« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

2月も終わりですね

2月は28日しかないので、今月は終わるのが早いですね。当たり前
1月22日に親父がなくなり、あっという間に2月が終わってしまったと
いう感じです。でも、寒さは依然として続いているし雪も降っている。
いまだ春遠しという感じですね。
一方、ソニーのPlamからの撤退、今日は正式にドコモがPHS撤退を
発表し、私が持っているパソコン周辺機器には変化が訪れようとし
ています。最近、胸がわくわくするようなニュースや話題がないので
ちょっぴり落ち込んでいます。3月は舞台の観劇を2回ほど予定して
いるので、それで気晴らしをしたいと思っている。春よ早く来い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.27

ラクビーシーズン終わる

今日の日本選手権(トヨタ対NEC)でラクビーシーズンも終わった。
締めくくりの決勝にふさわしい、いい試合でよかったと思う。
今年は何回も書くようですが、学生の早大が強かったことと、神戸
製鋼のふがいなさが印象に残った。
来シーズンの国立での早明戦は是非行って見たいと思っている。
寒い季節にマフラーにコート姿で、一度競技場で見てみたい。
学生は卒業があって、毎年の戦力が変わるので、どのような力
関係がになるかわからないが、全勝対決を期待したいと思う。
昔みたいに1月15日の社会人対学生で日本一を決定しシーズンが
終わったことを思うと、ラクビーを楽しめる期間が長くなったのはいい
事と思う。シーズンが終わってこんな事を思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

H2Aロケット成功

やったあ!H2Aロケット打ち上げ成功。本当にうれしいです。
このロケットの打ち上げには今後の日本の宇宙利用の運命
がかかっていたので、今日は朝からこの打ち上げが成功する
かどうか気がきじゃなかった。テレビで、打ち上げの中継がな
かったので、16時半ころ宇宙航空研究開発機構のホームペ
ージでインターネットの中継を見ようとしたが、打ち上げが18時
25分に延期になり一時ページを閉じ、その後再度アクセスした
が、今度はページが表示されなくなった。

ライブドアでもインタネット中継をやっていたので、こちらで打ち
上げの様子を見た。映像は小さいので、良くわからなかったが
節目節目で、エンジンへの点火の様子や、ロケットの切り離し
の様子などを音声で聞けたので、順調との報告を聞くたびに、
よし!よし!と声を出していちいち納得しながら聞いていた。
7時にはテレビのNHKニュースで打ち上げの模様を見、そして
7時20分ころ衛星切り離し成功の報が流れ、今回の打ち上げ
成功が確認できた。本当によかった。

H2Aの前身のロケットの時から、このエンジンの開発過程の本
などを読んで、純国産ロケットには相当期待していた。しかしそ
の後、外国に対抗するためコスト削減が求められ、このH2Aに
着手したのだが、このところの連続失敗で窮地に追い込まれて
いただけに、やっと土俵際で踏みとどまり残ったという感じです。
今回は成功を優先してロケットの負担を軽くした部分もあるので
これから課題は山積みだが、なにはともあれ、この成功を第一歩
として、日本の宇宙開発が前進することを祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.25

キャスター付バック

今回で3回目の使用になるが、四輪キャスター付のバック
を出張で使用した。パソコンを入れるので、いくら軽いパソコ
ンでも、どうしてもバックが重くなり、長時間歩くと結構つらい
ので先月購入した。
最近、キャスター付のものを持っている人を多く見かけるが
殆どが縦型ででバックを引っぱって歩いている。そのため後
ろを歩く人の邪魔になることがあるし、持っている人も歩きに
くいのではないかと思う。
その点、私の四輪のバックは横長で、身体の横に添えて歩
く感じになるので、動き易いし、人の迷惑にならないと思う。
機内持ち込み可能で、上の棚にも収納できるし、座席下にも
スッポリと収まっていい。

いいことばかりではなく、バック自体が重いのと、階段や急な
坂道などでは持たざるを得ない。雨の時には濡れやすい。
雨よけのカバーはあるが、いちいち取り外しが面倒だ。
そんなわけで、歩くことが多くなりそうな時とか、入れるものが
重くなりそうなときなど、通常のバックと使い分けしている。
結構カバンにはこる方で、出し入れがしにくいカバンは絶対に
使う気になれない。それとあまりポケットの多いカバンもよく
ないですね。殆どつかいものにならない。あとは肩に掛けて歩
くバンドもついているが使ったことはない。肩からずり落ちそ
うで落ち着かない。結構神経質です。

今日も中部新空港からの帰りになったが、空港内は先回より
は混雑もいくらか緩和されていた。で中華料理店で食事をした
が高い。五目チャーハンが1300円(スープもついてない)。
こういうところでは食べるものではないですね。
飛行機は機材到着便遅れのため、1時間30分遅れるはでつい
てなかった。その為明朝、会社に少し出なければならなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

ライブドア対フジテレビ

ライブドアとフジテレビの株取得合戦は、連日NHKの夜のトップ
ニュースになっている。一体全体どのような結末になるのか全く
わからない。話が株式について専門的になってきており、裁判に
まで持ち込まれそうな様相です。

堀江社長は政界、経済界には評判がよくないようだが、家の女房
なんかはワイドショー的な見方をしていて、フジテレビの会長が気
に入らないようだ。多くの人は、なんとなく堀江社長の方を応援し
ているのではないでしょうか?
株主の立場だとか転換社債とか、新株予約権の発行とか、企業
価値といわれてもよくわからないですものね。
私はインターネットと放送の融合と言われても、具体的にどのよう
なことになるのかよくわからないが、なんとなくいい方向に行くよう
な気になる。そんなわけで、堀江社長が一巻の終わりにならない
ように願っている。
CLIEショックがいまだ消えない今日一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.02.23

党首討論

本日4時からあった小泉首相と岡田代表の党首討論を観た
くて(聞きたくて)、録画しておいたものを先程みたが、予想
していたとおりつまらなかった。
たとえば、年金問題でも、本来目指すところの首相の見解
をただしているのに、そこにいたるまでの克服すべき事ばか
り、答弁するという具合で、議論がかみ合わない。
これでは、何回党首討論をやっても同じことの繰り返しに終
わるということがはっきりした。
一番大事な年金問題についても、この有様だから、その他
の軍事問題(国際紛争等)についても、日本としてどのよう
な基本的スタンスをとるのかもよくわからないまま終わった。

党首討論に期待しても、あまり世論の注目をひかないので
あとは郵政民営化の問題で、政府と与党が紛糾し、内閣が
総辞職して、政局が面白くなることを私は期待する。すこし
野次馬的根性だがそうでなければ、国民が政治に注目しな
いのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーPDA撤退

やはり恐れていたことが現実になりました。ソニーがPDA
から撤退します。
その他の情報によると現在のCLIEは7月末までの生産で
終了し、新規機種の投入はなしです。
これで、日本語版のPalm機はなくなることになりますね。
英語版Palm機は日本語化できるし、OSはかわらないのだ
から、動きには問題ないようですが、やはりつかいづらいの
ではないでしょうか?

ザウルスやWinCE機も使ったことがあったが、CLIEが一番
長く使ったし、現に今も大変便利に使っている。残念ではある
が、ソニーの方針とあらば、仕方がないですね。
ソニーは今後携帯電話を利用した端末に力を入れていくので
しょうかね。
幸い私はTH55の他にNX80Vと今は休眠中ですが、TJ25
があるので、これからもずぅ~とCLIEは使い続けようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.22

中部新空港(セントレア)

中部新空港から初めての搭乗でした。会社のある新守山から
新守山からは中央線で金山まで行き、名鉄の空港行きに乗り
換える。乗車時間だけだと合計40分~50分のなので、最低
1時間はみないといけない。
空港は見物客が多くて大混雑だった。人で空港ビル内をゆっ
くり見ることも出来ず、おまけに食堂は列をなしているので入っ
て食べることもできなかった。ビルも大きく搭乗までに今までの
倍以上は歩く必要がある。

飛行機は新潟地方雪のため、庄内か名古屋に引き返す条件
での搭乗になったが、無事着くことが出来た。
プロペラ機の56人乗りの小さな飛行機のため、バスで飛行機
まで行くことになった。時刻表では1時間30分かかる予定に
なっていたが、どういうわけか、25分も早くついた。
ジェット機だと50分位の予定になっている。飛行機自体は行
きのジェイエアーの機体よりは良く、飲み物の機内サービスも
あった(ジェイエアーは飴だけ)。3月まではこの飛行機での
運航が多いみたい。

うれしかったのは、荷物検査を通って中に入ると、小牧空港に
あったSignetに変わって、Centrair Airline Loungeがあり、中
では今までなかった有線LANがつかえる。無線LANも4社のホ
ットスポットが使える。(勿論契約が必要と思う)
場所は広くゆったりとしている。飲み物もビールなど自由に飲め
る。ウィスキーはなかった(笑)。ここに入るには今までの搭乗回
数等一定の条件が必要なので、誰でも入れるというわけでは
ないが、幸い資格があるので、これからも使わせてもらおう。

少し時間が経って、見物客も少なくなってから、空港ビル内はゆ
っくり見て見たいと思うし、食事もうまい店を見つけようと思う。
展望風呂は着替えなど面倒くさいので入りたいとは思わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NBAオールスター戦

昨日、BSで23時より録画だったが、NBAのオールスター戦の
放送があり、観ようと思っていたが、寝てしまった。
念のために、家を出るときにレコーダに予約してきたので、家に
帰ってから観よう。アイバーソンがMVPに輝いたみたですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

名古屋小牧空港

DSC00404中部新空港が2月17日に開港してからの最初
の出張だった。
今日の名古屋行きは、ジェイエアーを使ったの
で、従来の名古屋小牧空港着だった。
空港に着陸してみると、駐機している飛行犠は1機もなく全く閑散
としていた。滑走路の反対側は従来からの自衛隊小牧基地になっ
ており、C130が何機か駐機しているだけだ。
小牧空港を使っているのは、JALだけとなり、それも小さな飛行機だ
けとなった。他の飛行機がいないので、到着出口の近くに止まりタ
ラップをおりて歩いて出口まで行くようになっていた。
(従来は遠くに止まりバスでの移動だった)

空港ビルに入ってみると、土産物屋、食堂は殆ど閉鎖になっており
JALのカウンターと1件の土産物屋と軽食ができるコーナーだけが残
っているだけで閑散としている。
名古屋駅までのアクセスも直接行くバスが無くなり、勝川駅行(中央
線乗換)と西春駅行(名鉄犬山線乗換)だけになってしまった。
なんかさびしい気分になった。
明日は、中部新空港(ANA)を使っての帰りなので、一転してにぎや
かになりそうだ。新空港は初めてとなるので、楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.20

ADSL

昨日から、インターネット接続が頻繁に切れる状態が発生
するようになり、今日もその状態が続いたので、NTTのイ
ンターネットの質問コーナーでモデム(レンタル)の不調で
はないかと問い合わせをしたら、10分も経たないうちに電話
で返答があり、モデムの設定を近距離から中距離に変更し
て様子をみたらどうかとの事だったので、設定を変更したら、
今のところ安定している。スピードも体感的にはほとんどか
わらない。でもまだモデムが問題ではないかと思っている。

周辺の環境はなにも変化していないのに、どうして急にこん
なことになるのか不思議だ。それにしてもNTTの対応の早さ
には感心した。

家の周りの雪がすっかり融けたと思ったら、また降ってきた。
明朝出張なので、積もらなければいいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

ラクビー日本選手権

東芝府中3冠ならず。トップリーグ、マイクロソフト杯と勝って
この、日本選手権に3冠をかけた東芝府中がトヨタ自動車に
負けてしまった。あの早大に苦戦の末勝ち上がったトヨタが
実にすばらしい試合をした。
それだけに、今年の早大は相当こ実力があった事がわかる。
さすがに、このクラスの社会人の試合は面白い。
決勝はトヨタ対NECになったが、伯仲した試合を期待したい。

でも、天候のせいもあったが、観客が少ないのがちょっとさび
しいですね。やはりワールドカップなどで、世界と戦える実力
をつけないと、人気がでないのかな。サッカー以上に体力の
差がものをいうだけに、なかなかむずかしい面があることも
事実ですね。
松尾らの新日鉄釜石が連覇していた当時からのラクビーファ
ンの私としては、日本全体のレベルが上がることを願うだけ
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LAN

HRCapt20050219084216最近、宿泊に使っている東横インは部屋では
有線LAN、ロビーでは無線LANが使える。
無線はフリースポットなので、セキュリティに
注意する必要があるので、パソコンは使わな
いようにしておる。ロビーで便利なのがCLIE
-TH55である。無線を内臓しているので、すぐ
取り出して使える。
そしてその接続に便利なのがAppshelfの拡張
エリアに配置した、HotSwitchだ。

ネットワーク接続のON/OFFを簡単に切り替えるためのソフトウエア
で非常に便利です。Palmはいろいろなソフトが使える点がいい。
ソニーはTH55の後1年以上も新CLIEを出してなく、既に欧米では
Palmから撤退することになっており、日本でもどうなるのかとCLIE
ファンは心配している。なんとか続けてもらいたいものだ。英語版の
Palm機は使う気にならない。ソニーさん頼みますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.18

通常国会

今、開会中の通常国会が盛り上がらない。政治好きの私にとっ
ては物足りない。開会前は、橋本派の政治資金、郵政民営化
年金、定率減税の縮小、廃止あるいはイラク戦争自衛隊派遣
等の問題で大いなる論戦を期待していたのが、一向に議論が
かみ合ってこない。
党首討論もまだ1回も行われていない。(23日にあるのかな?)

昔(自民対社会党、共産党)は国会(予算委員会)は面白かっ
た。特に大出氏とか楢崎氏の追及などは迫力がありましたね。
なにしろ国会の爆弾男言われたくらいですからね。
それとずいぶん昔になるが、60年安保条約改定時の岸首相と
野党との対決は、高校生ながら面白かったという記憶がある。
国会の外でもデモがさかんに行われた時ですね。

それに比べて、今のていたらくはどうしたことか。追求する方も
だらしないが、首相の答弁が全くなってない。論旨をそらす答弁
が多すぎるように思う。(質問に対して正面から答えない)
これで、なんなく17年度予算が衆議院を通過し、年度内成立は
確実な上に、郵政民営化の法案も道路公団と同じようにわけの
わからない妥協の上で成立してしまうんでしょうか。
私は、本当はこの問題で、内閣総辞職か解散になるくらいの
事を期待していたが、今の情勢では無理みたいですね。

今日は休みをもらって、頭が冴えてきたので(笑)、腹立たしさ
まぎれに、こんな硬い話題になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

PHS

3日続けて電話についての話題です。ドコモがPHSから撤退する。
今、データ通信用として出張の際にP-inを使っているので
これが使えなくなる。その他に娘がAirH(ウィルコム)を使っ
ているが、これは解約しようと思っている。3年後には出先で
は(ホテル内はLAN接続)、無線かFOMAでのデータ通信に
ならざるを得ませんね。
ところが、こちらの記事はこんなふうに報じている。一体全体
どうなっているんだろう。

もっとも3年後はそんな出先で使う機会があるかわからないし
自分がどうなっているかもわからない(笑)
まぁ~その時々の変化に合わせていくしかないでしょうねぇ~。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.02.16

携帯電話

私が今使っている携帯電話はN2701のFOMAで約1年半
くらいになる。MOVAとのデュアルで、自動的に電波が切り
替わるので、便利に使っている。
そして、昨年暮れから今年にかけて発売された901iシリーズ
に切り替えようか迷っていたが、当分様子をみることにした。
というのは、ソニーがこんな携帯を発売するらしい。
日本での発売は未定のようだが、こちらが発売されるまで待
った方がよさそうだ。音楽プレーヤー付き携帯とは格好いいで
すね。当然記録メディアとしてはメモリースティックを使ってい
ると思うので、VAIOやCLIEとの連携が楽(ケーブルが不要)
なのではないかと思ったりしている。
何事もあせらないことが肝心(笑)
「ウォークマン」なつかしい名前ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

IP電話

取引先の紹介で取扱業者からIP電話について話を聞いた。
今払っている電話料金より安くなるのは 間違いないよう
だが、社内のネット環境とか内線電話とか、今使っている
電話機でいいのかとか、他に及ぼ影響なのど考慮する必
要があるので、総合的にいろいろ考えなければならない。
とりあえず、Bフレッツへの切り替えも含めて、提案書を
出してもらう事にした。
これからの方向性としては企業はIP電話が主流になるん
ですかね。この辺のことはよくわからない。
 
その他、これはIP電話ではないが、昨日だけでも日本テレ
コムの代理店と称して別のところから、3件も電話があり
「おとくライン」に切り替えると、全国どこにかけても一律
3分で7円50銭~8円になる話もあった。IP電話も全国
3分8円で同じプロバイダーだとタダになる。
最近、通信の自由化かのせいか知らないけれで、競争
原理が働いて、通信料がすごい勢いで安くなっていること
だけは確かですね。

我家では固定電話でかけることは殆どないので通信料より
ADSLと電話の基本料が安くなって欲しいですね。プロバイ
ダーの定額基本料も安くならないかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

結婚記念日

2月14日は33回目の結婚記念日であり、バレンタインデー
でもある。だからどうってこともないのだが、子供たちが
(大きくなっているが)チョコと共に知らせてくれる。
今日は出張だったので、昨日のうちにもらってしまった。
再来年は35周年と区切りがいい年なので、何か旅行でも
計画しようかと考えているが、(勿論海外旅行)その間に何
がおきるかわからないので、その時が近づいてきたら、考え
ることとする。2年先の話をしてもしょうがないか。

ライブドアの問題が面白くなってきたね。どのようになるか
全く見当はつかないが、現時点ではライブドア有利かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

司馬遼太郎没後9年

昨日の2月12日は司馬遼太郎没後9年にあたり、大阪では
「菜の花忌」が開かれた。今でも国民的作家の司馬作品は
人気があり、売れ行きは衰えないそうです。
私はちょうど今、「司馬遼太郎という人」和田宏著を読んでいる。
なかなか読むのが進まないが、もう少しで読み終わる。30年間
司馬遼太郎を担当してきた編集者の回想録である。司馬さんの
人となりがよくわかる本です。

私が司馬作品を読み始めたのは、はずかしながら遅く、5年前
である。以来ほとんどの作品は読んだが、まだ一冊も読んでない
のが、「街道をゆく」です。で昨日とりあえず、朝日ビジュアル版
全50冊のうち発刊済み3冊注文した。毎週火曜日発売なので
読むピッチをあげて、全部読んでみたいと思う。
司馬作品で私の好きな作品を3冊あげると、
1.坂の上の雲
2.空海の風景
3.竜馬がゆく
ですかね。「この国のかたち」はエッセーなので3冊からはすし
たが、これも好きです。本当に順位をつけるのが難しいくらい
面白い作品ばかりです。没後9年にちなんでこんな事を思った
次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.12

オペラ座の怪人

映画の「オペラ座の怪人」を観てきた。夫婦のどちらかが50歳
以上だと、2人で2000円の料金で観られる。
約2時間20分位の放映だったが、時間があっと間に過ぎた感
じです。ファントムとラウルの恋にはさまれる、クリスティーヌの
揺れる気持ち。3人の歌唱力のすばらしさを十分堪能してきま
した。クリスティーヌの最後の場面での勇気にはホロリとくるも
のがあった。ミュージカル映画を観るのは久しぶりだが、とにか
く歌がすばらしい。
物語のあらすじは、昨年7月宝塚の舞台「ファントム」を観てい
るので大体わかっており、歌に集中してみることができた。ファ
ントムはオペラ座の地下に住むこの物語の主人公(オペラ座の
怪人)である。
今度、劇団四季での、生舞台のものも観てみたいと思う。

話は変わるが、本来なら今日午後2時に放送される予定になっ
ていたラクビーの日本選手権「トヨタ自動車対早大」の準々決勝
が深夜の録画放送に切り替わり、今日の新聞の放送欄もそうな
っていたのだが、どういうわけか、どのように解決されたのかわか
らないが、実況中継されていた。結果的には見られてよかった。
原因はレフリーのユニフォームに朝日新聞の文字が書いてあるこ
とによるらしい。これはNHKとラクビー協会の協定で企業名が書い
てあるものはダメになっていたらしく、協会の完全なるミスである。
そんなわけで、NHKの嫌がらせではないが、ここでも、NHKと朝日
新聞の対決の構図ができてしまった。
結果は早大が負けたものの、学生が社会人にこれだけ善戦した
のは何年ぶりですかね。早大の健闘を讃えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

整理整頓

今日は、パソコンの古いアプリケーションソフトやらドライバーCD
外付けFDなど使わなくなったものを全部処分するため、整理した。
そのほかにWindows95や98の解説書など本もあったのですべて
廃棄するようにした。ケーブル類も同じようなものが結構あった。
整理したおかげで、まだ十分使えるボイスレコーダ(オリンパス)
が見つかった。よく新聞記者などがインタビューに使うあれですね。
録音した内容をパソコンに取り込めるドライバーソフトとケーブルも
一緒にあったので、何かに使えそうだ。

プリンターの修理は昨日の夜現物を取りに来て、もう今日の10時
ころ5775円(引き取り、配達運賃含む)かかるとの連絡があり、
OKを出したので、休み明けには直ってくるので、当分使うことにした。
なんとなくすっきりした1日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

プリンタ修理

本日、プリンターを修理に出した。保証期間が切れているの
で有料になるが仕方がない。2年くらい使っているエプソンの
PM-980Cという機種で、ハガキとか写真用紙のような厚い
紙を印刷するときはいいのだが、通常のコピー用紙を印刷する
と、ひどい時には一度に10枚位給紙してしまう。紙の厚みを
感知するセンサーかなんかが、異常なのかもしれない?
修理費用はそんなにかからないと思うが、相当かかるようだと
新しい物にすることも考えなければならない。その時は複合機
がいいかなと思っている。

デジカメ写真の印刷は今はほとんど、ネットでキタムラに頼んで
いる。500万画素で撮った画像データを相当枚数アップロード
しても今のネット環境だとそんなに時間はかからない。印刷も
こちらの方がきれいに仕上がる。
印刷代はインク代や写真用紙のコストを考えると、そんなに違い
は大きくないので、家にはそんなにいいプリンターは必要なくなっ
てきた。こんな事を書いているうちに、本当に複合機が欲しくなっ
てきた。一眼レフデジカメも欲しい(督促が来ている(笑))
物欲だけは旺盛である!でもお金がない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

ワールドカップ予選

さすがに、サッカーワールドカップ予選だと観るのも力が入った。
いい試合でしたね。まずは勝ってよかった。さすが日本人得点王
の大黒ですね。
北朝鮮は未知数な部分があったので、それにも注目していたが
日本と遜色がない力だったように思う。一歩間違えば、日本が
負けていても不思議でない試合でしたね。
当初は海外組みがいなくても、問題ないという風潮だったが、
そんなに甘くなかったですね。

中村俊輔が入ってから、攻撃のリズムが出てきたように思う。
やはり、高原と俊輔は全日本には絶対欠かせないと思う。
セットプレーでしか点を入れられないようではダメだ。
敵の守備をこじ開けてでも、得点できるFWの力も必要だし、攻撃
の組み立てができるMFの力が必要だということが明らかになった
試合だったように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

ライブドア

今日はライブドアのニッポン放送株式取得が流されたら、
ニッポン放送の株が800円以上も上がった。
何かと話題を提供してくれるライブドアですが、こうなると
私にとっては正直何がなんだかわけがわからなくなる。
フジテレビが、取得するというなら同じ放送メディアとして
なんとなくわかる気もするのだが、ライブドアが取得する
となると、堀江社長の説明を聞いてもわれわれ凡人には
よくわからない。

関連性からいえば、いずれどこかで関連するに決まって
いるが、堀江社長の言うように「ニッポン放送は、ラジオ
という媒体による集客をネットに生かしきれていない」と
いわれてもよくわからない人が多いんじゃないでしょうか。
これから、この件については決着まで注目していきたいと
思う。

今日は1日中名古屋東急ホテルでのセミナーに出ていた
ので、こんなニュースに敏感に反応したのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

スマートeチェックイン

航空券の受け取りが便利になった。あらかじめインターネットで
予約、決済とチェックイン(大雑把な座席指定も可能。)を済ませ
ておくと、空港のチェックイン機にカードをかざすだけで、航空券
が受け取れるようになった。カードに限らず、携帯電話(その機能
のある)でも、機械の面倒な操作が不要なので非常に楽だ。
航空会社のシステムは非常に進んでいますね。
飛行機と鉄道の違いがありますが、JRもこれからいろいろ顧客が
便利になることを考えてくるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

パソコン移動

今日は西川町の娘(次女)の家に、私が前にメインとして使用
していた、デスクトップパソコン(ソニーW101)を持っていった。
娘夫婦はパソコンの知識がほとんどないので、とりあえずは 
デジカメで撮った写真をパソコンに保存する方法を教えてきた。
デジカメは最近買ったばかりのソニーのT3という機種で媒体が
メモリースティックなので楽だった。

まだネットにつなぐ環境になってないので、少しパソコンをいじ
ってから、それから考えればいいと思う。どれだけパソコンに
興味を持つか楽しみだが、頻繁にいろんな問い合わせがくる
様になるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

IntelliMouse

マイクロソフトの「IntelliMouse Explorer」というマウスを
使ってみた。手にぴったりフィットして、それだけで気分が
いい。ホイールでの上下のスクロールに加えて、左右に
倒すことにより、横の方向にも移動できるのも便利だ。
そして、サイドのボタンでプラウザの「戻る」「進む」ができ
るのが一番使い勝手がいい。(いろいろな設定をボタンや
ホイールに割り当てることができる)
こうなると、ほとんどマウスをクリックするだけで、事が足りる。
今まであまりマウスには関心がなかったので、こんなことが
できるとは、今頃になって初めて知った。
メインのパソコンにはこのマウスで決まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

立春

暦の上では立春だが、今日も名古屋は寒かった。
市内でも2日前に降った雪が溶けずにまだ残っている
ところもある。
今頃寒くなっても、冬物は売れず、この寒さが11月
頃に来ていたらと思っている人は多いでしょう。
もうここまでくれば、暦どおり早く春らしい天気にな
ってもらいたいですね。
何も書くネタがないときはどうしても気候の話題にな
ってしまいます。(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

節分の思い出

今日は節分。家の子供が小さい時には落花生を使って
豆まきをしていたが、豆の後始末が大変だったように思う。
自分が小さい時は、豆を自分の年の数だけ食べる事に、
なっているのだが、それだけでは足りず、もっと食べたいと
親にせがんでいた。豆は親がわざわざ炒った豆で美味かった。
その当時は豆まきが年中行事で、家の中のあらゆる場所に
撒いていましたね。(もちろん外にも)
ちょっと大きくなった時は、「鬼は外、福は内」と声を出すのが、
はずかしかった記憶がある。
なつかしい思い出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

久しぶりの出張

今朝も、5時起きで一仕事。2日連続の雪除け。そして今日は
久しぶりの出張となった。先月21日の日帰り出張から12日
ぶりである。年末年始でも8日ぐらい、母親の葬儀の時もそれぐ
いだったから、こんなに出張がなかった時は記憶にない
新潟空港は、一面雪景色で、除雪のため1時間ほど空港が
閉鎖になったので、その影響で30分くらいの遅れとなった。
滑走路に除雪車が10台くらい縦列で相当早いスピードで除雪
していた。、

で到着した名古屋空港がこれまた雪がちらついていた。
名古屋駅行のバスが、名古屋高速が雪で通れないので不通。
券売機もみな閉鎖になっていた。
しかたがないので、タクシーで会社まで向かったが、チェーン
を装着していてやかましかった。チェーンを付けた車に乗るのも、
おそらく30年以上も前になるでしょうね。
名古屋に来てまで雪の影響を受けるとは、思わなかった。
相当書類が溜まっていたので、急ピッチで処理し、すっきりした。
明日あたりは筋肉痛(除雪)になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

除雪

今朝5時に起きて、除雪車が道の両脇にのけた雪を取り除いた。
今冬、2度目になる。
先回は1月11日だったが、それより雪の量が多く、出勤時間の
関係もあるので、途中で女房を起こして、玄関の入り口と駐車場
前の雪を2人がかりで取り除いた。
この様子だと、明朝も早起きが必要になりそうだ。一番困るのは
雪の持って行き場がないので、出入り口に関係ないところに高く
積むのだが、これが結構重労働だ。腰を痛めないように気をつけ
て作業している。会社から家に帰ったら玄関への入口がこんなに
なっていた↓
DSC00401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »