« コピーワンス | トップページ | パソコンセットアップ »

2007.01.23

談合

今日は名古屋です。その名古屋の地下鉄を舞台にスーパーゼネコンと言われる3社に談合疑惑で名古屋地検の捜索が入った。地検特捜部は東京、大阪、名古屋にしかない。あまり出番のない名古屋地検特捜部は力が入っている事だろう。

舞台となった地下鉄桜通線は吹上(中小企業会館)に行ったり、これは個人的な用事だが、高岳(キャノンマーケティング)に行く時に使っている。都会はどこもそうだと思うが、名古屋はとにかくどこに行っても道路工事が絶え間がない。

タクシーの運転手も半ば呆れ顔で工事の事をくどいている。報道によると今年の1月以降の発注を予定している地下鉄工事についても談合で決まっているそうだ。落札予定の共同事業体(JVというそうだ)と入札に形だけ参加するJVが決まっているらしい。

業者は必要悪と思っているのだろうが、こういう談合と言うのは日本独特のものなのだろうか?

|

« コピーワンス | トップページ | パソコンセットアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31701/13631716

この記事へのトラックバック一覧です: 談合:

» 豪ドル暴落! [FX投資 成功への道 初心者からの外国為替]
平成19年1月24日(水)スワップポイントのお話をしばらく続けましたが、1日お休みです。今日は豪ドルの暴落がおこりましたね。豪ドルには、ストップを置いていましたので、利益を得る事は出来ました。しかし、いつもの事ですが、「別に決済しなくても良かったのでは・・・...... [続きを読む]

受信: 2007.01.25 00:23

« コピーワンス | トップページ | パソコンセットアップ »