« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

城島メジャーへ

ソフトバンクの城島捕手がメジャーに挑戦することを決意した。
どこのチームからオファーがあるかわからないが、インサイド
ワークも要求される捕手という難しいポジションだけに相当の
覚悟の上での決断だと思う。
メジャーは日本より試合数が多いので、当然毎試合出場するこ
とは不可能だが、頑張ってもらいたい。

一方の西武松坂は球団の了承がまだ得られないようですね。
西武ファンも反対だろうが、なんとか本人の意志を優先しても
らってメジャーに送り出してもらいたい。そして同じチームか
らのオファーで城島とバッテリーが組めれば最高ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.30

今日は運転手

この1ヶ月間、土日になると雨になり、予定したいた事がダメに
なってきたが、今日もあまり天気がよくなかった。
でも又次週に伸ばすのも嫌だったので、思い切って予定してい
た裏磐梯の五色沼に紅葉を見に行ってきた。時折小雨に見舞
われ、桧原湖など歩いてまわる事ができず、30分位いて、帰り
は喜多方によってラーメンを食べて帰ってきた。

今回も当初期待して紅葉をじっくり撮る事が出来ず、女房と娘
の運転手になってしまったが、久しぶりに車で遠出をして、車中
から紅葉を見ることが出来てよかったと思っている。
まだ紅葉のシーズンは長いので、時間を見つけていろいろ回っ
って見たいと思っている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.28

動物類は苦手

駅のホームで写真のような格好をして、動けなくなっているハト
を見かけた。私は鳥とか犬、猫などの動物類は苦手なので、
遠くから見ているしかなかったが、駅員の人も見ているのにな
にもしないんですね。
IMG_2661

私の家の付近の人は犬や猫を飼っているが、私はどうしても
飼う気になれない。犬は毎日散歩に連れていかなければなら
ないし、餌などいろいろめんどうをみないといけない。それでも
好きな人は飼うんですね。そんなことはとてもできそうもない。
今日のハトの姿をみてそんな事を思った。

今日、レンズについて重要なお知らせがキャノンからあったの
で、その事についてはフォト日誌に記した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

井口おめでとう

ホワイトソックスが日本のロッテと同じく、4連勝でワールドシリ
ーズを制した。野茂もイチローも松井もまだ経験してない事を
井口がメジャー1年目で味わったわけだ。ワールドシリーズで
は調子は今ひとつだったが、レギュラーシーズンを通じ、貴重
なつなぎ役としてよく頑張ったと思う。貢献度は相当なものあっ
たと思う。他の日本人選手の励みになるのではないか。
マリナーズにいたガルシアがよく投げたのもうれしかった。

これで野球のシーズンは終わるが、来シーズンはなんとしてで
もイチローか松井が出るワールドシリーズを観てみたいものだ。
そうなったらシアトルかニューヨークに行ってみようかな。
ちょっと気が早すぎるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

スポーツの楽しみ

日米野球とも、今年のチャンピオンを決めるシリーズが両方とも
3連勝で王手がかかっている。こんなことも珍しいのではないか。
メジャーリーグの方は逆転がありスリル満点だが、日本はロッテ
の一方的な試合でいささか拍子抜けしているファンが多いのでは
ないか。阪神が4連敗する事になったら、レギュラーシーズンの優
勝も色あせて、価値のないものに思われてしまう。

これからの私の注目は 
1.松坂がメジャーに行く事ができるか。城島がメジャーに行くのか
2.松井がどのくらいの契約でヤンキースに残留するか。
3.ゴルフの宮里藍と諸見里がアメリカツアーへの参加資格がとれ
  るか。そして宮里藍とウィーの男子ゴルフへの挑戦。
4.ディープインパクトがジャパンカップ、有馬記念と参戦して連勝を
  のばせるか。
などです。

そして来月1日からいよいよ好きなNBAが開幕する。また、今年は
12月4日のラクビー早明戦を国立に見に行く予定を立てている。
まだまだ楽しみが目白押しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

ヤマト宅急便

今日突然、ヤマト運輸から携帯にメールが届いた。内容は「お届け
通知サービス」がリニューアルして、「お届け予定eメール」という名
称に変更になり、新たに「ご不在連絡eメール」が追加されたという
案内だった。

何で私のところに案内が来るのかわからなかったが、クロネコヤマ
トのブックサービスを利用して本を購入していたので、その時に、ID
と携帯メールアドレスを登録されているものと思われる。
1500円以下の本を買うときはクロネコブックサービスを利用し、そ
れ以上の時はアマゾンと使い分けてきた。
そうすれば送料が無料になった。しかしクロネコも7月から1500円
未満の場合は送料を請求するようになったので、それからはアマゾ
ンだけにした。

いずれにしても、いろいろ消費者には便利なサービスが増えてくれ
ることはありがたい事だ。郵政公社が民営化され、民業を圧迫する
のではないかと言われている昨今、このようなサービスを考えない
と生き残っていけないのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.23

中越地震から1年

中越地震からちょうど1年になります。その時の様子をどのようにブログに書いていたか、バックナンバーから抜粋してみた。まだ仮設住宅生活している人が9000人以上おり、まだ避難指示、勧告が出たままの世帯がいるんですね。1年を経過して、未だ地震の後遺症が残っている。
**************************
方6時前に新潟地方の地震で、大分動揺したが、今は落ち着
いたようです。風呂からあがって、髪にドライヤーをかけていたと
きに大きな揺れが来て、夕食の支度どきだったので、すぐ火を消
すように叫んで、数分間柱につかまっていました。その後も3回位
大きな揺れがあり、一時はどうなるか非常に心配でした。幸い家
の中は大きな被害はなかった。昭和39年の新潟地震のときは、
東京にいたので、こんな地震を経験したのは初めてです。
電話は携帯も、固定電話は繋がりにくくなっていたけで、携帯メ
ールは案外繋がるんですね。子供たちとはメールで連絡がとれ
て安心だった。実は明日、東京に女房と2人で観劇に出かける
予定をしているが上越新幹線が脱線しているので、どうなるか
わからない。

***************************

結局観劇には行けなかった。その年の12月の観劇時はまだ上越新幹線は全線開通してなく、バスと新幹線を乗り継いで東京に出た事を思い出す。

*太字はリンク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.22

ホームページ休止

ホームページを当分の間休止します。ブログへのリンクだけです。
これからはこの「気まぐれ日記」をメインに、「観劇日誌」そして
今度新たに、「フォト日誌」を創ってみました。この3つのブログで、
足跡を残していきたいと思います。
「観劇日誌」「フォト日誌」は不定期になります。観劇、撮影時に、
その時の感想あるいは記録などが中心となります。

休止の理由は簡単で、今までもそうだったんですが
         コンテンツがない(苦笑)! それだけです。
URLだけは残しておいて、いつか復活の日が来るのを待ちたい
と思います。歳を考えるとどうなることやら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.21

ボビー・バレンタイン

日米ともワールドシリーズ・日本シリーズがまもなく始まる。
私は日本のプロ野球はみない事にして、もっぱらメジャーだけだ
ったが、先日のソフトバンクとロッテのプレーオフはBSデジタル
でやっていたので観た。試合終了まで放送があり、5戦とも1点
差の試合で緊迫感があり、面白かった。
それというのもバレンタイン監督の采配ぶりとベンチでの表情を
見たかったからである。メッツの監督の時に退場を勧告された直
後に、変装(ひげをつけて)してベンチに戻ってきたのを思い出す
そんなユーモアのある監督で好きだった。

10年前に解雇され(広岡との意見の相違)、その時はなぜ解雇
されるのか不可解だった。さしずめ今回の来日はそのリベンジと
いうところだろう。
日本の野球も地域に根ざした球団が人気が出るように変わりつ
つある。外国人の監督もいいし、今メジャーに行っている選手が
戻ってきて、監督やコーチそしてフロントに入ったりしていいと思う
そしてヤクルトの古田監督にも期待したい。巨人のナベツネが大
きな顔をしている時代ではない。球団のオーナたちは時代の変化
を考えるべきだ。

ソフトバンクは2年連続でレギュラーシーズン1位になりながら、日
本シリーズに進めず、王監督は悔しいだろうし、同時にこのプレー
オフの仕組みに納得いかないだろう。改善が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

週末予定

このところ、週末になると天気が悪くなる。今週の土曜日は裏磐梯
を予定しているが、予報によると雨時々曇りのようだ。晴れが期待
できなければ、出かけない事にする。先週の金曜日から風邪がま
だ完全に直っていないので無理しない事にする。
来週でも紅葉は遅くないだろう。今日の名古屋は快晴で、こんな天
気ならばいいのにとつくづく思う。

日曜日はディープインパクトの三冠がかかる菊花賞があるので、
こちらも見逃せない。勝ちっぷりによってはあのシンボリルドルフ
よりも評価が高くなるのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

党首討論

今日の小泉首相と民主党、前原党首討論を聞いた。
前原氏は党首になって初めての党首討論になるが大変よかった。
アジア外交と日米関係、日米安保、中国油田開発の問題点をあ
げて小泉首相に質(ただ)した。
この討論で、日本の外交面での稚拙さや主体性、戦略性のなさを
明らかにし、前岡田党首より追求がうまく、今後の討論に期待をい
だかせる党首討論ではなかったか。

道路公団、郵政問題にかまけて、外交問題をおろそかにしてきた
つけが遅くない時期に回ってきて、今後の日本が心配になってくる
自民党内は、来月始めに内閣改造、党3役人事があり、誰一人と
して、首相に一言も注文をつける人が全くいなくなってしまった。
今度の靖国参拝についても、以前から適切に判断すると言ってき
が、参拝した適切さを全然説明していない。自民党議員は概ねよ
かったと言っている。全くどうしようもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.18

携帯端末

先日頼んでいた携帯電話のバッテリーがドコモより届いた。2年
以上同じ携帯を使用していると無料でもらえるものです。
2週間位かかると言っていたが、10日位で郵送されてきました。
これで当分今のバッテリーは心配しなくいい。いつも思うのだが
ドコモショップの女性の応対はすばらしいですね。

ところがです・・・こんな記事を見つけた。Windows Mobileを搭載
したスマートフォンである。本当はPalmOsならばなおいいのだが
興味のある記事だ。早く詳細が知りたいですね。通信事業者が
ウィルコムになっているからPHSなんでしょう。

いつも新しいものを探している自分が怖い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

松坂をメジャーへ

日米とも野球はポストシーズンで盛り上がっている。そんな中、西武松坂投手がポスティングシステムでメジャーリーグへの移籍を希望している。西武球団は認めてやって欲しい。

FAを待っていては遅すぎる。松坂は25才の今行くのが、一番力を発揮出来るのではないか。松坂なら当然メジャーからのオファーはあると思う。彼はタフだから140~160球は平気で投げていたが、メジャーでは、ローテーションピッチャーは100~110球をめどに交代させる。短いイニング(7回位)を集中して投げられるので、より松坂の良さを発揮できるのではないか。そして中4日のローテーションで投げられるスタミナは十分あると思う。

メジャーには、松坂くらいのスピードボールが投げられるピッチャーはそれこそ掃いて捨てるほどいるので、それだけではダメだ。松坂得意のスライダーを中心として、カットボール、フォークボールのコントロールに磨きをかければ、メジャーでも十分やっていけると思う。

だいたいFA取得に9年というのは長すぎる。ドラフト制度を前年の下位球団から指名できるウェーバー制にして、FAの取得を5~7年位に短縮すべきと思う。またぞろ楽天のTBS株取得問題に関連して、球団の再編問題がとりざたされている。球界も改革をすすめて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

アジサイ

IMG_2880

弥彦山にはまだアジサイが咲いているんですね。女房が採ってき
た(いいのかな?)花瓶にさしたものをちょっと撮ってみました。
弥彦山、弥彦公園はこれから紅葉の季節を迎える。来月あたり山
に登ってみようかと思う。

風邪の方はノドの痛みがなくなり、昨日よりは大分よくなったが、ま
だなんか体がふあふあしている気分だ。ソファーやベッドに寝てい
たので、今度は腰痛になった。でも会社は休まずに済みそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.15

風邪が最悪です

昨晩はノドが痛くて何度も目を覚まし、しまいにはマスクをして寝て
いた。午前中ベッドで本でも読もうとしたが、集中力がなくなってい
るせいか、すぐ飽きる。微熱もあるみたいだ。
今晩は一杯飲んで早く寝よう。(いつも早く寝ているんだけど)
めったに風邪をひいたことはないのに、どうしたんだろう。やはり
体が疲れていたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

のどが痛い

今日の午後からのどが痛くなってきた。朝出勤時はなんともなか
ったのに。そういえば、昨日は鼻ばかりかんでいて、ティシュが
なくなりぐらいだったので、風邪ひいたんだろう。
幸い明日と明後日が休みなので、ゆっくり休んでいよう。ここの
ところ、体重が増えてきたのでこれ以上増えないようにこちらも
気をつけなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.13

紅葉

先日の土曜日ここを高原バスで通ったのだが、濃霧でこのような
景色は全く観られなかった。この記事を見て再度悔しさがこみあ
げてきたが天気ばかりはどうにもならない。
今年の秋はカメラ始めたせいで、いやに紅葉に関心が行っている
人に見せられるものはまだ無理だが、勉強の為に、地元をはじめ
として、いろいろ回って紅葉風景を撮りたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

ヤンキース松井無念

一日遅れになったが、残念ながらヤンキースがリーグ決定戦に
進めなかった。最後の2戦はどうやら調子が落ちた時にあたった
みたいですね。どうもエンゼルスとは相性がよくない。
松井とA・ロッドが打たないとヤンキースも苦しいですね。
松井は今年で3年契約が終了するが、来シーズンもヤンキース
でプレーして、リベンジしてもらいたい。もう少しパワーアップして
ホームラン40本台を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.11

郵政民営化法案可決

この特別国会に再提出された郵政民営化法案が今日の衆議院
本会議で大差で可決された。先回の5票差と比べるとただ唖然と
するばかりだ。
それにしても腹が立つのは、先回反対しておきながら今回賛成に
回った野田、堀内議員らのいい訳だ。法案の中身が変わってない
のに賛成した理由がよくわからない。野田聖子議員は完敗したか
ら賛成に回ったと言う。いったい何に対して負けたのかよくわから
ない。小選挙区で勝ち上がって来たではないか。当選しておいて、
完敗とはよくわからないし、それが賛成に回った理由になるのか。
他の議員も似たり寄ったりだ。本当に腹が立つ。

これから、来年の小泉総裁の任期切れまでは政界は無風状態で
殆どの事が、自民党と公明党ペースで進むと思うと、政治には興
味がなくなる。増税だけが着々と進んでいくのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

MLBプレーオフ

ナショナルリーグでは田口のカージナルスとアストロズがリーグ
決定戦に進んだ。アストロズとブレーブスの試合は、なんと延長
18回でアストロズが進出を決めた。あのクレメンスが代打に出
て最後は投げてサヨナラ勝したのにはビックリ。

一方のアメリカリーグは、今朝からテレビで観ていたが、ヤンキ
ースが逆転勝で第5戦まで持ち込んだ。すぐにアナハイムへ移
動しての戦いになる。今日は松井は打てなかったが明日に期待
しよう。

MLBはこれからリーグ決定戦(第7戦)に進み、そしてワールド
シリーズ(第7戦)になる。仮の話になるが、ヤンキースの場合
はリーグ決定戦に進んで7戦し、ワールドシリーズで7戦を戦う
とすると、レギュラーシーズンと合わせて181試合を戦う事に
なる。(実際にはこんな事にはならないと思うが)これに比べれ
ば日本は楽なものですね。

今朝はゴルフのアメリカンエクスプレス選手権でタイガーウッズ
がプレーオフの末逆転で優勝したのを見られたし、体育の日が
スポーツを見る日になった。夕方長めのウォーキングをしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.10.09

紅葉見られず

IMG_2795

昨日、立山黒部方面の日帰りバスツアーに行ってきた。紅葉を見
たく、できれば写真を撮りたかったのだが、終日雨にたたられ、山
は霧がかかった状態で、下の方は全く見えなく、紅葉を見ることが
出来なかった。トロリーバス、ケーブルカー、高原バス、ロープウェ
ーといろいろな乗物を乗り継ぐのだが、雨が降っているため、降り
所で外を散策できず駅の中の売店は人でごったかえす有様だった

そんなわけで、紅葉の写真は撮れず、古女房のポートレートがメイ
ンになってしまった(苦笑)。
紅葉のすばらしさを見られなかったが、晴れていれば、すごいとい
う感じはつかめたので、またいつか来たいと思う。まさしく下見に
終わってしまった一日であった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.07

3連休

明日から3連休に入る。明日は日帰りで出かけてくるが、あいにく
天気が悪い予報なので、あまり期待できない。朝家を7時頃に出て
帰りは夜の11時頃になるのではないか。
次の2日間の予定はまだ決めてない。MLBのプレーオフも気になる
し、このところ運動不足で血圧が高くなっているので、ウォーキング
なんかもしたいと思っている。こちらは天気次第だ。
それと、ストーブの掃除や秋冬物のカーペットを出したりして、少し
家の中の事もしなければと思っている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.05

次世代DVD

BDとHDの規格統一ができなかったですね。今幕張で開催されて
いる「シーテックJAPAN2005」で両陣営がデモ機でそれぞれの
長所で競い合っているようだ。
BDはこれから発売されるソニーのプレステーション3に搭載され
るので、この影響がどのように出るか注目される。

私なんかはBDにしろHDにしろ、そんな大容量のディスクがあって
も使い道があるのかどうかわからない。少なくともパソコンはいま
のDVDで十分だ。
問題はテレビのハイビジョン放送などを録画する時だが、こちらは
大容量のHDD(ハードディスク)を搭載したDVDレコーダで十分対
応できるのではないか。今でもHDDに録画する事が大半でDVD
にはめったに録画することはない。

いずれにしてもどちらの陣営が優位を占めるか、それとも共倒れ
になるのか興味がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

車のバッテリー

昨日、携帯のバッテリーの事を書いたが、偶然の一致か、同じ日
に、会社からの帰り、駐車場に止めてあった自家用車(ポンコツ)
のバッテリーがダメになってエンジンがかからなくなった。
女房の実家が自動車修理工場なので、すぐにバッテリーの交換
に来てもらって遅くならずに帰ることが出来た。

そして、今日出張でホテルに入って、愛用のPDA(CLIETH55)
の電源を入れたら、バッテリーが少なくなっているので充電してく
ださいとのメッセージが出た。いつもは充電ケーブルをもってこな
くても十分なくらいに持つのに、バックに入れている間に電源が入
りぱなしの状態になっていたのか、それともバッテリーの寿命なの
か家に帰って充電してみなければわからない。

なりやら、私も充電が必要なのか、それとも寿命が尽きたのかと
思わず考えざるを事態になったようです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.03

携帯電話電池パック

現在使用している携帯電話は2年以上使っており、バッテリーの
持ちが悪くなってきた。
そこで、無料で電池パックがもらえるサービスをドコモショップに
申し込んだ。2週間くらいで自宅に郵送されてくるらしい。
機種変更をしようと思ったが、そこに金を使うくらいなら、他に使
いたいところがあるので見送った。
携帯は会社と家族の電話連絡とIモードメール位しか使わない。
いろいろな機能がついたものは必要ない。今の機械自体がダメ
になるまで使いつづけるつもりだ。PalmOsのPDA機能がある携帯
が出たら話は別だが・・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.02

ヤンキースプレーオフ進出

今朝3時に起きてヤンキース対レッドソックス戦をLIVEで観た
ヤンキースがランディ・ジョンションで勝って、中地区のインデ
ィアンスがホワイトソックスに負けた為(井口が3ラン)、ヤン
キースの東地区優勝が決定し、プレーオフ進出が確定した。
ワイルドカードでの進出はレッドソックスとインディアンスが明
日の試合結果いかんによる。プレーオフ進出の為のワンプレ
ーオフの可能性もある。
結果的に既に地区優勝を決めているホワイトソックスの井口
の3ランがヤンキースの優勝決定を早めてくれた。

今日は、松井もホームランを打ち、A・ロッド、ラミレスのあの
グリーンモンスターをらくらくと越える超特大ホームランも見ら
れて、早起きして見た甲斐があった。日本では絶対に見られ
ないホームランだ。また一眠りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

ヤンキース対レッドソックス

ニューヨーク対ボストンの3連戦がフェンウェイパークで今日から始
まった。ヤンキースが2勝すれば、東地区の優勝を決めてプレーオ
フ進出が決まる。1勝の場合は勝数で同じになる。これに、中地区
のインディアンスがワイルドカードの関係でからんできているので、
どのチームがプレーオフ進出を決めるか全くわからない。

3チームが絡んでいるだけにいろいろなケースが考えられ、頭がこ
んがらがるので、そういう計算は新聞などにまかせ、試合を楽しもう
と思っている。こんなシーズンもめずらしいのではないか。
今日は、ボストンが勝ったが、明日はランディションソンとウェーク
フィールドの球界を代表する投手が投げ合うので、興味が尽きない

そして、最後まで気が気でなかったが、ついに今日イチローが
5年連続200本安打を記録した。これで一つ肩の荷がおりた。

日本女子オープンゴルフも藍ちゃんがただ1人アンダーパーで明日
の最終日を迎えますね。最年少、初のメジャータイトルを期待しよう

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »