« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

今日の一日

今日一日は殆ど好きなスポーツをテレビを観て過ごした。

 AM4:30~5:20   ウォーキング
 AM5:30~7:30   全米女子オープンゴルフ。 雷雨のため中断。
 AM8:00~11:00  MLB アスレチックス対ヤンキース。
 AM11:00~PM2:00 MLB ブルージェイズ対マリナーズ。
 PM2:00~4:00   日本ゴルフツアー選手権
 PM4:00~6:00   日本陸上選手権

ソファーで寝転んで観ていたので、腰が痛くなった。早めの夕食を済ませ、酒が入ったので娘の送迎で蛍の撮影に行ってきた。でも蛍の数が少ないのもあるが、腕が未熟のため、何がなんだかわからない写真になってしまった。今年はあきらめた。

明日も今日と同じパターンでゆっくりしたいと思うが、その時の気分でどうなるかわからない。
Img_8694_2
               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.29

週末はスポーツ観戦

テニスのウィンブルドン選手権が3回戦まで進んでいる。ただ放送は真夜中なので観られない。伊達公子が活躍していた頃は観たものだが、今は無理だ。その時間帯は白河夜船だ。センターコートで決勝を戦う選手は誰になるだろう?。その頃は芝も大部傷んでいることだろう。今年は誰のスピーチが聞けるだろうか。

ウィンブルドンの特徴として、格式と伝統を重んじて、コートでの服装は白を基調としたものを着用する事になっている。シャラポアも白鳥みたいな姿をしていましたね。どうしても女子の戦いに興味がいってしまう(^^ゞ。それと必ず雨にたたられる大会なので、コートにシートをかぶせる様子が実に面白いですね。

一方、全米女子オープンゴルフは早朝なので年寄りにはもってこいの時間帯である。今朝も5時から出勤する時間ギリギリまでみていた。藍、さくら、志保とも決勝ラウンドに残って楽しませてもらいたいものだ。

それから、陸上の日本選手権が今日から始まった。8月に同じ長居陸上競技場で行われる世界選手権の代表選考会を兼ねているだけにこちらも目が離せない。この週末は飛び歩かないで、ゆっくりテレビでスポーツ観戦といきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.28

蛍の撮影

明日から天気が悪くなる予報だったので、蛍の撮影は今日しかないと思い、帰社して急いで夕食を済ませて出かけた。辺りが暗くなり、ちらほら蛍が出てきたところで、雨がぱらついてきた。まだ一つも撮れてなかったが、カメラが駄目になっては大変なので急いで引き上げてきた。

先回に続いて不発に終わった。この週末は雨の予報で、来週早々出張なので、残されたチャンスは少ない。チャンスがあったとしてもうまく撮れるかわからない。7月10日頃までなんとしてでも1回行きたいと思っているがさてどうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

爆睡

疲れかな?帰りの飛行機の中で着陸するまで爆睡してしまった。搭乗して5分くらいで寝てしまい、新潟空港に着陸する寸前まで目が覚めなかった。先週少々無理をしたのでその反動がきたのだろう。”いびき”がどうだったのか心配だ。

私は”いびき”がすごいので、飛行機、新幹線などの乗り物の中ではそれが気になって寝られないのだが、こんなに寝たというのは余程疲れていたのだろう。どこかで帳尻を合わせないと体がもたないですものね。

いびきだが、自分で聴いた事がないので(時々自分のいびきで起きるが聴いたという感じではない)なんとも言えないが、とにかくすごいらしい。それに無呼吸症候群が加わるとなんともにぎやか睡眠らしい(笑)。団体で宿泊する時は一人部屋にしないと人の迷惑になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.26

住民税と地方分権

今日も名古屋で1泊する出張です。さて今月の給料から徴収される住民税が多くなっている事にサラリーマン諸氏はびっくりしたのではないか。私も例外ではない。地方分権を進めるため平成19年から国税(所得税)から地方税(住民税)へ税金が移し替えられた為だ。

この税源移譲(3兆円)によって所得税が平成19年1月から減り、住民税は平成19年6月から増える。税金の移し変えなので、所得税と住民税とを合わせた税負担が変わることはないのだが、定率減税措置がなくなった分負担が増える。減る方はあまり考えないから、相当の増税と感じるだろう。

その住民税の一部を出身地に移す「ふるさと納税」という構想が政府・与党で浮上している。総務省が研究会を設け、制度設計に入るらしい。地域間で広がる税収格差を縮小する意図らしい。

ちょっと考えただけでも到底出来る事とは思われないし、税体系・税の理念からするとおかしい。特に東京都なんか絶対に反対だろうし、対抗措置をとろうと思えばいくらでも考えられる。そんな出来もしない事は考えずに、まともな地方分権のあり方を議論してもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

MLBインターリーグ

メジャーのインターリーグ(ナショナルとアメリカンリーグの交流戦)が終わった。この間で一番うれしかったのは桑田投手がメジャー入りを決め、彼らしいクレバーな投球とコントロールで今のところ役目を見事に果たしていることだ。長年の夢がかなって本当によかった。

インターネットのスポーツニュースでは「グッドジョブ!」と書いているところもある。彼の談話で「自分は先が保障されている人間ではないので、1回1回の登板が勝負だ」という談話が印象に残る。インターリーグでないと実現しないイチローとの対決も見られた。

そのイチローだがこのインターリーグでも好調を持続し、打率が急上昇し、年間200本をはるかに上回るペースで飛ばしている。怪我だけが心配だが、イチローは本当に怪我をしませんね。オールスターファン投票も3位をキープし、7月はじめの発表では、スタートメンバーに選ばれる事が確実だ。7年連続だからこれはすごい事だし、相当価値がある。

それからこのリーグでは松坂とボンズの対戦も見られた。クレメンスとボンズの対決というのもあった。さて松坂が監督推薦でオールスターに選ばれるかどうかだが、レッドソックスには11勝1敗で防御率3点台のペケットがいるから無理だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会

昨日は東京で高校の同窓会(石楠花会)があり、東京在住の旧友から誘いがあったので参加した。12時から5時半まで同じクラスの旧友6人(うち女性3人)、他のクラスの同級生数人と昔話で大いに盛り上がった。

料理長(店長?)が目の前で大きなメバチマグロをさばいて見せ、いつもは味わえない魚の料理を味わってきた。佐渡おけさ、相川音頭、両津甚句など踊りも披露され、私も久しぶりに見よう見真似で佐渡おけさを踊ってきた。

小学校の恩師にもご挨拶する事が出来て、本当に楽しい一日を過ごせた。帰りにも新幹線で一杯飲んだので、昨夜はパソコンにも触る気がせず風呂に入って寝てしまったが、今朝もまだその時の余韻が残っている。これで3日連続の日帰りも終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.23

上高地

今朝7時15分に家を出て、帰りが夜の8時45分になった。昨年(7月)一度行っているので、その時ほどの感動はなかったが、天候もよくて、快適にハイキングが出来てよかった。梅雨入りで敬遠したのか?土曜日なのに意外と人出が少なかった。

今回は途中、帝国ホテルに寄ってコーヒーとケーキセットを食べてきた。一度ここに宿泊して上高地の朝と夕方の景色が見られたら最高でしょうねぇ~。穂高の頂上付近はいつものように雲がかかっていたが、焼岳はくっきり見えた。

さぁ~明日は東京への日帰りなので、写真の整理は帰ってきてからゆっくりしようと思う。殆どかみさん中心の写真ですね。とりあえず1枚だけ貼っておきます。
Img_8542_3  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

夏至

今日は二十四節気の一つ「夏至」です。一年中で一番昼が長く、夜が短い日。梅雨の時期にあたるので、私なんかは実感として7月ごろが一番昼が長いような気がする。なお日の出がもっとも早いのは夏至の1週間前頃、日の入りが最も遅いのは1週間後らしいですね。一致しないんですね。写真を撮るようになってからは日の出、日の入りの時間の方が気になっている。

先ほど名古屋出張から帰ってきた。明日は上高地、明後日は東京と3日連続の日帰りになる。飛行機、観光バス、新幹線といろいろな乗り物に乗る。残り2日間は仕事ではないので体調に気をつけて楽しんでこようと思う。明日はどうやら天気も回復しそうだ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

梅雨入り

新潟地方も今日梅雨入りした。平年より11日、昨年より6日遅い。昨晩から降り出し、今日、明日と雨が続く予報になっている。それは仕方ないが、土曜日、日曜日と出かけるので、この2日間は梅雨の晴れ間になって欲しい。特に土曜日は上高地でのハイキングツアーなので、雨になると楽しさも半減する。子供達には雨男、雨女といわれているので、なんとかこの汚名を返上したいのだが、、。
Img_8502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.20

健康について

一昨日ある人を病院に見舞いに行った。手術をして、まだ入院を必要だそうだ。定期健康診断ではひっかからずに、熱が出て2回目に行った病院で病気が見つかった。その人が言うには、入院する事になってみて、そういえばあれが病気の兆候だったのかといくつか気がつく事があるそうだ。

熱などの症状がはっきり現れない時は、自分で適当に解釈して見過ごしてしまう事が多いのかも知れない。そういう意味で何か一つ病気を持っていて、健康に留意していると大病をしないのかも知れないと思ったりもする。

私は健康診断や怪我(骨折)以外、病院に行って診察を受けた事が一度もない。家族のものは熱がちょっと出ると、すぐ医者だと言って行くが、私はそんなもの栄養と睡眠をとればすぐ治ると言って行かない。こういう人間が一番危ないのかもしれない、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

ワンセグ携帯活躍

アルゼンチンのカブレラが米ツアー初勝利を全米オープンゴルフ優勝で飾った。アルゼンチンは大騒ぎだろう。タイガーウッズが1打差で追う展開だっただけに、サラリーマンは出勤時間ぎりぎりまでテレビを観ていたのではないか。

それでも、優勝が決まったのが、8時半ちょっと前なので最後まで観られなかった人が多いのではないか。私も出張で途中で家を出ざるを得なかったが、携帯電話のワンセグ放送があったので優勝決定の瞬間まで観る事が出来た。飛行機の搭乗時間前には決着がついた。それにしても5オーバーが優勝スコアーというのはなんとも全米オープンらしい。

ところでアルゼンチンの選手としては、先日NBAファイナルで優勝したスパーズのジノビリの方が有名だ。世界選手権やオリンピックでアルゼンチン代表として活躍し、世界でも名が知られている。これでアルゼンチンからサッカー、バスケットに続いてゴルフでも注目される選手が出た事になる。

ワンセグ携帯の恩恵を受けたのはこれが初めてだった。携帯電話にこの機能があっても殆ど観ない人が多いのではないか?。それだけに元を取った(笑)という気分になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

昨日は長岡市にある越後丘陵公園に孫たちと行ってきた。すばらしい晴天でイングリッシュガーデン風のバラまつりが行われていた。私達が出かけるときは殆ど新潟方面なのだが、初めて長岡市にある公園に行った。

そして我家での夕食で一日が終わった。あまり期待はしてなかったが、父の日のプレゼントをもらった。孫の似顔絵が書いてあるラベルを貼った吟醸酒だ。趣向をこらしたプレゼントありがとう!
Img_26431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

こちらも蛍のシーズンに入り、昨夜は蛍の撮影に挑戦しようと思い「ほたるの里」に行ってきた。家から車で15分位の福井いうところで、「峰乃白梅」という酒を造っている福井酒造がある。

ところが昨夜は気温が低かったせいか、時期的にちょっと早いのか飛んだ蛍が5匹しかいなかった。見物に来た家族連れの方が多く、脚に引っかからないように三脚を立てるのに一苦労だった。

今回は不発だったが、7月上旬までは楽しめるという事なので、再挑戦したい。蛍の撮影は難しいというから、まともなものが撮れるかわからないが、アタックしようと思う。岩室、弥彦公園もこれから蛍まつりがある。蛍の写真というには恥ずかしいが、昨夜の唯一の写真です。
Img_8424

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.16

山本山

今朝は2時頃目が覚めて、それから寝られそうもなかったので、2時半頃家を出て、初めて行くところだが、下見を兼ねて小千谷市の山本山高原までドライブしてきた。家に帰ってきたのが6時半頃で、家族ものがやっと起きてきたところだった。

4時ちょっと過ぎにつ着いたが、まだ霧がかかっており、八海山など越後三山の姿を見ることが出来なかった。夏はひまわりなどのお花畑、冬はスキーなどでにぎわうようだ。冬は絶好の撮影ポイントだが、軽自動車では怖い。

今年になってから、初めての場所にいろいろ行っている。始めは億劫だったが行き始めると今度はどこへ行こうかと考えるようになった。早起きは三文の徳というからこれもいいのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

全米オープンゴルフ

昨日の午後から雨が降り始め、今も降り続いている。天気予報だと午後から晴れて、来週も晴れが続くようなので、入梅はまだ先になるのかな?田んぼの苗も大分伸びてきました。

今は朝の5時を少し過ぎたところだが、全米オープンゴルフ第一日目を見ている。4大メジャーでの中で私はマスターズが一番好きだが、さすがにどのメジャー大会もタフなコース設定で、何が起きるかわからないので面白い。

この全米オープンは、今はテレビ朝日が放映権を持っていて、青木功が解説しているが、NHKが持っていた時にその青木功がジャック・ニクラウスと争った時の事をどうしても思い出す。あの時のNHKは確か羽佐間アナウンサーだったと思う。

また、NBAファイナルの第4戦が今日ある。スパーズが4連勝でいっきに決めてしまうのか?今日は他の用事で休みをとったので、少しLIVEで観られるかも知れない。
Img_2566_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.13

佐渡

6月は佐渡の行って薪能と大野亀のキバナカンゾウを写真に撮りたいと思っていたが、どうやら今月は無理みたいだ。カンゾウはあきらめるとして薪能の幻想的な様子は一度写真に撮ってみたいので、7月か8月には佐渡に渡ろうと思う。

船の料金はチェック済みで、カーフェリーの2時間30分はつらいので、ジェットフォイル(1時間)を使うが、こちらは往復10990円と料金が高いのが難点だ。早朝6時10分か7時に新潟を出て、帰り(翌日)両津を11時30分か12時30分に乗ると6260円と相当安くなる。

どこかに出かけるとなると、それなりの出費を伴い、また体力も必要なので、財布と体と相談しながら、計画しなければと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

ドゥロス号

世界最古の客船としてギネスブックに掲載されている「ドゥロス号」が、現在、新潟西港に停泊し、18日まで一般開放されている。船名はギリシャ語で「仕える者」を意味する。船長やコックなど全員がボランティアで世界各地を親善訪問している。

船は老朽化しており、つぎはぎだらけの塗装等、お世辞にもきれいとは言えない。しかし歴史の重さを感じさせる。3年後に引退する予定との事。近くに北海道航路の「らいらっく」が停泊していたが全く対照的だ。
Img_8295
Img_8284
どうも、佐渡生まれのせいか、先日の海王丸といい、船に興味がいってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

年金問題

宙に浮いた年金問題で大騒ぎが続いている。この問題が起きる前(3年前)に社会保険事務所からもらった記録では幸い私の場合は漏れがなかった。

それはいいのだが、わからない事があり、社会保険事務所でいろいろ聞きに行った時に応対に出た職員(おばさん)が全くなにもわかってない。こちらの問いに対していちいち奥に引っ込んで聞いてくる。終いにはこちらが説明してやる始末だった(苦笑)。この時に社会保険事務所はどうなっているんだと思った記憶がある。

参議院選挙の年にこの年金問題が発覚してので、政府、自民党のあわてようったら尋常でない。場当たり的に出来もしない事を言ったり、菅前厚生大臣の名前を出して叫んでいる。総理大臣が叫ぶんだから、見苦しいったらありゃしない。さすがに自民党内からも異論がでた。

この問題はグリーンピアとかと違って、社会保険事務所の本来業務をしていなかったのだから本当にバカにした話だ。仕事をサボっていたというしかない。この決着はいつ、どのような形で治まるのか、全く誰もわからないのではないか。照合や連絡の費用もどのくらいかかるかわからない。これでまた国民年金の納付率が低下するだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

クレメンス復活

ヤンキースのロジャー・クレメンス(ロケット)が今日のパイレーツ戦で先発し、勝利投手で見事な復活デビューを飾った。44才で150キロ近いボールを投げ、テンポのいいピッチングは衰えを感じさせない。そして奪三振が通算4600強であのランディ・ジョンソンと競り合っている。

奪三振はノーラン・ライアン(ジ・エクスプレス)で確か5700以上の圧倒的な一位で、クレメンスとジョンソンがそれに続いている。この両者は今シーズン通算奪三振でも抜きつ抜かれつの争いをするだろう。そのダイヤモンドバックスのランディ・ジョンソンがあす松坂と投げ合う。こちらも注目の一戦だ。

また今日は桑田のメジャー昇格というれしいニュースが入り、試合が行われているヤンキースタジアムに向かっているという事だった。もうチームと合流しているだろう。もしかすると明日の試合でセットアッパーで投げる機会があるかも知れない。メジャーに定着できる事を願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧巻町の祭り

昨日は旧巻町(新潟市)の祭りに呼ばれ、夜の6時過ぎから11時まで飲んでいた。ビール→日本酒(冷酒)→ワインと相当飲んでしまった。そんな訳で今朝目が覚めたのは7時過ぎになった。こんなに遅くまで寝ていたのは何年ぶりだ。

遅く寝ても、朝の早い時間に目を覚ます習慣になっていたので、自分でもビックリしている。
飲んだ割には二日酔いもなく、朝食も変わらず食べられた。やはりワイワイしゃべりながら飲むと後に残らないみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.09

障子の張替え

女房の実家が障子を張替えるので、ついでに家の障子もお願いしていたが、今日張替えが終わった。とは言ってもそんな大げさなものではなく、障子戸4枚とらんまの戸が2枚だけ(汗)。その位なら自分でやりゃいいものを、ズルをしたというか自信がない。

さすがに、職人の仕事ぶりをみると、段取りからの手際の良さはすごいですね。家を建った時(30年前)は、障子を使ったところが結構あったが、改装するたびに障子戸は減っていっきこれだけになってしまった。

張替え作業を見ていて要領がわかったので、この次は自分でやってみようかな?。部屋が明るくなり気分がいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.08

NBAファイナル

キャバリアーズ対スパーズのNBAファイナルが今日から始まり、地元サンアントニオン(テキサス州)のスパーズが85―76でGAME1を制した。このファイナルの注目はなんといってもキャバリアーズのレブロン・ジェームズ(22才)とスパーズのテム・ダンカンだ。

ジェームズは高校生の時から注目され、第二のマイケル・ジョーダンかとまで言われている。一方のダンカンはあのロビンソン(引退)とのコンビがツインタワーと言われ、ファイナルの優勝経験があり、3度もファイナルMVPに輝いている。

試合の模様はテレビを観ていないのでわからないが、徹底的なマークにあったようだ。スパーズのディフェンスは一級品ですものね。スパーズ一筋だったロビンソンも会場に来ていたのではないか?

ファイナルは全世界200以上の地域にライブで放送されており、日本ではBS1で放送があったが、仕事で見られなかった。毎年そうだが、試合の日が日本時間で月・水・金の午前10時位からなのでライブで観られないのが残念である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.07

TBSの盗聴未遂

TBSがハニカミ王子の同伴競技者にマイクをつける事を依頼し、盗聴工作をしようとして未遂に終わったというんだから、全く、呆れ果てて、開いた口が塞がらない。非常識もはなはなだしい。よくこんなバカな事を依頼したものだと思う。

盗聴されようとした遼クンもさることながら、依頼された同伴競技者もバカにされたも同然ではないか。一緒にプレーを競うものに対して失礼とは全然考えなかったのだろうか?それとも視聴率稼ぎの為には何をしてもかまわないと思ったのだろうか?

とにかく常識では考えられない事だ。どのスポーツに限らず、私は、注目される選手に対して、ワイドショウー的な取り上げ方をするのが好きでない。そんな事より、その選手の力量、他の選手との比較、将来性等々、各方面から取材して知らせてもらいたい。ミーハー的な取り上げ方はいいかげんにしてもらいたいものだ。

それをやると、当然、選手の欠点などにも触れざるをえないので、にわかファンの小言が殺到し、勢いそれが視聴率に影響すると考えるのだろう。視聴率はあくまで結果に過ぎない。その前に大切なものがあるという事を肝に銘ずべきだ。

楽天がTBSの会計帳簿閲覧を求める仮処分を東京地裁に申請した。こちらはどのようになるのか、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

夜の東京

久しぶりに夜の東京をふらついてきた。ホテルに帰った時間が遅くバタンキューで寝てしまった。最近は殆んど1泊だったので、2泊(1泊名古屋)すると、1泊だけの違いなのに随分長い出張の気がする。

ゆりかもめで台場に行ってきたが、外国人とカップルが多いですね。東京ビックサイトへ行く時に通過するだけだったので、いつかは降りてみようと思っていたのだ。それから、汐留付近の変わりようにはびっくりした。近代的な建物が多く、どこもきれいだ。

夜の散策にはちょうどいい気候で夜景を堪能してきた。今度は銀座の夜をカメラを持ってふらついてみようと思っている。
Img_24591


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

客室乗務員

今日の名古屋に向かう飛行機(JAL)で、カメラの本を読んでいたら、客室乗務員(スチュアーデス)が、”カメラがお好きですか”と話しかけてきた。隣の席が空いていたので声をかけやすかったのだろう。

彼女の父親がカメラが好きらしく、撮った写真を見せられて、どっちがいいか聞かれるらしい。そのせいか彼女自身もカメラに興味があるらしく、コンデジか一眼レフかなどいろいろ聞いてきて、5分位話をしていた。私もいっぱしのカメラ通ぶって(笑)話をした。

勿論、お客に対するサービスなんだろうが、飛行機の中で客室乗務員とカメラの話が出来るとは思わなかった。さすが訓練が行き届いていて、言葉遣いなどはすばらしいですね。なんかうれしい気分になった。カメラの話だったの写真を貼りました。
Img_8196

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.03

早慶戦

久しぶりに大学野球伝統の早慶戦を観た。話題の早大、斉藤投手が先発で投げるかもしれないというので、午後1時からBS朝日でみて、2時からNHK教育テレビに切り替えて、最後まで観た。

斉藤投手はそれなりのピッチングをしたと思うが、やはりまだプロでは無理だと感じた。やはり大学に進学したのは正解だったと思う。しかし、1年から優勝を決める試合に先発し、胴上げまでしてもらったという事は、やはり何かを持っている選手なんだろう。

これから4年間でプロで通用するストレートと体力をつけて、実力、人気ともすばらしい選手になってもらいたいと思う。ハンカチ王子に敬意を表して(笑)”ハンカチの木”の写真を貼りました。ハンカチのような白い花が木いっぱいに咲きます。
Img_0959

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.02

長女の誕生日

今日は長女の誕生日というので、家族全員で食事に出かけた。例によって次女がみんなで集まりたいものだから、いろいろ理由づけをして段取りする。4~5日前に予約を入れておいたみたいだ。

7月は当人(次女)の誕生日がくるが、またその日が近づけばなにかいってくるだろう。父の日はパス間違いなし。結局いつもお金を出すのはこちらになる。いい気なもんだ、と思いながらも、結構喜んで楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.01

佐渡の問題

今日から6月、衣替えだが、朝か雨で寒い日のスタートとなった。今年も基本的にはクールビズで行きます。5月はいろいろな所を走り回った。あっという間に過ぎた感じがする。

昨日に続いて佐渡の話題です。佐渡に渡るには新潟→両津、寺泊→赤泊、直江津→小木の3つの航路がある。この業務を行っているのが佐渡汽船(株)という半官半民(新潟県が50%出資)の会社である。

ところが、この会社が07年第1四半期(1~3月)の連結決算を発表したが、9億7000の債務超過になっている。直接の要因は、減損会計の義務化に伴い、減損損失を計上し、資産が縮小したことによる。3つの航路の内、寺泊→赤泊、直江津→小木の二つが採算割れをしている。

経営コンサルタントを頼んで再建策を練っているようだが、最終的には県からの増資に頼らざるを得ないのだろう。ジャスダックに上場しており(半官半民の会社はめずらしい)、増資への期待感からか昨日などは株価が上昇し、ストップ高になった。

佐渡は1回は行っても2回は行かなくてもいい所だと言うのをよく耳にするが、実際、私もそう思う(佐渡の出身者がこんな事をいうと怒られるが)。年々利用客(人員、車両とも)が減少してジリ貧状態で、ここのところを解決しないとどうにもならない。いかにリピータを増やすかだが、これは佐渡汽船の問題というより、佐渡全体の問題である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »