« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

佐渡のトキ

佐渡トキ保護センターのトキが今年16羽増えて110羽になったらしい。初めて人工孵化した時は大きなニュースとして扱われたが、その後はあまり報道される事がなかったので、もうそんな数になっていたのかとちょっと驚いている。今では自然繁殖もあたりまえになっているようだ。

来年から野生復帰に向けて10羽前後の試験放鳥が始まる。これについても発信機をつけるか、いやストレスがたまるからつけないほうがいいとか、その他放鳥に向けていろいろ検討されている。そんなに簡単なものでもないのだろう。早く佐渡の空を舞うトキの姿を見たいものだが、その時は私の方が動けなくなっているかもしれない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.30

指揮権発動?

仰々しいタイトルをつけたのは、松岡農水相に死について、安倍首相の28日に記者団から”松岡氏は「政治とカネ」の問題や緑資源機構との関連性を国会で追及されているが”との問に対し

「ご本人の名誉のために申し上げるが、緑資源機構に関しては捜査当局から松岡大臣や関係者の取り調べを行っていた事実もないし、行う予定もないという発言があったと聞いている。後段略」

を聞いてビックリしたからだ。松岡大臣は「緑資源機構」に関与してなかったので、自分の任命責任は生じないし、この問題が自殺の引き金ではないとでも言いたかったのだろうか?

こんな発言を聞くと、もしかして官邸側から捜査の状況と今後の予定を問い合わせたのではないかとも疑いたくなる。そうなると指揮権発動とまでは行かないが、暗にそれを示唆する行為と言わざるを得ない。

いずれにしても不用意な発言であるし、安倍総理の狼狽ぶりが現れている。右往左往している様子は、急遽、議員立法で提出する年金法案でもわかる。この総理は長くないかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.29

坂井泉水

昨日は松岡大臣の死亡について書いたが、今日は同じ慶応病院に運ばれ亡くなったZARDのボーカル坂井泉水について書かない訳にはいかない。

私の彼女に対する印象は神秘のベールに包まれた女性というイメージだった。モデル、レースクイーンの経歴があり、その容姿はすばらしいのに、テレビに出ることがあまりなく、ライブやツアーも少なかった。

ZARDというと私はすぐKANの「愛は勝つ」と槇原敬之の「どんなときも」を思い出す。それは「負けないで」と共通点(応援歌)ある歌だからだろう。坂井泉水は殆ど裏声を使わない歌い方をするので好きだった。残念でたまらない。「負けないで」を聞いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.28

松岡農水大臣自殺

松岡農水大臣が首吊り自殺するという大きなニュースがあった。例の光熱水費の問題だけで自殺するとは到底思えないのだが、、。

この問題が今後の国会審議や参議院選挙への影響を考えて悩み、また終始、法律上問題ないとかばってくれた安倍首相に迷惑をかけるが辛かったのなら、なにも自殺などせず、大臣をやめるか、議員をやめればすむ話ではないか。そう思うのが常識的だろう。なんとか還元水と言った時がそのチャンスだった。

死者に鞭打つようだが、それとも国会議員というのは、辞めるくらいなら、死んだ方がマシだと考える人種なのか?緑資源機構の問題でなにかあったのではないかと疑いたくもなる。東京地検は農水大臣から事情を聞く予定はなかったと言っているが信じられない。安倍首相の任命責任もある。これからの国会審議の行方に注目したい。

今日はJALで名古屋に来て、明日はANAで帰るが、ANAのシステム障害の余波はなんとか収まりそうだ。先日のNTTといい、このところコンピュータのシステム障害が多すぎる。小さな話で恐縮だが、舞台のチケットを既に購入しており、飛行機に乗れなかった為にそれが無効になった場合、誰もチケット代を補償してくれない。こういう事故があると、いつもこんな事を思う。地震等の天災ならあきらめもつくが、、。(実際中越地震の時にあった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.27

立川談志の田植え

今日、立川談志師匠がハザ木で有名な夏井にある自分の田んぼで田植えを行った。到着してすぐに、5分くらい、小話と毒舌を聞かせてくれた。タダで聞けて良かった(^^ゞ。それから師匠も田んぼに入って田植えをした。

師匠は癌の手術をしたせいか、さすがに痩せており、ご本人も体調はあまり良くないとは言っていたが、どうしてどうして田植えをしながら、これがしたくないので落語家になったとか、相変わらず冗談を言ったり、民謡を歌いながら、周りの人を笑わせていた。

その後、餅つきがあり、ついた餅と豚汁、焼き鳥が来た人に配られ、和気あいあいの楽しい田植えだった。今日は寒い日だったので、トン汁が旨かった。それにしても手植えは時間がかかるんですね。昔は猫の手も借りたいと言うのが見ていて実感できた。田植えの様子です。肖像権というのは大丈夫ですよね。
Img_8054
Img_8041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海王丸

今日は体をケアするつもりでいたが、村上市の岩船港に「海の貴婦人」と言われる海王丸が寄港していると聞いて、朝5時半に家を出て見て来た。岩船港は粟島との間を就航する船の拠点になっている。

9時から船内の一般開放があったのだが、早く着いた(7時15分頃)ので見ないで帰ってきた。昨日は帆を張るセールドリルがあったようだが、帆を張っているところを見たかった。海王丸は航海訓練所の練習船である。さすがに気品がありますね。

船首部分には写真のような飾りがあった。全容は「くろちゃんの写真」をみてください。
Img_7942_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.25

体のケア

今週は疲れた。明日は午後から年に1回の大事な会合と懇親会があり休めないので、日曜日はゆっくり休もうと思う。天気がいいとそわそわしてしまうので、雨になってくれればいいと思ってたが、そうもなりそうにない。

少し体のケアをしなければならない。健康ランドに行ってゆっくり風呂に入り、マッサージにかかろうかと思っている。月曜日から出張なので、疲労が蓄積するといつ何が起こるかわからないので、用心するにこしたことはない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.24

集中力

写真を撮っていると、あっという間に時間が経過する。その時は他の事は一切頭から離れ集中していた事が撮り終わってから感じられる。集中した後の爽快感というのが実にたまらないですね。上手下手の問題ではなく、今が一番面白い時なのかも知れない。こういう時が一番集中力が出るんですね。仕事も面白くないとダメなのかな、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

テンプレートの変更に思う

私は新しいもの好きで、すぐに飽きる性分らしい。このブログのテンプレートも気分転換にと思って変えるのだが、根本的には一つのものを長く使うという事ができない性格からくるようだ。最近、パソコンは長く使うようになったが(2月にデスクトップを追加したが、こちらは必要に迫られて、、。)カメラ、携帯電話等々、新しいものが出るとどうにも落ち着かなくなる。

勿論、金銭的に制約があるのですぐには飛びつけないが、それが頭から離れなくなるのは困ったものだ。そんな情報に触れない事が一番いいのだが、いつのまにかそれを追いかけている自分がいる。性格は変えられないので、そういう情報はできるだけ無視するしかないだろう。

ところで(笑)、KDDIとソフトバンクが夏モデルの携帯電話を数機種発表した。私が注目するのはソフトバンクの日本では初めて、OSにウィンドウズモバイル6を採用したスマートフォンだ。これ一台で電話とPDAが使用できる。日本ではスマートフォンというのが外国と違って売れないらしいですね。こういう講釈をすることが問題なんですね(アセアセ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.22

はしか

あぁ~忙しい。やっとパソコンに触れた。今「はしか」が流行して、休講する大学がでている。なんか5年間だけ予防接種を副作用の関係上、中止したらしいですね。それが今の大学生の年齢層にあたるのかな?

うちの家族はみんな予防接種はしているので少し安心したが、疲れや寝不足などで体力がなくなっていると感染しやすい。私などは油断は禁物ですね。忙がしくて風邪をひく暇がないというがあれはウソですね。睡眠不足が一番危険なような気がする。気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.21

リベンジ

今朝4時に弥彦山頂にいたと思ったら、今は名古屋のホテルにいる。なんか自分でも不思議な気がする(汗;)。今朝は晴の予報だったので、出張だったが先回のリベンジという事で眠い目を擦りながら、写真を撮りに弥彦山に行った。

それから急いで山を降り、出張支度をしてすぐ家を飛び出したので、パソコンで写真を見てないが予想はつく。ダメ!(笑)。天気が良すぎて、雲がなく田んぼが朝陽で赤く染まらなかった。(言い訳(-_-;))。

しばらくすると霧が出てきたのでその様子を写真に撮ったが、「くろちゃんの写真」にアップできるようなものが撮れているかどうか?今日も5人いたが、みんな三脚を二つ立て、カメラ2台で撮っていた。皆さんフィルムカメラだった。私は1台だったのでなんか肩身が狭く気後れした(汗;)。

空港に向かう途中、霧で前が見にくい状態だったが、飛行機からみた上空は快晴で富士山もスッキリ見えた。コンパクトデジカメで、霧にかすむ岩室のハザ木と富士山の様子を撮りました。おやすみなさい・・・・・・。
Img_01512
Img_01542

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.19

談志の田んぼ

私の家から車で2~3分ぐらいのところに立川談志の田んぼがある。まだ田植えが終わってない。写真は昨日の朝撮ったものだが、昨年(5月27日)はこちらのような看板がもう一つ上にあった。田植えが終わるとまたつけるのだろうか?

この田んぼで獲れた稲はハザ木にかけて乾燥させている。田植えと稲刈りの時はこのあたりは、騒々しくなる。ハザ木の風景で有名な所だが、まだなかなかいい写真が撮れてない。天気のいい日は写生をしている人もいる。
Img_7462

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.18

MLBオールスター戦投票

イチローの連続盗塁記録が45でストップしたが、今日も2安打を打ち、打率を3割2分として、やっとエンジンがかかってきた。5月から打率をあげるイチローのペースになってきた。毎年の事だが、イチローにはまず200安打、次に100得点、その次が30盗塁を最低ラインとして期待している。

そして、MLBの公式サイトで日本語でのオールスター戦ファン投票が出来る様になった。早速投票した。こちらもイチローには連続ファン投票選出を期待したい。今の状況だと他の選手はファン投票での選出は厳しいと思うが、これからの活躍に期待しよう。

投票は7月1日まで出来る。投手は各チームから監督が選ぶので、松坂が選手されるかはわからない。MLBは日本と違ってファン投票で選出される事の重みが違う。これに選ばれるかどうかでその選手の価値が決まるといっても過言ではない。

桑田がやっと投球できるまでに回復しているようだ。テレビで見た限りは落ち込んでいる様子もなく、インタビューにも桑田らしい受け答えをしていたので安心した。今年、私の一番の注目だっただけに、メジャーで初登板出来る事を首を長くして待ちたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.17

猿避け

最近、見知らぬ人(初めて会う人)と話す機会が多くなった。山古志に行った時は竹沢地区の農家の人が道を案内してくれた上に地震の時の様子を話してくれた。それから一昨日は弥彦山頂でカメラマン3人と話が出来た。

また、五泉市村松公園の奥を早出川沿いに走っていたら、写真のような案山子みたいなものが畑を囲むようにいっぱい置いてあった。畑仕事をしていたおばあさんに聞いたら、これは案山子でなくて「猿避け」だと教えてくれた。

このあたりは新芽を食べに猿が出るらしい。この前を通る人は珍しいので、みんな降りて写真を撮っていくらしい。そういえば走っている途中、道路脇に数匹の猿が座ってなにか食べていた。車が通っても逃げない。

初めての人と会っていろいろな珍しい話や情報を聞けるのもカメラをはじめて、いろいろな所に行くようになったからだと思う。これからも積極的にこちらから話しかけて見聞を広めたいと思う。
Img_7398



| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.16

サラリーマン川柳

前の記事で書いたように今朝、2時半頃目が覚めたのはしかたないが、それから再び寝よう思っても寝つけなかった。仕方がないので日の出前の4時頃に弥彦山頂まで行って朝日に輝く田んぼの写真を撮った。それはくろちゃんの写真をみていただくとして、、。

第一生命が調査する第20回サラリーマン川柳が発表になった。ベストテンは写真の通りだ。どれも面白いが、私がいいと思い、かつ私にあてはまりそうなのが、4位と6位だ。2位もいいと思ったのだが、あたたかくない便座もあるので、、。
Img_0146_1

東証一部上場企業の経常利益が増加率は鈍るものの、最高利益を更新しそうだ。そんな中で企業の大小を問わず、サラリーマンはいろいろ悩みを抱えながら勤務している。その悩みを題材にした川柳が多くなのは致し方ないが、やはり明るく、愉快なのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット接続障害

昨夜はこれで、出張から帰ってきてゆっくり食事もできなかった。実は昨夜は他の事を投稿しようと思ったのだが、このトラブルの事になってしまった。NTTに電話するも、「只今電話が混んでいます。あとからかけなおしてください」の応答で繋がらない。ルーターの説明書を読んだりするもわからない。

症状から、おそらくNTTで障害が発生したんだろうと推測して(西日本であったので)あきらめて寝た。で夜中の2時半頃トイレにおきて、ルータのランプを見たら正常に緑のランプが点いているではないか。

で早速コンピュータを立ち上げ、ネットに接続したら問題なくホームページ(NIKKEI NET)が表示され、この障害のニュースがトップになっていた。まだ原因がわからないようだが、過去最大の障害らしい。このトラブルで相当の損害(機会損失を含め)を受けた人がいるのだろう。料金等でなんらかの弁償がないのかな?

これからまた寝なおします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

国民投票法案

昨夜はホテルに入って夕刊を読みながら寝てしまい、こんな時間に目が覚めてしまった。これから再び寝るのに一苦労だ。さて国民投票法案が成立した。付帯決議がいろいろ付いているが、これで憲法改正の法的手続きが整った事になる。

安倍首相になってから、戦後レジームからの脱却という事で、先の教育基本法といい、国民がよくわからないまま着々と悪い方向に進んでいるような気がしてならない。またイラク特措法の改正案が衆議院特別委員会で採決された。自衛隊のイラクでの活動があと2年続くことになる。

ここに来て、89歳になる前首相の中曽根康弘氏が安倍首相を後押しする形で元気になっている。こういう問題になると、わが意を得たりとばかりにこのお年よりは元気になる。なにしろ日本列島を不沈空母にすると言った人ですからね。

まあ~なにはともあれ今度の参議院選挙の結果次第でしょう。憲法改正が争点になるかどうかわからないが、ここで与党が過半数を維持するようなことになれば、この動きはますます加速するだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

母の日

娘たちが母の日というので、私たち夫婦を連れ出して食事に誘ってくれた。今日は家族ですごす一日だった。女房は子供と孫と一緒にいられるのが何よりのプレゼントらしく、嬉しそうだった。そして子供にとってはなんといっても母親が一番なんですね。父の日は期待薄です(T_T)。

それはそれとして、庭のつつじが咲き始めた。これからいろいろな花が楽しめる季節ですね。
Img_7370

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

山古志

今朝、早起きして山古志に行ってきた。2004年10月23日の中越地震で大被害を受けたところだ。NHKの連続テレビ小説「こころ」の舞台にもなった。私は一度も来た事がないので、地震前と地震後の様子は比較できないがいたるところにまだ地震の傷跡がある。「日本の原風景が残る村」としてPRされてきただけに地震が残した傷跡は大きい。

村の人に棚田の撮影スポットを訪ねると、わざわざ車でその場所まで案内してくれ、いろいろ地震の時の様子と地震発生前の美しい風景が大幅に様変わりした事を聞かせてくれた。復興で道路が整備されているところもあるが、まだ工事中のところがいたるところにある。

写真の右手前の部分は平行に山があったのだが、崩れて窪みになっている。左奥には防護壁の様子が写っているが、こういう所がいたるところにある。
Img_2179
一方、地震の生々しさを風化させないためか、崩れ落ちた岩などをそのままにしておいてある。
Img_7322_1
今度は「牛の角突き」でも見てみたいと思う。あちこち、「錦鯉の養殖」という看板も目についた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.10

トヨタと日産

トヨタが増収増益を続けている。研究開発費、減価償却費の増加がある中での2兆円を超える営業利益だからすごい。製造業ではGEを除くと実質的に世界のトップだそうだ。
そして来期も9400億円の研究開発費と1兆5000億円の設備投資を予定しているからすごい。「カイゼン」による原価低減、設備投資による生産能力の向上、そして長期をにらんでの研究開発と非常にいいバランスになっていると思う。

トヨタのように善循環になってしまえばいいのだが、追い詰められるとどうしても目先の利益ばかりを追求するようになる。今の日産自動車がそうだ。トヨタははるか遠い存在となり、ホンダには生産台数で追い抜かれてしまった。一時、コストカッターとしてもてはやされたカルロス・ゴーン氏もその当事の勢いがない。

瀕死の日産自動車を立て直したのは立派だったが、その後の方針になにか問題があったのだろう。こういうのをみると経営というのは難しいし、いっときでも気を緩めるとライバルの後塵を拝してしまうのだとつくづく思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.09

井川マイナーへ

連休明けの仕事が会議やらでやたら忙しい。あっという間に休み明けの3日間が過ぎてしまった。自分自身はまだ休み気分が完全に抜け切れていないような気がする。年々仕事対する意欲が薄らいで来ているのかな?。こんな事を書いていいのかな?

ところで、一昨日の記事で、ヤンキースの井川が心配だと書いたが、早くもマイナーへの降格が決定してしまった。勝負の世界は厳しいですね。松坂に対しても、アメリカの野球ファンの目は厳しさを増している。とにかく実績がすべてだ。井川はあきらめずに這い上がって来て欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.08

政治資金規正法

やっと自民党も公明党の顔を立てて、政治資金団体に限り5万円以上の支出に関しては領収書の添付を義務づける改正案を今国会に提出する方針を決めたようだ。参議院選挙を意識している事は誰の目にも明らかだと思う。

政治資金管理団体に限りというところがミソで、ザル法もいいところだ。民主党は反対するだろうから、今国会で成立しなかったら(廃案になる)民主党の反対で一歩も前進しなかった、と言って民主党の責任にしようとする戦術がミエミエだ。

そもそも、団体が支出したお金の領収書を添付しなくてもいいというのが、一般の人には普通の感覚としてよくわからない。政治活動の自由が保証されないとか、いろいろ理屈を並べ立てているが、言い訳に過ぎない。そしていままで嘘八百を並べ立ている松岡農林水産大臣もこのままなんだろう。

結局、7月の参議員選挙が我々の民意を含めての最終決着の場にならざるを得ないんだろう。気が早いが、この結果によっては政界再編は必定だろう。私は再編を望む。一度ガラガラポンが必要だ。

前のタンクローリーに、後を走る私の軽自動車が写っている。運転しながら思わず写真を撮ってしまった(汗;)
Img_2176

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.07

クレメンス復帰

連休あけの今日は早速名古屋泊まり。飛行機も電車もデパートも閑散としている感じ、、。それはそうとして、松井が2000本安打を達成した。これはあくまで通過点なので驚かないが、ロジャー・クレメンス(44歳)が古巣ヤンキースに復帰するニュースに注目です(噂は新聞紙上で読んでいたが)。

通算348勝をあげている大投手で、昨年も引退するかと思ったら途中からアストロズと契約して7勝をあげている。シーズンが始まってからの2年連続の中途復帰だけに日本ではちょっと考えられない。本当に何を考えているんだと言いたい。オファーがなかったとは考えられないのだが?なんともアメリカらしい。

マイナーで何試合が投げて、それからメジャーになると思われるが、キャンプにも参加してなくて本当に大丈夫なんだろうか?やれる自信があるんだろう。こうなると井川がローテーションピッチャーとして残れるのか?こちらが心配になる。クレメンスが投げる前に実績を残すしかないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

連休最終日

連休最終日、女房の付き合いでスパイダーマン3という映画を見てきた。始まってすぐにちょっと寝てしまったが(笑)、それなりに楽しめた。気分転換には良かった。疲れからか連休後半はあまり食欲がなく、体重も減ったが、大きな事故もなく大型連休も終わる。

普通は連休になると太る人が多いというが、私の場合は逆ですね。休みでない日の方が食欲も出るし、よく飲んで食べる。明日から仕事が始まるのでまた元通りになるでしょう?でも今日で休みも終わると思うとなんか寂しい気持ちでもある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.05

弥彦競輪場

30数年ぶりに弥彦競輪場に行った。とは言うものの車券を買うためでなく、「すぴRits」という女性のエキジビションレースあることを、Oさんのブログで知り、写真を撮るために出かけた。

そのOさんと競輪場でバッタリあった。Oさんは10時半頃に競輪場に着いて、エキジビションレースに出る女性たちの写真を撮らせてもらったとの事。私はそのレースが2時頃あるので、それまでに他のレースを撮って練習しよう思い、お昼を食べてから出かけたのでその機会を逃してしまった。

ところが競輪場はビデオや写真は禁止なんですね。そんな事は知らないので、車券も買わず、そのレースが始まるまでうろうろして待っていた。そのエキジビションだけが撮影が可能だったんです。

実をいうと30数年前はいっぱしの競輪通で、地元の弥彦は勿論、前橋、花月園、後楽園(その当時はあった)まで行って車券を買った事があるんです。その後きっぱり競輪はやめた。なんレースか見たが車券を買おうとは全然思わなかった。車券の買い方もマークシート方式で昔と違っていた。まあ~30数年ぶりに競輪場の雰囲気を味わったという事ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.05.04

昨日の反動

昨日の疲れが出たのか、何もする気になれずに今日一日テレビを見たり、寝たりして過ごした。やっぱり無理をするとその反動が来る。孫が来たがあまり遊んでやれず心残りだ。今夜は早く寝て、体力を回復しないといけない。

MLBはちょうどいい具合に松坂の登板日だったので期待してみたが、がっかりだ。次回はあまりあれこれ考えずにストレート中心の投球を期待したい。そうすれば自ずから活路が開けてくるような気がするがどうだろう?

さて、明日の目覚めの気分はどうなるだろう。それによって明日の行動が決まるのだが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

日焼けして疲れた

今日は310キロくらい走った。妙高のいもり池へ行ったが、水芭蕉もたいした事はなく、昨年工事したせいか、だいぶ荒れていた。年々風景が悪くなっていますね。

それから松代の棚田で写真を数枚撮って美人林に向かった。天気がよかったので、また日焼けしてしまった。今も顔が火照って、ひりひりしている。やはりこの時期の紫外線は強い。

美人林に着いたら、救急車に人が運び込まれていた。駐車場に隣接する、山菜を販売する小屋に車が突っ込んでおり、小屋が半分傾いていた。車は姫路ナンバーだった。それに巻き込まれた大宮ナンバーの車にいた人が救急車で運び込まれたようだ。

県外からわざわざやって来て事故に会うのはたまらないですね。この連休の計画がいっぺんに吹っ飛んでしまうんですものね。あと3日間休みだが、事故には十分注意したいですね。日焼けにも、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.02

らくらくホンⅢ

一昨日、女房が、今までの携帯電話の文字が小さくて(一番大きな設定にしても)見えにくいというので、らくらくホンⅢというのに機種変更した。

機種変更といっても新規契約(電話番号とアドレスが変わる)だと電話機が0円というのでその契約にした。用途は家族間の連絡が大半なので、電話番号、メールアドレスが変わっても支障がないという。

とにかくメカに弱い上に、マニュアルは全然よまない。着信音設定等はすべて子供にやらせ、自分で覚えようとは全然しない。性格だからどうしようもないが、それでも家族の連絡用に持ちたいらしい。こういう人種はどこにでも多かれ少なかれいるんですよね(汗)

この機種は親切に説明書のほかにVHSの操作ガイドが付いている。本人は今度こそ見たり読んだりすると言っているが、どうなることやら。私がメールを送っても返信は「了解」のこれっきりだ。らくらくホンⅢに変更してもあまり変わらないと思うのだが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

連休の谷間

今朝の新潟→名古屋の飛行機はいつもと違い10人くらいしか乗ってなくガラガラだった。ビジネスホテルも閑散としている。やはり連休の谷間で2日間しかないので、出張する人が少ないんですね。こんな時に出張するの方がどうかしているのかもしれない(汗)。

また休みの続いた翌日の仕事は今ひとつ能率が上がらないというが、今日はそうでもなかった。かえって気分転換なってよかった。これもまた3日から休みになるという楽しみがあるからなんでしょうね。ここがいつもの連休との違いかな?

今年のGWの天気は仕事の日(1日と2日)が雨や曇りで、休みに入って天気が良くなるいいパターンなった。それから連休とは直接関係ないが、名古屋市とその周辺19市町村でタクシーの車内禁煙が一斉にスタートしましたね。車内のタバコ臭いという苦情が多かったらしい。私はタバコを吸わないから大歓迎。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »