« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

もうすぐ田植えが始まる。

今日は昭和の日の振り替え休日なんですね。昨日4月29日は天皇誕生日(昭和天皇)→みどりの日→昭和の日と変わってきたのでなにか戸惑う。みどりの日が5月4日になった。なんともややこしい。

昭和の日が制定された理由は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」との事。なんか休日を作るためのこじつけの感がしないでもないが、休日が多くなる事はありがたい。今日で4月が終わり、今年の1/3が過ぎた。

さて、こちらは田んぼに水が張られ、もうすぐ田植えが始まる。来月の連休が終わる頃には殆ど終わり、新潟平野も徐々に緑に変わっていく。朝歩いていると、うぐいすや小鳥のさえずりが多く聞かれるようになった。これからは苗が日々伸びるのを感しながらのウォーキングになる。
Img_7155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.29

今日の一日

今日は朝から快晴。まず、ウッドデッキの塗装をした。昨日のうちに水拭きをしておいたので、今日は塗るだけだった。6畳の広さなので、小さい塗料缶を一つ半使う。毎年最低1回はやっておかないと、木が早くダメになってしまうので毎年この時期に1回目を行う。その後、車の掃除をして午前中は終わった。

午後は桃の木を撮影に出かけたが、もう散ってしまったのか花が少なかったので結局何も撮らずに帰ってきた。それから、テレビの全日本柔道選手権、風林火山(6時から)を見て今日の一日が終わった。早くも2日間が終わったが、明日も天気が良さそうなので家族とピクニックに行ってこようと思う。

天気予報でも言っていたが、この時期紫外線が強いので、日焼けには気をつけてください。私は地黒なので(くろちゃん)少々黒くなってもどうってことはないが、女性は気を使いますね。
Img_7087

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.28

ヤンキース対レッドソックス

連休1日目、雨になった。幸い松坂が登板するヤンキース対レッドソックスの放送があったので、じっくり腰をすえて見ることができた。試合は大差でレッドソックスの勝利に終わった。

ヤンキースの不調は目を覆うばかりだ。特に投手陣がメチャメチャになっている。昨年まではヤンキースを応援していたが、松坂の加入でレッドソックスを応援するようになった。松井には打って欲しくなかった(笑)。

さて、松坂は4回に四球がきっかけで4点を許したが、その他の回は良かったと思う。強打者との対戦で意識過剰になりすぎるように私には見えた。ソロホームランの1本、2本はどうってことない。ローテーションピッチャーとしては7回3点~4点以内なら合格だ。

多彩な球種とスピードボールがある松坂の力を持ってすれば、これからも勝利を重ねていけるだろう。中四日のペースに慣れてくれば、気が早いが20勝を期待していいのではないか。そして新人王ももらってしまいましょう。気が早くてしょうがない(^^ゞ汗;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.27

マリーアントワネット

昨日、出張の帰りに、帝国劇場で「マリーアントワネット」を観てきた。18世紀フランス革命を舞台にして、最後はギロチンの刑を受けた王妃マリー・アントワネットと貧しい境遇の女性マルグリット・アルノーの二人を中心に王制から共和制に移行する様子を描いている。それぞれの役柄は紹介しないが、山口祐一郎、鈴木綜馬、土居祐子の歌唱力は定評があるところでさすがだった。

そして特に印象に残ったのが、マルグリット・アルノー役の笹本玲奈だった。この役はダブルキャストだが、アントワネット役の涼風真世よりは格段によかった。菊田一夫演劇賞を受賞するだけの事はある。演技力、歌唱力もあるし、若さがなによりもいい。

ピータパンを演じた時から随分力をつけた感じがする。6月以降もレ・ミゼラブルのエポニーヌ役が決定しており、その後もミュージュカルの舞台が続く。これからこの方面で活躍を続ける一人になる事は間違いない。ミュージュカルでは注目したい一人である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休の天気

いよいよ明日から大型連休の前半に入る。天気は概ね良好のようだ。人出は後半の3日からの方が多いと思われるが、前半いい天気が続くとこちらが心配になってくる。天気のいい時に出来るだけの事はやってしまおうと思う。そしてなるべく人が混まない時間帯に行動しようと思う。1日と2日と出張をはさむが、その日も含めて事故だけには十分注意しようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.25

NBAプレーオフ

アメリカのスポーツで日本はMLBの方に関心が行っているが、NBAのプレーオフが始まっている。東西カンファレンスの各8チーム計16チームで争われている。ファイナルまで約2ヶ月弱かかる。私が応援しているのがコービーブライアントのいる西カンファレンスのレイカーズ。こちらも注目したい。

アメリカの四大スポーツはNFL、MLB、NBA、NHLだが、この順で人気がある。NBAはブルズのマイケル・ジョーダンが活躍していた頃に比べるとやや人気は落ち気味であるが、それでも根強いファンの支持がある。

私は野茂がMLBで活躍する以前は、もっぱらNBAだけに関心があった。テレビもBSでNBAの放送が結構多かったが、今はMLBを優先している。日本人選手として一時、田臥が話題に上ったが、こちらは日本人選手が活躍する余地はなさそうだ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.24

ウィルス対策ソフト

どうやら咳の方も治まり、元の体調に戻ったようだ。昨日は日帰り出張で夜の8時頃に家に帰り、風呂に入り、一杯飲んでから寝た。今朝の目覚めも調子がいいようだ。

さて、話題はコンピュータの話です。購入したときに付いていた、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)が今日で期限切れになる。更新しないと明日以降新しい定義ファイルのアップデートが出来なくなる。半月前からコンピュータを起動するたびにメッセージが出ていた。

皆さんはどのようにされているかわかりませんが、私は他のコンピュータではフリーの対策ソフトを使っている。娘たちのコンピュータにもそれを使うようにした。今のところ問題は出ていないので、明日以降それに切り替える。1年間の期限付きであるが、その時に新たらしアクセスキー(シリアルナンバー)をダウンロードすれば継続使用できる。

コンピュータのソフトではこのようにいろいろなフリーソフトがあり、多くの機能を使う必要がなければ、これらを有効活用することにより、お金をかけずパソコン生活を楽しめる。当然トラブルがあった場合は自己責任を伴うが、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.22

六十肩

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)というのはよく聞くが、六十肩というのもあるみたいですね。実は1ヶ月前くらいから左肩が腕を回したり、シャツを脱ぐときなんか痛む。50歳代で一度同じ症状になった事があるが、いつの間にか直った。それでも2~3ヶ月は続いた記憶がある。

左肩なので、カメラに重いレンズをつけて撮影したり、出張カバンを持って歩いているせいではないかと思う?今度も自然に治ると思うが、治療法としては、運動療法や温熱療法があるみたいだ。痛みが激しい場合は薬物療法もある。そこまではいってないので、前の二つで気長に治そうと思う。年齢を重ねるとあちこちにガタがきますね。

話は変わるが、女房は花が好きで庭や鉢に植えたりしているが、花の名前がわからないし、覚えていない。(もちろん我も、、。)写真の花もわからない。植物図鑑を供えておこうと思う。
Img_6976

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.04.21

MLBで興奮

ヤンキース対レッドソックスの伝統(因縁)の対決。試合はA・ロッドの2本のホームランでヤンキースのリード(6-2)で進み、このまま終わるかと思った。とにかくA・ロッドは絶好調である。フェインパークの名物、グリーンモンスターを楽々越えるホームランだった。さすがにMLB最高年俸の選手だけはある。

ところがA・ロッドとは対照的にヤンキースの守護神(というよりMLBの守護神)のリベラが絶不調。またもアスレチックス戦に続いて逆転(7-6)を許してしまった。そもそも8回から登板しなければならないというのが、今のヤンキースの投手事情を物語っている。

そして、9回の表、岡島がクローザで登板してきた。観客はスタンディングで大興奮。こちらも大興奮。ソファーに寝転がって観ていたが座り直した。打者1人を塁に出したものの、ジータとA・ロッドを抑えて、見事な火消しだった。これでまた監督の信頼が厚くなっただろう。

久しぶりに興奮してテレビを見た。岡島がホームランを打たれ再逆転を許さないかヒヤヒヤ・ドキドキだった。なんか試合の経過報告みたいになってしまったが、さて次は松坂がA・ロッドに対してどんなピッチングを見せてくれるか。

MLBの試合は日本と違ってドンチャンの鳴り物がないのがいい。あれはなんとかならないものか。MLBの試合を観るたびについイヤミの一つも言いたくなる、、。観客の服装見るとボストンの夜はまだ寒そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.20

桜も終わりですね。

今日聞いた話だが、弥彦の桜はどうも咲き方が悪いと思っていたら、3月に雪が降った時に大分花芽がやられたせいらしい。だからいまだ満開でボリュームたっぷりの桜には、お目にかかってない。やはり桜は枝も見えないくらいに咲いているのがいいですね。

新潟の桜もだいたいのところで散り始めており、今度の土、日が最後の花見のチャンスだが、天気が悪いようだ。桜の次はなにを標的にしてうろつこうかこれから考えて、大まかな予定だけは立てておこうと思っている。
Img_2022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.19

大型連休

今週はやたら打合せと、会議が多かった。2時間の会議になると疲れる。(体調のせいもあるかも?)来週は日帰りと1泊の2回の出張がある。1泊の出張の方は飲み過ぎないようにしないといけない(^^ゞ

そして28日から大型連休だ。途中1日、2日と出張日をはさむが、7日間の休みがある。今のところ遠くへ出かける予定はなく、はっきりしているのはウッドデッキの塗装と草取りだけだ。なにか計画しなければと思っているのだが、思い浮かばない。

あまり混んでいるところにも行きたくないし、天気予報とにらめっこで決める事になるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

長崎市長射殺される。

昨日、村長選挙、村議会選挙の事を投稿し、NHKテレビを見ていいたら突然、長崎市長撃たれるというニュース速報がながれ、数分後通常番組は中止になり、このニュースに切り替わった。

選挙戦真っ最中という事と、NHK長崎支局がすぐ近くにあったせいか、生々しい映像がすぐに流れた。速報がテロップで流れた時に私はすぐ、右翼とず~と前の本島市長の銃撃事件がすぐに頭に浮かんだ。これでは怖くて選挙運動もやってられないだろう。

アメリカでは大学での銃乱射も事件があり、なんとも物騒な事だ。銃社会で以前から論争のある、この国の銃所持の問題が再燃するだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.17

村議会議員選挙

本日、わが村の村議会議員選挙が告示された。13人立候補し、10人が当選となる。この小さい村で13人の選挙カーが連呼して回っているものだから騒々しい。村長は既に決まっている。

この村はもう何十年も村長選挙は対立候補が出てなく、無投票で決まっている。これが村が活性化しない一つの要因かもしれない。あまり村政には関心がないのでどうでもいいのだが、村議の投票には行こうと思っている。

参議院補欠選挙の沖縄の方に興味がある。大接戦になるのではないか?福島は民主党の候補で間違いないと思う。民主党が二つとると面白いのだが、、。お好み焼かたこ焼が食べたい(笑)
1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.16

風邪気味

昨晩から、喉の調子が悪い。私は風邪の時は必ず、真っ先に喉にその兆候が現れる。寝不足と疲労でやられたのかも知れない。今、名古屋のホテルに入ったが、バスにお湯をはり、湿気を多くして早く寝ようと思う。今朝家を出る時に女房も喉が痛いと言っていたから、同じ風邪かもしれない?

実は、”イチローどうした”という事を書こうと思っていたが、今日一本塁打を含む4安打を記録したので、どうやら心配ないようだ。気が早いが、イチローにはオールスター戦でスタートメンバーで出て欲しいですからね。ファン投票時点で成績が悪いと連続出場が途切れるからね。

昨年の同じ時期にもこんな事を書いていたんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.15

弥彦湯かけまつり

今日は、午前中は上堰潟で菜の花と桜の写真を撮り、午後からは弥彦湯かけまつりに出かけてきた。日焼けして顔がひりひりする。快晴ではなかったが、この時期は紫外線が強いみたいだ。地黒の上にいっそう黒くなりそうだ(-_-;)

威勢のいい掛け声で、弥彦駅を出発して、弥彦神社まで湯曳き車を引いていく。ちょうど花見に来た観光客などが綱に捕まり車を引っ張っていた。弥彦の桜も今週の半ばが満開になりそうだ。
Img_6569

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

二日酔い

昨夜は家に帰ってきたのが夜の12時ちょっと前。ビールとワインを飲みすぎ今朝は久しぶりの二日酔いだ。気分が良かったものだから調子に乗りすぎてしまった。帰りの新幹線の缶ビール2本がいけなかったようだ。

名古屋から東京に出て、1件用件を済ませ、女房と待ち合わせをして6時からのディナーショーで飲みすぎてしまった。最終の新幹線に乗ったが、運転の心配がないので(女房が運転)そこでも飲んでしまった。今日が休みで助かった。それにしても酒に弱くなったものだ、、。
Img_1915
(リーガルロイヤルホテルからの望む大隈庭園)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.12

出張用パソコン

出張時、ホテルでパソコンを使うので、いつも宿泊するホテルにパソコンとアダプター或は髭剃り等を預けて置く。ところが、これからはパソコン等の貴重品は預かれなくなったとの事。次回からそのように段取りするからと頼み、その日は預かってもらいチェックアウトした。

ところが当日の午後、携帯電話に今朝見習いの人がそのように言ったが、私の場合は預かるというお詫びの電話がきた。お客を逃してはいけないという判断なのだろう。移動の手段が飛行機だと、パソコンを使用するのはホテルだけになる。そして宿泊ホテルも決まっていれば持ち運ぶ必要もなく預かってもらった方が楽だ。そう考えると軽量で小さなパソコンでなくてもいいようにも思えてくる。

しかしよく考えると、どうせ1泊なのだから、その日の夜くらいはパソコンに触らなくていいんじゃないか。仕事中はパソコンを使うのだから、その日の夜は目を休める為にもいいように思う。これが正解だと思う。

ところが現実にパソコンがあり、いろいろな情報やメール(急いで返事しなければならないものは殆どない)に接しられるものだから、なかなかその踏ん切りがつかない。結局このパソコンが壊れるまで使うと思うが、その前に私の仕事の寿命の方が先になるだろう、、。
Img_6235

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.04.11

桜の撮影

新潟の方では、今週末から桜の見頃になる。桜の撮影は難しいので、いろいろ本を読んだりしているが、結局自分で体験してみないとわからないですね。行きたい所はいろいろあるが、時間の制約もあり地元近辺にしようと思う。

地元の弥彦をはじめ、近辺にもいいところがいっぱいある。その方がじっくり撮れるので、撮影のいい勉強になるのではないかと思う。今週末と来週末はいい天気になってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

懐かしい出会い

家の庭の石楠花が咲き始めた。この花は出身高校の校章に使われおり、佐渡のドンテン山という芝が生えて牛が放牧されている山に群生していた事を思いだす。その佐渡の「東京両津の会」というのがあり、出席した旧友からメールをもらった。

メールにはその時の写真が添付されており、友達の懐かしい顔があった。本当にありがたいですね。メールを送ってくれた旧友と今月会う予定にしていたが、写真の友達とも会えるらしい。楽しみにしている。

正直言うと、今までは仕事の事もあり、そういうのに出席するとか、会うのが面倒くさいと思ったりしたが、この1年前くらいからなんだか会いたいと思うようになっている。これから出来る限りそういう会に出席し、思い出話に花を咲かせたいと思う。
Img_6403

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.09

春眠暁を覚えず

私は「春眠暁を覚えず」のタイプではなく、朝早く起きるのは苦にしない。今日は出張とゴルフを見るために4時半に起きたが、昨夜は早く寝たので寝不足とうわけではない。なのに飛行機、電車の移動中は眠くてどうしようもなかったし、出張先で車の運転をしたが、暖かいせいかやはり少し眠かった。

春になると眠気やだるさが気になるという人が多いそうだ。「自律神経のバランス」の乱れに関係があるらしい。季節の変わり目で昼夜や日々気温の変動が激しいと自律神経がその変化に対応しきれず、バランス調整がうまくいかなくなるせいだと言われている。こういう時は車の運転には十分注意しなければならないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

日帰りツアー

昨日は、日帰りのバスツアーに行ってきた。まず長野の臥竜公園とあんずの里に行き、こちらがメインになるが、上越高田の夜桜を見てきた。どこもはじめて行く所で、いい所だった。ただ、桜が長野は4分咲き、高田は6~7分咲きだったのはちょっと残念だった。

昨年から日帰りツアーに何回か私と女房の二人で行っているが、今回は娘と3人だった。今年は日帰りだけでなく泊まりの旅行も計画しようと思う。だいたいが、新聞に入ってくる折込チラシをみて候補地を決める。

その他に私一人であちこち撮影に飛び回ろうと思っているので、体調管理に気をつけなければならないと思っている。カーナビというものを車につけた方がいいのか迷っている。もったいない気もするし、、。 
Img_6243_1
臥竜公園(須坂市)のしだれ桜。まだ4~5分咲きですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.07

飲酒と休肝日

ちょっと困った事になった!厚労省の研究班の調査によると、お酒一定量を週5日間で飲む人と、同じ量を1日~2日で飲む人とを比べると前者の方が1.5倍死亡率が高い。週3日休肝日を設けないといけないらしい。とてもじゃないが週3日は無理だ。少々早死にしたってかまわない(汗;)。

第一に精神的に悪いし、楽しく生きられない。何のために生きているのかわからなくなる(ちょっとオーバーかな?)。そしてあまり長生きしても迷惑だろう。かと思うと、こんな調査もある。そんな訳で病気で飲めなくなれば別だが、今までのペースで行く事にします。さて皆さんはこの調査結果を見て、どのよう考えるでしょう。

ちなみに、昨夜は休肝日だった。今日は8時頃日帰りで長野と上越方面に出かけてきます。バスツアーなので車中で一杯いきますか、、。
Img_1795_4

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.04.06

早起き

今朝は3時半に起きて、MLB公式戦で松坂が初登板するレッドソックス対ロイヤルズ戦を観た。レッドソックスが再三ランナーを出しながら思うように点が入らず、ヒヤヒヤドキドキだった。7回を終わって10奪三振、失点1に抑えた。さすが松坂!ナイスピッチング!

早起きしたかいがあった。7回で松坂の役目は終わったが、現在2対1でレッドソックスがリードしている。なんとか松坂に初勝利をもたらして欲しい。明日のスポーツ紙一面は間違いなく松坂だろう。さあ~これからマスターズゴルフだ。今年のグリーンジャケットは誰が着るのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.05

マスターズゴルフ

一昨日はココログの24時間メンテナンス、昨日は仕事の帰りが遅くなり、この日記は2日休んだ。さて明朝から、マスターズゴルフが始まる。4大メジャー大会では私はこのマスターズが一番好きだ。

その第一はなんといいてもオーガスタのすばらしいコースだ。あの景観は毎年いろいろな姿を見せてくれる。今年はつつじの咲き具合はどんなだろう?そして深いラフがないのにゴルファーが四苦八苦する。あの高速グリーンのせいだ。グリーン上の戦いが見もの。

毎年、TBS系列で予選ラウンドからの放送である。アナウンサー人はこれもお馴染みの松下、林の両氏だろう?解説は中島常幸、ゲストで星野仙一になる。亡くなられた石井アナウンサー時代から観ている。早朝からの放送だが、朝は早いので苦にならないが、出勤前に全ラウンドが終了してないのが残念だ。携帯のワンセグが活躍するかな?

西武の裏金問題が球界全体に波及しそうだ。西武グループは有価証券の虚偽記載で義明氏が刑事罰、西武鉄道の上場廃止に追い込まれている。西武HDで再建を中だが、この問題がどのような影響を及ぼすのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.04.02

新年度

新年度になり、いろいろなところで新たなスタートがある。身近なところでは購読している朝日新聞の紙面構成やasahi.comのページが変わった。またよく予約で使うANAのページも使いやすくなっている。テレビのキャスターも替わった局もある。私が勤めている会社に新人が入社した。

能登半島地震で被災されて方の避難生活は依然続いている。が一方、中越地震で被災した山古志村の5集落の避難指示が昨日解除された。2年半経ってまだそういう状況にあったという事に驚いているが、この方たちも新たな生活の第一歩が始まのでしょう。

その他4月に入って数多くの替わった事がある。改めて心を新たにしてやっていこうと思う。今月の土、日はなにかと忙しくなりそうだ。そしてMLBも開幕した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

妹夫妻が来る

昨日は九州に住む妹夫妻が佐渡の墓参りに来て、帰りに我家で泊まった。会うのは2年ぶりで、家の家族全員と外食した。ご主人が学校が春休み中なので、この機会を利用して来られた。久しぶりにいっぱい酒を飲んだ。

今日は越後湯沢の温泉で1泊し、次の日はご主人の兄が居られる厚木に行く予定だそうだ。九州からだとちょっとした大旅行になってしまう。九州には私は何回か行っているが、女房が一度も行ってないので、機会をみて行きたいと思っている。

さて、今日から新潟と浜松が政令指定都市になる。新潟市は日本海側初の政令市で人口が80万となる。都市機能と自然環境が調和した街づくりを目指す。わが弥彦村はいわゆる平成の大合併には加わらず、わが道を歩んでいる。隣がすぐ新潟市となっている。さてこの状況がいつまで続くのやら、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »