« 談合 | トップページ | 全豪オープンテニス »

2007.01.25

パソコンセットアップ

やっと新しいパソコンのセットアップとデータの移行が終わった。出張があったりで、仕事が終わってから毎日少しずつやっていたので時間がかかってしまった。昨夜一気に残りのアプリケーションをインストール終了。

以前はそんなでもなかったが、年をとったせいかこういう作業をするのは本当にイヤになった。故障でもしないかぎり当分はしなくて済むだろうし、パソコンを入れ替えるのも、あと1回位かな?

今のところ動作も快適で満足している。トラブルで時間を使うのもイヤなので、なんとかこのまま動いてほしいと思う。

|

« 談合 | トップページ | 全豪オープンテニス »

コメント

>sirasagiさん、ありがとうございます。
すばらしい句で、春になった気分です。やはり新しい物は気分がいいですね。気分転換にもなりました。これからもすばらしい句、お願いしますね。


>爺さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ノートパソコンは液晶(バックライト)がダメになり、そっくり交換修理になりました。今は有線LANで接続し、ベットの脇に置いてます。

これも3ヵ月後には娘にいく事になります。スペックはマイページの私の情報機器にありますが、爺さんのと同じく相当なスペックなんですよ。今度のデスクトップはXPでPentium4(3.06GHz)、メインメモリー1GB、HD400GB、ディスプレー17型というところです。

XPのサポートは2014年まで延びるが、周辺機器、アプリケーションのVISTAへの対応状況をみてからアップグレードも考えようと思ってます。

このパソコンを5年位使ったとして、その時に新しいパソコンに入替える気力が残っているかどうかですね・・・。でも、趣味のデジカメを続けていたら、性能のいいパソコンはどうしても必要ですしねぇ~、、。お互い年をとらないようにしましょう(笑)

投稿: | 2007.01.25 20:08

いや~くろちゃんお久しぶりです、、。すっかりご無沙汰いたしまして。

パソコン入れ替えですか、、。いいですね~。ワシも来月にはやっとの事でノートが戻ってきます。

と言うのは倅がどうにか卒業するので入学の時に貸してやったヤツを取り返すんですワ。

倅には大学入学の時にデスクトップを一台買ってやりましたが情報系の学部の為授業は大学のサーバーにオンラインで繋がるノートパソコンが必要とか。

授業内容を聞くと何でもかんでもノートパソコンとにらめっこらしいです。授業で教授が配布する参考資料など印刷物は一切無しとか。ぜ~nぶサーバーからダウンロード、、。

丁度ワシが使っていたノートPC、こいつがかなり高性能だったので貸してやりましたぁ。買って間も無くのヤツでメインメモリーも1ギガ、ハードディスクは80メガ、、。石はインテルのペンティアム3です。

それに、大学の授業で使っていた様々なソフト、チョット聞いたことも無いようなもの、ウインドウズの元プログラムをいじる事の出来るヤツとか、色々インストールされとるようですから、、。

昨晩、NHKで午後7時半からの「クローズアップ現代」でリナックスについて話題になっていました。平成14年までXPはサポートされるようですけれど

その後はリナックスとデータ連携の取れるVISTA版になりそう。そこでチョットばかり気が早いんですが図書館へ行ってBIOSに関する本を借りてきましたぁ。

今のところチンプンカンプン、、。リナックスを使ってゆくのに先々こういう知識も必要かもと、、。

じゃが、ワシのことその内ほったらかすかも~。

投稿: 埼玉のじじい | 2007.01.25 16:58

おはようございます。
良かったですね。新居に入ったようでしょう。

軽やかに 手先裁きも 春の朝

詠みたくなっちゃうね。良かったですね。楽しそうな笑顔を想像しています。

投稿: sirasagi | 2007.01.25 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31701/13649439

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンセットアップ:

» 国会召集 中川秀直幹事長の大チョンボ [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
通常国会が1月25日、遂に召集された。 ところが、天皇陛下を迎えての実際の開会式は1月26日になる。 これって、なんか変? というので永田町で聞いてみるとこの原因は「中川秀直自民党幹事長が大チョンボをした結果だ」というのだ。... [続きを読む]

受信: 2007.01.26 11:31

« 談合 | トップページ | 全豪オープンテニス »