« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

浄水器

今日で8月も終わり、今年も2/3が経過した事になる。暑さも一段落したが、夏の疲れが出てくる頃でしょう。大阪で開催されている世界陸上ではけいれんを起こす選手が増えており、水分補給等の体調管理の大切さがよく言われている。

その水の事ですが、今頃と思われる人もいるかと思うが、昨日、会社の人から浄水器の水を飲ませてもらったら、かなりいけるので冷蔵庫のドアポケットに収納できる型の浄水器を買ってきた。この機器自体はそんなに高いものではないが、水道水をろ過するカートリッジを8週ごとに交換しないといけない。

家では市販の水を買ってきて飲んでいるので、今度こちらに切り替えてみようと思う。最近水を出来るだけ飲むようにしており、水の消費が増えているので、市販の水を飲むよりは経済的だろう。私達の水道水はそんなにまずくないのだが、一度他の水を飲んでしまうともう飲む気がしないんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

株価の乱高下

今日は日帰り出張だった。帰りは名古屋小牧空港が午後6時発で、新潟の田舎の弥彦にある家に着いたのが8時ちょっと前だ。飛行機が飛び立ってから2時間も経ってないのに、家で一杯飲んでいるのだから、便利になったものだと改めて感心している。

それは別として、このところ株価の乱高下がはげしい。そして日経平均は一時に比べて2000円以上も下落している。これはサブプライムローンのこげつきによる米国経済への波及がどの程度なのか、市場が未だつかみかねてるのだと思われる。

その為、日銀は今月の利上げを見送った。中小企業にとってはうれしい事ではあるが、異常ともいえる日本の低金利はやはり異常である。これが世界的な金余りと円安の一因になっているのは間違いないだろう。

私は株への投資はしてないが、株価に連動する投資信託がちょっぴりある。それで否が応でも株価の動向には関心が行かざるを得ない。自分でリスクをとる(分相応に)と言う事しないと、それがどういうことなのか実感としてわからないからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

疲れがピーク

どうも疲れがピークになっているらしい。昨夜は出張から帰ってきて、一杯飲んでテレビを見ながら寝てしまった。世界陸上が始まってから寝る時間が遅くなっていることも関係しているかもしれない。

この歳になると一晩ゆっくり寝れば回復するというものではない。あまり無理をせず徐々に疲れをとるしかないだろう(なんかじじくさくなってきたね)。幸いこちらは暑さも一段落してきた。9月はあまり騒がず(笑)、10月に供えようと思う(いろいろ予定している。)
Img_3409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

世界の力

残念ながらハンマー投げで室伏のメダル獲得はならなかった。おそらく日本人選手でメダルを獲得するとすれば室伏と女子マラソンではないかと思っていた人が多いと思う。その他種目では、準決勝かファイナルにいけるかが注目されているのが現状だ。

これでメダルは女子マラソンに期待するしかないか?。とにかく世界のレベルを思い知らされる。今日の男子1万メートルのベケレの底力にはただ唖然とするばかりだった。女子100メートルの写真判定もすごかった。

こういうのを見ると、日本を含め、アジア諸国は陸上ではまだまだ世界のレベルには程遠いと言うのがわかる。世界と伍して戦える時が来るのだろうかとさえ思ってしまう。それはそれとして、今日は出張でホテルだったが、世界の力をテレビで夜のいい時間帯で見られるのがうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

マリーン・オッティ

今日は、関川村の「大したもん蛇まつり」というのを見に行こうかと思っていたが、昨夜は西川まつり(新潟市西蒲区)というので、次女の家で飲み、疲れもたまっていたのでヤメにして家で世界陸上とMLBを交互に見ている。

世界陸上の女子100メートル予選になんとあのマリーン・オッティが出場したのでビックリしたし、懐かしかった。47歳で世界陸上への挑戦だ。第一次予選は4位だったが次に進めるかは、この時点ではわからない。それにしてもすごい!

今はジャマイカからスロベニアに移住しているが、前からオッティを応援していた。それというのもブロンズコレクターと言われ、世界的な競技ではいつも銅メダルでなかなか優勝ができなかった。あのくりっととした目が可愛らしく、なんとかゴールドを持たせてあげたかったからである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.25

内閣改造

27日に内閣改造があり、第2次安倍内閣が発足する。とは言っても参議院選挙前に4人も交代してしまっているのだからお笑いである。不祥事に懲りて、身体検査とやらで内閣官房が一生懸命調査中である。そのせいか国会議員の政治資金収支報告書の訂正が急増している。

適材適所と言っても、上記の理由で入閣者が限られ本当にそうなるかいささか疑問である。人気のない主役が変わらず、いくら脇役を総入れ替えしても観客が増えるとは到底思えない。求心力を失った総理はなにをやってもダメなのである。

そうはいうものの27日にどのような組閣がなされたのかチラシだけでも見てみたい。はや小池防衛大臣は留任しない意向を表明している。総理の派閥であった町村派の町村信孝会長が内閣官房長官といううわさもある。前小泉首相の時は良し悪しは別としてサプライズという楽しみがあったが、今回はそんな余裕はないだろう。

実力者と言われる人を起用すれば、派閥均衡人事と批判され、そうでなければお友達内閣と言われる。くどいうようだが、要は何をやってもダメなのである。どうせ来年通常国会で予算が通った段階で解散に追い込まれるのだから、自分の好きのように人事をやればよろしいのではないかと素人は考えるのだが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

明日から世界陸上

明日から、大阪長居競技場で世界陸上が始まる。その世界陸上で思い出すのが、1991年に東京の国立競技場で行われ、あのカールルイスが注目されていた時です。巨人の元長嶋監督が、監督をやめ、当時フリーで活躍しており、たしかテレビのゲストとして出ていた時の事である。

100メートルで世界記録9秒86で優勝したカールルイスに、スタンドから「ヘイ!カール!」と叫んでいたのを記憶している。長嶋さんらしいが、確かその時は完全にルイスに無視されのではないかな?聞こえなかったのかも知れないが、あの長嶋さん独特の和製英語では所詮無理というものでしょう。

それは別として、あの当時の100mの記録にはみな関心があったし、注目していた。また走り幅跳びでマイク・パウエルが世界新を出し、ルイスを破った事にも関心が集まった。ところが、最近ではあまり記録などには関心がなくなってきているように思うのは私だけだろうか?

なにはともあれ、明日から当分テレビには退屈しなくてすむ。出来ればこの大会でスターが出てくれて、来年のオリンピックにつなげてもらいたいと思う。テレビはTBS系列で放映され、いつもと同じ織田裕二と中井美穂がキャスターを務める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

弥彦山

今日は目の診察のため早退した。そして夕食は家族4人で弥彦山で食べた。先月は「バイキングin弥彦山」だったが、今回は「夏休みファミリー焼肉&バイキング」という食べ放題、飲み放題の企画だった。

今日は処暑。暑さが峠を越えて後退し始めるころだが、そのとおり過ごしやすい天候だった。山の上も気持ちよく、夕焼けの佐渡を見ながら食事が出来た。今年は、弥彦山での食事はこれでおしまいです(^^ゞ。ロープウェーから撮った写真です。
Img_3331

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.22

携帯割引サービス

本日からNTTドコモのファミ割MAX50の受付が開始されたので早速申し込んだ。細かい内容まで読んでないが、家族みんなの携帯の基本使用料が半額になる。(ファミリー割引契約回線)

家族の携帯1回線ごとの申し込みが必要なので、みんなに申し込みをしてもらった。1年割引がなくなるので、差引きどれくらい得になるか細かく計算してないが、4回線分なので、そこそこの金額にはなるだろう。

携帯業界はも競争が激しく、他社より早く新サービスを打ち出せるかにかかっているようだ。この2ヶ月はソフトバンクが契約数を伸ばしで1位になっている。ボーダフォンを買収し、新サービスを打ち出したことが他社への刺激になり、ユーザーへの利便につながっているので、非常に良かったと思っている。資本主義は、公正な競争が必要なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.21

デジカメ

キャノンが一眼レフ2機種、コンパクトデジカメ7機種の発売を発表した。コンデジはおくとして、一眼レフはEOS-40DとEOS-1Ds Mark IIIの2機種だ。後者はプロ向きで価格的にとても手を出せるシロモノではないし、持っても宝の持ち腐れになるだけだ。

そこで30Dの後継機としての40Dに興味がいくが、ここは5Dの後継機が出るまでじっと我慢です。今回の2機種の発表で5Dの後継機がどのように進化するかほぼ推察できる。あとは発売時期ですね。

今の5Dで特段不満もないので、懐の関係上できるだけ遅い方がいいですね。後継機の期待から5Dを買わないで待っている人には申し訳ないですが、、。それにしてもデジカメの進化はすごいですね。パソコンと同じで、次の機種で私の進化も止まるかも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.20

中華航空機事故

中華航空機の事故を11時頃に車のラジオで知った。その時は乗客157人は無事脱出し、キャビン・アテンダント(客室乗務員)6人がどうなっているかわからなかったが、パイロットも含め全員無事だったようだ。乗客は脱出シューターで降りたようだが、これが着陸前だったらと思うとぞっとする。

この航空会社の飛行機はよく事故を起こしているようだ。今回の事故は主翼のエンジンからの出火らしいが、前ぶれとなる何の兆候もなかったらしい。おそらく整備不良が原因だろう。この中華航空の名前はしっかり覚えておき、この会社の飛行機には乗らない事ですね。

全員無事でよかったのだが、機内持込荷物や預けた荷物はどうなったんだろう?あの機体の惨状をみるとダメになっているものも多いと思うが・・・。いつも出張に飛行機を使用するものとしては気になる飛行機事故である。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.19

24時間テレビ

昨日は、長女のパソコンのセットアップだったが、今日は次女の家のウッドデッキの塗装と草取りを手伝った。草取りは慣れているのでどうってことはないが、暑さにはまいる。その後買物につき合わされ、結局朝9時半に家を出て帰ってきたのは午後3時半だった。今度の週末は殆ど子供の手伝いで終わったが、お盆休みに自分の時間があったので、これも仕方がないだろう。

昨晩から日本テレビ系列で24時間テレビ「人生が変わる瞬間」というテーマで放送されている。各局、こういう○○時間テレビというのを企画しているが、以前からこの日本テレビ系列の番組はみるが、他の局のものは殆ど観ない。この局のものが一番充実しているみたいだ。

今回は66歳の欽ちゃんが24時間マラソンに挑戦している。その欽ちゃん曰く、60歳になって、「明日の楽しみがなくなった」というような事を言っていた。年齢にかかわらず誰でもそういう時があるのだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

パソコンセットアップ

長女が新しいパソコンを購入したので、セットアップをしたがおおよそ半日もかかった。作業的にはマニュアルを見ながら進めるので難しくないのだが、数回の再起動があったり、メーカー独自のソフトのインストールなどで時間ばかりかかった。

ビスタは初めてなので、ちょっと戸惑うところもある。使い慣れているせいかXPの方が操作的には楽なような気がする。慣れてくれば使いやすいのだろうが、今日の感じでは私のパソコンはビスタへのアップは当分お預けである。

実際に使ってみて、やはりビスタを快適に動かすにはメモリーが2GBがないといらいらするかも知れない。もうこの辺でOSのバージョンアップやめてもらいたい。パソコン単体で使う分にはこれ以上のものは必要ない。もっとも、私がパソコンを使っていられるのはビスタが最後かも知れないが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

京都 五山送り火

昨晩、京都の4大行事の一つ「五山送り火」の模様がNHK総合とハイビジョンで放映された。歴史的、宗教的な事は別として、京都盆地の周囲の山に大文字→妙法→船形→左大文字→鳥居形の文字が次々と浮かび上がり、それは見事なものだった。

点火されてから消化までは1時間足らずだが、この精霊送りの行事の準備に費やされる時間は相当なものだということが容易に推察できるし、その用意周到さがわかる。そしてこれに従事する人々の様子が感動的だった。

送り火は大文字が代名詞になっているが、むしろ他の文字の方が作業的には難しいように思う。鳥居形だけは、点火された松明を台に次々と置いていくやり方で他と違っているんですね。

この放映の為に相当数のハイビジョンカメラが用意されたと思うが、山でこの行事に従事する人々の様子や五山をパノラマでみる風景等を見事に映していた。これからもNHKにはこういう番組を期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.16

連休最終日

連日出てくる言葉が暑い!暑い!ばっかり。明日からはこの暑さも一段落になるらしい。疲れてどこも出かける気がしないので家でゆっくりしている。そうするとパソコンに触れる時間がどうしても多くなる。

メインのパソコンはデスクトップでメモリーが1GBだが、Photoshopを使っていると不足気味なので、2GBにすべく増設メモリーをインターネットでポチッとしてしまった。家に居るとどうしてもこういう事になる。このところは物欲がなくなっていたのに、、。

さて、明日から仕事だが、すぐに土日の2日間の休みになる。実質的な稼動は20日からだが忘れかけている仕事のウォーミングアップ(笑)にはなるだろう。それにしても暑い(笑)涼しそうな写真がないかと思って探したが、こんなのしかなかった。
Img_3205

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.08.15

お墓参り

日帰りで、佐渡にお墓参りに行ってきた。昨年は9月23日に行っているので、ほぼ1年ぶりになる。両津港に着船する前に流れる佐渡おけさを聞くと、いつもジーンとくる。かわるがわる違う人が歌う”おけさ”はやはり味があっていいですね。

街の様子はあまり変わってない。船も行き帰りとも込んでなかった。これも佐渡の現状を現しているのだろう。いとこが新潟の病院に入院したという事を聞いたので、帰りに立ち寄ってお見舞いをしてきた。佐渡は薪能の撮影をするという宿題がまだ残っている。なんとか今年中に実現したいと思っている。

ところで今日は高校野球で新潟代表の明訓高校がベスト16に進んだ。永井投手は私が今まで見た新潟の投手としてはおそらくベストではないかと思う。これからの強豪チームと対戦してどこまで通用するか楽しみだ。
Img_3307_2
Img_3274

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震保険

連休4日目の昨日は、どこも出かけず一日家に居た。MLBをテレビで観たり、次女が同窓会の為、家に預けて行った子供と遊んだりしていた。そんな中、損害保険鑑定人が中越沖地震による家の損傷具合を調べに来てくれた。

というのは、ダメモトで地震保険の請求が出来るか損害保険会社に依頼していたからである。3年前の中越地震の際には若干ではあるがお金が出た。その時の損傷か今度の地震でのものか判別できないが、数箇所、家の基礎(土台)のクラック、外壁のひび割れある。

大雑把であるが、地震保険は全壊、半壊、一部損壊の3通りに分類され、適用されるとすれば勿論一部損壊になる。3%の損壊箇所があれば契約保険額の5%の金額が支払われるらしい。何に対して3%なのかよくわからない(保険約款を読めばわかるのだろうが?)が、そんな事はどうでもいい。該当するかどうかである。さてどうなることやら・・

今日は9時のジェットフォイルで佐渡に行ってきます。墓参りを済ませ、おそらくトンボ帰りになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

連休3日目

連日暑い日が続きますね。連休3日目の昨日は水原にある五十嵐邸ガーデンという所に行ってきた。新潟では白鳥で有名な瓢湖から少し行った所にある。昼食は本当はこちら↓で
Img_9166_2
懐石料理にしたかったのだが、経済的理由(笑)でこちら↓で我慢した(-_-;)
Img_9157_2 Img_9161_3

ここは写真にあるようにスアンレイクビールという地ビールをつくっている。ガーデンはこの季節なのであまり見るべきところはなかったが、秋なんかに来るといいだろう。

帰ってから、女房の実家のお墓参りをして、総勢12人で今度はこちらで夕食をとった。そういうわけで、この休み期間中は休肝日が一時停止状態(汗;)になっている。佐渡にも墓参りに行かなければならないし・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

二つ歌番組

一昨日と昨日と二つの歌番組を観た。一つはNHK総合での「思い出のメロディー」の2時間半の番組。もう一つがBS2での「フォーク大全集」の2時間の番組。私の年令にはピッタシで、ほとんど知っている曲で、久しぶりに口ずさみながらじっくり歌を楽しんだ。

二つの番組に共通しているのは、当時の歌手が出演して歌っている事である。当然今は高齢で声量も音域も落ちてはいるが、ご自身の持ち歌なので、若かった時とはまた違った、なんとも言えない味があっていいですね。

司会者もよかった。前者は三宅祐司、後者がみなみこうせつ。特に芸達者の三宅のあのひょうひょうとした、ちょっととぼけた味が好きだ。紅白の司会もいいんじゃないのかな?思い出のメロディーは「あなたの大切な青春の一曲」というタイトルだったが、お盆シーズン恒例の番組なのでマンネリにならないようにしてもらいたいものだ。

さて今日も暑くなるが、体調に気をつけてあと4日の休みを過ごしたいと思う。今日はどこへ行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

連休2日目

今朝は4時に家を出て、まず山本山高原へ行った。まだひまわりは咲いていなかった(おそらく1週間後だろう)ので、すぐに引き上げ、今日の目的である津南町沖の原台地にひまわりを撮りにいった。朝早かったせいかあまり人はいなかった。

帰りは松之山の美人林にちょっと寄り、松代、柏崎から原発の前を通り帰ってきた。地震後柏崎を通るのは初めてだった。倒壊してそのままになっている家、屋根に青いシートがかかっている家がいっぱいあった。

路肩は青いシートに覆われているところがいたるところにある。仮設住宅も見かけた。海岸線を走っただけだが、地震の傷跡が深いのがわかる。海岸線は荒浜を過ぎた辺りで、通り抜けなくが出来なくなり116号線に回らざる得なかった。寺泊に寄って魚でも買って帰ろうかと思ったがあきらめた。

それでも家には午前10時半頃には帰ることが出来た。朝早く起きて行動するのは、日中の暑さを避けられるのでいいし、一日が長く使える。連休に入って2日連続で早朝出発だったが、明日は、家族と一緒なのでそんなに早くは出かけられないだろう。
Img_9118
Img_9148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

とにかく暑い

今朝は5時に起きて福島潟へ撮影に行ってきた。朝から強い日差しで汗だくになった。家に8時頃帰ってきて、シャワーを浴びてから朝食。それからはこの暑さでどこも出る気にならなく、メジャーリーグ2試合をテレビで観て一日を過ごした。

こんな日に下手に動いて日射病になったりしたら大変(笑)なので、エアコンの効いた部屋でゆっくりしてに限る。動くのは朝の早い時間か夕方からにしよう。福島潟はハズがいっぱい咲いていた。他の写真はくろちゃんの写真にアップしました。
Img_9060_2
Img_9084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

明日から休み

東京日帰り疲れたぁ~。暑さはもちらんだが、どこもかしこも子供連れでいっぱい。この時期は正直言って出かけたくないですね。駅のホームは人であふれかえっていた。小さなお子さんを連れた母親は大変だなぁ~と思う。

こちらはまだ休み中どう過ごすか決まってない。なりゆきにまかせて、朝起きてから決める事になる。とりあえず明朝5時に一人で出かけて午前中には帰ろうと思っている。早く寝ようっと。
Img_9030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

オニバス

先日、豊栄の福島潟でオニバスを見てきた。日本の水生植物の中で一番大きな約2mの葉をつける一年草で、全国で100カ所程度しか生息が確認されない希少な植物で、福島潟が日本の北限だそうだ。

まだ花も少なかったので、11日からの休み中の朝早い時間(混まないうちに)にもう一度行って、じっくり写真を撮ってこようかと思う。花はきれいだが、葉はデコボコがあり気持ち悪いという人もいる。写真は「くろちゃんの写真」にアップしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

立秋

こちらは雷とものすごい雨の立秋の朝だった。午後から晴れ間も見えるようになり、また暑さが戻ってきた。被災した柏崎地区の方々は雨と暑さで本当に大変だと思います。

今日その柏崎地区に天皇、皇后両陛下が自衛隊機で羽田から新潟空港に到着し、そこからヘリコプターで現地に向かい、原子力発電所や避難所などをお回りになられた。避難されている方々は勇気づけられた事と思う。

立秋にどんな事を書いたのか見てみたら、昨年は立秋については書いてなく、平成16年平成17年にあいも変わらずくだらない事を書いていました(汗;)。平成16年は7.13水害があり、会社も水が机の上までくる被害にあったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

サッカー親善試合

今夜はバルセロナ対横浜マリノスのサッカー親善試合をWOWOWのLIVEで観た。試合会場の日産スタジアム(横浜)は5万6千人が入った。バルセロナのロナウジーニョ、アンリ、エトーの世界的に有名な選手プレー見たさだったんだろう。結果はバルセロナが1-0で勝利した。

私はその中でもプレミアリーグのアーセナルから移籍したアンリ(フランス代表)を見たかった。残念ながら前半で交代して見せ場はなかったが、ロナウジーニョ、エトーは随所にすばらしいプレーを見せてくれた。アンリに代わって出たドス・サントスがすばらしかった。やはりバルセロナの選手のボールのさばきをみると明らかに日本の選手とは違う。

リーガエスパニューラ(スペインリーグ)が今月末に開幕する。今年もレアルマドリードとの争いになるのだろう。バルセロナは上記の3人にメッシを加えて、ファンタジスタ4と呼ばれているらしい。すばらしいタレントが揃ったチームですね。今年も目が離せない。

私は野球とサッカーは日本の試合は殆ど見ない。サッカーはナショナルチームの試合だけである。もっぱら海外のメジャーリーグやスペインリーグ、セリエAだ。WOWOWと契約したのも、カズがセリエAに行き、それを観たい為だった。ジダンがユベントスにいた時がなつかしい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

名古屋 栄

金融機関の人と夕食をするので久しぶりに名古屋の栄へ出た。栄といえば名古屋の中心街だが、最近は名古屋駅前の方に人の流れが移っている。宿泊のホテルを名古屋駅近くに変更するまでは、栄にあるホテルを定宿にしていたので本拠地に帰った気分だった。

栄は地下鉄で名古屋駅からわずか5分で行ける所なのだが、ホテルが変わると足を運ばなくなるものですね。名古屋駅前は高層ビルが増えてきて、まだ建設中のものもあるのでますますこちらに人が集まる様相です。昨年開業したミッドランドスクウェアーは当初の予定より大幅に売上を伸ばしている。

夕食をした所の女将が私の名前を覚えてくれていたのがうれしかったね(^^ゞ。こういうのがあるから飲む時は栄に来たくなるんですよね。こんな名古屋の話も出来るのもあと何年かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームラン記録

メジャーリーグで、二つのホームラン記録があった。バリーボンズ(43歳)が755号メージャ記録に並んだ。もう一つはA・ロッド(32歳)の最年少での500号達成だ。前からメジャーホームラン記録を抜くのはこの二人しかいないと言われていた。

ボンズは一時マグガイアとソーサのホームラン争いの影に隠れていた時期もあったが、とうとうここまでこぎつけた。ぎりぎりまで球をひきつけて、軸がぶれないスイングはホームランバッターそのものだ。

一方のA・ロッドは走・攻・守、三拍子そろった選手で、バランスのとれた体は見ていてもほれぼれする。さすが最高年俸の選手だけはある。ボンズの記録を破るのはこの選手しか考えられず6~7年後には達成しているのではないか。それでもまだ38~39歳である。

やはり野球はホールランが華ですね。特にメジャーリーグはそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

帰省

東京在住の高校時代の同級生に、日程が許せば故郷で一杯やろうと思っていたので、夏休みで佐渡に帰る時にメールで知らせてくれように頼んでいた。私の方はそれに合わせていつでも帰郷しようと思っていた。

昨夜、今日から7日まで帰省するというメールを頂戴したのだが、あいにく私の日程が合わない。昨日、出張から帰り、今日、明日は他の用事でどうしようもない。そして6、7日と出張なので今回はあきらめざるをえなかった。

今年は、佐渡の学校の同級生と久しぶりに横浜と東京で一杯飲む事が出来たが、故郷の佐渡では40年以上飲む機会がない。すぐ近くにいて、いつでも行けそうなものだが、海を渡るとなるとこれがなかなかうまくいかないんですよね。

彼はお孫さんと海水浴三昧の予定らしい。今日はあいにくの天候だったが、これから良くなると思うので、ゆっくり楽しんで骨休みをしてきて欲しい。私の方は来週の出張から帰ってから予定を立てる。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.03

全英女子オープンゴルフ

昨夜は、ホテルのベッドで夕刊を読みながら寝てしまった。新潟の方は暑かったみたいですね。名古屋は台風の影響もあり、蒸し暑かった。台風は日本海に抜けるので帰りに影響があるか心配したが、運行予定をみたら大丈夫みたいだ。Webチェックイン完了。

さて、全英女子オープンゴルフが名門コースであるセントアンドリュースのオールドコースで開幕した。日本のトップクラスがこぞって参加しているので注目だ。今朝のニュースだと宮里藍が暫定4位と好スタートした。このコースで女子がプレーするのは初めてらしい。

全英はラフ、フェアウェー、グリーンの境がよくわからないコースで行われ、ゴルフの原点を感じさせる戦いだ。またそれが面白い。セントアンドリュースは4日間で四季があると言われるくらい気候の変化が激しいと聞いている。時差の関係で放送時間が真夜中になるので、一度寝てから観ないと、、。

さくらパパも渡英したようだ。7日の初登院には遅れないようにしてください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

高校野球新潟代表校決定

8月を待っていたかのように新潟の方も梅雨が明けた。今日は33度位まで気温が上がった。その炎天下の中、高校野球選手権新潟代表決勝戦が行われた。新潟市勢の決勝になったが、第1シードの新潟明訓高校が日本文理高校を破り代表に決定した。2年ぶり5回目の出場になる。

大会が始まってすぐに中越沖地震のため1週間中断した。被災した選手もおり、一時はどうなるか心配したが、しかしその後は順調に消化できた。地震があった後だけに、甲子園ではなにかと話題になろうかと思うが、活躍を期待したい。夏の高校野球といえば、なんといっても大会歌「栄冠は君に輝く」だろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »