« 高校ラクビー | トップページ | パソコン修理 »

2007.01.08

成人の日に思う

今日は成人の日だ。40年以上前になるが、私はその時を東京で迎え、成人式には出なかった。同郷の数人の友達と集まってすき焼きを食ったような記憶がある。女房は村の成人式で謝辞を読んだらしい。

子供は上から今年で34、30、24歳になるが、3人とも成人式に出た。記念に3人とも家族で写真館で写真を撮ってもらっている(式当日ではないが)。その一番上の子の写真を見ると私たち夫婦は若い顔していますね(^_^;)。

今年の北海道夕張のようなすばらしい成人式もあるが、全体的に見てその必要性に疑問をもっている。選挙権等が与えられるという一つの区切りなのかも知れないが、、。外国の例は知らないが、そもそも「成人の日」なるものが必要なんだろうか?

|

« 高校ラクビー | トップページ | パソコン修理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31701/13392010

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日に思う:

« 高校ラクビー | トップページ | パソコン修理 »