« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

柳沢厚生労働大臣

女性に対する機械発言、全くあきれたものだ。私はニュースでこの事を聞いたときはホンマかいなと疑ったくらいだ。ところがまさしく本当だった。

この人は、東大(法)卒、旧大蔵省出身で、どちらかというと財政、金融問題に詳しい人で計算的発想からこんなバカげた発言が出たのではないのだろうか。小泉内閣では竹中平蔵氏と対立し、内閣改造時に金融担当大臣を更迭された事は記憶に新しい。

また法案提出は見送られたが、WE(ホワイトカラー・エグゼンプション)も強力に推進しており、まだあきらめきれないらしい。こんな大臣はさっさとやめてもらいたい。安倍総理は柳沢大臣を罷免すべきだがグズグズしている。罷免となると3人目(一人は税調会長で民間人)になり、自身の任命責任を追求されるのがイヤなのはみえみえだ。

これからどのような展開になるか。グズグズしていると政権の命取りになる位の問題だと思う。注視して行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.30

暖冬

もう1月も終わりですね。なんか私には随分長く感じた1月です。雪は降らないし、あったかい、こんな1月は生まれて初めてです。今日の新潟は快晴で、夕焼けがきれいだった。
Img_5469
ここまで来たらもう雪は降って欲しくないが、降らないで困っている人もいるので手放しで喜んでばかりはいられない。この暖冬は悲喜こもごもですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.29

国会代表質問始まる

今日から、国会の代表質問が始まった。仕事で聞けなかったが、民主党は小沢代表が質問にたった。代表質問は一方通行なので、これからの予算委員会、党首討論等で徹底的に論戦をしてもらいた。

世論調査では安部内閣の支持率が下がっているが、民主党の支持率も伸びていない。宮崎県知事選にみるように、政党に対する信頼がなくなっている。この国会の論戦を通して政党への信頼、期待感を勝ち取らなければならない。

私は小沢民主党に期待しているが、どれだけ与党との違いを明らかにし、国民の支持を獲得できるか注目している。東京都知事選にも早く強力な対抗馬を出してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.28

娘の誕生日

今日は三女の誕生日という事で、次女の家に全員集合してお昼に簡単に誕生祝いをした。それで昼間からアルコールが入った。我が家では、だいたいこういう事は次女が発案する。

家族の誕生日がくると必ずお祝いの携帯メール送ってくる。こういうことをするのも次女だけだ。誕生日プレゼントというものはないが、父の日と母の日には子供たちから共同でプレゼントがある。

いつまでたっても子離れ、親離れできない家族なのかもしれない?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.27

全豪オープンテニス

メルボルンで開催されている全豪オープンテニスの女子決勝戦をWOWOWでLIVEで観た。シャラポアとウィリアムズの対戦だった。決勝戦としては不満の残る試合だった。

今日は朝からこの試合を楽しみにしており、シャラポアに勝って欲しかったが、まるで赤子の手をひねるように6-1、6-2でウィリアムズがあっけなく勝ってしまった。それにしてもウィリアムズは強かった。昔の強さが戻ってきたみたいですね。

グラフ、ナブラチロアあるいちょっと落ちるがヒンギスなどのような圧倒的に強い選手が今の女子にはいないので、これからのメジャー大会は誰が勝っても不思議でない。戦国時代ですね。男子はフェデラーの天下が続きそうだ。

シャラポアにはモデルとかハリウッドとか言わず、まだ若いのだから猛練習して残る3つのメジャーの内、最低一つはとってもらいたい。(できればウィンブルドン)

いつも思うことなのだが、本当にもしだが(可能性はほとんどない)、メジャーで日本選手が優勝した場合はスピーチは英語のことも含めてどうなるんだろう。それくらいメジャーで勝利する選手のスピーチは堂々としていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

パソコンセットアップ

やっと新しいパソコンのセットアップとデータの移行が終わった。出張があったりで、仕事が終わってから毎日少しずつやっていたので時間がかかってしまった。昨夜一気に残りのアプリケーションをインストール終了。

以前はそんなでもなかったが、年をとったせいかこういう作業をするのは本当にイヤになった。故障でもしないかぎり当分はしなくて済むだろうし、パソコンを入れ替えるのも、あと1回位かな?

今のところ動作も快適で満足している。トラブルで時間を使うのもイヤなので、なんとかこのまま動いてほしいと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.01.23

談合

今日は名古屋です。その名古屋の地下鉄を舞台にスーパーゼネコンと言われる3社に談合疑惑で名古屋地検の捜索が入った。地検特捜部は東京、大阪、名古屋にしかない。あまり出番のない名古屋地検特捜部は力が入っている事だろう。

舞台となった地下鉄桜通線は吹上(中小企業会館)に行ったり、これは個人的な用事だが、高岳(キャノンマーケティング)に行く時に使っている。都会はどこもそうだと思うが、名古屋はとにかくどこに行っても道路工事が絶え間がない。

タクシーの運転手も半ば呆れ顔で工事の事をくどいている。報道によると今年の1月以降の発注を予定している地下鉄工事についても談合で決まっているそうだ。落札予定の共同事業体(JVというそうだ)と入札に形だけ参加するJVが決まっているらしい。

業者は必要悪と思っているのだろうが、こういう談合と言うのは日本独特のものなのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.22

コピーワンス

デジタル放送番組をDVDレコーダーのHDDに録画した場合、DVDへのコピーは1回しか出来ず(元データは消えるので移動)そのDVDからもコピーが出来ない「コピーワンス」という家電メーカと放送業界の自主取り決めがある。

元データーが移動してHDDから消えてしまう事が不便だ。私としては移動でなくコピー(1回でもかまわない)だと使い勝手がいいのにと思う。すぐにHDDからデーターが消えて欲しくないのである。いずれレコーダーのHDDが容量いっぱいなった場合、データーを削除するか、DVDに移動して、容量を空けることになるが、それはあとからいつでも出来るようにしたいのである。

アナログ放送がなくなる4年後までにはなんとかならないものかと思う。ちなみに無料デジタル放送にコピー制限があるのは日本だけだそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

番組捏造

テレビ「発掘!あるある大辞典Ⅱ」で納豆のダイエット効果についての番組内容に捏造があった。私はこの番組は見ていないが、新聞報道によると架空のデータを流したりして、全くひどいものだ。

私は納豆を食べないのでどうって事はないが、納豆の品不足が起きている。しかし何事も継続しなければ効果がないし、特に食べ物についていえばバランスが第一だ。だいたいこの手の番組は話し半分でみている。

それにしてもテレビの影響力はすごいものだ。見る側もいい加減な情報には惑わされないようにしないといけない。この手の番組ではNHKの「ためしてガッテン」がわりと信頼性があるかな、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

利上げ見送り

日銀が短期金利の利上げを見送った。個人的には妥当な決定ではなかったかと思っている。これに関しては朝日新聞が17日朝刊(新潟版)の一面トップで「日銀、利上げへ」との全く反対の大見出しをうって報じていた。

ところが、その日朝の日経ネットをみると「利上げ見送り論が広がる」と出ている。一体全体これやぁ~どうなっているんだと思った。市場も方針をつかみきれず、混乱した。一方政治の側からも有形、無形の圧力があった。

今回の決定が2月利上げの地ならしとみるか、統一地方選への影響で利上げの好機を逸したとみるか見方は分かれている。いずれにしても来月発表されるGDP等の指標にかかっている。

今回利上げを見送った事は妥当な判断としても、いざなぎ景気超えの好景気が続いているといいながら、この低金利は異常と言わざるをえない。この辺が実感を伴わない景気と言われる所以であろう。とにもかくにも日銀の独立性だけは死守して欲しい。

「ホワイトカラー・エグゼンプション」というわけのわからない名前をつけた労働基準法改正案の提出が見送られたが、国会で問題点が明らかにされ、廃案になる方が良かったと思っている。政府官房の力のなさが露呈された。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.01.18

お通夜

以前このブログで紹介した「記憶のらくがき」を書いた叔父さんの奥さんが79歳で亡くなられ、そのお通夜が新潟市内で行われ行ってきた。

運転は女房がしてくれるので、通夜ぶるまいで、佐渡から来られた人や従兄弟たちと久しぶりに飲みながら話が出来た。明日は葬儀で、「おとき」につかなければならないので、会社は休みになる。

海も荒れなかったので、佐渡から来られた方もよかったと言っていた。明日も海は穏やかなようだ。それで思い出したが、私の両親が亡くなったのは12月と1月で両方とも大荒れで船が欠航で大変だった。

この度は天候に恵まれたが、佐渡の出身者にとっては、船があるので行くにしても来るにしても、葬儀は気候のいい季節にしてもらいたのだが、こればかりはどうにもならないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

パソコン

ブログのメンテナンスが終わった。レスポンスなど改善されたところはこれからじっくり確認してみたい。ところで、修理に出していたパソコンが昨日届いた。結局液晶パネルをそっくり取り替えた。相当の出費になったが仕方がない。こういう時はノートパソコンは高くつきますね。

それでちょっと落ち込んでいたら、昨年の秋冬モデル(デスクトップ)でキャンセル品をネット上で見つけた。商品は新品で外箱にキズがついているだけだ。今月末に新OSビスタ搭載商品がでることもあり相当安くなっていた。それで思わずポチ!とやってしまった。なんで追い討ちをかけるんだ!!

今度の土日位にセットアップにする事になるだろう。修理したパソコンは娘に回そうと思う。ビスタ発売後も当分はXPで使い、様子をみてアップグレードするか考える。XPのサポートも2014年位まで伸びそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.16

メンテナンス

2日間気まぐれ日記の投稿をしなかった(初めてです)。そして今日の15:00から17日の15:00までサーバーのメンテナンスで投稿できないので、気まぐれ日記もゆっくり休みます。

まだパソコンが修理から戻ってきてないので丁度よかった。結局、液晶部分の交換ということになった。メンテナンス終了の頃には戻ってきているかも?休み明けには、気分も新たに投稿を続けていきたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

大学選手権ラクビー

早大対関東学院の大学ラクビー決勝戦を見た。戦前の予想と違い、早大の3連覇がならなかった。あれだけラインアウトを相手に取られてはどうしようもない。

両校とも日本選手権でトップリーグの社会人チームと対戦するわけだがどこまで戦えるか注目したい。バスケットの日本選手権で東海大が準決勝に、慶応が8強に入っているが、そこまで期待するのは無理かな?

テレビを観ている間、画面に津波の警報、注意情報が入って、そちらも気が気でなかった。今日は我家にも薄型のプラズマテレビが入ったので、国立のきれいな芝をテレビ桟敷で観戦出来たのはよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.01.12

残業代不払法案

「ホワイトカラー・エグゼンプション」という、簡単にいうと年収900万以上で管理監督者ではない人(もともと管理監督者には払われていない)を対象に残業代を払わなくてもいいという法案を政府はこの通常国会に提出するようだ。

残業代不払いを合法化するバカげた法案だ。現にみなし労働制や裁量労働制というものがあり、ある一定の条件下で残業代を払わなくてもいい制度があるのに、その上にこの法案だからあきれるばかりだ。

そして極めつきは、安倍首相の「残業代ゼロは少子化対策上も必要」という、全くトンチンカンな、わけのわからない発言には開いた口が塞がらない。

野党は勿論、与党内にも反対があるので、たとえ提出されても廃案になればいいと思う。厚労省はこんなバカげた事を考えてなく、少子化に伴う社会保障制度でも真剣に考えてもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

土産

名古屋出張から帰ってくる時は、毎回ではないが、家のものに土産?を買ってくる。「ういろ」に始まって、「味噌煮込うどん」が一時定番だったが、最近は「手羽唐」という家で揚げるだけになっているものから、伊勢名物の「赤福」に変わってきている。

そして、今日は「ゆかり」という「えびせんべい」にした。まだ品不足だが、だいたいこれらをローテーションしていれば、またか!と言われないだろう。そんな気を使う必要もないのだが、やはりよかったと言って欲しいので、、。

まぁ~自分だけ外で美味いものを食っているわけにはいかないのでという気持ちで買っている。まだ他にいいものがないか情報収集(笑)しなければならない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.10

パソコン

昨日書いた、ノートパソコンの液晶の故障の修理について、いろいろ意見を聞いてみたが、液晶は修理代が相当かかるから、新しい物を買ったほうがいいのじゃないかという意見が多かった。

私は、修理代が高い場合は修理せず、外付けのディスプレーをつければいいんじゃないかと考えたりもした。しかしこの場合は場所をとるし、故障したノートの液晶が邪魔だ。そしてディスプレーを購入しなければならない。

修理代がある程度かかっても修理して使う事に腹を決めた。まさかパソコン1台分にはならないだろう?。故障したパソコンは相当いいスペックなので、そのまま葬り去るのも惜しい。

新しいパソコンはデスクトップが欲しいと思っているので、ビスタが出てからゆっくり考えてもいいのじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

パソコン修理

パソコンの液晶関係の故障らしく画面がかすかに見える状態で使い物にならなくなった。早速修理依頼し、明後日の引き取りで、それから一週間位かかりそうだ。

見積もりが多額になるようだったら、新しいものを買うことも覚悟しなければならない。やれやれ新年からお金のかかることだ、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.08

成人の日に思う

今日は成人の日だ。40年以上前になるが、私はその時を東京で迎え、成人式には出なかった。同郷の数人の友達と集まってすき焼きを食ったような記憶がある。女房は村の成人式で謝辞を読んだらしい。

子供は上から今年で34、30、24歳になるが、3人とも成人式に出た。記念に3人とも家族で写真館で写真を撮ってもらっている(式当日ではないが)。その一番上の子の写真を見ると私たち夫婦は若い顔していますね(^_^;)。

今年の北海道夕張のようなすばらしい成人式もあるが、全体的に見てその必要性に疑問をもっている。選挙権等が与えられるという一つの区切りなのかも知れないが、、。外国の例は知らないが、そもそも「成人の日」なるものが必要なんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.07

高校ラクビー

東海大仰星対東福岡の高校ラクビー決勝戦を観た。さすが決勝戦だけあって見ごたえがあった。サッカーもそうだが、高校生のレベルが上がりましたね。

仰星はFWの平均体重が100㎏で東福岡を圧倒した、決勝までの戦いで、あれだけのトライをとったあの東福岡がわずかワントライしか取れず負けしまった。

高校生の試合は健康管理面の事を考慮し、30分ハーフだが、もう大学、社会人と同じ40分にしてもいいのではないかと思う。今の体力を考えると高校生以上は同じルールで戦った方がいいと思うのだがどうだろう。

花園が終わり、今度は国立でサッカーの最後の戦いが行われる。こちらも楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

デジタル一眼レフ

デジタル一眼レフカメラはキャノンとニコンの2強は激しいシェアー争いを続けている。12月はニコンがD40という低価格の機種を投入し、キャノンから首位を奪還した。

機種別には私も使っている EOS Kiss Digital Xがトップをキープしている。いずれにしても2社が圧倒的な強みを発揮しており、ソニーや他のメーカーはこれに割ってはいるのは容易ではないだろう。

一眼レフは手持ちのレンズとの関係で、なかなか他社の機種に乗り換えずらい。そこがメーカーの強みであると同時に弱みでもある。

本体、レンズとも新しい物が出てくるが、そちらは気にせず、今の手持ちのものをフル活用しようと、新年を迎え決意した次第である。新し物好きの私くしめにとっては一大決心なのである、、。

さて、この決意表明が本当に実行されているか、四半期kごとに評価しよう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.01.05

新年の風景

今日から仕事始めの所が多いようで、名古屋の居酒屋は結構混んでいた。中部空港も新年の飾りがあちこちにあった。

電車の方はまだ学校が休みのせいか子供づれが多く、買物に行くと思われる人でいつもより混んでいた。いつもの風景に戻るのは9日からですね。

私の方は正月気分は抜けているのだが、休み疲れというのか今ひとつ調子が出ない。寝不足でないのに眠気がする。明日(土曜日)は会議なので気を引き締めないといけない。
Img_1048 Img_1054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.04

仕事始め

今日の大発会日経平均は17,300円台で幸先よいスタートだった。安倍首相が年頭の挨拶で美しい国へ一直線で進む決意を述べた。

仕事始めで企業のトップが年頭の辞で今年の抱負を述べている。平成19年の仕事がスタートしたわけだが、景気(実感を伴わないが)このまま続くかどうかは楽観出来ない。

私の注目は夏の参議院選挙である。これは天王山の戦いで、選挙結果によっては政局が混乱し、経済、生活に影響も出てくるかも知れない。安倍首相の長期政権になるか、短命で終わるのか、、。暑い夏になりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03

今日で休みが終わり

29日からの休みが今日で終わり、明日4日から仕事が始まる。海外旅行をするのでなければ、この位の休みで十分である。このような雪のない穏やかな正月休みは初めてなような気がする。

結局、この休み(特に正月の3日間)はテレビ(スポーツ)と本、そして酒で過ごし、どこにも出かけなかった。初詣もしていない。テレビはスポーツの他に、「NHKニューイヤーオペラコンサート」と「ウィンフィルニューイヤーコンサート」が定番だ。

この3日間、朝からお酒が入ったので、明日は休肝日にしていつものペースに戻そうと思う。明朝、この休みでたまったゴミ出しから私の仕事が始まる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.02

順大往路優勝

いや~驚いた。順大の今井が4分以上差を逆転し、なお1分半以上の差をつけて優勝してしまった。他の選手とは次元の違う走りだった。期待通りの走りが出来るのがすごいと思う。

2位以下は混戦なので明日の復路が楽しみになった。駅伝が終わって、大学選手権ラクビーを観ている。一日中スポーツ観戦で過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根駅伝

今朝は、朝から雨になった。昨日のリベンジで朝陽を撮ろうと思っていたがこの空模様では無理でした。

そんなんで、朝風呂に入り、箱根駅伝を観ながら一杯やります。この駅伝はラジオだけの時代からのファンです。毎年ドラマがある。

私の記憶に残る選手は早大の櫛部です。意識がもうろうとする中、襷をつないだ姿はまだ鮮明に残っていますね。そしてなんといってもこれも早大の渡辺康幸ですね。1年生からすごい走りをみせてくれた。

今年の注目は山登りのスペシャリスト順大の今井ですね。どんな走りを見せてくれれるか楽しみです。一度でいいから正月は箱根の温泉に泊まり、箱根駅伝の応援をしてみたいですね。その雰囲気を味わいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

初日の出

あけましておめとうございます。今日は新潟は快晴です。こんな気候の正月元旦はいつの事か記憶が呼び出せないほどです。

今朝は家の前で「初日の出」を撮ろうと思い6時半からカメラを構えていたが、結局7時10分頃建物の間から上ってきた。もっといい場所からとればいいのだが ズルをした。

朝社長宅に年始に行き、帰ってきてから御節をつつきながら酒を飲んでいる。せっかくの天気なのでカメラを担いで出かければいいのだが、お酒の方が優先してしまいます(^_^;)。

今年の抱負というものは特にないが、昨年以上にいろいろな所に出かけて見たいと思っています。そして自然のすばらしさを再発見したいと思う。
Img_0916_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »