« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.29

日本ダービー

いやぁ~驚いた!ディープインパクト、なんという強さだ。
史上最高の単勝人気。2番人気が19倍以上というからすごい。
私は馬券は買わないが、G1はなるべく観るようにしている。
今までの馬で私が一番強いと思っていたのが、シンボリルドルフ
だが、これでどちらが強いかわからなくなってきた。
ルドルフの方がスタートもよく、前の位置でレースする分だけ安心
して見られるので、安定性で分があると思うが、結論を出すのは
菊花賞まで待とう。インパクトには夏を無事乗り切ってもらいたい。
武豊騎手も相当のプレッシャーだったと思うが、さすがですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

シンデレラストーリ

東京(ル・テアトル銀座)で。舞台シンデレラストーリを観劇した。
この劇場は今度で2度目になる。(大川わたり)大きな劇場より
程度の大きさの舞台が好きだ。主役シンデレラは「大塚ちひろ」
だが、初回(2年前)のシンストのオーディションで採用されて
主役を演じ、今回が再演となる。
私たち(女房)のお目当ては高嶺ふぶき(ゆきちゃん)で役どころ
は王妃を演じている。6月にもう一度観る予定になっているので、
その模様はそれが終わってから、観劇日誌に書きたい。

帰りに、アサヒカメラの特別編集でEOS Kiss Digital Newの
すべてという写真雑誌を買ったのだが、なんと写真のモデルとし
て、「大塚ちひろ」が載っているではないか。19歳の一見すると
普通の子なのだが、やはりどこか華があるんでしょうね。
当然だが写真雑誌は写真が多く載っているので、パソコン雑誌
なんかと比べて高いですね。勉強のためにある程度はしょうがな
いと思っている。頼んでいた交換レンズも届いたので、バシバシ
撮って腕を磨こう!手ぶれの写真が極端に少なくなった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

欧州チャンピオンリーグ

今朝3時半に起きてUEFAチャンピオンリーグの決勝戦を観た。
ACミラン(セリエA)対リバプール(プレミアリーグ)の一発勝負。
会場はトルコイスタンブール(アカプルコオリンピックスタジアム)
サポータの応援がすごい。雰囲気がなんともいえない。ものす
ごい試合だった。

続きを読む "欧州チャンピオンリーグ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.25

通常国会

今日の名古屋は暑くて、事務所内はエアコンを入れていたが、こち
ら、木曽の御嶽山(?)はまだ雪です。
DSC00539





さて、国会の方だが、郵政民営化法案の特別委員会設置に野党
が反対して、空転が続いている。この空転に関係なく、この法案審
議には会期延長が必至だったので、これで大幅延長は避けられな
いだろう。通常国会は会期延長は1回しか出来ないので、8月まで
の大幅延長になりそうだ。まさしく暑い夏の戦いを迎えるわけだが、
法案が成立するかどうかはまだわからない。自民党の反対で廃案
になり、解散というシナリオも十分ありそうだ。
(私はそれを期待している。)

ちょっと気の早い話をしたが、小泉内閣は中国、北朝鮮問題等で外
交面では八方ふさがりの状態であるし、解散にでもなれば、自民党
の敗北は目に見えていると思うがどうだろう。その前に都議選があ
りますね。これから、本格的な夏に向けて、政治の方も暑くなりそう
だ。政治家はもっと汗をかいて国民にわかりやすい決着を示しても
らいたいと思うのは私だけではないでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.23

潟のみち

出張で移動中に司馬遼太郎の「街道をゆく」の潟のみちを読んでい
て、勉強不足を痛感させられた。新潟県の北、中、南の三つの蒲原
郡はほとんどが潟か沼だったという。
その潟が阿賀野川、信濃川が運んでくる土砂でうずまって自然に野
になったそうである。1089年の古地図では、今の新潟平野は過半は
海だった。新潟市も海であり、それもよほど沖にあったらしい。新津
は海港だった。
この本では亀田郷の事を詳しく書いてある。佐久間象山が亀田から
船に乗って旅をした時の詩「舟中所見」も紹介している。
亀田郷は他から泥を運んできて水中に投げ入れ、長年それを繰り返
しているうちに陸とも沼ともいえぬ水田耕作地になった。そこでの稲
作は肩のあたりまで水に浸かって行われていたようだ。その水を排
水する工事が昭和16年からはじまり、全て終わり、水を干しあげ陸
になったのが昭和44年というから驚きである。

続きを読む "潟のみち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

サッカー日本大丈夫か

新潟スタジアムで行われた、日本代表対ペルー戦で日本が負けて
しまった。ベストメンバーとは言えないペルーに負けたのはジーコも
ショックではないか。前から言われていた、決定力のなさがでてしま
いましたね。中村、中田などの海外組がいなかったとはいえ、今ま
での試合をみると、いたとしてもあまり関係ないように思えるのだが
これは私だけの見方でしょうか。

海外組も各国のリーグにはあまり出る機会がないようで、試合感も
にぶっており、むしろJリーグで試合に出ている日本勢でチーム編
成した方がいいと思っていたのだが、今日の負けをみるとそうでも
ないのかな?なにはともあれ、まずW杯出場権を確定して、それか
ら、どのようなチーム編成でどのように強化していくのか、これから
ジーコの手腕が問われる事になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.21

MLB

今日は朝の8時から夕方4時半まで、MLBを観た。日本の交流戦
は一足先に始まったが、MLBのインターリーグも今日から始まった
   ・ヤンキース(松井秀)対メッツ(松井稼)
    (ニューヨーク同士のいわゆるSubWay(地下鉄)シリーズ)
   ・マリナーズ(イチロー)対パドレス。
   ・デビルレイズ(野茂)対マーリンズ。
ヤンキースは一時の不調を脱して、上昇基調になった。松井も本塁
打こそでないが、要所では打点を稼いでチームに貢献している。
イチローのマリナーズがどうも調子が出ない。最近はイチローが活
躍してもチームが負けると気分が悪い。
野茂は今日は負け投手になった。あと2勝で200勝になるだけに早
く達成して欲しいが、なかなかうまくいかないですね。
その他では、井口もよくやっているし、そのホワイトソックスが好調。
アスレチックの藪も期待以上の活躍ではないか。正直私は通用しな
いのではないかと思っていたが、早くも4勝(0敗)とはすごい。

日本のプロ野球は観ないので、土日のMLBの放送を楽しみにして
いる。NBAも東西カンファレンスの決勝進出チームがもう少しで決ま
り、ファイナルへと進むが、こちらは放送がないので観られない。
ファイナルは放送すると思うので、こちらも楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.20

デジタルカメラ

デジタルカメラで業界の様相が変わってきているようだ。
コンパクトカメラの値下げ競争が激しいため、メーカーは一眼レフ
へシフトしてきている。
私も一眼レフに興味を持ち、3月中旬過ぎから使い出した。いまだ
にうまく撮れなくて、まともなものは1枚もないが、実際に使ってみ
て、写真を撮っているという感覚になる。レンズの交換ができ、いろ
いろな撮り方ができるので、ますます興味が湧いてきているところ
です。

でも、一眼レフは安くはなってきているものの、まだ値段は高いし
交換レンズに凝りだすと、レンズ地獄にはまってしまう(笑)危険性
がある。メーカーにとってはレンズでもかせげるので、こちらにシ
フトするのもわからなくはないですね。
一方コンパクトの方は、他社と差別化ができ、特長のある商品はま
だまだ収益を上げられるし、生き残っていける。これは、カメラに限
らず、どんな商品にでもいえることですね。デジタルカメラやDVD
の競争を見ていて、改めてこの事を感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

次世代DVD

ソニーと東芝の次世代DVDの規格統一の交渉が難航している。一時は、東芝がBDで歩み寄るかに見えたが、現段階では断固として譲らないようだ。そんな中で、ソニーがプレステーション3を発表した。映画並みの画質でハイビジョン映像に対応し、大画面でも精細な映像が楽しめるらしい。そのゲーム機に次世代DVDを予定しているようだが、規格統一交渉にどのような影響を及ぼすのだろうか。

ここで面白いのが、MPUとしてソニーが東芝、IBMと共同開発した「セル」を搭載していることである。現行機の35倍の処理能力があるそうだ。先日、マイクロソフトが発表したXbox360の倍の能力だそうだ。次世代DVDでは争っており、そのDVDを搭載するゲーム機の演算装置が共同開発したものというのだから、なんとも皮肉でですね。

交渉は決裂したわけでなく、何とか規格統一してもらいたいと思う。ユーザーの事を考えると、最終的にはそうならざるを得ないのではないかと思っている。それにしてもソニーさん大変ですな。次世代ゲーム機ではマイクロソフト、任天堂と、DVDでは、東芝陣営との争いですからね。厳しい世界ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

動画配信サービス

今日は衆議院で予算委員会の集中審議があった。国会のテレビ中
継は仕事中なので見られない。そこで便利なのが動画配信サービス
です。衆議院TVというサイトを初めて見た(無料)。過去のものまでも
見られる。今や殆どのところがブロードバンドの環境になっているの
で、有料、無料を含めていろいろな動画配信サービスが相当普及し
ているようだ。テレビで見たい番組がない場合は、動画配信サービス
を見るのも一つの手だなと思う。

今日は、出張だったので、ホテルの光LANに接続してみた。ホテル
も全ての部屋で無料でLANに接続できる。こうなると、パソコンを携
帯していると便利だなぁ~とつくづく思う。ACアダプターとあわせても
1.5kgならば、持ち運びも我慢できるでしょう。

民主党の仙谷政調会長と菅直人の質問部分を見たが、小泉首相の
答弁はなってない。質問に対してまともに正面から答えてない。
こういう答弁を聞いているとがっかりする。代わりがいないからしょう
がないのかも知らないが、よくこれで40%の支持率があるのが信じ
られない。これから、郵政民営化についても(おそらく特別委員会が
設置されると思う)質疑の模様をこの配信サービスで見たい。

DSC00532 今日もよく晴れていた。北アルプスの山々
は雪化粧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カカクコム一時閉鎖

昨日から数回アクセスしてもつながらないので、どうしたのか不思議
に思っていたが、どうやらサイトが不正な進入により改ざんされてい
たようだ。同サイトを閲覧した人がウィルスソフトを取り込んだ可能性
あるらしい。最近は一眼レフカメラの掲示板やレンズの価格を見るた
めにアクセスしていたので驚いている。
念のためにウィルスに感染してないかスキャンしたが、大丈夫だった
同サイトは復旧に一週間くらいかかるそうだ。本当に油断できないで
すね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.14

早朝ウォーキング

5月に入ってから毎朝5時頃から家の近くの、通称「ぶどう山」を
ラジオを聴きながら歩いている。結構、山坂があり、歩くにはもっ
てこいの場所だと思っている。約40分くらい歩くと汗ばむので、
風呂に入って汗を流して、再度パジャマに着替え、布団の中で
30分位新聞を読むのがこれからの時期のパターンになる。土日
は少し長く歩く事にしている。
毎日、同じコースを歩いても飽きないのは、今の季節、日々緑が
多くなっており、木々の成長を見ることが出来るからだ。葡萄は
今はこのような状態です。
IMG_0679
ここの葡萄は村のパイロット事業で栽培を
始めたのだが、消毒など管理が大変で、
やめる人が多くなり、今では数軒しか、栽
培をしてなく、替わりに銀杏を植えるところ
が多くなっている。今年あたりから、銀杏も実がつくのではないか
と思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

枝豆

今日、枝豆の「弥彦むすめ」が出荷されたニュースが流されていた。
出た当初はまだ高いので、我家ではこの時期はまだそら豆を食べ
ている。台湾産の枝豆は前からスーパーに並んではいたが、うまく
ないので、買わなかった。
今月末位になると、値段も徐々に安くなってくるので、我家の食卓を
毎日(休肝日は別)飾る事になる。これがあると、料理が一品減らせ
る上に、なぜか枝豆を食べると体の調子が良くなるので、一石二鳥
である。このところ寒い日が続いているが、早くビールがうまい気候
になって、うまい枝豆が食べたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.11

景気と賃金

大企業の3月決算が軒並み好調のようである。売上はそんなに伸び
てないのに収益は増加している。本来なら収益が賃金に反映され、
家計が良くなり、それが個人消費に回って国全体の景気が良くなる
善循環を期待したところだが、増益の要因が人件費を初めとするコ
スト削減の効果であるため、どうもそうなりそうもない。
GDPの半分を占める、個人消費が依然として低迷している。そして
中小企業は依然として苦戦を続けているのが現状ではないでしょうか

先日、第一生命が「サラリーマン川柳ベスト10」を発表したがその中
にこんなのがあった。

 ・ 「残念!」と 俺の給料 妻が切り   (切腹パパ)
 ・ 所得税 所得増えずに なぜ増える (税金なかされ夫)

まさしく、これが我々サラリーマンの実感でしょう。今日はこれを書き
たくて、冒頭に ”こめんどうくさい” 事を書いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

PDA

どうも出張での泊まりになると、早く寝てしまい、朝早く目が覚める。
今日も4時には目が覚めて、それから寝付けない。そんなわけで
こんな時間からパソコンにつかまっているのだが、最近CLIEの話題
が無くなってしまい、ちょっぴりさびしい。
ソニーさんが、新機種の発売を中止したことによる。今3台所有して
おり、いつも持ち歩いているのが、TH55である。これは本当によくで
きているPDAで、私が今まで使った機種としては一番と思っている。
その話題がめっきり減ってしまった訳である。

その他のPalm機(たとえばTreo650とか)はあるのだが、すべて英語
なので(勿論日本語化して使える)使おうと思わないし、その話題に
はあまり乗り気がしない。
今使っている機種の寿命が尽きるまで使いきるつもりだ。その頃に
は、携帯電話も進化してPDAとして使えるようになっていると思う。
FOMA M1000にその兆しがみえるが、まだまだで、インターネットの
関連はこのくらいにして、もう少し、スケジュール、TODO、アドレスと
かが、使い勝手のいい携帯にしてもらいたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

展望風呂

月曜日は、朝から会議があるので、今日(日曜日)に名古屋に入っ
た。天候がよく、松本上空にさしかかるあたりで富士山がきれいに
見えた。コンデジを持っていたので、3倍ズームで撮ってみた。
DSC00525                                                     
                                                       
                                                       
                                                       
                                                       
            
そして、ちょっとした旅行気分で、中部セントレア空港の展望風呂
に入ってみた。展望湯、寝湯、水風呂、泡風呂、電気湯、サウナ
があり、案外空いていた。
入浴料900円。タオル250円(持参すればいらない)だった。
まあ~入浴しながら到着する飛行機が見られるだけだが、一度は
入ってみるのもいいかなと思っていたので、今日は丁度よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

安全対策よろしく

JALの「タッチ&ゴー」という、航空券を発行しないで、搭乗ができ
るシステムが新潟空港、名古屋小牧空港でも利用可能になった
ので、今日、往復で利用してみた。
搭乗当日、パソコンでWebチェックイン(決済がすんでなければな
らない)を完了していれば、IC付JALカードでセキュリティゲートを
カードタッチで通過し(控をもらう)搭乗ゲートもカードをタッチする
だけで通過できる。これで今までのように、自動発券機で航空券
を受け取らなくてよくなった。自動発券機が混んでいる場合は助
かる。IC付携帯電話でも可能。

だからどうってことはないのだが、新しい仕組ができるとやって
みたくなる質(たち)なので、やらないと気がすまない。
Webチェックインをパソコンや携帯で行うと、マイルが加算される
サービスもある。ANAはまだWebチェックインをして、自動発券機
にカードをタッチして航空券をうけとらなければならない。いずれ
同じようなシステムを導入するのだろうか?

どちらの会社も、そちらの競争ばかりに力が入り、一番大事な安
全対策をおろそかにしてもらいたくないものだ。このところ、乗物
の事故が多発しているので、今日はそれを強調したかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

端午の節句

端午とは5月5日に、男子の健やかな成長を祝い、祈る日本の風習
それにちなんで、5月5日が国民の祝日「子供の日」となった。
総務省の発表によると、子供(15歳未満)の数が24年連続減少し
ているそうである。前年より15万人減ったそうだ。
総人口に占める割合は13.8%でこちらは31年連続減少。
少子化がはっきり現れており、歯止めのかからない状況である。

このような少子化現象をみると、年金問題をはじめとして、将来の
日本はいったいどのようになるのか。高齢化に続き、人口の減少に
向かうのは間違いない。いずれ、労働力不足になり、移民政策まで
検討する必要があるのではないかと言われている。

今の政治状況を見ていると、将来の日本に不安を持たざるを得ない
私たち年代の人間には、それほど影響はないかも知れないが、今の
子供たちは否が応でもこの問題に直面せざるを得ない。
子供の日に、先の統計を読んで、こんな事を思った次第である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

Blog 一周年

今日は、Blogを始めてからちょうど1年になる。始めたきっか
けはよく覚えていないが、おそらく、連休で暇だったから思い
立ったのではないか。以来、4月16日九州の妹の家に行った
時、泥酔のため1日だけ休んだが、毎日書き続けて来た。
(無理やり話題を作った部分相当もある)
父親が亡くなって、お通夜、葬儀で佐渡に行った時も書いてい
た事になる。泊まりで出かける時はパソコンを持っていく癖が
ついているので(笑)そんな時にも書いたんだと思う。

今ではBlogの普及はすごいものがあり、Blogを使って塾や
予備校の教師と生徒らの交流を深める学習システムが開発さ
れたり、情報発信の道具として、就職活動に活用されたり、あ
るいは企業の人事担当者が会社や仕事の雰囲気を伝えるた
めに開設されたりしている。
活用例をあげれば、キリがないほどである。Blogで表現力を
磨いたり、自己分析を深めたり、仲間づくりにも役立てている
人も多いのではないでしょうか。ライブドアは学生にBlogを開
かせ、選考の参考にしているそうです。

私も1年経過した事なので、これからは、「気まぐれ日記」の名
のとおり、”気まぐれ”に書いて行きたいと思う。
それより、ホームページの方を何とかしたいと思っているが、
コンテンツも含め、これ以上は私の力では無理なようなので、
こちらも気まぐれで更新をする事になりそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.03

原因不明

先日から、居間の隣の部屋にあるテレビの電源を入れるとブレーカ
が落ちるようになった。その時は原因がわからず、とりあえず、その
テレビは使わない事にしてあった。
今朝、電気屋さんが来て、いろいろ調べていったが、結局、今日も
原因がわからない。外壁工事の時に何かトラブルがあったのでは
ないかと思うのだが、いまだ不明。電気の事なので心配だが、しか
たがない。今度また来て調べるようだ。

今日は、その電気屋さんが帰ってから、ウッドデッキの塗装をした。
DSC00498 前に使っていた塗料と違うメーカの物を使った
ので、若干色が違ったがあまり気にならない
毎年塗っておかないと、木が早く腐ってしまう
のでこれは、私の仕事として必ず、この休み
に行うことにしている。

明日は第一回目の庭の草取りをしなければならない。                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

連休の谷間

今日は連休の谷間で出勤日だった。29日からぶっ通しで10連
休の人など、休みのパターンが人(会社)によっていろいろあると
思うが、私の方は暦の休日(土曜日も含む)通りに2日と6日に出
勤して翌日から連休となるパターンだ。
そのせいか、今日は仕事をしていても何となく落ち着かなかった。

明日からの連休で決まっている予定は、草取りと、ウッドデッキの
塗装、家族全員で1日だけ外食に行くぐらいだ。これだけでは時間
を持て余すので、お金をあまり使わない過ごし方を考えなければと
思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

新緑の5月

風薫る5月になり、(でも今日は暑かった)田んぼに水が入り
田植えも始まった。
我が家では、庭に植える木や花を買って来て植えた。これか
ら、木々も新しい葉っぱに入れ替わり、新緑が美しい季節に
なる。日々緑が濃くなっていき、景色もよくなるので、早朝ウォ
ーキングの励みにもなる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »