« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

石油精製装置

日本で初めての石油精製装置が弥彦神社に置かれている。原油を
この中に入れ、下から熱して発生したガスをパイプを通し、冷やして
石油を精製する。上の方が壊れて穴が開いている。現在日本には
これを含めて、2基しか残ってないそうだ。珍しかったので写真を撮
ってきた。
Img_0523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

3月決算発表

このところ大企業の3月決算の様子は次から次と発表されているが
どこも増収増益ですね。景気はやっぱり上向きで、小泉首相がやめ
るまでにデフレ解消宣言ができるんだろうか。我々が実感するまで
には相当のタイムラグがあると思う。
これは小泉改革の成果なのか、それとも企業のリストラなどの効果
が、出てきた結果なのか今ひとつはっきりしない。

一方で、今日読み終わった「滅びゆく国家」立花隆著では、この日本
が悪い方向に進んでいることが、いっぱい書いてあるし、今日買った
「この国のけじめ」藤原正彦著はまだ全部読んではいないが、これも
市場原理主義の愚かさを書いている。「国家の品格」で大ベストセラ
ーとなった著者である。この本は人から借りて読んだので、最近購入
した本には載せてないが、日本の現状を見事に喝破している。

市場原理万能主義が日本らしさを無くし、格差社会を生じさせている
との批判があり、企業の好調な決算発表を喜んでばかりいられない
との思いが一方ではある。そんな思いがした業績発表である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.27

Web2.0

ここのところWeb2.0という言葉がさかんに使われている。なんの事
かよくわらない。こちらを読んでみたが、いっそうわからなくなった。
来日したマイクロソフトのビル・ゲイツもあいまいだと言っている。
いろんなものを読んでも専門語が並ぶだけで余計にわからなくなっ
てくる。言葉だけが先走りしている感がある。

私の理解するところでは、これまで企業などから情報を一方的に発
信するだけでなく、利用者が参加できるサービス、例えばブログや
SNSなどを通して、相互のコミュニケーションができる事を言うのじゃ
ないかと思っている。
先ほど7時のNHKニュースで検察の準抗告が退けられ、ホリエモン
の釈放が決定したようだ。彼はこれからどのような人生を歩むのだ
ろうか。当面は裁判対策に集中せざるをえなのだが、Web2.0につ
いてどのような見解を持っているのか、聞いてみたい気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.25

今年の大型連休

今年の大型連休は29日から始まるが、私は1日と2日は仕事なの
で、3日~7日の5日間が連休となる。29日から7日までの9日間を
連続で休める人が大型連休になるのだろう。さしずめ5日間は中型
連休というところか。今のところ決まった予定はない。天気のいい日
を見て庭の草取りと、ウッドデッキの塗装をやろうと思っているぐらい
だ。娘が子供を産んで帰ってきているので、家族で出かける事もで
きない。

一人で写真を撮りに行きたいと思っているのだが、今の車がポンコ
ツで遠くに行くのも不安がつきまとう。6月が車検なので新しい車に
変えようと思っているが、この連休には間に合いそうもない。
結局休みに入って前日の天気予報をみてどうするか決める事になり
そうだ。”行き当たりバッタリ”というのは好きではないのだが、今年
はどうもそうせざるを得ないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

千葉7区補欠選挙

もう既に報道されているように千葉の補欠選挙は955票差という
大変な激戦の末、民主党候補が勝った。小沢効果が完全に現れ
た選挙であった。こういう選挙を見ていると、先回の総選挙でもそ
うだったように、候補者本人のキャリヤや即戦力になるかどうかで
みれば、自民党の候補者が明らかに勝っているのだが、選挙はそ
れだけでは勝てないことがはっきりした。

小選挙区制というのは、候補者を選ぶと言うよりは党を選ぶ選挙で
あるから、党の政策や党首の考え方が非常に重要になる。(あまり
ぶざまな候補者は別だが)この低投票率(補欠選挙は低くなる)でも
民主党が勝ったと言う事は、明らかに小沢党首に一度はかけてみた
いという現れだったのではないか。小沢ファンとしては誠に喜ばしい
かぎりだが、問題はこれからだ。

9月の党首選挙(再選は確実)に向けて、民主党の基本政策をわか
り易く示し、党内の合意を得て、来年の参議院選挙で、今回と同様、
一丸となって戦えるかにかかっている。それまでにどういう政策を出
してくるか注目したい。自民党総裁選挙にも少なからず影響しそうだ

*フォト日誌を更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

写真の整理

今日は久しぶりに晴れたので、朝五時半に起きてウォーキングをし、
午前中は上堰潟に写真を撮りに行ってた。(フォト日誌更新)
午後は昼寝をした後、コンピュータにたまった写真の整理をした。
カテゴリーの分類やらで結構時間がかかる。データは外付けのHD
に移した。最近コンピュータの調子がよくないので、まずはこれで
一安心だ。当時はいいと思ったものでも、今見てみるとくだらない
写真も結構あったので、そんなものは削除した。

写真の整理は、とりあえず1~2個所に保存しておいて(バッファ)、
日をおいて、後からカテゴリー別(場所、種類、日等)に整理した方
が見直しができ、不要なものは思い切って削除できるので、いい
のではないかと思う。写真に限らず本などは場所の物理的な制限
があるので、いつ廃棄するかいつも悩みますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

バスケットボール世界選手権

NBAのレギュラーシーズンが終了した。これからプレーオフが始
まる。BSの放送が以前に比べて少なくなっているので、なかなか
見る機会がない。MLBの方を優先しているせいなのか?
これからのNBAにも注目して行きたい。

今年は8月19日から日本でバスケットボールの世界選手権が開
催される。NBAはMLBほどでもないが、他国の選手も活躍してお
り、世界選手権は自国の代表として参加するので、アメリカは最強
メンバーでチームを編成し、日本で最高のプレーをバスケットファン
に見せてもらいたい。オリンピック時のぶざまな姿だけは見たくない。

日本は開催国という資格で出場できるがどこまでやれるか?期待
しないで(笑)みることにしよう。田臥は出場するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.19

Amazonモバイル

昨日、本のことを書いたが、本日からAmazonモバイルがメール
で商品検索できるようになった。ちなみに試験的にやってみたが
実に簡単に検索できる。詳しいやり方はこちらを見てもらいたい。
それとアマゾンスキャンサーチというのもあったのだが、知らな
かった。知っていたとしても、今までの携帯ではバーコードをスキ
ャン出来なかったので、どうしようもなかったが、今持っている携
帯は対応できるので、機会があったら使ってみようと思う。必要
なアプリだけはダウンロードしておいた。

急速に携帯で出来ることが増えて便利になっているが、パソコン
と違って、携帯は接続するとパケット通信料がかかるので、パソ
コンが使える時はそちらを使うに越した事は無い。
アマゾンは本に限らず、いろいろな商品をネットで販売するように
なり、エレクトロニクス商品などは大手量販店より安いものもある。
そして最大20%還元などもあり、このようの商品でもこのサイトで
一応価格をチェックして他と比較してみる必要がある。
物欲旺盛な私にとってはますます欠かせないサイトになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.18

本のこと

昨日、このサイトをみていたら、立花隆氏が新しい本を出したという
ので、迷わずポチッとクリックしてしまった。明日あたり届くだろう。
このブログのサイドバーにある「最近購入した本」に載せた。
その前に買った「天皇と東大」という本がまだ読み上げていないのだ
が、本は読みたいと思った時にすぐに買うことにしているのでこれも
仕方がない。
「天皇と東大」は分厚い本で重いので、出張に持っていけなく、寝る
前に読むようにしているが、すぐに眠くなってしまうので、なか進まな
い。今度買った本が先に読み上げてしまうだろう。
立花隆と大前研一の本は新刊が出たら、すぐ買って読むことにして
いる。

それと昨日、三省堂に寄ったら、「風景撮影テクニック」という、写真
家の竹内敏信氏の本があったので、こちらも買った。これはホテル
と出張移動中に読んだ(見た)。写真はフィルムカメラで撮ったもので
あるが、風景撮影の考え方がわかりやすく書いてあって勉強になる。
この本はおそらく何度でも読み返す事になるだろう。
そんな訳で本代もなかなかバカにならないが、本だけは買ってしまっ
てから惜しいと思った事はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.17

Bluetooth

Bluetoothで、携帯電話(P902i)のSDカードに取り込んだMP3
形式の音楽を聴いてみた。当然、対応のレシーバーが必要だが
ワイヤレスで聞けるので使い勝手がいい。
この携帯はBluetoothを搭載したPDAやパソコンなら通信できる
ので、パケット通信や64kデータ通信でインターネットに接続でき
るし、電話帳もワイヤレスで送信できる。(これは赤外線でも可能)

私が持っているパソコンとPDAはこれを搭載していないので、今
はケーブルで接続してやるしかない。当面は携帯の音楽を聴くだ
けの用途に限られるが、これからPDAやパソコン購入する人は、
このBluetoothを搭載しているかもチェックポイントの一つにしたら
いいと思う。
使用している携帯電話がBluetoothを搭載している事が前提だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

今日の弥彦

私は湯かけまつりの車が弥彦駅を出発する頃雨が上がったので、
それを見に弥彦に行った。その直前まで雨が降っていたせいで今日
の弥彦は昨日と様がわりだった。昨日はテニスをする人、その周り
に座って花見をする人がおり、人出でにぎわっていたが、そのあたり
は誰もいなかった。観光弥彦にとっては残念な一日になった。
Img_0219
Img_0226

湯かけまつりの模様はフォト日誌に載せてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

弥彦湯かけまつり

弥彦の桜は今朝、神社周辺を見てきたが、まだ七分咲きだった。
満開は来週の初めか半ばくらいになりそうだ。今度の土日まで
持つかどうか微妙なところだ。
弥彦は今日が弥彦山の山開きで、天気がいいので、登山をす
る人が多いのではないか。明日は弥彦湯かけまつりがある。
今朝、弥彦駅の前にその湯曳き車がおいてあった。
Img_0137
この車を引いて弥彦の町内を回るわけである。明日は予報によると
雨なのが心配だ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.04.14

桜のシーズン

新潟地方の方もいよいよ桜のシーズンになってきた。休日で天気
がよければ、写真を撮ってみたいのだが、こういうシーンを撮りた
いというイメージが浮かばない。
とにかく桜がいっぱい咲いていると所に行って、いいと思った風景
を撮るしかない。桜は雨と風の強い日があるとすぐ散ってしまうの
で、今度の土日(少し早いのか?)と来週の土日(遅いか?)位しか
チャンスがない。天気のめぐり合わせが気になるところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

あかちゃん

今日、初孫が退院して家に来た。これからは当分の間、家の中は
次女のあかちゃん中心の生活にならざるをえない。
寝ている時の顔は本当に可愛いのだが、いったん泣き出すとこれ
が大変だ。妻も自分の子供の時の扱い方などは忘れているし、
ミルク(おっぱい)が飲みたいのか、シメが汚れていないのかぐらい
しか思いつかない。それで寝てくれるのを待つしかないようだ。

私は何も出来ないので、いらいらしないで、ゆったりした態度でい
るしかないと思っている。
母親(次女)の疲れが心配になるし、妻もなにかと気づかれするの
ではないかと思うので、私はそちらに負担がかからないように気を
つけるしかできる事はない。でも泣いてない時のあかちゃんの顔は
ず~と見ていても飽きないし、可愛いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

イチローが変だぞ!

イチローが19打席連続の無安打、4試合連続無安打となり、打率がついに2割を切った。WBCの疲れが出ているのか?WBC後の虚脱感があるのか、それとも例年と調整方法が違ったための結果なのかよくわからない。

WBCに出場しなかった松井、城島、井口がそこそこの成績をあげているだけに、どうしても関連づけたくなる。昨年を除いて、例年4月は悪いのだが、それにしても悪すぎる。イチローの事だから、最後には帳尻を合わせてくれると思うがちょっと心配になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.11

終身雇用、年功序列

民主党代表になった小沢氏が、セーフティネットとしての終身雇用
年功序列の必要性を唱えている。総合職・キャリアといわれる層
には自由競争を取り入れる。また非正規社員を増やす事は会社
への忠誠心がなくなり、いずれは、会社にとってもマイナスになる
だろうとの見解を示している。

成果主義なるものを取り入れた企業が必ずしもうまくいっていない
現状を考えると、えらそうな事を言うようだが、これはまさに正論で
やり方はいろいろあるだろうが、基本的にこの考えには大賛成で
ある。賃金制度を若干勉強した者にとっては、うなずける発言です
これは労働組合も賛同するだろう。また民主党のなかには組合系
の議員が多くいるが、これにはまさか異論をはさむまい。

格差が問題となっている昨今、小沢党首がこんな考え方を持って
いたのには正直びっくりしている。なにしろ改革、自由、自己責任
規制撤廃を唱えた元祖の発言だけに一層その思いが強い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.10

修学旅行

今日の新潟空港は二つの学校の修学旅行の生徒で混雑していた。
今はもう飛行機を使うのが当たり前になったようだ。大阪行だったか
ら、京都を中心としたものなのだろうか。もっとも韓国など海外に旅
行する学校もあるくらいですからね。

随分昔になるが、佐渡島内を出る旅行では、小学校6年が新潟で
ジーゼル列車で寺尾のチューリップを見に行った記憶がある。
中学校3年は東京、高校3年は京都、奈良、四国(高松)だった。
もちろん飛行機などは使うはずもなく、列車と船の長い旅だった。
今考えると、随分時間がかかり、ロスも多い気がするが、それはそ
れで楽しかったのかも知れない。今日の生徒たちの姿をみてそん
なことを思った。

今朝は3時半に起きて、マスターズゴルフの最終日を見た。家を
出る6時半にはまだ終了してなかったが、空港で優勝したミケル
ソンのプレーが見られてよかった。飛行機の中では少しは寝たが
お昼時はさすがに眠かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.09

いろんな事がある

次女が4月4日出産して入院中なのに、その夫が腸が痛くなって
今日検査入院してしまった。2日前位から痛かったらしいが、あか
ちゃんを見に来たついでに、うちの妻が近くの休日の救急病院に
連れて行った次第だ。

次女は産婦人科専門の病院なので、同じ病院と言うわけにもいか
ず、別々の病院にならざるをえなかった。夫婦そろって入院という
事態に、我が妻も明日からは二つの病院を行ったり来たりしなけ
ればならない。こんなこともあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.08

小沢民主党代表

「変わらずに生き残るためには、変わらなければならない」昨日の
代表選の演説で小沢氏はこの言葉を引用して、自分自身と民主党
の改革を訴え代表に選ばれた。
自民党を離党して新生党を立ち上げた時からの小沢ファンである
私にとっては、これまで、いろいろ紆余曲折があったが、ついに出
番が回ってきたかというのが実感である。

演説が苦手で、どちらかという裏での舞台回しが得意で剛腕と言わ
れた小沢氏であるが、これからはそれは許されない。マスコミへの
露出度も増やし、丁寧に説明し、地道に相手を説得する作業がより
求められる。これこそ、氏の自己改革ではないかと思う。

私は現在の政治家の中で、自分の考えをきちんと持っている人は
そんなにいないと思う。一度は弁護士を目指した人だけに、理論的
で、大局観を持っている。これから、党首討論などで、それらを訴え
論争できるか非常に興味がある。と同時に危機的状況にある民主
党をどう立ち直らせるか、応援すると同時に期待したい。
その第一歩が今日の執行部人事である。挙党体制を築き、順調に
滑り出してもらいたいものだ。”慶応ボーイ頑張れ”

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.07

マスターズゴルフ開幕

今年もマスターズがやってきた。昨年はマスターズについてこんな
事を書いていた。この認識は今も変わっていない。
日本からは昨年同様丸山と片山が出場している。まずは予選を通
過してもらいたい。今年はコースが長くなったらしいので、厳しいと
思うが、頑張って最終日まで楽しみを残してもらいたい。

今年もオーガスタナショナルのすばらしいコースと一流選手のプレ
ーを楽しませてもらう。ここは誰でも入れるというコースではないら
しい。それだけに、テレビの役割が大きい。いつも思うのだが、テレ
ビカメラのアングルがすばらしいですね。今年は初日から花が真っ
盛りで美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

デジタル一眼レフカメラ

今週の火曜日からNHK教育テレビで、デジタル一眼レフ撮影入門術
という番組が全9回シリーズで始まった。
1回目は出張中で、録画するように頼んであったので、それを見た。
NHKなので、各社のカメラを使っての放送だった。

第1回目はレンズの取り付け方法とかカメラの持ち方など基本的な
解説から入っていったが、画像の再生方法など、知らない事も結構
多くあった。これから、あと毎週8回分あるので、録画しておいて時間
のある時に見ようと思う。
本を読むのと、映像で解説つきで見るのでは、頭への入り方が全然
違うので、今後の放送を楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

民主党代表選挙」

民主党の代表選が小沢対菅の戦いになった。密室の話し合いで決
まるのはまずいというので、無理やり選挙に持ち込まれた感がある。
小沢が言っている様に、戦争する前に話し合いで解決するのが何故
いけないのか私もよくわからない。
選挙さえすれば、透明性が保たれるという単純な考え方にはどうして
も納得がいかない。オープンな話し合いで挙党体制が出来ればそれ
でもいいではないか。

この辺が、民主党の若さというか、小沢アレルギーがあるのではな
いかとさえ疑りたくなる。いずれにしても選挙になったからには、両
陣営とも勝利するために多数派工作に走る。戦争なのだから、それ
もいたしかたないとが思う。こうなれば自分の主張をぶつけ合って戦
ってもらいたいと思う。

お互い目指すところは、政権交代なのだから、選挙後は民主党一丸
となってそれをめざしてもらいたいと思う。
その意味で今度の民主党代表選挙は今まで以上に注目している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

おじいちゃんになった

次女が今日、男子を出産したとの連絡を出張先でもらった。予定日
より11日も遅くなったが、今のところ母子とも元気そうなので、一安
心した。自分の子供が生まれた時よりうれしい。
もっとも自分の子供が生まれた時は、仕事中に女の子だったという
電話連絡が会社に来たことぐらいしか覚えていない。

退院してから1ヶ月位は我が家にいることになる。なにかと家の中が
騒々しくなるのではないかと思う。私は出張もあり、家にいない時も
あるのでまだいいが、妻の方は大変だろう。
私もおじいちゃんになったわけである。孫は自分の子供よりかわい
いというが、本当にそういう気持ちになるのだろうか?私にも子守の
仕事が回ってくるのだろうか?自信がない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

MLB開幕

今日からMLBも開幕した。井口のいるホワイトソックスが開幕戦
を勝利でスタートした。今年はなんといっても城島が入ったマリナ
ーズに注目している。マリナーズも昨年みたいなふがいない成績
では終わらないと思う。イチローも200安打、100得点、30盗塁
以上はもはやノルマみたいになっているので、シーズン終了間際
とうことではなく、はやばやと当選確実を期待したい。
そして今週は男子ゴルフメジャーのマスターズが始まる。海外のス
ポーツに注目の一週間となりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

携帯電話で動画

昨日から「ワンセグ」といって、携帯電話で地上デジタル放送が
見られるようになった事が、ニュースで盛んに報じられている。
今、私が持っている携帯では見られないが、パソコンに録画し
た画像や、ビデオカメラの画像を携帯電話で見られる用に変換
して携帯のSDカードに取り込み見られる。パソコンに保存してあ
った画像を4つ取り込んでみた。変換ソフトはフリーのものがあ
るので、特別費用はかからない。

ワンセグ携帯電話の様に生の放送は見られないが、見たい番
組をパソコンに録画しておいて、時間があるときに上のように
携帯電話に取り込んでおけば、いつでも好きな時に見られる。
こんな使い方をすれば、あえてワンセグ携帯でなくても、携帯電
話で動画を見ることは可能である。Bluetoothを搭載しているの
で、ワイヤレスで音声を聞くことも可能である。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.04.01

IDとパスワードの管理

皆さんは金融機関をはじめ、各種サイトのIDとパスワードをどの
よう管理しているのだろう。私の場合はエクセルで一覧表を作成
して、パスワードをかけて家のパソコンに保存していた。
その表はPDAのCLIEとホットシンクで他のスケジュール等と同じ
く同期させており、出先ではPDAで見られるようにしていた。

しかし、パスワードをかけているとはいえ、最近のWinnyのニュー
スなんかを聞いていると、そういう表を家のパソコンに保存して
いるのは危険ではないかと思い、表はUSBメモリーに移動し、
必要な時に接続してみる事にした。これならば常時接続してない
ので、比較的安全と思うが、このUSBメモリーを決してなくさない
ようにしなければならない。紙に印刷しておいて追加は手で記入
するのが一番安全ではないかと思ったりもしている。

*フォト日誌更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »