« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

タイヤ交換

今日で3月も終わりますね。今年の3月は寒い日が続いた為
桜の開花も例年より遅れているようだ。
車のタイヤ交換は若い時は自分で交換していたが、5年前位
から、自動車修理工場にお願いしている。タイヤも修理工場に
保管しておいてもらっている。で本日交換と相成った。今年は
桜の開花遅れと同じく、大分遅くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

肩こりと視力

昨日、床屋さんへ行った。、髪を洗った後に、少しだけ肩を揉んでく
れるが、相当肩が凝っていますねと言われた。パソコンにつかまっ
ていると、眼も疲れるが、肩も大分凝るようだ。
前は出張先のホテルでよくマッサージを頼んでいたが、他の方に
お金が使いたくて、最近はかかってない。
なにしろ45分で4500円かかるので、どうしても後回しになる。
視力の方も、大分変化してきているようなので、メガネのレンズを
交換しなければならないかもしれない。眼から来る肩の凝りもある
と思う。

肩こりは、運動や入浴とマッサージで血液の流れをよくすれば、
取れると思うが、視力の方はどうしようもない。一度視力の検査を
して、現在の視力にあうレンズに交換しなければならないかも知れ
ない。マッサージにしろ、メガネのレンズにしろ、お金のかかること
ばかりだ。そういえば、デジカメの交換レンズもある(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

パノラマカード

DSC00437最近、名古屋で交通にはパノラマカード
というものを使っている。プリペードカード
で、5000円のカードで5600円分の運
賃になる。このカードを改札機に通すだけ、
ホームに入れる。JRのオレンジカードの
ようにそれで、切符を買う手間が省ける。
このカードは名古屋の地下鉄と名鉄電車、バスでも利用可能で、
カードの裏面に使用金額も記載されるので、残額もわかるし、
旅費精算の記録にもなる。
前から、このカードはあったのだが、会社の人に聞いて早速買った。
最近は小牧空港→西春(名鉄バス)、西春→名古屋(名鉄犬山線)
小牧空港→勝川(名鉄バス)、金山→中部空港(名鉄)を使う事が
多いので重宝している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

郵政民営化法案

先週末、小泉首相が今週中に、郵政民営化について自民党との
調整を終え、法案化作成促進を指示したが、自民の幹部からは、
無理だとの発言が相次いでいる。
今の通常国会はまったく無風状態で、国民は政治にはまったく無
関心だと思う。私は前にも書いたが、この郵政の問題で自民党と
の合意が不調に終わり、、小泉首相が、総辞職か解散を追い込ま
れる事を期待している。そして、もう一度国民の関心を政治に引き
寄せてもらいたいと思う。
例によって、玉虫色の合意か、先送りで政局になることをさけようと
する力が働くと思うが、それだけは避けてもらいたい。

郵政が民営化するとどのようになるのか、国民にとってどんな利点
があるのか、わかっている人は少ないと思うし、その説明責任も首
相は果たしているとは思えない。
このままだと、何も先の見通しがなく、国民の負担増だけが増えて
いく事で、この国会も終わってしまいそうである。橋本派の献金問題
の追及もどうなったのか良くわからない。拉致問題も進展しないです
ね。そして韓国との竹島の問題についてもはっきり態度を表明しない

関心がライブドア対フジテレビの買収劇に行ってしまい、国会が開会
中の事さえも忘れてしまいそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2005.03.27

PHS

今日、NTTDoCoMoから、PHSの新規受付中止に伴い、PHS
を契約者を対象に、PHSを解約してFOMAに乗り換える際の
割引クーポン券なるものが郵送されてきた。
最大20,000円の割引で、カード型の場合は10,000円と
なっていた。有効期限は4月~9月までの6ヶ月間。

私は、外出先でパソコンで使用している。新規受付は中止に
なるが、サービスは当分続けていくそうなので、それが中止
になるまでは、使い続けようと思う。
今でも、FOMA(電話型)でパケット通信(384K)を利用でき
ようにケーブルは常に持ち歩いているが、通信料が高いので
PHSカード(64K)を使うことが多い。(これで我慢している)
6月からパケットパックの安いのが出るようだが、それでもま
だ、PHSに比べれば高い。(スピードを考えなければ)
そんなわけで、この割引クーポン券は使うことはないだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

観劇

tennnousu日  時:3月26日
場  所:アートスフィア
出演者:うつみ宮士理・淡路恵子
     高嶺ふぶき・庄司花江
     高田次郎・他
脚  本:小池倫代
演  出:寺崎秀臣

今日は女房と2人で東京に観劇に行って
来たこの舞台は、名古屋名鉄ホールで今月
の1日から20日まで公演されており、東京は今日と明日の2日間だけだ。
感想は後日、観劇日誌に書きたいと思う。私たちのお目当ては、
写真に丸をつけた高嶺ふぶきです。今度の舞台は、歌ありダンス
ありで、ちょっぴりですが、宝塚時代のトップスター高嶺ふぶきの
面影を観られることが出来て、大変満足している。値段も高いし、
交通費もかかるが、やっぱり映画より舞台はいいわ。主演のうつ
み宮土理もすごい。本当に楽しい舞台だった。しかも最前列のほ
ぼ中央部で観劇できた。

観劇が終わって、娘と食事をしてきた。こういう機会がないと、
なかなか会えないので、有意義な一日を過ごせた。
次回は6月の観劇が決まっているので、それを楽しみしている。
「チーズうさぎ」と「クリームクッキー モカもか」というのをお土産
に買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

高校駅伝弥彦大会

明日土曜日は、高校駅伝弥彦大会ですね。今年はBSNテレビ
がスタートから、生中継します。選手の走るコースの沿道には出
場校の、のぼりが立っているが、この風で吹き飛んでいるのも相
当あるのではないか。例の岩室に向かうハザ木がある道路脇に
もきれいに並んで立てられていたが、この風でどうなったか。明日
も天気が悪いようで、そちらが心配です。

例年西脇工業をはじめとし、県外の招待校が上位を占める。年末
の京都で都大路を走るのを狙っている高校ばかりですから当然で
すが、今年は県内勢ではどの高校が強いんでしょうね。

私の家のすぐ近くの、弥彦村営陸上競技場がスタートとゴールな
ので毎年、その時間になると見にいっていたのだが、明日は東京
なので、みる事が出来ないのが残念。
今晩はサッカーのイラン戦を観て寝るとしよう。明日は7時半に家
を出なければならないので、夜遅くまでは辛いが見逃すわけには
いかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

外壁修理

DSC00423我家では、今日から外壁張り替えとトタン
板の霧よけ部分の改修及び塗装工事が
始まり、足場が組まれ始めた。
築28年になり、家の中はキッチン、風呂
トイレ、居間など殆ど改修は終わっていた
が、外側の部分は殆ど手付かずだったの
で、相当痛んでいた。
これからも長生きしたい(笑)ので、直すなら今だと思い決行した。
これで15年以上は持つと思う。

この改修で、内外とも新築した時の面影は、屋根の瓦の部分を残し
てすっかり無くなる。修理となると、いまあるエアコンの室外機の配
管やら、電気、ガスの計量器,又テレビのアンテナなどを一旦はずし
たりしなければならないので、新築と違って余計な費用がかかるん
ですね。今晩から雨で明日は雪になるという予報もあるので、あま
りさいさきはよくない。どうして今頃雪が降るんだよ!

でも土、日曜日になるとうるさいよう来ていた、外壁張替の訪問販売
の人も来なくなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

筋肉痛

今日は、両足の腿が筋肉痛になった。昨日、一昨日とそれぞれ、
1時間位歩いた成果が出てきている。登りが結構ある場所なので
それが効いているみたい。
トレーニングルームの機械でも、勾配を何段階か付けられるような
っているが、それでこんな筋肉痛になることはなかった。
機械は下りがないですからね。やはり、外で実際の道を歩くのとで
は、足の筋肉の使い方が違うんですね。

これからの季節、草木も新しい芽が出てきて、日に日に緑を増して
くるので、そんな変化を見ながら歩くのもいいものですよ。
でも、今ごろになって筋肉痛が出てくるのは年を取った証拠かな。

今日の夕方、名駅の地下を歩いていたら、どこの新聞かわからない
が、号外を配っていた。手にしなかったので、内容はわからないが
ライブドア勝利みたいな見出しだった。こんなわかりきった事で号外
を出すのもどうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

インフルエンザ

家にいる娘がインフルエンザになった。3日前から熱が出て、今朝
も下がらず、今日医者に見てもらったらそのような診断がでた。
今年は大流行しているという話も聞かないないので、まさかインフ
ルエンザとは思っていなかった。今は37度くらいまで下がったよう
だ。私たちは夫婦は、特に予防注射なんかしていない。潜伏期間
がどのくらいあるのか知らないが、移っていないことを祈る。
今熱がでてなければ大丈夫なんだろうか?明日から出張だ。

話題が一転するが、マリナーズのイチローが良く打ちますね。なん
と打率が5割7分5厘と驚異的です。オープン戦でこんなに打つと、
逆にレギュラーシーズンに入ってからの事が心配になる。
イチローと松井(秀)に関しては心配ないと思うが、今はほどほどに
しておいた方がいいんじゃないかと思うがどうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

パックマンディフェンス

買収を仕掛けているライブドアに対して、反対にフジテレビが買収
を仕掛ける逆買収がうわさされている。企業の時価総額を考える
と圧倒的にフジテレビの方が大きく、資金力もあるのだから、こち
らの方が実現性があるように、思われるのだがどうなんでしょうね。
今、フジテレビが東京高裁に抗告している新株予約権付なんか
考えず、はじめからこの「パックマンディフェンス」をやればよかった
のではないかと、素人考えかも知れないが思う。
アメリカあたりなんかでは、うまくいったケースはあまりないらしい
ようだが。

私としては、ライブドアとフジテレビやニッポン放送の業務提携が
できて、堀江社長がいうところの「ネットとテレビの融合」がどんな
形になるものか見てみたい気がする。
今の放送メディアもネットの活用を考えているのだが、スピードが
遅すぎる。ライブドアなんかが入ることにより、それが加速して、
視聴者がより便利で、面白くなればいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.20

外でのウォーキング

今日は福岡方面に地震があり、妹が宗像郡にいるので、電話を
したが今現在もつながらない。とりあえずEメールをしておいた。

今日は天気がよかったので、久しぶりに家の近くの裏山(ぶとう山)
を歩いた。どこを見ても雪は全くなくなっている。約1時間歩いたら
汗びっしょりになって気分もすっきりした。
まだ早朝のウォーキングは寒いので無理をしないことにして休みの
日の日中は出来るだけ歩こうと思う。昨年の11月頃から吉田町の
トレーニングルームで機械を使ったウォーキングをしてきたが、これ
からは屋外で歩ける日が多くなる。やっぱり家の中より外を歩く方が
気分がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

物欲について

物欲というのは、人誰でもあると思うが、どうも私のは度が過ぎてい
るのではないかと思う時がある。というのは欲しいと思ったものがあ
ると、居ても立ってもいられなくなり、衝動買い的に買ってしまう。
そして、それに関連したものが次から次と欲しくなってしまう。
クレジットカードとインターネットで家に居ながらにして買物が出来る
ことがそれに拍車をかける。
これで、ストレスを解消をしているのではないかと、自分勝手に精神
分析している。

今日も、もう少し時間がかかると思っていたものが届いた。これはあ
る程度、人の意見を聞いてから決めたので、衝動買いではないが、
それでも、焦りすぎの感があると反省している。これを機会に過度の
物欲とは当分おさらばしようと決意した次第です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.18

LBO

どうやらライブドアが議決権ベースで、ニッポン放送株式の50%
を獲得している模様ですね。そして今度はまたまた私にとっては
新しいM&A用語を耳にすることになった。
「LBO=Leveraged Buy-Out」敵対的買収の際に用いられること
が多いそうだ。「レバレジッド=てこ」の原理で少ない力で大きな
ものを持ち上げることが出来ることから来ている用語だ。
レバレジッドリースというのは知っていたので、この言葉にはピン
と来るものがあった。ライブドアがフジテレビに対してLBOを仕掛
けるというニュースがまた話題を呼んでいる。

買収しようと思う会社の資産を資金調達の担保として、買収後に
買収した会社の資産により借入金を返済する手段として用いられ
るそうだ。買収に成功すれば、即資金の回収が可能なので、資金
提供者(ファンド等)にとっは比較的リスクの少ない投資だそうだ。
成功しなかった場合はどういうことになるのか?

TOBから始まって、前に書いたクラウン・ジュエル(焦土作戦)とい
い、M&Aに伴い、その攻防に関していろいろあるんだなぁ~と感
心すると同時に勉強させられる。
欧米に比べて、日本の企業はこの辺の知識やそれに対する備えで
は、やはり見劣りしているんでしょうね。

もし、ライブドアがプロ野球に進出できていたら、こんなことはやらな
かったでしょうね。でもホリエモンの事だから、わからないか。こんな
んこと思いつきで出来るものではないからね。
あの有名になった「想定の範囲内」という言葉からも、相当練ってい
た事は間違いないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

彼岸

「暑さ寒さも彼岸」までというが、ここ2日間の暖かさは、まさしくこ
の言葉どおりですね。
彼岸とは春分・秋分を中日として、前後各3日を合せたに7日間の
事だそうだ。もともとは浄土思想に由来する仏事で、法要を営み祖
先を祀ることだそうだ。そんなわけで、彼岸の中日というと、すぐに
お墓参りが頭に浮かぶ。今年は1月に父親がなくなっているので、
行かなければ思っているのだが、なにぶんお墓が佐渡なので、ちょ
っと行ってくるという訳にはいかない。
今回は現地にいる人に任せて、お盆にはなんとしてでも行って来た
いと思う。本当に離島というのは不便ですね。その前に6月に同級
会があるという話もあるので、その時いけたらとも思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

送信テスト

携帯からの投稿(送信)に二通り方法があるのでテストした。どちらがいいか、この結果で決めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送信テスト

モバイルで投稿する方法をPDA(クリエ)から携帯電話に変えた。そのための送信テスト。携帯は打ち込むのに時間がかかるし、改行がどのようになるかわからない。とりあえず、続けて打ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

焦土作戦

焦土作戦=クラウン・ジュエルいうらしい。この言葉は初めて聞い
たが、買収企業が入る前に資産価値を減らす防衛策だそうだ。
ライブドアとフジテレビの買収合戦は、この言葉どおり、まさしく戦
争ですね。
具体的にはニッポン放送が所有するポニーキャニオンの株をフジ
テレビに売却する事を検討しているらしい。とにかくあの手この手
を繰り出しての、攻防だが、M&Aについては、専門家しかほとん
どわからない領域だったが、この買収劇でいろいろ勉強できる。

多くの企業(特に上場企業)が改めて、経営者、株主、従業員の
関係を考える、いい機会になったのではないでしょうか。
いずれにしても、ライブドアが25日までに51%の株を取得できる
かが次の焦点ですかね。とにかくこのドラマは面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

出張に思うこと

今日の出張も飛行機を使ったが、機材の到着遅れのため、出発が
55分も遅れた。チケット予約の際に自宅の電話を登録してあるの
で、遅れる旨の電話連絡があった。これは非常に助かる。
飛行機は新幹線に比べて、出発、到着時間が不正確だ。出張の日
程、時間を決める場合、十分この点を考慮する必要がある。絶対遅
れていけない場合は、新幹線が無難。飛行機を使う場合は、時間に
余裕があるフライトを選ぶべきだ。

最近、飛行機に乗っていてよく思うことだが、日本、あるいは世界の
空を、昼夜を問わず、無数の飛行機が飛んでいて、よく事故が起き
ないものだと思う。こんなことはあって困ることなのだが、そんな低い
確率に自分の乗っている飛行機が当たったら、どうしようなんてバカ
なことが思い浮かぶ。でも予約をする時は、そんな事は考えず、便利
さ、速さを優先しまうんだから、いい気なもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

なごり雪

また雪が降ってきました。おそらくこれで最後だと思うが、
こういうのを”なごり雪”というそうだ。なごり雪という言葉は
よいイメージを与えるが、今年は、実際のところ”またか”と
いう感じでうんざりしている。そんなに積もる雪ではないが、
本当にもういいかげんにしてもらいものだ。

今日は寒さもぶり返してきたので、朝から一日中家でテレビ
を観て過ごした。名古屋マラソンの渋井選手は残念でした。
新潟アルビレックスは雪の中の戦いだったが、今シリーズ
初勝利をあげてよかった。サポータの中には裸で応援して
いた人がいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

我が家

我が家は築28年になる。その間子供の成長に合わせて、2階
に部屋を増築したり、居間、台所、風呂ば、寝室などすべて改装
してもう当分は直す心配はない。そして畳のある部屋は一つもな
くなった。でまだ手づかずなのが、外壁や霧よけの外回りで大分
いたんできた。

土日になると、業者が何回も、改装の訪問販売にくる。外からみ
れば、古くなっているのがすぐわかるからね。そんなところに頼む
気がないので、うるさくてしょうがない。頼む時は今まで中の改装
をお願いしたところに頼む。そんなんで先日そこに見積もり方を
お願いした。まだあと最低20年は生きたいと思う(笑)ので、補修
はどうしても必要になる。
デジタル機器以外は無駄遣いしないようにしなくっちゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

ウォークマン携帯

この携帯については前にも書いたが、こんな記事が載っていた。
音質とかについては、書いてないが、問題ないのだろう。
プレーヤーと携帯が一緒になったところがよく、クレードルで充電
とPCとの接続ができるようだ。何かヒットする予感がしてならない。
日本で使える規格になってないようだが、早く日本でもつかえる
ようにしてもらいたい。それまでは、今の携帯を続けていこうと思う。

その前にデジタル一眼レフカメラをどうするのかという、催促(?)
がさる方面からある。老後の趣味としてカメラもいいなぁ~とは思
っているのだが、そのカメラもピンからキリで、全く無知な私として
は、どんなカメラを買えばいいのかもわからない。
手始めとして、安いカメラで勉強を始めるのもいいかなとも思ったり
している。安いといっても一眼レフとなると、一通り揃えると結構な
値段になるしね。もっとも、いいカメラを買うお金もないけどね。
あせらず、もう少し考えます。自分自身、どうもその方面の素質が
ないみたいです。

それにしても、デジタルの世界は変化が早いですね。いろいろな
商品が次から次とでてくるし、価格も値崩れが早すぎる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.10

欧州CL決勝トーナメント

欧州CL決勝トーナメントのベスト8がFCボルト対インテルの
勝者を残すだけで出揃いましたね。
なんといっても私の注目はユベントス対R・マドリードだったが
ユベントスがホームで2-0で勝利し、逆転で見事進出をはた
した。マドリードはリーグ戦を犠牲にしてでも、CLトーナメントの
ユベントスにかけていただけに、がっくりでしょうね。
スペインリーグでもバルセロナの後塵で2位に甘んじており、
あれだけの役者がそろっていながら、昨年からパットしない。
これでスペイン勢はいなくなり、インテルが勝ち上がってくれば
イタリア勢が3チームとなる。
私としては、ACミランかユベントスに勝ってもらい、世界最高の
リーグと言われるセリエAの意地を見せてもらいたいと思う。
この2チームはリーグでも熾烈な争うを続けており、勝点と得失
点差でもトップで並んでいる。
決勝までまだ2ヶ月以上あるが、こちらのサッカーも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

県営「名古屋空港」

DSC00417小牧の名古屋空港が県営の空港として
2月17日からJAL便だけ、新潟を含め
写真の5つの空港に運行している。
記念として、名古屋発時に写真の図書
券カードがもらえる。(1000円相当)
このサービスをいつまでやっているのか
わからないが、今月は後3回名古屋から乗る予定なので、本好き
の私とっては非常にありがたい臨時収入となる(^^) 
この空港が残ってくれたので、飛行機の運行時刻にもよるが会社
からの帰りに都合がいいですね。矢田亜希子もいいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.08

TOB

フジテレビのTOBが成功しましたね。第一ラウンドはフジテレビ
の勝ち。しかも拒否権を行使できる33.4%を超えて、議決権べ
ースでは39%を超えたのだから、文句なしですね。
でも、「Take Over Bid」=公開買付 にこれほど衆目を集めさせ
たのはホリモンの功績です。
    25%以下で議決権なし。
    33.4%超で特別決議等の拒否権獲得
    50%超で経営権がとれる。(取締役等の選任)
要は上場するからには、最低限これに対する、備えや、覚悟が
必要であるということを、知らしめたことです。
友好的企業買収だけでなく、敵対的買収もあるという事ですね。

次は第二ラウンド。地裁に仮処分を提訴している、新株予約権
発行差止請求がどうなるかですね。おそらくこれは、ライブドア
の言い分が認められると思う。そうなるとライブドアがどれだけ
買いを進められるかですね。50%を超えれば、経営権がとれる
のだが、そうなると、ニッポン放送の上場廃止という問題が起こる
ので、この結末はどうなるのか。あまり長引くとライブドアの資金
繰の問題が心配になる。

スケールが違うが、若干その方面の仕事に携わるものとして、私
が一番関心があるのは、ライブドアの資金が続くのかという事だ。
ホリエモンにはこれで、一巻の終わりになってもらいたくない。
もっとインターネットの効用を波及させてもらいたいと思う人はそう
考えるじゃないのかな。ライブドアのBlogを利用している人もいる
事でからね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

ソニー経営陣刷新

ソニーの出井会長以下首脳部が交代し、外国人がCEOに就任した
のには、びっくりした。出井会長自らが設置した企業統治の仕組み
で、交代が決定したのはソニーらしいですね。
西武の堤事件があっただけに、まったく対照的ですね。この交代は
市場には好感をもたらしたようで、ソニーの株価も上がった。
それはそれとして、我々ユーザーにとっては、最近ソニーらしい製品
が出ていなかっただけに、今後に期待したいですね。
身近なところではCLIEを続けてほしい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

久しぶりの晴天

新潟地方の天気は久方ぶりに晴れだった。今朝は放射冷却現象
か、すごく冷え込んで、木々には霜がついて、真っ白に輝いてい
た。9時半ころ岩室方面に向かう途中、ハザ木についた霜の風景
を、三脚で、写真撮影している人が数人いた。弥彦山をバックに
撮ったんでしょうね。腕は別として、カメラを持っていれば、撮って
みたいと思う光景でした。勿論、帰りには霜も溶けていつもの景色
なっていた。やっと春が訪れるのかと思われる今日の天気でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.05

ビールグラス(茶碗)

DSC00412そういえば、家にもこんなのがあったな?
と思い出し、探したらありました。ずいぶん前
に巻のじょんのび館の奥にある、地ビール
(越後ビール)を飲ませる所に行った時に買っ
たもののようです。
早速、今晩からビール用に使いたいと思う。今度、暖かくなったら
もう一度その場所に行ってみたいと思う。確か規制緩和で日本で
初めて地ビールを造ったところだと記憶している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

Centrair Airline Lounge

DSC00410
前にちょっと書いた、中部新空港の「Centrair Airline Lounge」
でパソコンにつかまっている風景です。有線LANが使用できる。
14席ほど使用できるので、搭乗までの時間を利用して、書類
作成などしているようです。パソコンがあって人が座っていない
所が私の席です。(あまり関係ないか)

今日で3回目の利用だが、結構便利ですね。いつもLANケーブ
ルだけは持ち歩くようにしている。それと、空港の食堂で食べる
と値段が高いので、売店で弁当を買って、ここで食べている人も
多い。飲み物も自由に飲めるのもいい。
ソファに座って本でも読みたいと思うのだが、どうしてもパソコン
の方が優先してしまう。読書感想もここのところ書けないでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

インターネット効用

今日のニュースはなんと言っても、コクド堤前会長の逮捕です。
これについては、あのセゾングループの堤清二氏が事業を拡張
していた頃に、義明氏との対比で、興味を持ったことがあるので
又、後ほど感想を書いてみたいと思う。

今日の日経夕刊の、「ニュースひと言」にあった、あのヤフーの
創業者の一人、ジェリー・ヤンが事業を始めて10周年の節目で
”この十年でインターネットは消費者の振る舞いを何もかも
変えてしまった。それは目を見張るようなすばらしい経験
だった”
 と言っている言葉に共感した。すばらしい経験だった
というところがいかにも創業者らしいですね。

私はインターネットをはじめて7年になる。最近は消費者(ただ単
に物を買うという意味でなく)として、この効用を実感として味わっ
ている。それはとりもなをさず、私の振る舞いを変えてしまったよう
に思う。具体的にはいろいろあるが、それが、仕事や家族、あるい
は友達に対してどのような影響があったか、その良し悪しがどうで
あったか、はわからないが自分としては、早くに接していてよかった
と思うし、まだまだこれからの、展開に非常に興味を持っている。

インターネットに接してなくても、どうってことはないという人はいくら
でもおり(たとえば家の女房など)、それはそれで別の楽しみをもっ
ているのだが、いずれその人たちも知らず知らずのうちに巻き込ま
れていくインターネットを活用した世の中が実現するんでしょうね。
そして、いつもその最先端に興味を持っていたいというのが、今の
私の気持ちです。(年を考えろ!なんて言わないでね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

投稿記事修正

飛行機の待ち時間があったので、最近の「気まぐれ日記」を
読み直していたら、打ち間違いなどが結構あった。
PHSを使っての修正だと画面の表示などに時間がかかって
しまい、料金も従量制なので、訂正個所をメモしておいて、
ホテルに入ってから訂正した。(こちらは有線LANが無料なの
で気楽)。打ったときは一応見直すのだが、後から見ると結構
間違い個所が見つかるものですね。
一度他人の目にさらされたので、今更直してもしょうがないと
思ったりもしたが、記録として残しておきたいので修正した。
blogの記事はバックアップできる。ココログの場合、バックアッ
プファイルはWordで見られます。

ところで、ソニーエリクソンよりウォークマン携帯電話の正式
発表がありましたね。日本での発売はいつになるのかな。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.01

スタイラス

DSC00028

今まで使っていたスタイラス(写真上)がバネの具合がおかしく
なったので、ボールペンと兼用のもの(写真下の赤いもの)を
購入した。今までのものより、0.5㎝短く、ワイシャツのポケット
に納まりいい。SonyのペンでCLIeのネームが入っている。
なかなかよく出来ているペンで、Stylus Red Blackの3種類が
使えるようになっている。ペンの3箇所にそれぞれの文字が入っ
ており、使いたいものの文字が書いたある部分を上にしてノック
すると必要なペンが出てくる仕組みになっている。

CLIEに付属しているスタイラスは、細く、短くて使いづらく、今も
中に納まったままになっている。これを使っている人は少ないん
じゃないかな?
スタイラスの替芯もあるみたいですね。ボールペンの芯を引っこ
抜いて、スタイラスに入れ替えられるみたいですよ。
くどいようだが、ソニーのPalm撤退の時にスタイラスを買ってどう
するのかという声が聞こえそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »