« 談志の田んぼ | トップページ | 上高地 »

2007.09.28

W杯ラクビー

ラクビーのW杯が主開催国フランスで行われている。ラグビーの世界一を決定する大会で4年ごとに行われ、既に日本は1分け3敗で一次リーグでの敗退が決定している。次回2011年ニュージランド大会に再挑戦だ。

ラクビーは世界との差があまりにも大きい。サッカー以上に体力差がものをいう競技なので、生半可の事では世界と対等に戦えない。今年の2月にこんなことを書いていた。ラクビーは、高校、大学、トップリーグとあるが、サッカーのように地域密着でトップリーグがもっと盛んになり、それを頂点に下部リーグ等々があり、裾野の広いものにならないと人気も出ないし、いい選手も輩出できないのではないかと思う。

私はラクビーが好きで、今年も既に始まっているが、、大学ラクビーの早明戦を2年続けて国立で観戦した。今年はまだ決めてないが見たいと思っている。花園で行われる全国高校ラクビーも毎年テレビで欠かさず観ている。私はサッカーよりラクビーを見るのが好きだ。これからラクビーシーズンだ。

写真は昨年12月の早明戦です。
Img_5071

|

« 談志の田んぼ | トップページ | 上高地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31701/16598968

この記事へのトラックバック一覧です: W杯ラクビー:

« 談志の田んぼ | トップページ | 上高地 »