« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

パソコン・インターネット

@niftyサンクスプレゼントというメールがプロバイダーから届いた。
それによると私が加入したのが7年前になっていた。
その前は会社でもパソコンを使ってなかったので、始めてまだ7年
しか経ってなかったのかという感じだ。53歳になって始めた事にな
る。仕事柄、計算とか文書作成が必要なので、思い切って購入して
会社と家を持ち運びながら使っていた。いわゆる50の手習いいう
やつである。Windows95の時になる。インターネットを始めたのも
ほぼ同時である。

以来、パソコン本体、周辺機器、ソフト、PDAなどこれはおもしろそ
うだというものには、ほぼ手を出してきたが、デジタル世界の変化
の早さには改めて驚かされる。これからはその早さには惑わされ
ることなく、他からの誘惑にも耐え(笑)、自分のやりたい事にじっ
くり専念したいと思っている。

柴田亜衣ちゃん銅メダルおめでとう。でもちょっと残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

コンパクトデジカメ

一眼レフカメラを修理(メーカーの初期不良)とついでに掃除をして
もらう為に出して、手もとにないので、久方ぶりにコンデジの説明書
を出してそれをみながら、いろいろいじくってみた。
いまさらはずかしい話であるが、実はコンパクトを使っていた時は、
すべてオートでしか撮ってなかった。シーン(夜景とか)にあわせた
撮り方とか、ISO(感度)を変えて撮ったことなど一度もなかった。

説明書もろくに読んでなく使っていたので、改めて読んでみると結構
いろんなことができる事を今頃になって知った。510万画素のカメラ
なので、それなりにきれいな画像になるので、出張やちょっと出かけ
る時には持って出て、こちらも有効に使っていこうと思う。

一つの事(今は一眼レフカメラ)に夢中になると、他の事はどうでもよ
くなる質で、今はパソコンなどはどうでもよく、動いてくれさえすれば
いいと思っている。PDAしかり。Windowsの次期OS(ビスタ)のβ版
が出たようで、来年秋ごろの発売になるのか。その頃は何に夢中に
なっていることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

土用の丑

今日28日は土用の丑。例年はだいたい出張の日にあたるので、ち
ょっと贅沢して、美味いうなぎを食べていた。あるデパートの、うなぎ
専門店では、この日ばかりは、いつもは展示会などに使う部屋まで
使ってお客に対応していた。名古屋では「ひつまぶし」を食べる事に
していたが、残念ながら、今年は出張日にあたってないので食べら
れない。家でスーパーから買ってきて食べる気はしないので、今度
の出張時に食べようと思う。

うなぎを食べると夏負けしないというから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

レアル・マドリード

昨日の試合にはがっかりした。というより腹立たしくなる。何が
銀河系軍団だ!いくらオフシーズンで、親善試合で、また旅程
などきつかったとはいえ、スター選手すべてが出てこのざまだ。
年俸総額200億弱と言われ、ベッカム一人に、東京Vの選手
の年俸総額9億円を払うチームとしては、あまりにも情けない
試合だった。
リーガエスパニョーラのリーグ戦の時にも感想を言ったが、た
だスター選手を集めればいいというものではない。これだけの
選手を集めれば当然スペインリーグで優勝してもよさそうなも
のだがそうはならない。オフェンスとディフェンスのバランスが
悪ければ、チームプレーはうまくいかないのではないか。
今年はコンフェデ杯で活躍したロビーニョもすったもんだの末
獲得したが、これでは来シーズンが思いやられる。

観客はめったに見られない、世界的な選手のすばらしいプレー
を楽しみに足を運ぶのだから、もう少し真面目にやってもらい
たいものだ。次のジュビロ磐田との試合を監視しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

台風の影響

昨日から心配していた、台風の影響による飛行機の運航がどうやら
大丈夫のようだ。昨日、今日と傘をさす事もなく、今のところ、台風が
近づいているのがうそのようだ。定期的にコンピュータで運行に変更
がないかチェックしているが、今のところは問題なし。
今朝になって念のため、小牧からのJALも予約しておいたが、取消
してもいいようだ。
台風は、はじめの進路予想より東の方に寄っているみたいで、これ
から、静岡、東京方面が影響をうけるのではないか。今年初めて上
陸する台風になるのか。昨年はひどかったですものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

明日が不安

台風の影響で明日の名古屋からの飛行機が飛ぶか不安である。
往復のチケットをとって、車は空港の駐車場においてあるので、
欠航になると困る。今の天気予報だと7:3で飛ばない可能性の
方が多そうだ。そうすると新幹線で新潟まで出て、それから空港
にバスかタクシーで車を取りに行かなければならない。
欠航するなら、いっその事早く決定してほしい。今回、飛行場まで
車で行ったのがうかつだった。新幹線も雨で遅れたりなんかしたら
目も当てられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

世界水泳

先ほど、世界水泳モントリオールでのシンクロナイズドスイミング
のチームで日本がロシアに続いて銀メダルを獲得した。ロシアの
強さは圧倒的で、銀と銅の争いがどうなるか興味の的であった。
シンクロというから同調性が一番重要になる。日本はスタイルで
は劣るが、同調・同期性が必要な競技は、どちらかというと得意
な部類に入る。この種目を観る度にどうしてあれだかそろった演
技ができるのか感心する。相当な練習量をこなさなければ、絶対
できないですね。

PDAもコンピュータとシンクロがうまくいかない事がよくある(笑)。
考えてみればコンピュータはクロックの同期がうまくいかなければ
ダメな機械ですものね。
さて、今日の深夜から競泳が始まる。テレビは当分は世界水泳を
楽しみ、月末は女子の全英オープン、そして8月に入って世界陸上
と続くので目が離せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

無差別爆破テロ

またしても、ロンドンで爆破テロがあった。被害は先回ほどでもな
かったが、なんとも不安の世の中になってきた。
今日飛行機に乗っていて、今や飛行機の中が一番安全なのでは
ないかとさえ思った。搭乗前のセキュリティチェックは厳重で、これ
では危険物の持ち込む余地はない様に思う。それに比べれば、
新幹線、地下鉄などの大量輸送機関は殆ど防御のしようがない。

特に自爆テロというのは本当に脅威だ。本人は死んでもいいのだ
から何でもできる。都会に住んでいる人には何が起きても不思議
ではないと思っているしかない状況だ。
都会に出ないで、田舎で好きな事をして、のんびり暮らしているの
が一番安全なのかな?性分として出来そうもないが・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

高血圧

私は、健康診断の度に、準高血圧症と診断される。処方は食事
に注意するようにと言われ、特に医者にはかかっていない。
毎朝、家で血圧を測っており、高めの時は、女房がかかりつけの
医院からもらってくる、軽めの降圧剤を飲んでいる。
血圧は場所、時間によって相当上下し、また最近高血圧の定義
も変わったようで、何がなんだかよくわからなくなってきている。
あまり、細かい数字は気にせず、一定の時間と場所で計測して
その変化を記録しておき、異常値が続くようだったら医師にかか
るのが一番だと思う。塩分を取りすぎない事と適度な運動がいい
様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

一眼レフ普及の兆候

ソニーがコニカと組んで一眼レフ市場に進出する事が決定した。
コンパクトデジカメでは、利益が出にくくなってきているのだろう。
一眼レフはボディ本体が10万円以下のものが既に出ており、こ
の価格帯のものが普及するのではないか。
私も一眼レフを手にして4ヶ月になるが、問題は交換レンズだ。
これに金をかければきりがなく、レンズ沼にはまり込む危険性が
ある。撮影技術がたいしたことがないのに、早くもその兆候が出て
いるので、自重しているところである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.18

弥彦灯篭まつり

今月25日に重要無形民族文化財に指定されている弥彦灯篭まつり
があるので、弥彦神社がどんな具合になっているか行って見た。
既に田楽灯篭が飾られており、神社の境内には、村の中を流し回る
灯篭が集まる矢倉が作られていた。IMG_2063

IMG_2068

25日は出張で見られないので前日の前夜祭に女房の実家に行く事
になっている。
これから各地で、夏祭りが行われ、花火の音が聞かれる時期になっ
てきた。天気の方も昨日も30度を超え、いよいよこれから夏本番と
いう実感がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

野茂無念

野茂がデビルレイズから戦力外通告を受けた。日本球界復帰の意思
はないようですので、後は他からのオファーを待つだけだ。
野茂が日米通算200勝をあげた時に、野茂の偉大さと日本人選手
のメジャー行きのパイオニアとしての評価をこのブログに書いたのが
ちょうど1ヶ月前だった。その時はよもやこんな事になるとは思いもし
なかった。勝負の世界の厳しさを改めて知らされた。
野茂は何度もこういう苦境を乗り越えてきただけに、なんとかメジャー
でプレーが続けられる事を願うしかない。現実は現実としても、アメリ
カと言う国は今までの業績に対しては賛辞を惜しまないので、野茂も
決してこれで忘れ去られることはない。

くしくも今行われている全英オープンゴルフであのジャックニクラウス
がこの大会でメジャーの舞台から身を引くことになった。
そのゴルフは今晩9時から最終ラウンドの放送があるので、明日は
休みなので、しっかり観たいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.16

悪い癖

私の癖というか未熟さというか、ちょっと離れて建物を撮る時に下の
写真のように、正面から撮ると、必ずと言っていい程左肩上がりにな
ってしまう。正面だから余計目立つのかも知れない。
IMG_2035

平衡感覚がおかしいのだろうか?撮る時に意識してこの癖を直さな
いとダメかもしれない。コンデジで液晶画面を見ながら撮っていた時
も、この傾向はあったし、ファインダーを覗いて撮ってもこうなるので
事態は深刻だ(笑)。三脚でとれば問題ないが、常に持ち運ぶ訳に
もいかないしね。
これからはこの課題にも取り組まなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.14

二次検診

今月の8日に受けた二次検診(胃カメラと腹部エコー)の検査結果
を聞くために病院に行ってきた。午後二時の予約だったので、会社
は午後から休む届けを出しておいた。病院の方は結局待たされて
3時頃に結果を聞く事が出来た。女房も心配だったようで、一緒に
お医者さんから話を聞いたが、すべて異常なしとの事で一安心した。

それで、ちょうど次女も職場が休みで、家に帰って来ていたので、
長女と3人で近くの岩室温泉の「だいろの湯」という所へ行ってきた。
私は温泉に入ってからマッサージを頼んで、リフレッシュした。
一応これで一安心たが、これからも健康管理は怠らず、食事などに
も気をつけたいと思う。女房をはじめ子供たちも心配してくれたが、
これからは年中行事になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

MLBオールスター

今日のMLBオールスターは、仕事のためニュースでしか見ら
れなかったが、イチローのうれしそうな顔が印象的だった。
やはり、そうそうたるメンバーと一緒に出場できるのは、相当な
喜びなんでしょうね。そして2点タイムリーも出たので、普段あの
クールな表情のイチローとはなんか違っていましたね。
今年のオールスターは先発メンバーにはならなかったものの、
選ばれた喜びというものが伝わってきた。
全部を見ていないのでその他の場面はわからないが、丁度お昼
休みにみたリベラのクローザぶりはさすがですたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.11

筋肉痛

土曜日の草取りのせいで、太ももと尻の筋肉痛がでた。座ったり
立ったりしてするので、そのあたりが痛くなるんだろう。
歩いても筋肉痛にはならないので、違う筋肉を使うせいだろう。
こういう筋肉痛は仕事をしたという感じで全然苦にならず、言って
みればうれしい痛みである。
一方このところ腰が痛いのと、時々胃がきりきり痛む。多分に神
経性のものもあると思うが、こういう痛みは実にいやですね。
60歳を過ぎると、一つや二つ、どこかおかしなところが出てくるの
は仕方がないとは思うが、なんか気になってしょうがない。検査の
結果が14日に出るので、それまでは不安ですね。
今日は酒は飲まずに、早く夕食を済ませたので、ゆっくり本でも
読んでから、早く寝ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

草取り

朝5時に起きて、暑くならないうちに庭の草取りをした。前から
気になっていたので、約1時間半位かかったが、宿題を一つ
終えた気分だ。それでも汗をたっぷりかくので、風呂に入る。
秋までにもう一回はしなければならないと思う。それも私の役
割と思っている。今は終わってからビールを飲む楽しみはなく
なったのが残念だが、水を飲んで新聞をゆっくり読む。
家で購読している新聞は朝日だが、土曜日はbe on Saturday
と言うのが別についてくるので結構読みがいがある。
こういう時こそ、今日は休みなんだ!という実感を味わう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

野球・ソフトボール

先日、オリンピックの開催が決定したロンドン大会から野球とソフ
トボールができない事になった。世界的な競技人口を考えると仕
方のない事だと思う。そのロンドンがテロで大変な事になっている
野球でアメリカはメジャーの選手はオリンピックに参加させないし
騒いでいたのは日本だけだったというのが、本当のところじゃな
いか。サッカーもいっそのこと、オリンピックはやめてW杯一本で
行った方がいいと思う。野球はアメリカ主導でワールドカップ開催
を計画しているので、そちらに力を入れればいいと思う。

私は今日は休みをもらって、昨年も受けた、胃カメラ(病理検査)
と腹部エコーをした。14日に結果を聞きに行くが、それまではや
はり不安ですね。
まあ~適当に酒を飲んでストレスをためないようにしよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

弥彦山

DSC00560 昨晩は弥彦山頂でのバイキングに行って
来た。山頂は霧がかかった状態で少し肌寒
いぐらいであったが、幸い雨も降らずにまず
まずの天気だった。


ロープウェーで上る途中はアジサイの花がちらほらと見られたが
山頂に着くといたる所に違った色のものほぼ満開の状態で咲い
ていた。飲み放題、食べ放題なのでそれに集中しようと思い(笑)
カメラを持参しなかったのが悔やまれる。

松井(秀)がオールスターに選出されなかったという残念なニュース
があった。オールスターブレイクはいい休養になると思うので、調整
して後半戦に望んでもらいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

郵政法案採決に思う

昨日の衆議院本会議で郵政民営化法案が233対228と5票の
僅差で可決された。予想していたより反対票が多かった。
行って来てだから、あと3票反対票が多ければ、否決されたわけ
だ。小泉首相はじめ自民党執行部も薄氷を踏む思いだったろう。
反対票がこれだけ多かった理由は、政府や執行部の強引なやり
方等、いろいろ言われているが、私はなぜ「郵政民営化が必要な
のか」郵政公社のままでの改革では何故ダメなのかいう、いわゆ
る、そもそも論に対して、首相は「民で出来る事は民で」というば
かりで、明確にその必要性と優先順位を説明し切れてない事が
一番だと思う。

私も前にこのブログで書いたが、この問題より優先順位として先
に年金、定率減税廃止など、すぐに国民生活に直結する問題が
あるのに、それをそっちのけで、これが私の公約だとの一点張り
で進んできた事が、この反発を生んだんだと思う。

さて、首相がサミットから帰国後参議院の審議が始まるわけであ
るが、これだけの僅差だと参議院での採決は本当にどうなるかわ
からない。再修正は会期延長ができないので、無理だ。
参議院は解散はなく、首相の求心力もなくなり、反対派はこの僅
差に相当勢いづいているので、来月お盆前の採決で否決され、
衆議院は解散、総選挙へと進む事も十分考えられる事態になっ
てきた。極端な事をいうと、法案審議はそっちのけで、選挙準備
に走る議員も出てくるのではないか。議員心理とはそんなもんだ。
まさしく夏の陣。暑い夏がやってきそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.05

郵政民営化法案

今日の郵政民営化法案の衆議院本会議の採決が注目される。
結果が出てからは何とでも書けるので、朝っぱらから投稿してみた。
昨日の委員会は自民党の反対議員を差し替えての採決だったので
通ったが、問題は今日の本会議である。私としては否決されて廃案
そして、解散になる事を前から期待していたので注目したい。

議員はなによりも解散が怖く、ましてや反対し、選挙で公認を得られ
なくなると、自分の身分までのがおかしくなるのでどれだけの反対に
まわる議員が出るのかわからない。
それこそ選挙に落ちれば”ただのひと”になるだけになかなか反対に
踏み切れないのではないか。せいぜい棄権か。
私の感じでは期待に反して6:4で法案が通るのではないかと思うが
予断を許さない。

衆議院で可決された場合、参議院で約1ヶ月間審議されるわけであ
るが、ここでひっくり返される事はまずないと思う。参議院は本当に
実のある審議が行われるかさえ疑問になってくる。
法案自体は民営化とは名ばかりで、妥協に妥協を重ねた結果、今
の公社でやっていくのとなんら変わりがなく、何が改革なのか良くわ
からなくなってきている。

まあ~今日はどのくらいの自民党議員が反対・危険にまわるか注目
してみたい。パプニングが起きてほしい。そうしなければ政治離れが
一段と進むような気がしてならない。
こんな事を思うのは私だけだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.07.04

イチローオールスター出場

イチローのオールスター出場が決定した。残念ながらファン投票で
4位だったので、先発メンバーとしての出場は逃したが、5年連続
は立派なものである。やはりファンの目は厳しいですね。
日本とアメリカではオールスターに選ばれる価値がぜんぜん違う。
今年の成績をみるとファン投票4位は仕方がないところであろう。

でもイチローはオールスターに出てもらいたい選手の1人になりつ
つある様に思う。昨年より票数自体は増えたのが、なによりもそれ
を物語っているのではないか。イチローには、連続200安打が途
切れないように、この選出を機に後半戦を戦ってもらいたい。
松井(秀)がインターネット投票で出場できるかどうか、6日の発表
に望みをつないでいる。なんとか選ばれて欲しいものだ。
その他の日本選手はこのオールスターブレイクで英気を養って後
半戦に備えてもらいたい。

また日本のプロ野球の悪口になるが、オールスター選出に組織票
が入り、あまり成績のよくない選手が選ばれたりして、オールスター
の価値をなくしている。ファンとしても考えなければならないし、日本
も試合は1試合だけにし、本当に力量のある選手の真剣なプレーが
見られるようにならないとダメだ。ただのお祭り騒ぎで終わってしまう
様では、選ばれる選手の名誉もあったものではない。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.07.03

愛・地球博(愛知万博)

愛知万博が予定を超える勢いで観客を動員しているらしい。
私も名古屋に行く機会多いので、土日をはさんで出張すれば見られ
るが、いまだ決断できないでいる。
もう生きている間はこの機会を逃すと見られそうもないので、一度は
見ておきたいと思う反面、なにか面倒くさくなって出張しても早く家に
帰って休みたいと思ったりする。9月25日までの開催なので、今月
中にはどうするか決めたいと思う。気が短いせいか、混雑していると
ころに行って並んで待つのが嫌だ。それが躊躇させる一番の原因か
もしれない。空いているパビリオンに行っても帰ってからの話題にも
ならないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

携帯電話

ドコモとボーダフォンが来年携帯電話の受信速度を今の10倍にし
てADSL並にするようだ。そして携帯でフルプラウザを可能にし、
パソコンユーザからのシフトをもくろんでいる。
でも私はあの小さな画面でWebページを閲覧する気にはどうして
もなれない。インターネットはパソコンでなければと思っている。
これからの携帯電話に望みたいことは、電話機能の他にPDA機
能を充実してもらいたい。Treo650(PalmOS搭載)は既にそれ
を実現しているが(日本では携帯電話として使えない)、なにせ英
語版なので手が出しにくい。日本語化もできるが、やはり使いに
くいと思う。

ドコモより今日発売されたM1000はそのような機能を若干は持
っているが、PalmOSが搭載され、スケジュール、ToDo、メモ、
アドレス管理が出来るものがいい。そして無線LANやグレードル
でパソコンとホットシンクができ、ワード、エクセル、PDFファイル
が見られれば最高だ。
フルプラウジングなんか出来なくてもいいから、そんな携帯電話
を期待したい。そうすれば、電話とPDA(CLIE)の二つを持ち運
ばなくていい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »