« お通夜 | トップページ | 番組捏造 »

2007.01.19

利上げ見送り

日銀が短期金利の利上げを見送った。個人的には妥当な決定ではなかったかと思っている。これに関しては朝日新聞が17日朝刊(新潟版)の一面トップで「日銀、利上げへ」との全く反対の大見出しをうって報じていた。

ところが、その日朝の日経ネットをみると「利上げ見送り論が広がる」と出ている。一体全体これやぁ~どうなっているんだと思った。市場も方針をつかみきれず、混乱した。一方政治の側からも有形、無形の圧力があった。

今回の決定が2月利上げの地ならしとみるか、統一地方選への影響で利上げの好機を逸したとみるか見方は分かれている。いずれにしても来月発表されるGDP等の指標にかかっている。

今回利上げを見送った事は妥当な判断としても、いざなぎ景気超えの好景気が続いているといいながら、この低金利は異常と言わざるをえない。この辺が実感を伴わない景気と言われる所以であろう。とにもかくにも日銀の独立性だけは死守して欲しい。

「ホワイトカラー・エグゼンプション」というわけのわからない名前をつけた労働基準法改正案の提出が見送られたが、国会で問題点が明らかにされ、廃案になる方が良かったと思っている。政府官房の力のなさが露呈された。

|

« お通夜 | トップページ | 番組捏造 »

コメント

>sirasagiさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。これから第3四半期の(10-12月)の企業業績が発表になりますが、好業績のようですね。日経平均もそれで上がっているでしょうね。

投稿: くろちゃん | 2007.01.22 20:30

こんばんは
ラジオ短波ニュースを見てください。新興市場は底入れです。でもね。証券会社や銀行は無利子で投資家に融資したようですので信用売りがなかなか解消されません。こんなものかね。日興證券整理ポストです。決まりではないですがね。

投稿: sirasagi | 2007.01.22 20:23

>sirasagiさん、やっぱりそうですか、、。3月決算は好業績になるんでしょうね。

投稿: くろちゃん | 2007.01.21 20:07

こんにちは
2月の利上げが確実のようですね。3月の決算予想が出始めるのかもしれませんね。

投稿: sirasagi | 2007.01.21 14:41

sirasagiさん、おはようございます。

2月の決定会合を注目しています。痛し痒しですね。中小企業としては金利が安い方がいいですしね、、。

投稿: くろちゃん | 2007.01.21 07:40

おはようございます。
利上げ延期は正解と診ています。利息は高いほうが良いのですが、住宅公庫や中小企業の借り入れの利息も上がります。経済全体から見ると県や企業も多額の借金をして居ると診ています。無借金の会社が少ないのです。個人は首を長くしていると思いますが、もう少しでしょうね。

投稿: sirasagi | 2007.01.21 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31701/13570049

この記事へのトラックバック一覧です: 利上げ見送り:

» 貿易赤字改善なるか [豪ドルでデッカク儲ける豪ドルスワップ金利]
個々数年で中国を筆頭に、アジア地域との貿易拡大がオーストラリア経済の健全な成長を促すとの見方が多く、実際に2006年は、対中国との貿易額は過去最高となり、2006年度の終わりには、雇用統計等の指標も [続きを読む]

受信: 2007.01.19 21:19

« お通夜 | トップページ | 番組捏造 »