« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

バスケット世界選手権3

今日で1年の3分の2が終わるんですね。随分早く過ぎた気がする
昨日は、バスケット世界選手権アメリカ対ドイツ戦をテレビで観た。
前半戦はアメリカは苦戦したが、終わってみれば20点差の85点
対65点で順当にベスト4に進んだ。次はギリシャとの試合になる
おそらく決勝はアメリカ対スペインになるのではないかと思う。
今回のアメリカは先の五輪や世界選手権のメンバーとは段違いだ。

コービー、アイバーソン、シャック(オニール)、カーターらはい
ないが、若手のメンバーでチームワークがいい。準決勝、決勝が楽
しみになってきた。
なぜかアメリカを応援してしまうんですよね。多分、NBAのファ
ンなのと、あの派手なプレーに魅力を感じるせいだと思う。

それから、明日からラクビーのトップリーグが始まり、いよいよラ
クビーもシーズンインとなる。今年の注目は昨年まで早稲田の監督
だった清宮氏がサントリーの監督に就任し、どんなチームになるか
です。昨年は早明戦を国立まで見に行ったが、あいにくの雨だった。
今年も12月第一日曜日と決まっている早明戦には足を運びたいと
思っている。五郎丸は成長しているかな?
とにかくいろんなスポーツに興味があるので困ってしまう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.30

CLIE

今日は久々にCLIEについてです。ソニーがPalmOsのPDAでから撤退してほぼ1年ほどになる。これで日本語版のPalmOsの機種はなくなった。今でも手帳代わりに使って重宝しているのだが、今朝、ふとこのCLIEがダメになったらどうしようかと考えてみた。

一番いいのは、PalmOsを搭載したIC機能付きのスマートフォンが出てくればいいのだが、それはない物ねだりだろうか?そうなればこれ一台で電話もすべてが可能になる。ソフトバンクあたりに期待できないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

飲酒運転

福岡の海の中道で子供3人が飲酒運転の車に追突されて死亡した
事件をみて、本当に気の毒に思うし、改めて飲酒運転の怖さを思い
知らされる。
私はどちらかというと酒は嫌いな方ではないので、以前は出張の帰
りに、まだ警察がはっていない時間だから飲んでも大丈夫だろうと
考え新幹線の中で缶ビールやワンカップなど飲み、新幹線を降りて
から車で家まで帰っていた。(但し10時を過ぎる時間だと飲まない)

最近は殆ど飛行機を使うので、飲む事はないが、新幹線など長時間
の乗り物の中で飲めないのはちょっとつらい。でもこんな事件をみる
とそんな事は言っていられない。事故を起こしては、警察がはってい
よう、いまいが関係ないからである。そんな気持ちになった時は、こ
の事件を思い出して、思いとどまろうと思う。
”後悔先に立たず”である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

西川まつり

昨夜は、西川まつりがあったので、次女の家での夕食だった。孫の
顔を見たいのと、今年最後のチャンスとなる花火を撮るのが私の目
的だった。花火の方は家の前から見えたので、そこで撮った。
花火は来年再挑戦しなければならない。今度は準備万端、ローケー
ションのいい場所を確保して撮りたいと思う。

今朝は朝の5時から1時間半草取りをして、汗を流した。もうこれで
今年の草取りはおしまい。洗車もしたいのだが、疲れたので来週に
する。朝晩は涼しくなり、大分過ごしやすくなったが、夏の疲れがそ
ろそろ出てきそうだ。早くもその兆候がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.25

惑星数8個

やっと新潟の方も、朝晩は涼しくなってきました。寝汗をかかずに
寝られるようになった。しかし、日も短くなり、朝の4時だとまだ
暗い。朝歩く時間を少し短縮しなければならない時期にもなった。

さて、いろいろ論議を呼んでいた惑星の定義とそれに伴う惑星の数
の問題が決着した。一時は12個の説が有力視されたが、冥王星を
除いて8個になった。この結論は妥当だと思う。報道では「降格」
とか、「リストラ」と報道しているものもあった。わかり易く知ら
せる為である事はよくわかるが、これはあまりにもひどすぎる。
別に冥王星が頼んで入社させてもらったわけではないし、昇格させ
てもらったわけでもないのにね。

続きを読む "惑星数8個"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

物欲について

キャノンがカメラとレンズの新製品を発表した。カメラの方は私が
持っているEOS Kiss Digital Nの後継機でEOS Kiss Digital X
となっている。Kiss DNが発売されてから約1年半になる。同時に
レンズが2本、11月に発売される事が発表になった。既に購入の
予約をヨドバシカメラなんかでは受け付けている。その中でちょっ
と興味があるのがEF50/1.2L USMである。5Dで使ってみたい気
もするが、1.2なんてレンズを開放ではたして使いこなせるのか不
安でもある。

デジタルの世界はカメラに限らず、どんどん進化していくので、
1~1年半で性能の向上した機種が続々と登場してくる。従って買
い時が難しい。待っていればいつまでも使えないし、早く買いすぎ
ると、すぐ値崩れして地団駄踏んでくやしい思いをしたりする。
だから私は割り切って、欲しい時に買う!(勿論懐が許せばだが)
後がどうなろうと知らない!これが基本ではないかと思う(笑)
精神衛生面でもこれがいいのではないか?

今度発表のカメラは欲しくない(必要ない)ので買わない。でも新
商品の情報だけは未練がましく、いつも追いかけて見ていたりする
んですよね。5Dの後継機が発表になった時はどうなるかはわから
ない。一方で新製品ばかりに目を向けていないで、今ある機材を十
分使いこなせばいいのだから、といつも反省している自分がいる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.23

バスケット世界選手権2

先回バスケット世界選手権について書いたが今日はその2です。
今日は、スカパーのCh800とch801でチャンネルを変えながら
日本対ニュージーランド、アメリカ対イタリアの試合をさっきまで
観ていた。日本は前半はリードしていたので、勝利は間違いない
と思っていたが、結局負けてしまった。これで決勝トーナメント進
出は無理かも知れない。あとは他力本願になる。

一方のアメリカはイタリアにリードされていたものの、第3クオー
タで逆転し、100得点はならなかったものの、順当に勝利した。
両方の試合を交互に観たわけだが、プロとアマほどの違いがあ
った。スピードが違う。やはりアメリカとイタリアの試合は見ごたえ
があった。決勝トーナメントの組み合わせはわからないが、この
チーム同士の決勝でもおかしくない内容だった。

26日からの決勝トーナメントが楽しみだ。都会に住んで入れば
絶対に会場まで足を運ぶのにね。テレビで我慢しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

雷雨

今日の名古屋は、夕食を済ませて外に出たら雷雨だった。止むまで待っているのが出来ない性格なので、折りたたみ傘をさしてホテルに入った。すぶ濡れ。新幹線も一部止まっているようだ。そしてホテルのLANに接続したら、この雨のせいで泊まり予約が殺到しているせいか、繋がらない。サーバーが対処できないのだろう。それで携帯からの投稿になった。携帯電話で文字を打つのは大変だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

夏の高校野球終わる

ついに夏の高校野球終わりましたね。今日は仕事で試合は観られなかったのが残念だったが、ニュースで観た最後のバッターをうちとった斉藤投手の渾身の投球はすばらしかった。早実おめでとう。いままで優勝がなかったというのが不思議な気がする。やはり、全試合を通じて早実が一番安定していたように思う。それは斉藤投手の安定した投球のたまものである。

本人が言っているように、力を入れるところと、入れないところを使い分けて投げられるようになったからだろう。9回になっても147キロのボールが投げられるのが、それを物語っている。また1人で投げ抜く事が出来たのも、それが最大の要因ではないかと思う。斉藤投手はスライダー、フォークをストレートと同じ腕のふりで投げるので、打者もついバットを出してしまう。これはピッチャーにとって一番の財産というか、大切な事ではないかと思う。

今年はホームランが一番多く出た大会となり、斉藤投手も打たれたが、要所要所は全力投球で切り抜けて優勝までもってこれた。ただ、素質面からみると、駒大苫小牧の田中投手の方が上と見るがいががだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

連日の猛暑

いや~驚いた!壮絶な投手戦。決勝戦は期待に違わずいい試合だ
ったですね。明日の再試合は打撃戦になるんだろうね。今年の高校
野球は本当に面白い。例年、甲子園の野球が終わると、いよいよ夏
も終わりだなぁ~と思うのだが、今年は残暑が厳しいので、その実感
がないし、まだ野球も終わってないですね。

それにしても、この暑さはいつまで続くのか?稲穂も頭(こうべ)
を垂れて、いつ稲刈りが始まっても良い状態になっているみたいだ。
涼しい秋が待ち遠しいですね。
Img_2695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

スポーツ観戦の一日

早朝→全米プロゴルフ
8時から10時半→大堰潟に写真を撮りに行く(フォト日誌)
11時~2時→MLB ヤンキース対レッドソックス
2時~3時→高校野球 早実対鹿児島工
3時~5時→バスケットボール世界選手権 日本対ドイツ

外は暑いので、家で缶ビールを飲みながらゆっくりするのもいいもの
ですね。

高校野球は駒大苫小牧対早実と絶好の組み合わせになった。明日
の試合は見逃せない。
MLBは9回では一番長い時間の試合になり、そのあと放送予定の
マリナーズの試合はハイライトでしか観られなかった。疲れからだろ
うが、イチローが1年ぶりのベンチスタートだった。9連敗。

バスケットボールは日本は敗れたがこれは地力の違いでしかたがな
い。ハイライトでアメリカの試合を少し観みたが今回は期待できそう
なプレーをしていた。スピードが違う。

7時~9時→バレーボール 日本対韓国を観る予定。
昨日キューバに勝ってびっくりしていたが、さて今日はどうなるか

以上の様なわけで、ほぼ一日中スポーツをテレビで観ることになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

マリナーズ

MLBシアトル・マリナーズが8連敗して、プレーオフ進出が絶望
的になった。それどころが、アメリカンリーグ西地区で最下位が
濃厚である。昨年もそうだったが、イチローはあとは自分の記録
の為にプレーするしかない。

3割は確実で、盗塁も既に30を超えてるので、後は200本安打
100得点が目標になるが、今のペースだと楽々達成するのでは
ないかと思っている。マリナーズは投手陣の弱体が今の結果を
もたらしている。西武の松坂をヤンキースがポスティングで獲得
すべく動いているようだが、私としてはマリナーズでやって欲しい
と思う。(それだけの金を出せるか問題だが)

イチロー、城島、そして松坂の3人でイチローがメジャ-新人の時
のようなマリナーズの強さを取り戻してもらいたいと思っているの
だが無理だろうか?シアトルはニューヨークよりは住みよい街と思
うので、松坂には是非、そちらを選択してもらいたい。
ニューヨークは松井に任せればいいではないか。あまりにもマリナ
ーズがふがいないので、ついこんな事を思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

オシム・ジャパン

新潟地方では、連日猛暑が続いている。今朝は4時半に起きたが
朝から30度近くにもなっていた。
昨夜は新潟スタジアム(ビックスワン)で行われたオシム・ジャパン
の試合をテレビでみたが、夜になっても気温30度、湿度75%中
での戦いで選手も大変だっただろう。

そのオシムだが、記者会見はユーモアがあり面白い。前のジーコ
とは雲泥の差がある。私は前からジーコの目指すサッカーがよくわ
からなく、名前の通った選手を集めてきて、だだその自主性に任せ
ていると批判的だった。良し悪しは別として、監督の考えるサッカ
ーの方向性だけは、はっきりさせるべきだと思ったからである。
一方その前のトルシエは自分の考えるいくつかのパターンを徹底
的に練習させるいわば、管理サッカーだったのではないか。

そしてオシムはその中間と言っていいのか、状況に応じた判断力と
いうのか、考えるサッカーを選手に教え込もうとしている。そのため
の練習方法もいくつか持っているようだ。最近の監督の中では私に
は一番好感がもてる。

昨日のサッカーは勝ったものの、まだまだという感じだった。第一に
ボールを持っている時間が長すぎる。ダイレクトのパスというのが殆
どなかったし、相手の守備体型を崩してゴールまで持って行くシーン
は見られなかった。オシムも試合内容には相当不満だったようで、
終了後は激怒していたらしい。

オシムジャパンになって、まだ2戦目で、これから代表選手も変わっ
てくると思うので、どのようにオシムジャパンが進化するか注目して
いこうと思う。少なくともジーコよりは楽しみだ。
休み明け早々、名古屋出張でホテルからの投稿になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

連休五日目

今日は雲ひとつない、真っ青な青空でカメラ撮影にはいい日だった
が、とにかく暑くてどこへも出かける気にはなれなかった。
修理(掃除)のパソコンが戻ってきたので、カメラのRAWデータ現
像や読書で過ごした。
結局、この連休は遠出をしたのは、昨日だけで、ほとんど家にいた
ので、あまりお金を使わずに済んだ。

明日から仕事になるので、休みボケから早くいつもの生活リズムに
戻れるようにしないといけない。休肝日も含めてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

連休四日目

突然の思いつきで、妻と二人で志賀高原に行ってきた。朝6時に
家を出て夕方4時頃帰ってきた。帰りは米山で高速を降り、柏崎
から寺泊まで海岸線を走ったのだが、途中、いい海水浴場が数
箇所ある。その道の両側は駐車の車でいっぱいで、県外ナンバ
ーの車両が多かったですね。海岸はものすごい暑さで、軽く35度
は超えていたように思われる。寺泊のアメ横で夕食の魚を買った
が、人でごったがえしていた。

それとは対照的に志賀高原の横手山(2300メートル)はリフトに
乗っていくのだが、頂上の気温は15度くらいで半袖では寒いくら
いだった。今日は高い所にいたので大分紫外線を浴び、風呂に
入ったら腕と、顔がヒリヒリする状態になった。
本当は軽井沢へ行きたかったのだが、日帰りはこの歳になると
きついので志賀高原にしたが、次の楽しみのとっておくことにした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

連休三日目

今日は妻と娘が新潟市内に買物に出かけたので、一日中家の留守
番をしていた。冷房の聞いた部屋で、テレビを観たり、本を読んだり
してゆっくり出来た。たまにはこういう時間も必要ですね。
ここまできたら、お金のかからない連休で終わらせたいものだ。

それから、ソニーのカスタマーから電話連絡があり、修理に出してい
たパソコンは、CPUとファンのところに埃がたまっており、掃除をした
ら、正常に動作するようになったとの事。それで、費用がかからない
で済んだ。ある程度の出費は覚悟していただけに、うれしい知らせ
だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

連休二日目

今朝、なぜか起きるのつらく、いつもはウォーキングしてシャワー
を浴びてから、新聞を読むのだが、順序が逆になった。

今年は、外報面ではレバノンとイスラエル問題が大きくとりあげ
られている。どちらかというと私はこちらに興味があるのだが、
国内では、自民党の総裁選が9月にあり、そのからみで、靖国
参拝に関する記事が目立つ。15日にテレビを観ている途中に
ニュース速報で小泉首相参拝のテロップが流れるような気がし
てならない。この問題については改めて投稿してみたい。

今日は、孫(四ヶ月)が来たので、夕方までその付き合いをして
いた。孫は本当にかわいいですね。夜は妻の実家のお墓参りに
行き、そのままみんなで外食をした。佐渡の方は9月の秋分の
日にでも行こうかと思う。そんな訳で、もう二日が終わってしまっ
た。明日は草取りや家の中の整理と思っているが、朝起きてみ
ないとどうなるかわからない。どうやら行き当たりバッタリの連休
になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

連休一日目

連休一日目です。朝の五時頃佐潟へ写真を撮りに行き、帰っ
てからウォーキングを45分ほどして、朝食をとった。
その後、雲ゆきがあやしくなり、雷の音が鳴りはじめたと思った
ら、外が暗くなり、物凄い雷鳴と同時にたたきつけるような雨が
降り、インターネットの接続回線も不安定になった。
モデムに支障が出るといけないと思い、しばらくは回線と電源を
抜いていた。1時間ほどで雨もやみ、蒸し暑さが戻ってきた。

メインのパソコンが修理に出ているので、サブのパソコンにカメ
ラから画像を取り込むソフトとRAWデータ現像ソフトをインストー
ルして、当座の間に合わせにする。

それから明日が資源回収日なので、新聞、雑誌ダンボール類を
まとめる。、11時半に歯医者に行く。その後昼食をとりながら高
校野球の新潟代表の日本文理の試合をみた。残念ながら2-1
で初戦敗退となってしまった。

試合終了後、本を読み、夕方はスーパーに夕食の買物に行って
だいたい今日の一日は終わった。明日は妻の実家のお墓参りを
して外食になる。連休中は休肝日を解除しよう思う(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

航空機爆破テロ未遂

航空機爆破を計画していたテロ集団が、逮捕されたというニュー
スを聞いて驚いている。米国行きの飛行機(米国人)を狙ったも
のであるが、私と妻は今年の2月にヒースロー空港を使っており
娘も6月にヒースローから帰ってきているだけに、このニュース
には余計興味を持った。そして、計画を事前に察知し、逮捕まで
もっていったロンドン警視庁、諜報機関(M15)はすごいなぁ
~と感心をしている。自爆テロは一番始末に悪い。

私もよく出張で飛行機を使う。地方路線なので、テロに遭う危険
性は少ないと思うが、それでもこれからは保安検査が厳しくなる
だろう。飲み物等の液体物は必ずチェックされるし、カバンの中
も今まで以上に厳しくなるのではないか。カバン中を調べられる
のは気分が悪いものですね。でも仕方がない。
このお盆休みで海外旅行を計画している人は、それでも、まさか
自分達だけは大丈夫だろうと思って出発するのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

パソコンダウン

この暑さのせいではないだろうが、メインに使っているパソコン
昨日、ついにダウンしてしまった。
おそらく冷却ファンがいかれたのではないかと思う。起動して5分
くらいすると、突然電源が落ちる。そして、パソコンの裏側をさわ
ってみると、相当熱くなっている。ファンの音もしなくなった。

最近ファンの音が以前より相当大きくなってきており、おかしいと
は思っていた。今日早速、ソニーのカスタマーに電話で修理依頼
をした。あす、運送会社が引き取りに来る。購入から3年4ヶ月経
っているので有償になる。このパソコンは以前、一度マザーボード
の交換をしている。その時は保証期間内だったので無償だったが
今度は仕方がない。

まぁ~インターネットは出張用のパソコンや娘のパソコンがあるの
で、出来るがデジカメの画像処理はメインのパソコンでないと時間
がかかるのでそれまでお預けだ。
直ってきたら、現在メインメモリーを768Mで使っているが、1G
にして、来年夏くらいまで使おうと思う。来年始めにマイクロソフ
トの新OSビスタが発売になるので、様子をみて買い替えを考えな
ければならないかもしれない。その時はデスクトップにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

お盆休みの予定

昨日は、暑さのせいか、疲れのせいか、ホテルに入ってベッドで
夕刊を読んでいてそのまま寝てしまった。それで今朝4時に目が
覚めてしまって、この投稿をしている。
12日から16日までお盆休みに入る前にもう一度日帰り出張の
予定をしていたが、休み後に変更した。

その休みの期間中だが、1日は家の中の整理、草取りと決めて
あるが、あとはまだなにも予定が決まっていない。
どこかに出かけたいのだが、暑さと車の渋滞の事を考えるとおっ
くうになってしまう。疲れてはなんにもならないので、リフレッシュ
できるようにしようと思う。

来年は結婚35周年でちょうど区切りがいいので、5月の連休か
お盆休みに豪華(?)な計画をたてよう考えている。そんなんで、
今年は行き当たりバッタリになりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

囲碁

このところ暑い日が続き、どこも出る気がしないので、高校野球の
1回戦を観てから、久しぶりにNHK杯囲碁トーナメントをみた。

私が最も囲碁に熱中したのは、昭和45年~昭和50年頃ではなか
ったかと思う。大学時代に同じアパートにいた人から教えてもらい
弥彦に来てから、5年位経った時に取引先の人に勧められて始め
る事になった。碁盤も相当厚くていいものを購入したり、このNHK
杯はかかさず観たし、近くの碁会所みたいなところにも通ったりし
て勉強した。

しかし昭和52年に今の所に住まいを替えてからはピタッとやめて
しまった。碁盤も物置の奥深くに眠ったままになっている。だから
あまり上達しないうちにやめてしまったことになる。おそらく当時で
2級くらいではなかったかと思う。プロ棋士では全く棋風は違うが
石田芳夫と武宮正樹が好きだった。

一昨年還暦を迎え、これを機会になにか熱中できる趣味をと考え
た時に、当然囲碁を再度始めてみようと思ったのだが、相手が必
要なので、1人でかってに出来る事はないかと考え、昨年カメラの
方を選んだ次第である。囲碁の方がお金がかからなかったね。

でもコンピュータでも対戦できたりするので、時間のある時にはや
ってみてもいいのではないかと思い始めている。
囲碁は見ているだけでも面白いので、これからはこのトーナメント
戦をはじめとして、囲碁番組はこれから観ようと思うし、詰碁など
もやってみようと思う。

それにしても大阪桐蔭の打線はすごいですね。今日の大一番で
早くも選抜優勝校横浜が姿を消した。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.04

バスケットボール世界選手権

あまり、テレビ、新聞等では宣伝されてないが、今月の19日から
バスケットボールの世界選手権が日本で開催される。
開催都市は、札幌、さいたま、浜松、広島、東京、仙台の6都市
となっている。当然開催国の権利で、日本も出場するが、ファイ
ナルラウンドへの進出は難しいだろう。

前からのNBAファンの私としてはやはりアメリカチームの動向が
気になる。バルセロナオリンピックほど強力な(ジョーダンなどが
いた)メンバーとはいかないが、オールスターに選ばれた選手も
相当数入っているようなので、先回みたいなぶざまな試合はしな
いだろう。NBAの底力を世界にみせつけてもらいたい。

ただ、放送がスカパーの独占放送みたいで、生放送では観られ
ないが、CS110の方では録画で放送する(こちらは加入してい
る)ので、結果がわかってからになるが、こちらを観るしかない。
アメリカチームの試合を中心に観ることになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

夏休みの出張

今日、出張先の名古屋から帰ってきたが、お盆休(12日~16日)
までに、あと2回出張がある。この時期新幹線にしろ、飛行機に
しろ学校が夏休みに入っているので、子供連れの人が多い。

新幹線の通路を走っている子供、それからところかまわず、駆け回
っている子、そんな子供に対して、他の人に迷惑をかけて悪いと思
い、子供をしかって親もいるかと思えば、そんなことはお構いなしに
好き勝手にさせている人もいる。

関係ない私達は、正直言って、子供がいるとうるさいし、静かにしろ
と言いたいが、自分達は昔はどうだったろうと考え、子供の親の事
を考えるとそれもしかたがないかと思ったりもする。
例年の事ではあるが、夏休みの時期の出張はあまり歓迎しないの
が、正直なところだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.02

すっきりしない

今、亀田の勝利でボクシングが終わった。勝利に水を差すわけで
はないが、早々とダウンを奪われその後決定的な優勢の場面もな
く、最終ラウンドなんかは足がもつれている状態の亀田だった。
それでも、判定は亀田の1点差の勝利だった。いままで派手なKO
シーンをニュースなどで見ていたせいもあるが、なんとなくすっきり
しない勝利である。プロ審判の目でみるとこういう結果になるんだ
ろうと納得するしかないのだが・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のフライト

今日は名古屋出張だったが、亀田のボクシング世界王座決定戦が
あるので、早々と食事を済ませてホテルに入った。結果はどうなる
かわからないが、久しぶりに見るボクシングを楽しみにしている。

今日のフライトは気流が安定しており、飛行機から見えた富士山が
ものすごくきれいだった。機内からみる富士山は上のところしか見
えないが、雲の上に顔を出している姿はいいですね。
気流が安定したせいか、殆ど揺れることもなく、快適な飛行で予定
より10分ほど早く到着した。こういう時は新幹線から見てもきれい
に見えるでしょうね。一度富士山もカメラで撮ってみたいですね。

この飛行機(写真は今年の5月に撮ったもの)DHC8-Q400
というプロペラ機で今日の搭乗者は20人くらいしかいなかった。
今日見たいなフライトばかりだといいのだが、毎回そういうわけに
いかない。今年の3月にこんなトラブルに遭遇している。
Img_1197_3  

今日はあまりにも富士山がきれいだったので、こんな取りとめのな
いことを書いてしまったが、コンデジでも持っていけばよかったと悔
やんでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

ロングテール現象

最近よく、ロングテールという言葉を耳にしたり、読んだりする。
通常、売れ行き2割の商品で売上の8割を占めるとされる。私たち
もABC分析でよく使う。(パレートの法則)グラフにすると文字
通り長いしっぽのようになり普通では売れない8割の商品をさす。

その売れないとされる商品がネット店舗では収益源となる現象の
事をロングテール現象と呼ぶそうだ。店舗では売上頻度の少ない
商品あるいは季節はずれの商品も、ネット店舗では希少価値で
相当数の売上を占めるらしい。

ネット経済では欲しいと思う商品を検索すれば、一般的には「死に
筋商品」と思われているものも探し出せ購入できる。ネット上には
膨大な数の商品があふれている。どうも売れ筋商品ばかり集めて
もネットでは必ずしも売上が上がるとは限らないようだ。

私も書籍、PC関連、カメラ関連あるいはバック類など、殆どのも
はネットで買う事が多い。結局、私はネットでも売れ筋ばかり買っ
ているようだ。今日もまたネットで買い物をしてしまった。
でも衣類だけはどうしても店舗で実物を見てからでないとダメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »