがた総おどり | トップページ | 改正道路交通法 »

2007.09.17

柔ちゃん

柔ちゃんこと、谷亮子選手が世界柔道48k級で金メダルを獲得した。テレビでは「ママでも金メダル」のキャッチフレーズで放送していたが、本当に感動した。本大会は最終の最後で男子は無差別で棟田が、女子は谷と塚田が金メダルでなんとか日本の面目を保った。

ルールが世界的になったというか、変わってきているのでそれに戸惑った選手も多数いると思う。特にゴールデンポイント方式というのはサドンデスなんですね。前から柔道の質が変わってきていると思っていたが、このルールが一層それを加速するように思う。

これは世界の流れなので、日本選手もこれにいち早く慣れる必要があるが、外国の選手に比べて伝統が障害になるのではないか?。世界柔道連盟の理事に日本人がいなくなった事と考え合わせると、日本柔道もこの世界大会を契機に一度総括する必要あるのではないか。

そんな中、金メダルを取った選手は非常に立派だったし、特に柔ちゃんはママになっての再起だけにその精神力は並大抵のものではないんですね。私のパソコンの前に柔ちゃんのサインがある色紙が貼ってある(写真)。直接、私がサインしてもらったものではないが、柔ちゃんが通っていた高校の知り合いの人から頂いたものである。まだ田村亮子だった七年前のものです。
Img_0228

|

« にいがた総おどり | トップページ | 改正道路交通法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31701/16479525

この記事へのトラックバック一覧です: 柔ちゃん:

« にいがた総おどり | トップページ | 改正道路交通法 »