« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

ダイエー新潟店閉店

本日で、ダイエー新潟店が閉店になる。開店当事は全国のダイエー
店の中でも、売上は上位に位置し、万代の活性化の中心的存在だ
っただけに、なにかさびしい気がする。
新潟空港から駅へのバスに乗ると必ず、バスセンター前に停車する
が、その度にこのダイエーももうなくなるのかと何度も思ったりした。
既に転職先が決まった従業員いるとは思うが、まだ大半は次の勤め
先が決まっていないのではないか。
栄枯盛衰。世の中の流れは早くなっている。今働くところがあるだけ
でもありがたいと思わなければならない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.29

小牧空港

県営名古屋空港(小牧空港)の搭乗口が1階に変更になり、待合
室も新装にされ、飛行機に搭乗するまでの通路も出来、便利にな
った。この空港はJALだけの運行だが、ビジネスマンの使用が多
く、路線(九州・北海道方面)も増えている。
空港へのアクセスも、名古屋駅直行バスが12月より増便になり、
大きなバスも運行される。JALとしては予想外なのではないか。

その小牧から新潟までの今朝のフライトで、新潟空港へ着陸の際
滑走路に殆ど車輪が着地する寸前になって再度上昇した。
そして2分後に機長より、風の状態が悪かったので着陸のやり直し
をするとのアナウンスがあり、10分後くらいに無事着陸した。
何百回も飛行機に乗っているが、こんな経験は初めてだった。
アナウンスがある間はやはり不安ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

年末ジャンボ宝くじ

今年も既に年末ジャンボ宝くじが売り出されている。名鉄前の売場
は、列を作っていて、最後尾はこちらという看板を持って整理にあ
たっていた。
私は昨年はじめて宝くじを買ったが、今年も買うつもりでいる。もう
少し落ち着いてから買おうと思っている。以前はすぐに確率などを
考えてしまって、買わなかったのだが、一度買うとまた買いたくなる
んですね。今年は女房にも買うように勧めている。

おかしなものでまだ券も買わないうちから、あたったらどのような使
い方をしようか考えてしまうし、あたった時はどんな気持ちになるん
だろうなぁ~とも思ったりする。買わなければ話にならないので、月
が変わったら買います。
それにしても、昨年の当たりくじで換金されないものが相当額あるの
にはもったいないというか、びっくりする。
今日はお金の話ではなく、夢を買う話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

資源回収

今日は、どこの市町村でもあると思うが、不要になった古着類
古紙類、牛乳パック、廃乾電池類などを出す資源回収日。
弥彦村の場合は第2、第4日曜日の7時~8時の間に出さなけ
ればならない。私は朝が早いので、我家ではこの役目をさせら
れている。前日に種類別に束ねておいて出す事にしている。
毎日の新聞に入ってくるチラシ類やダイレクトメールが結構たま
りますね。

これまでは、規定の時間に行くと受取人(立ち合い人)がいて、何
か注文をつけられそうなので、規則の時間より早い5時~6時に出
していたが、時間通りに出すよう回覧がきた。
そんなわけで今日は7時にパジャマ姿のままで出してきた。束ね方
とか、出すものに注文はつけられなかった。変な事は考えずに規則
どおりやるのが一番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

家の紅葉

家の玄関口にあるモミジとドウダンツツジ(松の陰になっている)
が赤くなったのでとりあえず撮ってみた。小さい木なので見にく
いが、我家では毎年赤くなる木はこれと、庭側に一つあるだけ
である。もう一つの紅葉はフォト日誌にアップした。
昨年はあまり紅葉には関心がなかったのに、写真を始めてから
この変わりようはどうだろう。最近は歩いていてもその辺の景色
とか花とかが気になってしょうがない。
IMG_3439

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

ラクビー早慶戦

関東大学ラクビー対抗戦グループの早大対慶大をテレビで見たが
54-0で早大の圧勝に終わった。これで明治との最終戦を待たず
に早大の一位が決定した。この結果は事前に予想されていたので
特に驚いてはいない。

今日で決まったとは言うものの、12月4日の明治との戦いを国立
に見に行くのを楽しみにしている。明治戦となると、また違った雰囲
気があるので、勝負の展開も変わってくるだろう。その意味で今日
の試合は早大のラガーマンの予備知識が得られてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

城島マリナーズへ

どうなるか気になっていた城島のマリナーズ入りが決定した。
報道によると、シアトルの街が大変気に入ったようだ。家族の居住
環境が決定の重要な要素だったのではないかと推測する。
これで、来シーズン否が応でもマリナーズの試合を注目しなければ
ならないですね。
何回も同じ事を言うが、これに松坂が入って日本人のバッテリーが
出来たら最高ですね。実現の可能性はないが、メジャーに日本人
選手が主力になるチームが出来たら面白いと妄想してみた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.21

イルミネーション

JR名古屋駅(高島屋前)にイルミネーションが点灯していた。
通りかかる人、みんな携帯電話のカメラやデジカメで撮っていた
ので、こんな写真ではきれいさはわからないと思うが、わたしも
撮ってきた。
こんな様子をみると、クリスマスや年末が近づいているだなぁ~
と思う。イルミネーションがきれいなところは田舎ではなかなか
見られない。大きな都市での中心街ではこれから、こんな様子が
増えてくるんですね。
IMG_3397

IMG_3406

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.20

Qちゃんに感動

東京国際マラソン、高橋尚子の走りに感動した!すばらしい!
いつパタット走りをやめてしまうのか、気が気でなかったが、あの
すごいスパートを見て本当にびっくりした。テレビは後続の選手を
映していたが、画面が変わったとたんに既に他の選手を引き離し
ているではないか。決断力はすごいものですね。
それからは1キロのスプリットが3分21秒前後のラップを刻み他
を全く寄せ付けない完勝だった。レース後のインタビューも良かっ
たですね。
なにか日本男子のスポーツが元気がないですね。注目を集める
のは女子ばかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新ウォークマン

ソニーが新ウォークマンを発売した。アップルのiPodに完全に
遅れをとっただけに、どこまでシェアを回復できるか注目だ。
私はソニー製品として、パソコン、CLIE、コンパクトデジカメを
を使っている。メモリースティックの関係もあって、ソニー製品
は何か一つ持つと、その他の製品も連鎖的に同社の商品を
買うようにしむける仕掛けになっていた。でも今はもし新しい
パソコンを買うとしたらソニーにしようと思わなくなっている。

薄型テレビやこの携帯音楽プレーヤーに遅れをとり、業績不振
に苦しんでいるソニーとしてはこの新ウォークマンにブランドの
復活を期待していると思われる。
個人的にはソニーよ復活してくれ!そして生産中止をしたPDA
(Palm)を再開してくれ!と思う。そうなったら、またソニー製品
に目が向くかもしれない?
いずれにしても、新ウォークマンの売れ行きに注目したい。私は
買うつもりはないが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

ラクビーW杯日本開催ならず

オリンピックやサッカーワールドカップと違って、一般には関心が
少ないラクビーのワールドカップがニュージランドに決定した。
私はひそかに日本開催を期待してが、やはりダメだった。
ラクビー協会の会長である森前首相も現地に入り誘致活動を繰
り広げたが、力及ばずというところだった。

ラクビーの日本市場と日本の実力が最終的には決め手になった
ようだ。インフラについては申し分ないのにね。日本のラクビーが
世界的な水準まで行かないと無理ですね。
それはそれとして、毎年、12月の第一日曜日に国立競技場で
行われる早明戦を今年は見に行きます。好天を期待している。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.16

松井ヤンキース残留

松井が来年もピンストライブのユニフォームを着る事になった。
契約高もイチローの上を行く金額でまずはめでたしというところ
ですね。
日本人選手として年俸換算で15億円というのはすごい。さすが
メジャーリーグですね。これは、イチローやその他の日本人選手
への刺激になりいい事だと思う。上には上があって、同じチーム
仲間であるA・ロッドはなんと28億円というからすごいですね。

城島がどのチームに行く事になるのか、石井が日本に帰ってく
るのかなど、まだ気になる事はあるが、私の一番の関心事は前
から言っているように、松坂です。西武はいまだポスティングを断
固拒否しているがなんとか認めてやって欲しい。あと3年待つの
はなんとしも長すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.14

ウォームビズ

今年は夏のクールビズから冬はウォームビズで、部屋や事務所の
暖房温度を上げず、要するに厚着を奨励している。
デパートなどでは、それをいかに格好よく見せるかで売込に必死に
なっている。が私はこれがどうも苦手で、仕事の時は暖かい部屋で
ワイシャツにネクタイ(本当はないほうがいい)だけでの軽装で仕事
がしたい。セーターなどをつけていると、肩がこるし、動きにくい。
スーツを着用する時も、ワイシャツの上にセーターなどは着ない。
小池環境大臣には申し訳ないが、どうも私にはウォームビズは適し
てないようだ。

そろそろ、出張時にコート着用が必要な気温になった来た。出発する
新潟と到着地の名古屋では気温が違うので、いつからコートを持って
行くか毎年迷っている。
荷物が一つ多くなるので、なるべくなら持ちたくないのだが、そうも言
ってられない季節になった。
あれこれ言ってないで、体調を一番に考えるべきですね。今年はイン
フルエンザも心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

大相撲九州場所

今日から、大相撲九州場所が始まった。本場所はテレビでしか見
たことはないので、一度は実際に見て見たいと思う。
今場所は琴欧州の大関昇進に注目が集まっているが、私は稀勢
の里に期待したい。今の相撲界は外国人力士に押されているので
日本人力士として、今場所もいい成績をあげて、大関の足がかりを
つくってもらいたい。そして、横綱も視野に入れられる相撲を期待し
たい。日本の国技に日本人が最高の地位を占められないのはなん
とも悲しむべき状態と言わざるを得ない。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.11.12

弥彦公園

予報と違って弥彦公園に紅葉を撮りに行ってきた。結構人出も
多かった。来る人は口々にきれい!という言葉を発していた。
でも毎年見ている人からすると、今年の紅葉はあまりよくない。
紅葉谷は赤の紅葉が有名なのだが、私の目から見ても例年よ
りは色が悪いように思う。

写真はフォト日誌の方に載せておいたが、カメラで大失敗をし
でかしてしまった。フォト日誌の方に書いてあるのでそちらを見
てください。これで当分買物はお預けになりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

テレビドラマ

テレビドラマやバラエティ番組はほとんど見ないのだが、毎週木
曜日の「熟年離婚」というシリーズドラマは、毎週欠かさず見てい
る。視聴率も大変好調なようだ。
ドラマの内容が定年になったサラリーマンの夫とその妻との定年
後の生活をめぐっての考え方を題材にしている。
年齢的に私とダブっており、いろいろ考えさせられる事がある。
時間帯が9時という時間が私にとってちょうどいいので、とにかく
最終回まで見てみようと思う。
シリーズもののテレビドラマを見るのは、「砂の器」以来である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

宝塚歌劇

本田美奈子の葬儀が行われた。急性骨髄性白血病で発病後10
ヶ月という短期間での死であった。彼女の舞台を見る機会はなか
ったが、ミュージカルが好きなので、彼女のすばらしさはいろいろ
読んだり、聞いたりしたし、ミスサイゴンのオーディンションの事に
も、別の面で注目していた事があった。ファンの皆さんも悲しんで
いるでしょうね。ご冥福をお祈りします。

今日の本題は、宝塚宙組トップ(男女)の和央ようか(たかちゃん)
と花總まり(はなちゃん)の退団決定です。たかちゃんの退団が先
月25日に発表になり、昨日、はなちゃんの発表があった。
来年の2006年5月26日~7月2日の東京宝塚劇場がサヨナラ公演
となる。2人とも長くトップの座におり、特に花總まりは11年も娘役
トップとして活躍していた。私達夫婦が2人の公演を見たのは昨年
7月の東京宝塚劇場の「ファントム」が最後であった。今も時々その
DVDを見ることがある。

何故こんな事を書いたかと言うと、今海外に行っている三女が、大
のたかちゃんファンで「和央ようかの会」にも入っており、東京宝塚
劇場は勿論、宝塚大劇場にも、何回も行っていた。本人も宝塚の
入学試験に2度も挑戦したくらいである。
本人はおおよそ、推察していたとはいえ、正式発表をメールで知ら
せたら、泣きながら電話がきた。来年の6月25日に帰国するので
日本に着いたら家にすぐ帰らず、東京にいて、最後の1週間はさよ
なら公演を見ると行っている。ファンとはそういうものだし、ありがた
いものですね。私達も娘を迎えに行ったついでに観られるかな?

私達のファンである、宝塚元トップスター高嶺ふぶき(ゆきちゃん)
の舞台は来年2月までないので、それまではお預けです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.08

エレベータ

名古屋出張時のホテルを栄東急インから東横インに変えてから
ほぼ1年経つ。変えた理由は宿泊代が安いというよりは、部屋で
高速有線LANが無料で使えるのが一番の理由だった。その他、
ネットで予約すると、ハンカチとかのお土産がある。朝刊、夕刊は
タダとかいろいろある。
そして、最近のホテルはそうなのかも知れないが、エレベータの
反応が実に早い。2台が稼動している場合でも、瞬時に判断して
上下してくれるので、気の短い私にとっては実に気分がいい。

高層ビルはエレベータの数が多いので、その内のどれかが来る
ので、これもいい。とにかくいらいらするのは、古いホテルとデパ
ートのエレベータである。デパートのエレベータは数台あっても、
どういうわけか、すべてが同じ方向に動いているので、待つ時間
は相当なものだ。(私の経験している範囲です)
そんなわけでエスカレータを使う事になってしまうのだが、列車の
時間が迫っている場合は大変だ。(なんでそんな時にデパートに
いるのかは問わないでください)

皆さんはエレベータについてどのように感じているでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

立冬

今日は立冬。ニュースでは立春など、必ず二十四節気の始まり日
がくると報道する。ところが必ずその後に、とは思われない暖かさ
とか、寒さとか、の言葉がつく。完全に季節の実感とかけ離れてい
るのである。

春分、夏至、秋分、冬至は昼夜の長さの節目なので、まだ意味は
あると思うが、今日の立冬も含めてその他の節気はあまり意味が
ないし、知らないものが多い。そして、あまり役に立ちそうにないと
思うのは私だけだろうか。(そんな事考えてる暇がないか)
せいぜい、立秋から、暑中見舞いでなく、残暑見舞いにする事ぐら
いである。

まあ~取り立てて問題にする事柄でもないが、最近の季節はずれ
のあたたかさで、ついこんな事を思ってしまう。何れにしても、これ
から冬に向かうので、体調には十分気をつけていたい。
なんでも九州の福岡地方では黄砂が降ったらしい。これも異常現
象の一つだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

日曜日はのんびり

先週はまことにあわただしい1週間であった。

   1~2日  出張
   3日    関川村へ行ってすぐ引き返し国上山登山
   4日    日帰り出張
   5日    妙高池の平。
          娘夫婦と南大門で焼肉食べる(蛇足)

とにかく動き回った1週間だったので、今日の日曜日は家で少し
のんびりする。天気も下り坂のようですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

弥彦菊祭り

12月1日から始まった弥彦菊祭り出足は好調のようだ。
今年は「がんばれ山古志」をテーマにして神社境内の入口に
菊で形作ってある。
IMG_3042
昨年の中越地震で大変な被害にあっているので、皆さんの共感
を得るのではないか。写真には写ってないが、闘牛や錦鯉の模型
もある。今日も天気がいいので弥彦は人出が多いのではないか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.04

パソコン不調

パソコンの調子がおかしい。昨日、ClickToDVDという
ソフトを使っているときにパソコンの電源が切れてしまった。
今日もこのソフトを一度立ち上げたが途中で中止し、その
他のアプレケーションが動いている時に電源が落ちた。
恐らくこのソフトが悪さをしているものと思うが、特定できな
いので、当分このソフトは使わないようにして、電源が落ち
るかどうか様子を見たいと思う。

最近パソコンのファンの音がいやに大きくなったような気も
するので、パソコンが熱を持って落ちるのかもしれない。
パソコンにはお金をかけたくないので、そのソフトの影響な
ら、それを使わなければいいので、そちらの原因であって
ほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

国上山

運動の為に、国上山(くがみやま)に登ってきた。登る時は
ややくもりの空だったが、下る途中に雨が降ってきた。
子供連れの家族と大分年輩の男女の登山者が多いですね。
それだけに、運動にはちょうどいい山なんですね。家から近
くにあるのに、登るのは初めてだった。
とにかく、休みで出かける時は雨ばかりですわ。本当にスカッ
とした青空の日の休日がない。今度の土日も雨のようですね。
国上山の紅葉は今月の下旬との事だった。ぶなの木が多い。

11月の中旬からの天気に期待しよう。

訂正です。先ほどテレビの天気予報では土日はどうやら新潟
方面は天気はいいようです。でも体力が持つか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

腰痛

今朝、出張先のホテルのベッドから起きる時、腰痛がした。
シャワーをして、腰に気をつけて動いていたら、いつの間に
か気にならなくなった。
家に帰ってきて、この投稿をしているが、なにか、腰のあた
りにやはり違和感が出てきた。

おそらく先日の日曜日に五色沼の方に運転してきたた疲れ
が出てきているのではないかと思う。最近出張先のホテル
でマッサージをしていないので、疲労が蓄積しているのかも。
ゆっくり、温泉にでもつかって、リフレッシュしなければならな
いかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.01

内閣改造

いつもなら、内閣改造と党3役の改造の時はテレビを遅くまで
みて、政治評論家などの評価を聞くのだが、昨夜は、NHKの
7時の定時ニュースを見ただけでこれに関すニューズは見な
いで、寝てしまった。

今回の改造の焦点は、ポスト小泉をこの人事で読み取ろうと
することにスポットがあたっており、新閣僚が発する言葉は小
泉の改革路線を強力に推し進めるというだけで、閣僚自身が
新しく取り組みたい事が示されなかった。内閣としては首相の
方針に沿うのは当然ではあるが、年金や増税など国民が解ら
ない間に変な方向に行く事を心配している。

ますます、民主党に頑張ってもらわなければならないと、この内
閣改造あたり思った。それにしても昔とは内閣改造は様変わり
しましたね。あの官邸前に張られたテント村の騒々しさが、今で
は懐かしい。(歳がわかるね)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »