« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.30

愛知万博

DSC00631

愛知万博は観客動員の目標の数字は早々と達成しており、閉幕
の9月25日までにに最終的にどのくらいの数字になるのだろう。
小牧の名古屋県営空港の駐車場に車を置いて、そこからシャトル
バスで万博会場に向かう人は、駐車場で2時間待ちだそうだ。
今日写真のツインタワーが見えるところからバスで県営空港に行
ったが、空港のトイレは駐車場で待つ人で混雑していた。
出張などで飛行機に乗る人は少ないのに、空港内は結構人がい
て賑わっていた。

私も万博に行きたいと思っているのだが、早いもので、あと残すと
ころ1ヶ月を切ってしまい、行けるかどうかわからなくなってきた。
あの混雑ぶりをみると行きたくなくなるし、一度行くとまた行きたく
なるという人もいる。名古屋に行く機会の多いのに見なかったとい
うのも悔いを残しそうで迷っている。今週中に結論を出そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.29

世論調査

昨日家に電話がきて、今度の選挙についての世論調査だった。
コンピュータによる電話で、質問に対して数字のボタンを押して
答える形式だった。全部で4問あった。

                                                     私の答え

1.今度の選挙に行くかどうか      行く。
2.あなたはどの候補者に投票するか(私の選挙区の候補者を
  を読み上げて、その番号を押す)  民主党の議員
3.比例区はどの党に投票するか    民主党
4、性別、年齢               男 60歳

以上の簡単なものだったが、こんな電話を受けたのは初めてだ。

今日のニュースで注目は八代英太氏が比例で自民党から擁立
されなかった為、離党届を出し、無所属で立候補を表明した。
これで面白くなった。自民党との話は一体どうなっていたのか。
これがどのように選挙に影響するのか。明日は公示日ですね。
こんな面白い選挙は久しぶりだ。                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.28

ヨネックスレディスゴルフ

寺泊のヨネックスCCで行われたヨネックスレディスゴルフに行
きたかったが、テレビで我慢した。前に2回ほど見に行ったこ
とがあるが、なかなかいい運動になりますね。寺泊の海水浴場
の駐車場に車をおいて、そこからシャトルバスで送り迎えだった。
確か14番ホールだと思ったが、ティーから日本海が望め佐渡が
見えたことを覚えている。そこに行くのに相当な坂を上った記憶
がある。

さて、今年はなんといっても宮里藍が注目の的でした。行った人
の話だと、顔が小さくて、テレビで観るより白いそうです。彼女だ
けものすごい厳重な警備だったようです。ゴルフの方は優勝で
きなかったが、ファンの期待は裏切らなかったのではないか。
それにしても韓国勢は強いですね。アメリカのツアーでも韓国勢
は活躍しているので、日本も藍ちゃん以外の若手がもっと出てき
て欲しい。来年は是非行ってみたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.27

法事

女房の父親の3回忌法要があり、昼間から飲んだ。
お寺さんの読経が45分くらいあったのには正直言ってまいった。
正座は昔から出来ないので、あぐらで失礼したが、それでもわけ
のわからない事を聞いているのはつらいものがある。
お経もこれからの内容はこういうものですと、説明責任を果たし
てもらいたいものだ(笑)。そうすればそれなりに退屈せずになる
のではないのかと思ったりもした。

その反動と昨日は休肝日だったせいか、その後のなおらいで飲
んだビールが実にうまかった。外が明るい内に飲むのは久しぶ
り。まだ飲めそうな雰囲気なので、いつもの通り、これから晩酌し
てリラックスします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

総選挙

郵政法案廃案に伴う解散で、やれ刺客だの新党だのとにぎわって
いるが、まだ公示日まで1週間ほどあるんですね。なんか選挙戦も
中盤にさしかかっている様相である。新聞、テレビの世論調査では
小泉首相のマジックが大分効いているようだ。

綿貫民輔を代表とする「国民新党」それからなんと長野県の田中
知事を代表とする「新党日本」また公職選挙法の党の要件は満た
していないが、あの裁判中の鈴木宗男の「新党大地」が発足した。
命名はあの松山千春との事。さらに、亀井静香氏の広島6区に無
所属ながら、ホリエンモンこと堀江貴史氏を郵政賛成派候補として
送り込んだ。今回の選挙はまことに話題には事欠かない。

私は自民党から飛び出して新生党を作った時から小沢一郎を応援
している。従って今度の選挙も民主党に勝ってもらいたいのだが、
今のところ劣勢のようだ。やはり通常国会で自民党の郵政法案に
民主党としての対案を出さなかったのが、相当の痛手になっている
のではないかと思っている。自民党内の反対派の動向をみて対案
を出さない方が得策と判断したようだが、廃案→解散になり、郵政
の賛否を問う選挙に持ち込まれ、その事が裏目に出ているのでは
ないか。

郵政3事業(郵便、貯金、簡保)を民主党としては最終的にどうした
いのかはっきりしない。岡田代表は民営化と言ってみたりしている
が、内部に労働組合出身の議員が相当多くいるために今ひとつ煮
え切らない。ここがウィークポイントになっている。
しかし年金では民主党案が優れていると思うので、これを前面に出
した戦いをするしかないのではないか。
私は小沢氏がいうように郵便は国が責任を持って行い、その他の
2事業は民営化か廃止がいいと思う。
廃案になった民営化法案は反対派に妥協を重ねた結果、民営化
の名に値しない中途半端な案になり、それならば今の郵政公社
ままの方がまだマシだと思う。

いずれにしても一時的な混乱はあっても、政権交代することが一番
の改革になるのだから民主党には頑張ってもらいたいと思う。
自民・公明で過半数をとれなければ、小泉首相即退陣で、政界再編
も含め、またまた選挙後が面白くなりそうなので、それが楽しみな総
選挙でもある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.24

MLB

MLBが残り40試合位を残して終盤戦に入ってきた。私の関心事は

 1.イチローが200安打を達成できるどうかである。
   あと38試合で43安打が必要になる。1試合4打席として
   2割8分強の打率を残せば達成する計算になる。
   イチローならば問題ないと思うが、気が気でならない。

 2.松井秀喜のヤンキースがプレーオフ進出なるか。
   東地区でレッドソックスの2位であり、ワイルドカード争い
   でも、インディアンス、アスレチックスとゲーム差なしの
   熾烈な争いが続いている。レッドソックスとの直接対決で
   勝って、東地区で1位になれば文句ないので、そちらを期
   待したい。

の二つである。その他、井口のホワイトソックス、田口のカージナ
ルスは地区1位で今のゲーム差だとプレーオフ進出は、ほぼ確定
したも同然だ。
大家のパドレスも1位で可能性が大きい。薮のアスレチックは西地
区で1位とあまりゲーム差はなく、ワイルドカード争いで可能性を残
す。これからの展開に注目していきたい。
日本のプロ野球はどうでもいい。(またいやみを言ってしまった)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.08.23

処暑

今日は暦では暑さもおさまる処暑。台風がくる特異日とされている
そのとおり二つの台風が日本に向かっている。一つは東の方に遠
ざかりそうだが、あとの一つはどうやら日本を直撃しそうである。
新潟の方は今年は雷、集中豪雨が頻繁にあり、雨はもう十分なの
で四国地方だけに降らせてもらいたい。

昨年は日本に上陸した台風が多く、今年は集中豪雨が多い。地球
環境が確実に変化しているんでしょうね。加えて強い地震もあり、
うかうかしていられないが、その時々で対処するしかどうしてみよう
もない。太ももの筋肉痛は昨日と変わらない。年をとると回復が遅
いみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.22

筋肉痛

昨日の草取りで、朝起きたらは太ももとお尻が筋肉痛になってい
た。しゃがんだり、立ったりしたので、その辺の筋肉が痛くなるん
ですね。さすがに今朝は歩く気になれなかった。椅子から立ち上
がる時は何かにつかまってヨイショ!という感じになる。
今日は出張だったのでバックを持って歩くのがつらかった。
こんな筋肉痛になるのは何年ぶりになるか最近では記憶がない。
明日は少しは良くなっているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

草取り

お盆を過ぎてから暑い日が続きますね。この季節になると朝晩は
涼しいくらいになるという気分だったが、今年は様子が違っている。
今日は次女の家(西川)の草取りに女房と一緒に行ってきた。お盆
休みにする予定だったのが、雨のため一週間遅れになっていた。
朝の9時頃から始めて終わったのが10時半。携帯ラジオを胸の
ポケットに入れてイヤホンで、NHKの日曜討論を聞きながらやって
いたので、そんなに苦にならなかった。
でも、この後遺症が怖い。明日の朝、足腰がどんな具合になってい
るか。運動の為と思ってやっているからどうって事はないがさすが
に疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

PHS解約

三女が来月から10ヶ月間海外にいくので、そこに持っていく携帯
電話が海外と国内で双方向で通話、Iモードメールが可能な機種
N900IGと交換する為にドコモショップへ行ってきた。M1000は高
い上にIモードメールも使えないのでこの機種にした。

そのついでに、5~6年前くらいから使ってきたデータ通信用の
PHSを解約した。通信料も安く、一時は出張時に随分活躍したが
ホテルも空港も無線LANが無料で利用できるようになり、最近で
はめっきり使う機会が少なくなっていた。ドコモもPHSのサービス
を中止する方向なので、いいタイミングだった。
そんなに使わないと思うが、無線LANが使えないところでは、FO
MAをケーブルで接続して使えるようにしてあるので、ちょっとした
メールチェックなどが必要な場合は心配ない。FOMAのデータ通
信料は高いので、緊急の場合以外は使わない事にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

休み疲れ

昨日まで休みだったので、今日が6日ぶりの仕事だった。
やはり長い休みの直後の仕事は調子がのらない。なんか疲れが
ドッと出てきたみたいだ。お盆休み期間中は一時的に休肝日を
中止していたので、肝臓も胃も疲れているように感じる。完全な休
み疲れですね。特別に旅行でもしない限り、いつもの土日の休み
が体にはちょうどいいのかも。
そんな訳で、今日は休肝日にした。早く調子を取り戻したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.17

衆議院選挙

自民党が、ライブドアの堀江社長(ホリエモン)に出馬を打診して
いる。無党派層の票の取り込みを狙ったものだが、こうなるとな
りふりかまわず、何でもありだ。
一方、一時は難しいのではと思われていた新党が、「国民新党」
の党名で綿貫氏を党首にして立ち上がった。致しかたない面もあ
り、同情したいところもあるが、こちらは地方組織が応援してくれ
るかわからない。今回の選挙はかってない様相をていしてきた。
くどいようだが、人気などに惑わされず、冷静に考えて投票しなけ
ればならないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.15

戦後還暦

私は昨年還暦を迎えたが、今日8月15日は終戦60年となる。
終戦のときは満1歳にもなってないので、何も覚えていないの
は当たり前であるが、小学生の頃、佐渡に進駐軍(アメリカ軍)
が駐留しており、ジープに乗っていたのを覚えている。そして
チョコレートやガムをもらったりしていた。隔世の感がある。

戦後60年の今、中国、韓国との外交関係は最悪状態である。
靖国神社参拝問題が依然として影を落としている。
今日15日はさすがに中韓両国の事や選挙への影響を考えて
小泉首相は公約の靖国神社参拝は行わないと思うが、おそら
く選挙が終わったら参拝するんでしょう。

解散のさなかに迎える戦後60年の記念日である。郵政だけで
なく、アジアの外交問題、年金問題など、今、日本がおかれて
いる状況を冷静に判断して投票したいと思う。刺客など小泉マ
ジックにだまされてはいけない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.14

男子マラソン

世界陸上のマラソンで尾方が銅メダルとったが、マラソンで団体が
あったのは知らなかった。それで日本チームが金メダルを獲得した
のには驚いた。上位3選手のタイムを合計し、そのタイムが一番少
ないチームが金メダルというわけである。日本は5人の選手が出場
しているので、確率的には3人しか出場していないチームに比べれ
ばチャンスは多くなる。

日本のマラソンチームにケチをつけるようで申し訳ないが、これって
リレーとかのチーム競技ならばわかるが、あまり価値があるメダル
とはどうしても思えない。48位になった選手にもメダルが授与され
るんですからね。いっそのこと、駅伝が競技種目に加わればいいの
ではないかと思う。さてどんなものでしょう。
女子マラソンはどんな結果になるのだろうか。ラドクリフの走りに注
目している。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.13

佐渡

IMG_2352

朝早くとんぼ返りで佐渡にお墓参りに行ってきた。写真のジェットフォ
イルで往復してきたが、13日だというのにあまり混んでなかった。
カーフェリーで行く人もいるが、切符売り場や待合室の様子を見ても
観光客も少なく年々減少しているのを実感する。

今度佐渡で同窓会がある時はゆっくり1泊するつもりで来て見たいと
思う。このお盆休みはこれからどうするか計画をたてようと思う。あま
りお金をかけず、健康的な事があれば一番いいのだが・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

世界陸上選手権

ヘルシンキで行われている世界陸上選手権が、残すところ今日を
含めて3日間となった。放送が午後の11時頃からなので、ライブで
は次の日の事を考えてなかなか観られない。
しかし翌日にデジタルBS-iで再放送をしており、これが午後10時
に終わるので7時から3時間くらい観ている。水泳と違って陸上と
なると日本はやはり苦しいですね。
ハンマー投げの室伏が出られなくなったので、メダルは無理かと
思っていたが、400ハードルで為末が銅メダルを取ったのはすば
らしいことだ。あとはマラソンに期待するしかない。

そのマラソンが男子が13日、女子が14日にあり、日本時間で午
後8時頃からのスタートなので、これはLIVEで観られそうだ。
男子の高岡に期待している。
気候とコンディションのせいか、まだ世界記録は出ていないが、
世界のトップアスリートの戦いは面白い。そしてあの鍛え上げられ
た肉体美を観られるのがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

株式市場と政局

国会が解散してから日経平均株価が急上昇している。基本的には
堅調な企業業績と景気回復傾向をおりこんでいると思うが、世論調
査で小泉支持率が上昇し、小泉自民党+公明党が過半数を維持し
改革が進むとの思惑が広かった為ではないか。私なんかは解散す
れば、政局が混乱し、それを嫌って下がるのではないかと思ってい
たが完全なる素人考えだった。

その素人考えで、先回、郵政法案に反対した人たちが新党結成す
るような事を書いたが、どうやら難しいようだ。よく考えてみれば、
まず国民的人気のある党首となるべき人がいないのと、一旦新党
を作ってしまえば、自民党に復党しにくくなるからだ。

その他資金面、理念、政策など急ごしらえで出来るかという問題も
ある。今度の法案に反対した人たちも公認されなくても、自分達は
自民党員であるといっている。あわよくば、自民党が選挙に負け
小泉が退陣すれば戻れるとの思惑もあるのではないのか。
もし小泉の自民党が選挙に勝利しても、参議院で反対した人は残
っているわけだから、選挙後の臨時国会に再度法案を提出しても
参議院でどうなるのかという問題は依然として残る。ややこしい。

それにしても小泉首相も非情ですね。東京10区で小池百合子氏
を鞍替えさせてまでも、反対派の急先鋒であった小林興起氏と戦
わせるのをはじめ、反対した人にはすべて対立候補を出すよう指
示したなんてのは完全な反対派潰しですね。共倒れになって民主
党を利するだけのように思うが。

議員の身分なんてかないものですね。こんなにあっさり解散されて
落選すれば「ただの人」ですからね。賛成した人達はたまったもの
ではないですね。30日の公示日までは、まだ紆余曲折があるん
でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

衆議院解散

昨日は、郵政法案廃案に伴う衆議院解散のニュースで持ちきりに
なった。ちょうどいい具合に野口さんの地球帰還が天候の具合で
1日延期になったので、このニュースが埋もれなくてよかった。
首相の記者会見にはちょっと驚いた。話すうちに興奮の度が増し
得意の 官から民へ 民でできることは民で と例の調子でまく
したてた。相当気が高ぶっていたんでしょう。そして早くも単独過半
数は無理と思っているのか、公明党とあわせて取ることに言及した
そして、それができなければ退陣するとまで言明してしまった。
本当に命取りにならなければいいが。これから、自民党の反対組
の動きも含めて政治が面白くなってきた。政界再編も視野に入って
きましたね。私も朝から興奮しています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

郵政民営化法案廃案

参議院本会にて17票と思っていたより大差にて、郵政民営化法案
が否決され廃案になった。これを受けて小泉首相は衆議院の解散
を決めた。郵政民営化法案を争点にして、国民の信を問う選挙に
するつもりのようだ。衆議院で法案に反対した人は当然公認しない
ので、これで自民党の分裂選挙は必至。公認されなかった人たちで
新党を立ち上げて選挙を戦うことになると思う。私の望んだ通りの展
開になった。初めからこの法案には無理があったのと、小泉首相の
解散をちらつかせ、最後は従わざるを得ないだろうとの傲慢さがこの
事態を招いたことは間違いない。

今から選挙の予想をするのは、ちょっと早すぎるが、どの党が勝って
も参議院では過半数はないので(衆議院でも単独で過半数はとれな
いかもしれない)早晩、連立の話がでてくるのではないか。いよいよ
面白くなってきた。これからテレビ、新聞などでいろいろな解説がされ
ると思うが、これで当分ニュースには退屈せずにすむ。
日経平均株価が昨日よりほんの少しであるが上がったのには驚いた
市場はこの政局をどのようにみているのだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.07

立秋

暦の上では今日は立秋。これからは「残暑お見舞い申し上げます」となる。今朝は1時間くらい歩いたあと、汗をかいたついでにと思い続けて庭の草取りを1時間位したら疲れた。汗ビッショリ。

以前はその後ビールを飲んでいたが、朝(あるいはお昼)は飲まないことにしたので、冷たい水で我慢した。志賀高原なんかに行けば、立秋を実感として味わえるんでしょうけ
ど、まだまだ秋は遠いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

とにかく暑い

連日、ものすごい暑さが続いている。一昨日の出張時は休肝日の
つもりでいたが、まぁ~暑いんだから仕方がないかと、自分に言い
訳しつつ、生ビールを飲んでしまった。暑い時のビールは実に旨い。

昨日郵政法案が特別委員会で可決されたが、問題は8日の参議院
本会議だ。国会の先生方もさぞ暑いことでしょう。
どうやら今のところ、否決から解散の可能性が強そうだが、政治は
一寸先は闇と言うから何が起きるかわからない。本当の夏の陣は
週明けからと言う事になりそうですね。前にも書いたとおり私は否決
→解散を期待しています。相当な政局になりそうだ。暑い夏はまだ
まだ続く。

今日から暑い夏の高校野球も始まるが、私の関心は世界陸上の方
にある。世界のアスリートの強靭な体、技、スピード、力が見られる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

飛行機のトラブル

今日は私にとって前代未聞のことが起きた。全日空機が滑走を開始
しスピードを上げ始めて、すぐに急停止した。私は飛行機が駐機場か
ら動き出してから、すぐにうとうとしていてらしく、そのショックで目
がさめた。機長より説明があり、右エンジンの出力が上がらないため
離陸を中止したとの連絡があり、駐機場に戻り、そこでバスが来るの
を暑い機内で待つはめになり、待合室に引き返した。
その後の連絡で、故障原因がわかり、整備復旧には1時間位かかる
との事だった。その時点で既に正式出発時刻から1時間をロスしてお
り、結局、出発できたのが、3時間遅れの5時半になった。

乗客が少ないから仕方がないが、プロペラのFOKKER50という
小さい飛行機のため、搭乗するのに駐機場までバスでいかなければ
ならない。だから、このようなトラブルがあるとまたバスで戻らなけれ
ばならない。このところ飛行機のトラブルが頻発しているだけに大事
にならなくてよかったが、初めての経験であった。
でも早め早めの状況報告があり、飛べる見通しがわかったので、そ
の点は安心でき良かったと思う。
DSC00609   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.03

長岡大花火大会

今日の7時半からハイビジョンで新潟長岡の花火を生中継していた。
司会が徳田章アナウンサー、ゲストに星野知子、平原綾香、それと
世界的なヘアデザイナーの方が出演していた。
今年のテーマが「中越地震復興の願い」という事らしい。

実際には、私は32年前に1度しか見ていない。久しぶりにテレビで
見たが、さすがにナイヤガラ、三尺玉をはじめてとして長岡の花火
はすごいですね。テレビでは全体の様子が見られないし、映す場面
が変わるので、花火はやはり現場で見るのが一番ですね。
今は花火をカメラで撮ってみたいと思う。花火の撮影は難しいそう
なので、一度挑戦してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.02

巨人戦視聴率低下

先日発表のあった巨人戦の視聴率がなんと8.5%と2桁を割った
昨年の騒ぎであれほど選手会をこけにしておいて、ざまぁ~みろ
という思いだ。私はMLB(野茂が行ってから)を見るようになってか
らは、プロ野球中継は観なくなったからどうでもよい事だが、巨人の
成績不振ばかりが原因ではないことは確かですね。

ここで、思い出すのがもう何年も前になるが、女房はカズがヴェル
ディで活躍していたころにサッカーファンになり、イタリアに行った
時からセリエAのファンにもなり、WOWOWでよく観ていた。
その時、女房は、野球はがあるから嫌いだ。それにくらべ、サッ
カーはプレーの連続だから面白いとよく言っていた。

それに対して私は反論と言うほどのものではないが、野球は個々
人のプレーの結果がデータとして記録され、その達成度合など客
観的に判断ができ、記録更新の面白さ、監督の采配がサッカーに
比べて勝負を左右する部分が多い点などをあげ、その部分はサッ
カーは劣るなどとよく言い合ったことを思い出す。

アメリカは記録好きなので、サッカーより野球ではないのかと思っ
たりしている。それもあるが、各チームが地域に根ざしたチームと
してファンサービスに努力しているからではないか。まさしくサッカ
ーはそれを理念としてやっている。
この視聴率の記事をみてそんな感想を持った。日本のプロ野球は
早く改革を急がないと未来はない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.01

路線価

相続や贈与税の評価基準となる路線価が発表され、名古屋では
栄に代わって名古屋駅前が首位になった。その駅前にトヨタ本社
等が入るビルが建設中である。高島屋などが入っているツインタ
ワーと同じ高層ビルで、オフィスの需要等が見込まれる為のよう
だ。銀行の人に聞いた話だが、名古屋地区はトヨタ、中部新空港
加えて愛知万博での雇用もあり、景気がいいのは確かなようだ。
ちょうどコンデジを持参していたので撮ってみました。

DSC00595

←建設中のトヨタビル

  

DSC00594 ←ツインタワー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »