« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

高校野球新潟県代表決まる

昨晩は花火を撮りに出かけた。いいわけではないが撮った場所が
遠すぎて、またもや失敗に終わった(腕が悪いのが一番だが・・・)
いつか必ずリベンジします(汗)

昨日、甲子園に出場する高校が決定した。決勝戦の舞台は何十
年ぶりに新発田市の五十公野公園(いじみのこうえん)の中にあ
る球場で行われた。おそらく新潟県では一番きれいな球場だろう
この公園はあやめが有名で、この春、あやめを撮りに行ってきた
私はテレビでの観戦であったが、球場は満員で途中から入場券
の発売を中止するぐらいの盛り上りようだった。

さて代表になった高校は日本文理高校というところで、今春の選抜
でベスト8まで進んだ高校です。新潟県は選抜大会はいままで1勝
もしてなかったのが、なんといきなりベスト8まで進んだものだか
ら驚きだった。その高校が代表になったのは順当だが、春の成績
があるだけに、県民の期待も今まで以上に大きい。それだけに選
手のプレッシャーも相当なものだと思う。

この予選大会は雨で順延、順延で17日間かかり、今までで一番
長い期間を要したらしい。私もこのブログで明日から始まると書
いているので、数えたら間違いなくそうだった。

そして、昨夕、九州にいる妹から、福岡工大城東高校が圧勝して
県代表になったという事を電話でわざわざ知らせてくれた。妹の
ご主人が関係している高校なのでよほどうれしかったのだろう。
1回戦でいきなり両校があたってほしくないですね。
残る県は今日、東北と仙台育英が引き分けた宮城県だけになっ
た。

「栄冠は君に輝く」の季節だ。いよいよ夏本番である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.30

草取り

今朝は5時に起きて、たっぷり1時半庭の草取りをした。暑くならない
時間に終わらないとつらいので、いつもこの時間帯にしている。
それでもたっぷり汗をかきますね。早朝ウォーキングもというわけに
はいかないのでそちらは今日はやめにした。

一緒に草取りをするわけではないが、玄関側の庭は妻が、茶の間
側は私と決めている。草取りの後は、翌日必ず、尻とか太腿が痛く
なる。もうこれからはそんなに雑草も生えてこないと思うが、お盆休
み頃にもう一度やらなければならないかな。

考えてみれば、今の場所に家を建ててから29年になり、それから
毎年草取りを続けてきた事になる。今は体の為にいいと思ってや
っているが、若い時は嫌でしょうがなかった気がする。当時植えた
木も大分大きくなってきている。庭師は2年おきに手入れを頼んで
いる。そうしないとやぶになってしまう。時々草取りも出来ない体に
なったらどうなるのだろうなんて考えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.28

ビスタ

またも、新潟地方は雨になりました。一体全体いつになったら梅雨
があけるのだろう。この様子だとまず7月中は無理ですね。

さて、マイクロソフトの次期OS「ビスタ」が予定通り一般消費者
向けは1月に発売されるようだ。デジカメ写真のRAW画像をDP
Pで現像するようになって、もう少し性能のいいデスクトップパソ
コンが欲しいと思っていた。それでビスタの発売までを待った方が
いいのか、それともXPのデスクトップがいいのか迷っている内に
カメラ関連に金を使ってしまい、今年のパソコン購入はなくなった。
今はノートパソコンを使っているが、最近特にファンの音が大きく
なったように思うが辛抱ですね。

そうときめれば来年、ビスタが発売され、周辺機器や今までのソフ
トの動作に問題がない事が確認されるまで待っても遅くない。
しかしビスタはXPとどこが違うのかまだよくわっていない。OS
自体相当重くなっているようで、性能のいいパソコンでないと軽快
に動くという訳にはいかないようだ。でもOSはやはり最新のもの
にしたいので、もう1年くらい経ってから決めようと思う。
いつになったら、この物欲はなくなるのだろう・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.26

体調管理

今日の名古屋は暑かった。35度以上あったのではないか。雨が
あがったと思ったら、この暑さだからまいってしまう。
それでも、今までの日照不足で、稲のいもち病が心配されている。

新潟と名古屋を行ったりきたりして、ホテルに泊まっていると、こ
の季節,、体調管理に気をつけなければならない。
家にいるときはエアコンなんかつけないで寝るが、ホテルではつ
けないとどうしようもない。そして、ホテルに泊まる時は家にいる
時のようによく眠れない。暑さによる疲れと、寝不足が重なって
体調を崩さないように気をつけなけれればならない。

暑くても食欲だけはある。同時にビールも飲みたくなるが(汗)
週2日の休肝日を守らなければならないので、そこがつらいところ
である。暑い夏、これをいかに乗り越えるかが一番の問題かな?
ちなみに今日はビールを飲んでホテルに入った。うまかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.25

弥彦灯篭まつり

今日は弥彦灯篭祭りだったが、昨夜前夜祭ということで、妻の実家
でご馳走になった。祭りの方は何回も見ているので今日は、花火を
撮ることに専念しようと思って、出かけたが、なかなかいい場所が
確保できず、花火を撮るのも初めてなので、いい写真を撮る事が出
来なかった。

フォト日誌に載せたいと思っていたのだが、全滅状態なので今回は
のせるものがない。どうも絞りを間違えていたようだし、花火だけを
撮ってもつまらないですね。風景と花火がマッチしたものがいいよう
に思うので、今度は吉田の花火か新潟まつりの花火でも再挑戦しよ
うかなと思う。

*久しぶりに観劇日誌を更新した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

全英オープンゴルフ

明朝の会議のため、日曜日だが出張先のホテルにいる。そして
全英オープンゴルフをテレビで観ているが、日が変わりそうなので
寝ることにする。タイガーウッズが6番ホールを終わって2打差で
首位にたっている。今大会のウッズの安定感は抜群である。
最後まで見られないの残念だが、このまま首位をキープして今シー
ズン初のメジャーを取りそうである。

こういうのを観ていると日本人選手はまだまだなあ~とつくづく思う
メジャーのスポーツで世界に通用しているのは、イチローぐらいでは
ないだろうか。競技内容は違うが、改めてイチローのすごさを、ゴル
フをみて感じている次第だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

世界遺産

おそらく前にハイビジョンで放送されたものだと思うが、今日の
NHK総合で、世界遺産絶景!人気ベスト30というのを先ほど
みた。どれもため息が出るような絶景で、世界には想像を絶す
るような、ものすごいところがあるんですね。既に名前だけは知
っているところもあったし、初めてのところ多くあった。

ちなみに1位はペルーの空中都市 マチュピチューというところ
だった。30位以内には日本では屋久島が入っていた。
世界遺産には指定されてなくても、条件がよければ日本でも絶
景のところが多くあるように思うので、これからそんなところを行
って、その風景を写真に撮ってみたいとあらためて思った。
出来れば、海外へも出かけて見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.21

保湿庫

60歳を過ぎて、なにか楽しめる趣味を持ちたいと思い、昨年の3月
に一眼レフデジタルカメラを購入しました。それから、1年4ヶ月が経
ったが、結構、お金のかかる趣味で、交換レンズなど相当の出費を
余儀なくされた。またここにきて、梅雨も長引くようで、レンズのカビ
に注意する必要があり、保湿庫を用意するハメになった。カメラ、レ
ンズはこれからの生活を楽しむための重要な資産なので仕方がない
Dsc00761
今もっているカメラ、レンズはこの大きさの保湿庫でちょうどいいと思
う。後は試行錯誤しながらいい写真が撮れるようにいろいろ楽しみな
がら勉強して行きたいと思っている。
この保湿庫がこれ以上レンズを増やさない枠になってくれるような気
がする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.20

梅雨明けが遅れる

新潟は久しぶりの快晴といっていいぐらいの天気だったが、名古屋
は雨だった。この調子だと梅雨明けは遅れそうですね。
これから梅雨前線が徐々に北上してくるようだが、北陸、信越地方
はまたしても雨の脅威にさらされそうです。まだ油断は禁物ですね。

デパートは夏物セールを早めに切り上げ、もう秋物が陳列されてい
る。気候の状況をいち早く見極め、臨機応変に売り方を変えていく
あたりはさすが、大手デパートだと思うが、中小企業で季節商品を
扱っているところはそんなわけにはいかない。
とにかく早く梅雨が明けて夏本来の暑さが戻ってきて欲しいですね。
冷房の効いたホテルの部屋に入っても、気持ちいいと思わない今日
の名古屋の天気だ。エアコンを除湿にして寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

DCMX

ドコモの携帯電話を使ったクレジット決済サービス「DCMX」が
開始後2ヶ月で既に30万人の利用者を獲得したらしい。
新しい物好きの私も今月加入を済ませ、いつでも使えるように
なっている。携帯電話のICを使った支払は、既にJR東日本の
「モバイルSuica」、JALの「ICポケット」、ANAで「Edy」を使っ
ているが、これに今度「DCMX」が加わった。

前の3つは携帯電話にクレジットカードから必要額をチャージす
るか、マイル等のポイント分相当額をチャージしておき、その範
囲内で使う事になるが、DCMXはその必要がない。
20万円の限度枠内であればID機器に携帯電話(私はP902i)
をタッチするだけで、支払が済んでしまう。支払の決済はクレジ
ットカードと同じく締切日と支払日が決まっており、指定した銀行
口座から引き落とされる。これにインターネットバンキングも使っ
ているので、非常に便利なのだが、いつも不安に思っている事が
ある。

不吉な話だが、こんなにいろいろなサービスを使っていて、飛行
機事故や病気でコロッとあの世に行ってしまったら、残されたも
のは何がどうなっているのかさっぱりわからなく、後始末に困っ
てしまうだろう。だからコロッだけは行きたくない(笑)
せめて始末が自分で出来る余裕だけは残してあの世への行き
方をしたいものである(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

肩こり

今日は肩こりがひどかった。娘にたたいてもらったら手の方が痛い
と言っていたくらいだから相当ひどいのだろう。
先日15日バスに長時間同じ姿勢で乗っていたせいかも知れない。
以前は出張先のホテルでマッサージを頼むこともあったが、最近は
お金がもったいなくて(他に使いたい)していない。

こんなに肩が凝るとそうも言っていられないので、家の近くの温泉で
風呂にゆっくり入ってから、マッサージでも頼んでみようかと思う。
そしてあまりパソコンばかり触っているのもよくないかも知れない。
それと最近、雨の日が続いており、朝のウォーキングが途絶えてい
るのも原因の一つかもしれない。もっとも傘をさして山を歩く人もいる
から、そんな事は言っていられないのだが・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.17

梅雨

今日は全国的に雨のようだが、新潟の方は連日雨の日が続いて
いる。加えて昨日,今日と梅雨寒というのか気温が上がらないの
だが、家の中は湿気でフローリングの床がベタベタする状態だ。
この季節、カビや食べ物に気をつけなければならない。

こちらの方は梅雨開けは例年だと20~25日頃なる。それまでは
どうも晴天が見込めそうもない。いつも弥彦の燈篭まつり(25日)
の頃は夏のスカッとした暑さが戻っていたと思う。
今年は祭りと花火の様子を写真に撮ってみたいと思っているのだ
がそれも天気次第ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

上高地の感想

日帰りのバスツアーで妻と2人で上高地に行ってきた。新潟は雨で、
長野市に入ってからもまだ降り止まないので、半分あきらめかけて
いたが、松本市に入ってからは雨もやんで、時折青空も覗く天気に
なってた。

上高地行きのバスに一度乗り換え、大正池→田代池→河童橋の
梓川に沿って景色を見ながらウォーキングした。途中雨に降られる
こともなく良かったが、残念ながら日本で3番目の高さの穂高連峰
と焼岳は雲に隠れて見えなかった。それでも大正池の水の美しさ、
梓川の水の豊かさはものすごい。これで雪が残る穂高連峰と青空
がマッチしたら、本当にすごい景観になるのが実感できる。リピー
タが多いのも納得出来た。

今回は明神池までは足を伸ばせなかったが、今度は是非1泊で来
て見たい。青空で山が見える日が最高だ。そしてじっくり写真を撮っ
てみたい。そうなると日帰りはちょっときついと思う。宿泊先は帝国
ホテルがいいかな(汗)。写真のことについてはフォト日誌にのせて
ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

上高地

明日は上高地へ妻と一緒に日帰りバスツアーで行ってくる。現地で
の滞在時間はわずか3時間しかなく、バスを降りてから2時間近くは
歩く事になる。なにしろ上高地は初めてなので楽しみにしている。
天気の方は予報だと晴れ時々曇りとなっているが、山の方はどうな
るかわからないので、その準備だけは怠らないようにしたい。

写真も撮って来るつもりでいるが、荷物を軽くしたいので、三脚は持
たないで行こうと思う。じっくり撮っている時間もないだろうし、どうせ
余計なものが入る写真が多くなりそうなので、まあ~今回は下見の
つもりでいる。とにかく雨だけが降ってくれなければいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

高校野球選手権大会

11日午後からココログのメンテナンスに入り、本日の午後1時半に
終了したようだ。そんなわけで、昨日は投稿できなかった。これでレ
スポンスはよくなっているのかな?

今日は朝6時に起きて名古屋への日帰り出張だった。名古屋の気
温は34~35度はあったのではないか。ネクタイ姿だったので、この
暑さはさすがにこたえた。帰ってきて飲んだビールのうまいこと。
新潟の方は梅雨前線の影響で局部的に大雨になっている上に、湿
気が多い。

そういう中で、新潟は明日から全国高校野球選手権大会の新潟予
選が始まる。例年のことであるが、もう既に沖縄は相当なところまで
進んでいる。選抜大会と違って、必ず各県から1校出場できるので、
夏の甲子園はやはり注目ですね。入場行進曲の「栄冠は君に輝く」
が好きで、携帯電話のSDカードに入れてある。暑い夏、この曲を聞
いて暑さを吹き飛ばそうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.11

W杯サッカー決勝戦

昨日は早朝3時からW杯サッカーをテレビで観ていて寝不足で感想
を書こうと思ったが頭が回らず、その上ココログにログインできず、
寝てしまった。
ジダンに注目してみていたが、試合内容についてはいろいろテレビ
新聞で報道されているので控えるが、。私にとっては、これがW杯サ
ッカーだと感じさせられた今大会であった。4年前の日韓開催は日本
人はどちらかというとお祭り気分ではなかったかと思う。
本当にW杯サッカーで勝ちあがる厳しさを感じさせられたと思う。
早朝4時からの放送は全部、生放送でみたし、強豪国といわれるサ
ッカーのすごさを味わった大会でもあった。

私たち夫婦はカズ(三浦)が活躍していた頃にセリエAに興味をもち、
彼がイタリアに行った時にWOWOWの契約をし、セリエAの試合を観
てきた。今大会活躍したジダンがユベントスにいた頃である。デルピ
エーロもその頃は若かった。当時活躍していた選手の名前がでると
なつかしかった。そんなわけで新旧交代が進んでいると言う印象が
強かった大会でもあった。ジダン、中田は現役引退、フィーゴ、デル
ピエーロ、ロベカルなどはこれが最後のW杯だろう。
ジダンは有終の美を勝利では飾れなかったが、MVPは立派だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

W杯3位決定戦

今朝のW杯サッカー3位決定戦はウォーキングしながらラジオで
聞いた。ドイツはカーンをキーパに起用し、主審は上川さんだった
ですね。結果はドイツが3-1に快勝し、開催国の面目を保った。
フィーゴは後半の30分過ぎから出てきたが、おそらくこれが最後
のW杯だろう。サッカーファンにとっては、1試合でも多く観られて
いいのかも知れないが、私はこの3位決定戦は必要ないのでは
ないかと思っている。2チームが3位でもいいいのではないか。

チームのモチベーションも落ちるし、選手の疲労、ケガの心配もあ
ある。この大会の場合は、オリンピックみたいに銅メダルを与えて
もあまり喜ぶ国はいないのではないか?
ただ大会のMVPを決定するのに、この3位決定戦も選考対象に
なるから、そのへんはなかなか難しいところではある。さてどんな
ものだろう。明日の決定戦は午前2時半だが、早く寝て、必ずみよ
うと思っている。

このところココログのアクセスがしずらくなっており、いらいらして
いたが、11日から48時間のメンテナンスを行うらしい。今度こそ
根本的な改善を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.08

報道ステーション

昨夜はココログのログインに時間がかかり、いらいらして、投稿する
のをやめてしまった。そしてテレビ朝日の報道ステーション9時から
の特番に、テレビ出演で朝から晩まで大忙しの「みのもんた」が出て
いたのこれを観ていた。古館とのトークは、2人の昔からの関係や番
組キャスターとしての考え方などいろいろ聞けて非常に面白かった。

この報道ステーションという番組、キャスターが久米から古舘に引き
継がれてからも、結構いい視聴率を稼いでいる。私は早く寝てしまう
ので最後まであまり観ている事はないが、あのNHKも視聴率では勝
てず、4月からニュース番組を9時に繰り上げている。おかげで二つ
の番組を観られるのでよかった。それにしても他番組のキャスターが
他の局に出演するのはめずらしいですね。いい事だと思った。

*フォト日誌更新

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.06

娘の土産

今日はネタぎれなので、娘がロンドンの土産に私に買ってきたも
のを紹介します。2階建てバスのキーホルダーは私が2月に行っ
た時に買ってくるのを忘れたので、私から頼んだものだ。
もう一つはサッカーのユニホーム(こういうのかわからないが?)
で、ルーニーのナンバー9とネームが裏表にはいったものだ。
私の体にはぴったりだが、いつ着たらいいのかわからない(笑)
キーホルダーは「BEST OF BRITISH」と「PRIDE OF LON
DON」という文字が入っている。
いずれも日本でも買えるかどうか知らないが、嬉しいですね。
Dsc00756 Dsc00757 Dsc00758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.05

大きなニュースがあった日

今朝は北朝鮮ミサイル発射という大きなニュースが飛び込んできた
例により早朝4時起きでドイツ対イタリアのサッカーを観ている時に
速報で流れた。その後韓国船が排他的水域に入ったとのニュース
も速報された。スペースシャトル打上げ成功のニュースもあった。
その後のニュースで7発も発射され、うち1発はテポドン2で失敗し
たのではないかとの事。私はどちらかというと殺人などの社会部の
事件より、この手の政治に関するニュースにより興味をひかれる。

今日はアメリカの独立記念日で、その時を選んで発射したのであ
れば、アメリカもただでは済ませないだろう。
今後の展開次第では、相当緊張する場面が出てくるかも知れない
イラクやアフガニスタンと違って日本にも大きな影響が出るだけに
余計に注目したい。おりしも新潟港に万景峰号が入港しようとする
日であった。むこう半年間の入港禁止が決定した。その万景峰号
については2004年8月にこんなことを書いていた。

サッカーはイタリアが延長戦のうえ勝利したが、デルピエーロが出
てきてからよくなった。ドイツもここまでくればヨシとしなければなら
ないだろう。明朝はフランス対ポルトガルだが、ジダンとフィーゴの
ベテラン同士の対決に注目が集まる。そしてプレミアリーグ得点王
のアンリがやってくれそうだ。
私としてはフランス対イタリアの決勝戦がみたいが、さてどうなるか
イタリアは、マルディーニ(代表ではない)でも出ればいいなぁ~と
年寄りは昔の人の事をつい思ってしまう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.04

中田(英)引退

昨夜ニュース速報でサッカー中田引退のテロップが流れ、びっくり
した。そして一般紙が一面のトップ記事にもってきているのだから
なおびっくりだ。中田についてこのブログに投稿したのが、日本が
W杯で予選リーグ敗退が決定した時である。

サッカーを日本でここまでの人気スポーツにしたのは中田の功績
以外何ものでもないと思う。そして、世界のサッカーに目を向けさせ
たのも、中田の功績だ。イチローと同じように個性が強い選手で、
生意気だという人もいたが、世界で活躍するにはそれくらいの選手
でないと無理だ。そして英語、イタリア語などすぐに自分のものにし
ていたのには感心していた。これからのどのような人生を選択する
かわからないが、どこでも通用する人であることは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

MLBオールスター戦他

イチローがオールスターファン投票でスターターに選ばれた。昨年
は出場したものの先発メンバーではなかっただけにうれしい。
イチローも記者の質問に素直にうれしさを語っていた。そして”世
界一になったチームの選手が一人もいないのはおかしいからね”
とはよく言ってくれた。MLBのそうそうたるメンバーと一緒のベンチ
に入るのはなんともいえない名誉なんですね。出場は6年連続だ
からすごい!

今朝も5時から全米女子オープンを観た。宮里、不動は残念ながら
順位を落としたが、これが今の実力ですね。アニカとハーストのプレ
ーオフになり、決着は翌日に持ち越された。全米オープンのプレー
オフは男女とも翌日の18ホールで決着するから本当の実力が試さ
れる。今回は1日36ホールをプレーをした上でのプレーオフだから
体力勝負ですね。M・ウィーに注目していたのだが、今度もまた一歩
届かなかった。でもそんなに遅くないうちにメジャーをとるだろう。

テレビの解説をしていた岡本綾子はそのプレーオフを3人で戦った
ことがある。その時もテレビを観ていた。たしか、ローラデービスと、
もう一人名前は忘れたが、スエーデンの選手ではなかったかと思う。
なにしろ一度マネークイーンになったのだから本当の実力があった
んですね。今後、宮里も岡本の域を目指して頑張ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

今日の一日

雨でどこにも出かけられないので、パソコン内の写真の整理とドラ
イブのテフラグをかけ、パソコンのHDDをすこし整理した。Cドライ
ブなんかはファイルがメチャクチャになっていた。
今日は早朝からサッカーと全米女子ゴルフをみて、今は日本男子
のゴルフツアー選手権を観ている。それが終わると陸上の日本選
手権があるので、いろんなスポーツが観られる。サッカーは2試合
とも予想外といってもいいのかな?

明日も、早朝から全米女子オープンゴルフを観る事になる。1日で
36ホールをラウンドするので、選手は大変だ。結果はまるで予想
がつかない。宮里と不動にはなるべく上位をめざしてもらいたい。
ウィンブルドンは杉山愛がヒンギスに勝った。うれしいのと残念な複
雑な気持ちだ。そして芝のコートに強いシャラポアはどうなるのか?

考えてみれば早いもので7月になり、今年ももう半分が終わったん
ですね。早く梅雨があけないかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.01

新車

今まで乗っていた車(ホンダLIFEの中古車)が6月29日に車検の期
限だったので、SUZUKIの新車(WAGON R)に入れ替えた。
本当は写真撮影に行く事を考えると、普通車にすればいいのだが維
持費が安いので軽自動車でしかたがない。今までは行き先で故障
を心配していたが、今度は新車なのでその点は安心できる。
Img_1714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »