« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.29

八丁ぼり炭火串焼き

夕食に、いつも利用する店をのぞいたら、混んでいたので違うところを探したが、今日はどこもお客でいっぱいだった。そしてホテルの近くに来たら、「八丁ぼり炭火串焼き」という看板が目に付いたので、その店に入った。一人なので、カウンターに案内され以下のものを注文した。

 鳥しもふり
 焼き鳥ねぎま  3本
 焼き鳥皮     2本
 牛すじどて煮
 生ビール中と熱燗2合 

どれも美味かった。特に「牛すじどて煮」は抜群だった。やはり名古屋の”どて”ですね。そしてうれしかったのは、お酒の燗は銚子をお湯の中にいれて、それがちょうどいい熱さになって出てきた。今時、こんな風にお燗をする店は珍しい。

それから、いつも思うのだが名古屋は唐辛子は一味ですね。七味を置いている店はあまりみかけない。カウンターの中には八丁ぼりの旦那と若旦那という名札をつけた人がいて、一人は炭火焼きで、旦那は先のお酒の燗とか、料理の盛り付けとかをやっている。

何でそんなに美味い店が空いていたかって?私が入った時はそうだったが、その後どんどんお客が来た。お客への対応もよくて感じのいい店だった。普通は魚が中心の店に行く事にしているが、肉系統はホテルにも近いのでこの店にしようと思っている。アイテムが一つ増えた。休肝日は守っています。

高くなるので注文しなかったが、名古屋コーチンの焼き鳥を食べたかったなぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.28

紅葉情報

少し気が早いが、るるぶ.comの季節特集「紅葉とれたて便2006」の「紅葉見ごろお知らせメール」というのに登録した。見頃となったらメールでお知らせがくるサービスです。登録したのは志賀高原(長野)、荒川峡(関川村)、東福寺(京都)の三つ。

白川郷は10月22日(日)にバスツアーで行く事になっている(日が決まっている)ので、調べてもしょうがない。天気がいい事を祈るだけだ。その他にもまだ裏磐梯など登録しようと思うところがあと2~3ヶ所ある。

全部行ける訳ではないが、メールが届いたら天気予報と日程を考えて決めようと思う。今年はいろいろな所で写真を撮ってみたいと思っている。交通費やガソリン代がかかるが覚悟している。変なところに無駄遣いしないようにしなっくちゃ~。

明日は名古屋で明後日が東京だ。今週はなにかと忙しい。そして10月中旬から11月中旬までは紅葉情報とにらめっこになる。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.09.27

決済端末共通化

携帯電話やカードで決済が行える端末機を4陣営が共通化するというニュースに注目した。運用は来春になる。共通化するのはEdy、Suica、iD、QUICPayだ。この4陣営の会員数が4000万人で、加盟店数は10万人というから、これが同じ端末で使えると相当利便性が高まる。

私その内の三つ、Edy、Suica、iDを携帯電話で使っている。その他にJAL ICポケットというのが使えるようになっている。実際に使ってみると本当に便利だ。携帯電話を端末機にかざすだけで、決済が済んでしまう。前の二つはチャージ(入金)するのが、ちょっと手間だが、あとの二つは後日指定口座から引き落とされる。

こういうのを見ると例のDVDでソニー陣営のBDと東芝陣営のHDDの規格統一もなんとかならないものかと思ってしまう。昔のVHSとベータのようなことになるのか?どんな装置でも使えるというのが、消費者が望んでいる事なのだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.26

誕生日のケーキ

今日は数ヶ所のメルマガから、お誕生おめでとう のメールが入ってくる。今日は出張だったので、昨日、会社からケーキをもらった。(出張の日まで考慮してくれてありがたい)。毎年の事だが、持ち帰っても、私は食べた事が殆どない。家族のためのプレゼントになっている。

どうも昔から甘いものが苦手で、家族は私が食べない事を前提に誰がどのケーキを食べるかと割り振りを考えている。チョコレートとか佐渡の「沢根だんご」は昔から好んで食べたのだが、最近はそれ以外の甘いものにも結構手を出すようになったのにね~。

このケーキをもらう度に一つ年齢が増えたんだなぁ~と思う。特にこの2~3年はそういうふうに感じるようになった。でも精神的にはまだ若いつもりでいるので、個人的には、いろいろ新しい事に興味を持ち、出来る事は着手しよう思っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.25

自民党三役人事と小沢代表

自民党の三役が決まった。幹事長の中川秀直氏は下馬評通りだが、総務会長は丹羽雄哉氏、政調会長は中川昭一氏はサプライズではないが、ちょっと意外だった。津島派からの三役入りはなくなった。新聞の予想報道(通称新聞辞令)は落第ですね。政調会長が中川氏になったので、今までの政調会長で今度幹事長になった中川秀直氏と間違いやすいですね。

例の参議院選挙の候補者見直し発言で反発をくらい、総裁選ではそれが影響して、他候補に票が流れ、その流れた票が津島派が多かったので、その仕返し人事ではないのかと疑いたくもなる。私が注目したのは国対委員長に二階俊博経産相がなった事である。

かっては民主党小沢代表の子飼いで、国会対策、選挙対策に通じており、今度は真正面から民主党と対峙する立場になった。お互い手の内を知り尽くしているので、これからの国会はどうなるか興味がある。

実は自民党の方はどうでもよくて、民主党の人事はと思っていたところ、なんと小沢代表が入院してしまった。検査入院ということで長期にならないようだが、前から心臓疾患があったので、爆弾を抱えている事は間違いない。小沢代表でなければ、政権交代はおぼつかないだけに心配である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.24

焼肉

今日の夕食は、娘3人がそろったので、焼肉を食べてきた。美味しかった。やはり、全て和牛の肉でしたね。問題のアメリカ産の肉でも美味ければ、私はどうって事はないのだが、敬遠する人もいるし、商売だと心配なんでしょうね。絶対量が不足してる事も影響しているのかな?焼肉には日本酒よりビールがいいですね。

これで体力を回復して、明日からまた頑張ろう!今日は一日テレビをみたり、本を読んだりしていたので、ネタがなかった。それにしても宮里藍は成長したね。技術面もさることながら、精神面でも強いですね。桑田は他球団からオファーがあれば現役を続けるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

彼岸の中日

秋分の日。佐渡にお墓参りに行ってきた。約1年ぶりになる。佐渡に行く時は、1時間で行けるジェットフォイルを使う。今日は晴れていたが、海は若干波があった。一通り親戚などにご挨拶して帰ってきた。
Img_0096
佐渡の両津はいつ行っても変わらないですね。というか年々寂れていく気がする。人が少なくなっているように思う。変わったといえば佐渡汽船の新潟も両津もトイレがきれいになった事(笑)と両津の待合室の椅子が写真のような木になったぐらいかな。
Img_0093
これで、なにもなければ来年夏までは行く予定がない。加茂湖の牡蠣が獲れる時期になったら、送ってもらおうと思っている。昨日、一昨日と名古屋だったので、少々疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.22

イチロー100得点達成

今日、イチローが6年連続100得点達成した。これで200安打、100得点、30盗塁を6年連続クリアーした。イチローに待されたもの(イチローも目標にしたもの)は全て達成した事になる。なにしろ3部門ですからね。これは本当にすごい事だ。そして、メジャーリーガーの外野手で一番の強肩はイチローという評価をもらった。

ここまで来ると、これからイチローに何を期待すればいいんだろう。4割という声もあるが、これは無理だ。四球での出塁を増やして、安打が250以上が必要だが、イチローは四球で歩くタイプの打者でない。

私の期待は、200安打は当然として、ホームランを30本位欲しい。それくらい打てば本当に恐れられる打者になると思う。巧打者から強打者になって欲しいと思う。ある程度は安打を犠牲(打率を犠牲)にしてもホームランを狙って欲しい。メジャーはなんと言ってもホームランを打てる打者を注目するからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.21

大いに活用しよう

今日は午後からの出張で、直接ホテルに入って、明朝からの仕事になるので、こんなもの↓を持参した。軽いのでスナップ写真を撮るのには最高だろう。センサークリーニングの機能がついたのもいい。でもこの時の日記はなんだったんだろう。
Img_3161
使い分けが出来る腕前でもないが、あくまで5Dのサブ機としての使うことになる。メインにしても決しておかしくない性能だ。腕もたいしたことがないのに、機材だけ揃えてどうするんだという声が聞こえそうだ。元がとれるだけ撮ろうと思う(シャレ?オヤジギャグ?)

本日DPP2.2のダウンロードサービスが始まったが、付属のCD-ROMにはこのバージョンが入っている。早くフォト日誌にアップできる写真を撮ってみたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

自民党総裁選

今日は「空の日」らしいですね。だからどうということはないんだが、各地でいい天気になったみたいですね。新潟の方も午後から天気がよくなって青空が見えるようになった。

自民党では総裁選挙がおこなわれた。消化試合といわれたように、初めから結果がわかっている選挙戦で全くつまらなかった。これから、党三役と閣僚人事に注目が集まり、報道各紙やテレビは、やれ幹事長は誰が有力、官房長官は誰にほぼ内定とか、報道合戦になると思うが、そちらはどうでもいい。

国会が始まって、安部晋三対小沢一郎の党首討論の方に興味がある。小沢氏は一国のリーダとしての考え方や資質を問うといっているので、ここで安部氏の化けの皮がはがれるか注目したい。細かい政策論争の前にそこが大事なポイントだと思う。

私の考えでは、安部氏は小沢氏の敵ではないと思う。10ヶ月後には間違いなく参議院選挙がある。それに負けて退陣を余儀なくされ、短命内閣に終わるのではないかと思うし、またそうなる事を期待したい。本当の改革は政権交代なくしてありえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

Bフレッツ

今日知ったんですが、弥彦村も来年2月から光ファイバーでのインターネットが可能になる。今はADSL24Mを利用している。48Mも可能だったのだが、我家は基地局との距離の関係上、変更しても速度は変わらないのでそのままにしていた。

今でも、そんなに不自由はしていないのだが、どうしても上り(アップロード)がADSLの場合は遅くなる。最近のホームページは重くなっているし、デジカメ写真をインターネットで印刷依頼をする場合は上りが遅いのがすごく気になっていた。なにしろ1枚13~15Mのデータを何十枚も送るんですものね。

これが光ファイバーになればそれらの不満は解決するし、またIP電話もこの際考えられるので来年になったら早速、変更の申込をしようと思う。残り少ない人生(笑)はできるだけ快適にした方がストレスが溜まらなく、体にいいと思う(説得材料になるかな?)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.09.18

フェーン現象

昨日の投稿で、イチローが200本安打を達成したのを、2000本と書いてしまった。テレビを観ていて、200本目のヒットを打った時点で、すぐパソコンに飛びついてあわてて入力したせいです(汗;)。それをまた今朝まで気づかなかったとは恥ずかしい限りです。

今朝から台風の影響によるフェーン現象で気温がぐんぐんと上昇している。11時の時点で窓を開けていても部屋の中は30度を超えた。予報は33度となっていたが、おそらくそれを超えるのではないかと思う。風が出てきているが生暖かい。今朝6時頃から1時間弱歩いたが汗ビッショリになった。

家では、この晴れ間に布団やら枕等を出して干している。この気温と風で洗濯物はすぐ乾いてしまう。こういう時には火事を出さないように気をつけないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

イチロー200本安打達成

今、マリナーズの試合をBSフジで生中継で観ている。イチローが第一、第二打席と連続ヒットで、早々とあと14試合を残して200本安打一番乗りを果たした。6年連続200本安打は史上3人目だ。

今期のイチローはWBCがあって、例年より早いスタートを切ったせいで、その疲れからか8月はキャリアで最悪の成績であった。それだけに一時は心配したが、ここにきてのカタメ打ちで、楽々と達成してしまった。

とりあえず一区切りがついたが、来年以降7年、8年連続と記録を伸ばしてもらいたいと思う。ルーキーからの6年連続はイチローだけだが、メジャー新記録は8年連続なので、あと2年間頑張ってもらいたい。それにしてもすごい記録だ。

チームは来年はなんとしてでもプレーオフに進出してもらいたいと思う。そうすればイチローの記録も、もっと輝くものになるのではないか。松坂がマリナーズに入ってくれないかなぁ~・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.16

三連休

この3連休はすることがない!今日はとりあえず本を読んでいる。今晩から雨になりそうで、天気もよくないので朝起きた時の気分によって決めようと思う。家族は明日は新潟市内に買物に行くそうだが、そんなのには付き合っていられない。3日間の休み、もったいないみたいだが、とにかくのんびり過ごそうと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.15

名古屋駅前

名古屋は元気がありますね。名古屋駅前はトヨタ本社が入るビルが完成し、10月のオープンを待つだけとなっている。ツインタワーが出来てから、人の流れは栄から駅前へと確実に移っています。そしてこのビルがオープンすれば、それが一層加速される。

デパートなんかではドラゴンズのリーグ優勝を決め込んで、早くも盛んにセールの宣伝をしている。前にも一度撮った事があったが、今朝のトヨタ本社ビルの窓ガラスにツインタワーが写っている様子です。まるで二つの超高層ビルが合体しているようだ。携帯のカメラで撮ったのでこれ以上サイズは大きくなりません。
P1000022_1 
こちらは、前に撮った名古屋駅前の風景です。右側のビルの隣にトヨタ本社が入る上の写真のビルがあります。
Img_4638

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.14

ビール

出張で夕食にビールを注文した。そこはキリンのクラッシクラガーの中瓶しかなく、仕方なくそれにした。ところが飲んでも全然うまくない。このビールは前に飲んだ時期が忘れるくらい飲んでない。苦いというか私にとっては独特の味に感じられた。

家でも外でもビールはスーパードライと決めている。それがなければキリン一番絞りにしている。その味に慣れたせいか、それとも体調のせいかわからないが1本飲むのにこんなに時間がかかったことはめずらしい(汗)。でもスーパードライなどが出る前はこのビールが定番だったんですよね。

口直しに熱燗2合を頼んだ(笑)。でもこちらもあまりうまいとは思わず、全部飲まないで帰ってきた。日本酒もうまいと思わないのは体調のせいか?夏の疲れが出てきているのかな?。明日、家に帰っていつものビールと酒を飲んでみれば答えははっきりする(笑)

酒の話が出たついでに、また例の手鏡事件の植草教授が痴漢の現行犯で逮捕されましたね。相当酒を飲んでいたみたいだ。性懲りもなく、本当にこの人は癖が悪い。また裁判で無罪を主張するのかな?。あきれるばかりだ。また都迷惑防止条例違反だそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.11

プロ野球ドラフト制度

早実の斉藤投手が大学進学を決意した。私はこれは賢明な判断ではないかと思う。まだプロですぐにやれる体ではないので、大学で鍛え、4年になった時点で先の進路を考えても遅くないと思う。一方、駒大苫小牧の田中投手は、こちらは身長もあるし、基礎体力という面では斉藤投手より上なので、プロを早く目指した方がいいように思う。

それにつけても思うのだが、今のプロ野球のドラフト制度はまったくなっていない。変な逆指名とかを無くし、アメリカのようにウェーバー方式に一本化し、前年の下位球団から獲得したい選手を指名できるようにすべきだ。そのかわり、FA権が早く取得出来るようすればいいのではないかと思う。2~3年短縮するべきだと思っている。

私は随分前(野茂がメジャーに行った頃)から日本のプロ野球は殆ど見ない。もっぱらMLBだけだが、今のプロ野球人気の凋落ぶりをみると、今のままでいいはずがなく、ドラフト制度に限らず見直すべき点をコミッショナー主導で果敢に進めないといけない時期に来ているのではないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.10

全米女子オープンテニス

午前中、全米女子オープンテニスをテレビ(WOWOW)の生放送で観た。エナン対シャラポアの対戦で、シャラポアが初の全米タイトルを獲得した。試合内容はシャラポアの完勝で、エナンに殆どつけ入る隙を与えなかった。どちらかというと、人気が先行し、実力が伴わなかったシャラポアであるが、本当に強くなったし、巧ささえ感じた。

188cmのスタイルとスポーツ選手としてはたぐい稀な美貌に、強さが加わったのだから、ますます人気が出てくるだろう。これからの女子のテニスはシャラポアを中心に動いていく事は間違いない。年間グランドスラムは無理としても最低2つはメジャーを獲るのではないかと思う。殆どの人はテニスを観るのではなく、シャラポアを観ているのではないかと思う。男子は観る気がしない。(笑)

ウィリアムス姉妹があれだけ強くてもシャラポアが注目され、ゴルフで不動が連続賞金王になっていても宮里に人気が集まるのだから、強さだけではどうにもならないものがあるのは辛いところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.09

救急の日

9月9日は救急の日だそうです。それで思い出すのは、生後2ヶ月半の次女が、かかりつけの医院から救急車で新潟大学付属病院に運ばれ入院した事です。後にも先にも私は救急車に乗ったのはこの1回だけだ。医師も一緒に救急車に同乗してくれた。通常は生後2ヶ月半だと親の抵抗力があるのだが、どういうわけか、ウィルスに感染し熱が出て、腸閉塞になってしまった。

大学病院では、はじめは髄膜炎を疑い、先天的なものがないのか、私たち夫婦やその親にそういう病歴がなかったかなど、いろいろ聞かれた。あかちゃんは点滴をするのだが、しまいには針を刺す場所がなくなり、足の裏や最後には頭にまで針をさした。また脊髄に針を刺すなど、いろいろ検査をした。

幸い、抗生物質が効いて熱も下がり、2週間位で退院できた。その間、妻は子供と同じベッドで過ごした。30年前の話になるが、その時はまだ高速道路もなく、国道も整備されてなかったので、弥彦から、新潟までに行くのに結構時間がかかった。今日が救急の日と
言うことを聞いてこんなことを思い出した。

今朝は、五合庵がある国上(くがみ)に行った来たので、その写真をフォト日誌載せてある。久しぶりに更新しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.07

お披露目公演がさよなら公演に

宝塚宙組トップの貴城けいが来年2月12日の東京宝塚劇場公演千秋楽で退団することになった。宙組トップになったばかりで、11月に宝塚大劇場、2月に東京宝塚劇場で娘役の紫城るいとのお披露目公演が予定されていたのだが、一昨日、突然の退団発表の記者会見があった。結局、お披露目がさよなら公演になってしまった。紫城るいも同時に退団する。内実はよくわからないが、とにかく早すぎる。

私達(妻と)が舞台を観にいく、高嶺ふぶき(ゆきちゃん)でも2作目がさよなら公演で、その時もなんでこんなに早くやめさせるんだ!とゆきちゃんファンから非難ごうごうだった。傾向として、新陳代謝が激しくなったというか、トップにいる期間が昔に比べて、確実に短くなっている事は確かですね。これが宝塚歌劇離れにつながらなければいいのにと、ちょっと心配している。宝塚歌劇の父である小林一三の遺訓「清く、正しく、美しく」が歌劇団のモットーである。これを忘れずに、これからもファンを楽しませてもらいたい。

それはそれとして、高嶺ふぶきが出演する舞台が9月末から10月始めにかけて池袋サンシャイン劇場で、来年1月2日~27日まで名古屋の名鉄ホール(浜木綿子座長)である。勿論両方とも観劇の予定である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.06

水道料金2

今日は秋篠宮殿下の男児が誕生し、日本中がこの話題で持ちきり
だった。将来の天皇のご誕生だからそれだけのニュースバリューが
あることは理解できるのだが、午前中から同じニュースを見ている
人にとっては少々飽きたのではないかと思われる。

一昨日水道料金のトラブルの事について書いたが、早速その方面
に関係していた、水道には詳しい旧友からメールをもらった。
それによると、水道料金は概ね、大都市が安く、中小都市の方が高
くなっているそうです。そして高い所と安い所での格差は約10倍も
あるそうですね。そんなに違いがあるのかとビックリした。
私の住んでいる村も高い方の部類に入るのではないかと思う。それ
と、水道メータは計量法で8年で取り替えることが定められているそ
うですね。そんな事はまったく知らなかったので、いい勉強をさせて
もらいました。

水は空気のようにタダで、いつでどこでも好きなように使えると思って
いる人が多いのではないかと思う。こういうトラブルを経験して水につ
いていろいろ考えさせられました。
顔を洗う時は水道を出しっぱなしにしないで、まず洗面器に水を入れ
それで顔を洗いなさいと言われた事を思い出した。
蛇足だが、旧友によると、家にいてトイレの回数が多いので料金が
高くなったと奥さんから小言をいわれているそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.05

危険な旅客機

今朝、喫茶店でみた週刊現代に今一番危険な旅客機というのでカナダのボンバルティア社(世界3位の航空機メーカー)のDHC8-Q400(プロペラ機)の記事が載っていた。それによるとこの機種は現在国内で19機運行中で、幸い大きな事故にならなかったものの今年に入ってから25件のトラブルが報告されている。その内5件が新潟⇔中部空港、伊丹⇔新潟で起きている。

前にこのブログに書いたが、その内の1件の飛行機に乗っていた。中間地点に来たところで、尾翼あたりに異常が発生し、出発地(名古屋中部空港)に引き返した。先日アメリカで滑走路を間違え離陸し、墜落して50人以上の死者がでたCRJ200というジェット機もこの会社のものである。

今回の出張は往きはDHC8-Q400(ANA)で帰りがCRJ200(JAL)だった。なにやら不吉な予感がしてきた。そしてこれからもこの両機を使うことになる。今更、新幹線(燕三條⇔東京2時間、東京⇔名古屋2時間)も乗る気がしない。時間がかかるので疲れる。これだけトラブルが続くと運行会社も整備などに細心の注意を払うはずだからと、良い方に解釈し、とにかく事故が起きない事を祈るのみである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.04

水道料金

昨日の日曜日水道の検針に来て、いつもは結果を郵便入において
行くのに、ちょっと立会いをお願いしますと言われ、携帯の端末機
からアウトプットした用紙と、メータの確認をさせられた。
それをみてびっくり仰天!いつもは毎月使用量が35~40㎥で
12,000円~13,000円位なのが、今月はなんと使用量が
1042㎥で料金が370,000円位になっていた。約30倍                     。

家の水を使っていない状態でメータをみると動かないので、水漏れ
ではない事はその場で確認した。村役場は日曜日で休みなので連
絡はとれず、今日、私は出張だったので、妻にその用紙を持って
役場に行ってもらった。その結果メーターの故障との確認がとれ、
ほぼ先月と同じ位の料金で済むことになった。一安心した。こんな
こともあるんですね。おかげで日曜の夜はぐっすり眠れなかった(笑)

私の住んでいるところは小さな村ですが下水道が相当前から整備さ
れており、水道使用料の約8割が下水道使用料として水道料に加算
される。従って水道を多く使うと下水道料金も多くなる料金体系にな
っている。大雑把であるが13,000円の支払いだと7,200円が
水道料で、5,800円が下水道料金となる。
今回みたいにメーターの故障で水道使用量が異常に多くなると、
それがもろに下水道料金にもはね返ってくるわけである。水の節約
の大事さを痛感。夏は庭の草花に水をやるのに結構使うみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

あて逃げ

一昨日、某駐車場に停めておいた車に当て逃げされました。左側の
前の部分とバンパーが傷つけられた(>_<)。どうしてみようもないです
ね。車両保険を使って修理に出すしかない。今年の4月に入れ替え
たばかりなので、本当に腹が立つ。

車のお祓いにまだ行ってないせいか、などどつまらない事を考えてし
まう。写真の弥彦神社でお参りとお祓いをしてもらわなければ・・・・・
Img_2945_1

Img_2953 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.01

党首選

9月は自民党の総裁選と民主党の代表選挙がある。自民党、民主
党とも、安部現官房長官と小沢代表でほぼ決まりの情勢だ。自民
党は早くも、党と閣僚人事に目が向いている。自民党総裁=内閣
総理大臣だけに、マスコミの注目は必然的にそちらに向かいます
よね。

前にも書いたが、私は民主党の小沢代表が自民党を飛び出し新
生党を設立した時から応援している。それから今まで紆余曲折、
いろいろな事があったが、今度こそ政権奪取に向けての最後の
チャンスだけにどんな政策を出してくるのかに注目している。
自民党との対立軸がはっきりするものを出してもらいたい。

民主党は党内に右から左まで、相当の幅で意見の違う政治家の
集団だから、党内をいかに説得し、大衆にもわかりやすくアピー
ルできる政策を出せるかがポイントとなる。衆院補選、統一地方
選に勝利天王山の参議院選挙で与党(自民党+公明党)を過半
数以下にできるかが小沢代表に課せられる。

サイドバーの最近購入した本に載せたが、今日発売の「小沢主義」
という本を注文した。
それと バスケット世界選手権でアメリカはギリシャに準決勝で敗
退してしまった。がっくり!私の予想は狂いました。もう最強メンバ
ーで望まなければダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »