« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

大晦日

この3日間は「大」のつく話題を投稿したが、今日は大晦日
越後一宮である弥彦神社では、2年参りが行われる。地元
弥彦に住んで40年になるが、2年参りに行ったのはたった
の1回だけです。あの混雑をみるとその気になれない。

昨日は大納会。東京証券取引所の今年最後の取引である。
TOPIXが昨年前年比10.15ポイント高、日経平均は昨年比
7.61%の上昇で終わった。2年連続で前年を上回る結果に
なったが、景気回復の実感は薄い。

大津波はなんと12万人超の死者数に上りそうである。この事
はこれから毎年、年末になると思いださせられる出来事になる
でしょう。

明日からの正月3日間は、私はテレビでのスポーツ観戦です。
全日本実業団駅伝、大学箱根駅伝、サッカー天皇杯、サッカ
ー高校選手権、ラクビー高校選手権、ラクビー大学選手権と
目白押しです。箱根駅伝はテレビ放送がない、ラジオの時代
から聞いてましたからね。いずれも正月とは切り離せられない
スポーツとなりましたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

大掃除(その2)

今日は戸のガラス拭きと、壁のクロスや板を中性洗剤をつけて
拭いた。結構力を入れて高いところから低いところへと拭くので
腰が痛くなる。でも思い切ってやってすっきりした。
あとは風呂掃除を残すのみ。明日は体の節々が痛くなるかも。
今日は三女が東京から帰ってきて、次女夫婦も来たので、全員
で外食だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

大掃除

女房はまだ今日も仕事なので、私一人で家の大掃除を
少しづつはじめた。とりあえず今日高い場所の窓ガラス
拭きをした。後2日間あるので、ゆっくりやろうと思う。

ラジオで聞いたのだが、財布の中も結構いらないものが
入っているので、一度見直したらいいと思う。
財布に限ったことではないが、一度中の物を全部出して
必要なものだけを入れ直すのがコツだそうです。
なるほどと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

大津波

昨日からのスマトラ沖地震のニュースを見ていて、
改めて津波の恐ろしさを認識させられた。
情報によると、死者7万人の可能性もあるというから
驚くばかりである。
震源地の海底(4000メートル)では津波が発生す
ると、時速700Kの猛スピードで広がるらしい。
そして、海岸に近づくほどスピードは落ちる(40K)
が、逆に波の高さが増すらしい。

昭和39年の新潟地震の時、私は丁度東京にいたので、
帰ってから聞いた話だが、佐渡も津波に襲われ、被害
にあった。そのときは船の着岸する両津港の海水が、
一度沖合いにひいて、それから高波が押し寄せたそう
です。今回のプーケットの海岸もそんな現象がおきた
見たいですね。勿論、方向により、いきなり高波が押
し寄せる場所もあるようです。

地震の揺れによる建物の倒壊とは比べ物にならない、
大きな被害をもたらすのが、この大津波なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

今年最後の出張             

今日と明日の2日で今年の出張も終わる。
新潟空港は、今週は出張する人が少ないようで
ガラガラだった。地震後の新潟空港の混雑ぶりが
うそのようだ。
毎年名古屋から新潟へは忘年会が28日だったの
で、29日の帰りだったが、今年は明日28日に帰れる。

最後の締めくくりをしっかりして、年末年始は心配なく、
過ごせるようにする。
それにしても、大変な津波が起きましたね。本当に今年
はどうなっているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

スノーダンプ

今朝から雪が降ってきたので、物置からスノーダンプと
スコップを取り出してきた。
しかし、お昼に近づくにつれ、晴れ間も出てきたので、
どうやら、積もるような雪ではなさそうだ。
このスノーダンプはスコップなんかより、一度に多くの
除雪ができるので、重宝している。
でも毎年雪が少なくなってきているので、活躍の場が
少なくなってきているのも確かである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

久しぶりの運動

まだセキが少し残るが、風邪も大分よくなってきたので、
久しぶりに、ジムで機械を使ってのウォーキングで汗を
流した。
終わってから「だいろの湯」でゆっくり風呂に入ってきた。
今は疲れがでて、体がだるい感じがするが、今晩早く
寝れば、体調もよくなると思う。
どちらも、家から遠くないので、冬の間はこのパターンが
何回かあると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

クリスマスイブ

今年のクリスマスイブも昨年と同じく、我々夫婦と
長女の3人だけの夕食です。
明日が休みなので、ゆっくりお酒を飲んでテレビを
観ながら過ごします。
毎年、会社からクリスマスケーキをいただけるので、
女房と長女はそれを食べるが、私は昔からケーキ
には一切、手をつけない。
翌朝にでも、コーヒーを飲みながら食べてみようかな
と思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

有馬記念

ドリームレース有馬記念の枠順が決まった。
今まで馬券なんか買ったことはないが、今回は少々買って
みようかな。既にジャンボ宝くじは買ってあるので、今年の
年末はこれで二つの夢を買うことになる。どちらも初めてで
ある。今年の心境の変化はなんなんだろうと、自分でも
不思議に思う。断っておくが、決してお金が欲しいという
わけではないですよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.22

忘年会

今日は名古屋での忘年会だった。どうも名古屋は早めに
予約をしていないと、場所をとるのが大変なようだ。
今回も、最初に予約したところの場所が悪く、変更にな
った。毎年、28日の大掃除が終わったあとに行ってい
たが、なんか落ち着かないそうで(私はそうも思わないが)
今年は日にちを変更した。もっとも、28日頃に忘年会を
やるところは少ないでしょうね。
久しぶりに中華料理と紹興酒をいただいて満足している。
場所も窮屈ではなく、よかったと思っている。

長女は日本武道館でのアルフィのコンサートに行って妹の
家に泊まってくるそうで、家は女房一人になる。でも昨日は
地元ホテルのクリスマスパーティ行っているので、これも
しかたないないですね。この時期いろいろありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

冬至

今日は冬至。一陽来復(いちようらいふく)ともいう。
昼がもっとも短い日ですね。冬至にゆず湯に入ると風邪を
ひかないと言われているが、既にひいてしまっている(笑)
この日は「冬至冬中冬初め」といわれるように本格的な冬
への準備の日でもある。

そのとおり、今日は寒くなりましたね。我が家でも、とり
あえず、ゆず湯入った。これから、昼が少しずつ長くなる
が、寒さはこれからですね。今の風邪をこじらせないよう
にして、寒さ対策を怠りないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

ソニー プラズマ撤退

ソニーがプラズマテレビから撤退し、液晶に資源を集中しますね。
結果はわからないが、先のIBMのパソコン事業の売却といい
重点化、集中化の決断はすごいと思う。

細かいことはよくわからないが、感覚的にはソニーの決断は正し
いような気がします。それぞれに長短あるんであるんでしょうが、
一般的に、小さな画面は液晶、大きな画面はプラズマといわれ
ていたが、一般家庭ではそんなに大きな画面のテレビは必要
ないので、液晶の方が普及するのではないかと常々思っていた
ところです。そのほか電力消費量の違いもあるしね。

我家のテレビは今はBSデジタルテレビが見られるが、買い替え
の時期を、デジタル地上波が見られる時期(07年頃か)にあわせ
るかそれとも、2011年のアナログ放送が見られなく時期まで待
つかどちらからにしようと思っている。その時は液晶画面のテレビ
にしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

舞台観劇

DSC00331今日は池袋にある東京芸術劇場での観劇
だった。今日の舞台は応援している高嶺
ふぶきの座長公演なのでなんとしてでも
1日で2回観ようということにしていた。

午後1時からの1回目は女房と2人で、5時
からの2回目は東京にいる三女も加えて3人
で観た。チケットを申し込んだときは、2回観ても日帰りが可
能でそのつもりでいたのだが、地震で新幹線が全線開通し
てないので東京に1泊になった。
10月の明治座公演(24日)は地震のため、観られなかった
ので、1泊もしかたない。

明日は私はそのまま名古屋に向かい、女房は新潟に帰るこ
とになっている。
新幹線(燕三条→長岡)、代行バス(長岡→越後湯沢)
新幹線(越後湯沢→東京)の乗り継ぎは疲れますね。
でも越後湯沢→東京間ノンストップの列車に乗れて幸運だ
った。

舞台の感想は、後日、観劇日誌に書き留めておきたいと思う。
久しぶりに面白い舞台を観た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

海外のスポーツ

まずMLBでは大型トレードでダイヤモンドバックスの
ランディ・ジョンソンのヤンキース入りが決まそう。
そして今年のワールドチャンピオンになったレッド
ソックスのペトロ・マルチネスがFAでのメッツ入り
が確定。球界を代表する左腕・右腕の両投手の移籍
だからすごい。MLBでは日本と違い大物選手の移籍は
日常的ですね。日本もこうでなくちゃ。

一方、欧州CLチャンピオンの決勝トーナメントの組み
合わせが決まりましたね。どの試合をとってもすごい
が、レアル対ユーべ バルサ対チェルシー MU対ミラン
あたりが興味深いですね。

続きを読む "海外のスポーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

今週は長く感じた。

今週は月・火と出張で、水曜日からこちらにいたのだが、
風邪をひいていて体調が悪かったせいか長く感じた。
やっと、金曜日が来たって感じです。
今年も残すところ半月足らずになったが、これから出張等
で出かける日が多いので、年末がくるのが早く感じるじゃ
ないかな。
仕事のミス、怪我、事故のないように十分注意をして、今年
を終わらせたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

定率減税

gensenここ最近の新聞には連日のように報道され
ている定率減税が2年間にわたって廃止す
る事が、景気の動向を見ながらとの注釈は
ついているものの決定した。
画像をクリックしてホップアップでみてもらうと、
そこの「年調定率控除額」というのがそれである。年末調整に
より算出された年税額に、20%を乗じた額が税額から控除さ
れていた。毎年、源泉徴収票をもらうと、その右側にミシン目の
ついている表である。

その他に住民税定率減税15%も同様の決定がなされている
ので、所得税は06年1月から(06年の年末調整)、住民税は
06年6月から減税額が半分になり、その翌年は減税はなしと
言う段取りであるその他に社会保険料の負担増もある。
そして、その後に待ち受けているのが、消費税のアップである。

それらを行うと、この世の中がどのような姿になるのかビジョン
が示されてないから、もうやってられないって感じになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

風邪が治らない

のどの痛みから始まった風邪が、治らない。
のどは良くなったが、セキがひどくなった。熱も若干ある。
日曜日に用事があり、月曜日が出張になるので、それまで
に治れば思っている。でも今週は休めないしなぁ~。
早く寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

今年の世相

今年の世相を現す漢字として「災」が一位になった。
毎年、京都の清水寺の貫主が揮毫するところが、テレビ
に写るが、新潟に住むものとして、今年はこの言葉が、
実感としてもピッタリきた。新潟に限らず、全国各地に
甚大な被害をもたらした集中豪雨、最多の台風上陸
そして新潟中越地震と非常に災害の多い年だった。
東海道新幹線の遅れた時間も今年が最高だったそうです。
上越新幹線はいまだ、全線開通していないですしね。

来年は貫主曰く、世界が「災い転じて和を招く」ような
年になってもらいたいですね。
それにしても、毎年感心することであるが、漢字を揮毫
する、あの豪快な筆さばきによる字は見事なものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

ホテルのLAN

最近、部屋でフリーのLAN接続が行えるホテルが増えており
むしろ、それが当たり前になっているが、今まで常宿にして
いた、栄東急インは依然として、1泊1000円の有料とな
っている。無料にするよう何度も要望したが、まだ実現して
いない。駅とかでちょっと使う場合はPHSでも我慢できるが
やはりホテルでは高速インターネットでないと我慢できなく
なってきた。最近のページはそれを前提に作られているから。

そのため、先月から、フリーで使えるホテルに変更している
が(料金もこちらが安い)、東急インのポイントがあと2泊
するとギフト券がもらえるようになるので、今月は今日とあ
と1回使って、その後は無料が実現するまで、使わないこと
にした。(せこい!)
もう10年以上も使っていて、泊まる部屋もいつも同じところ
なので、本当は使いたいのだが、思い切って今年で打ち切る
事とした。名残惜しいが仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

今日も不調

のどの痛みは昨日より大分よくなったが、少し熱っぽい。
昨晩のサッカーが延長戦からPK戦になり、結局それを観てから
寝たので、遅くなってしまった。(普通の人は遅くないですよね)
朝は、どうしても早く目が覚めてしまうたちなので、早く寝ないと
だめなんです。明日から出張なので、今日こそはあったかくして
早く寝よう。
今日はいい天気だったのにウオーキングができなくて、なんか
損をしたような気分だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.11

風邪

どうやら、のどの風邪にやられたようだ。
昨晩はのどが痛くてたびたび起きた。もともと、風邪をひくとすぐ
にのどからおかしくなる体質なので、危ないなとすぐわかる。
今日は、うがいをしたり、のど飴などなめているが、声を出すのも
つらい状態になってきた。まだ熱はでていないので、寝込むほど
ではないが、つらい。
こんばんはサッカーを観たら、すぐ寝よう。寝られるかどうかわか
らないが・・・・・・・・・・  明日が日曜日でよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

テンプレート変更

今日は野暮用で、会社は休ませていただいた。
用が終わったので、気分転換に気まぐれ日記をココログから
新しく出たテンプレートに変更してみた。
そして、読書感想にお勧めの本を載せるようにしてみた。

地震で新幹線に乗らなくなったので、本を読む時間が少なく
なったが、できるだけ時間を作って本を読もうと思う。
どうも読む本のカテゴリーが偏りがちであるが、読んでみて
これはと思った本は、「お勧めの本」の載せていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

IBM PC事業売却

昨日のIBMのパソコン事業売却の正式発表は、この業界に
少なからず波紋を広げ、ThinkPadユーザも驚きでこのニュ
ースに接したことと思う。
私もそのユーザの一人で、5日前のこのBlogで、ちょっと
このことに関する感想を書いたが、正式に発表されてみると、
サポート体制等はどのようになるのか不安です。
中国企業への売却ということで、これからのThinkPadは
どのような製品になっていくのだろう。
ThinkPadを使う人が減っていくのは必至ですね。

それとは別に、IBMの決断もすごいものがありますね。パソ
コンのパイオニアとして、長年にわたり培ってきた事業を手放
すということは、なかなか出来ない決断だと思う。やはり、
儲かる事業に資源を集中すべき時と判断したんでしょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.08

年末予定

年末までの出張予定を立てようと思っているが、忘年会の日が
まだ決定しないので、決まらない。
近日中に日も決まると思うので、早めに予定を組んで、予約など
は早めに済ませてしまいたいと思っている。
なぜが、師走になると気持ちがあせってくるんですよね。
事故など起こさないよう、気を引き締めて今月を無事に過ごしたい
と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

ジェンキンスさん佐渡へ

本日、ジェンキンスさん一家(曽我さん一家?)がついに我が
生まれ故郷の佐渡に渡りましたね。
私の生まれたところは、船から下りて歩いても行ける両津という
ところですが、曽我さんは真野ですので、車で20分くらいかか
るのかな。少なくとも北朝鮮よりは住みよいです。(笑)

これからは、寒さが一段と厳しくなりますが、佐渡はわりと雪も
少なく、気温も本土の新潟と比べて高いので、暮らしいいと思い
ます。地図を見ればわかることですが、朝鮮を南北に2分してい
る北緯38度線が、佐渡の相川というところを通っています。
真野はそれより南になるので、北朝鮮よりは暖かいのは当たり
前ですね。ただ風が強いと船が欠航になるのがつらい。                   

昨日からのニュースでタイムズのジェンキンスさんへのインタビュー
記事が報道されていましたが、娘二人を北朝鮮から脱出させる
事ができてよかったですね。(スパイにしようという真偽はともかく
として)でも、これで拉致問題が解決したわけではないので、他の
拉致被害者の心境を思うと、喜んでばかりもいられないというのが、
つらいところですね。

これからは、佐渡に定住されるようですが、佐渡出身の一人として
なんか感慨深いものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

年賀状

昨日は次女の年賀状を印刷してあげた。CD-ROMに入って
いる図柄を選んで、印刷するだけだから楽なものである。
私の年賀状は来週あたりに作ろうと思っている。デジカメで
撮った写真を載せようと思っているのだが、なかなかいい
被写体が見つからない。
あまり凝ったものにしなくて、シンプルにいこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

大学ラグビー 早明戦

今年で80回目を迎える伝統の早明戦は早大の勝ちで終わった。
昔の早明戦はフォワード戦の明治、バックスの早稲田というのが
あたり前のようになっていたが、今年は全く逆の力関係になって
いる。負けたとはいえ、後半の明治の粘りもすごかった。

やはり、早大戦となると気合の入れ方が違ってくるんでしょう。
善戦したとはいえ、今年は力が違いすぎたみたいですね
早稲田には大学選手権の優勝を目指してもらいたい。
来年こそは、いつも満員になる国立に行って、実際に見て観たい
と思っている。来年は全勝で両校がぶつかることを期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

IBM、パソコン事業売却

asahi.com : ネット最前線 : 朝日新聞ニュースによると、IBMが
パソコン事業から撤退するらしい。
会社、個人でもIBMパソコンを使っているだけに、ちょっと気に
なった。なんといってもIBMブランドのパソコンは魅力のある
商品ですからね。
最近使い始めたて「Thinkpad X40」大変使い勝手がいいの
で、パソコン事業から撤退するとなると、ちょっと残念な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

睡眠不足

今回出張は2泊だったが、よく眠れなかった。ホテルの部屋が
特に悪いというわけではなく、外の騒音も全然聞こえないので
そういう環境のせいではない。

ホテルに入ってすぐシャワーを浴びるのが面倒くさく、ベットで
テレビを見ながら1時間位寝てしまう。それから、2時間くらい
眠れなくて、本や新聞を読んで、また寝るのだが、朝の4時頃
に目が覚めてしまって、それからはもう眠れない。

2泊ともそういう状態だった。1日目は酒を飲まなかったが、
2日目は飲んだので、飲酒の有無にはあまり関係ないようだ。
ホテルだとベットに寝ながらテレビを見るので、そのまま1度
寝てしまうのが、ペースがくずれる原因のようだ。

出張のときは、だいたいそういう状態になるので、一工夫が
必要だ。長年出張していて、今頃になってこんな事をいうのも
おかしいが、考えてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

休肝日の効果か?

最近、退社時間になると、空腹感が出てきて、酒が飲みたくなる。
休肝日を設ける前は、仕事を終われば、飲むのがあたりまえだった
ので、そんな感じが今ほど強くなかったように思う。
(本当にそうだったのかは今となってはわからない)

ところが、酒を飲む日と飲まない日が出てきたものだから、脳が以前
の状態に戻そうと指示を出してしているのではないか。
(いわゆる中毒症状か?)
私の場合、酒を飲む日は夕食(ごはん)を食べなく、おかずだけです。
そのせいか、酒を飲む前にご飯を食べてしまう(休肝日)と、もう酒は
飲みたいと思わなくなる。
なので、今日は休肝日だから思い、ご飯をさっさと食べてしまえば、
もう酒の欲求がなくなるので、どうってことはない。
(でもさっさと食べる決断が出来るがが問題ですね(笑))

昨日はお酒を休んだので、今日は無性に飲みたくなり、どて煮や、
コーチンなど名古屋ならではの物をつまみに、飲んでしまった。
こんな事を書いていること自体、相当中毒症状が進んでいるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

味噌煮込うどん

名古屋名物「味噌煮込うどん」がうまい季節になった。
200412011823.jpg
新潟を出るときは結構寒かったので、その時点で今日の
夕飯を味噌煮込みと決めてきた。
名古屋は新潟ほど寒くなく、コートなしでもいい気候だった
が、予定通り食べた。やはり名古屋で食べる味噌煮込み
はうまい。

これからは、鍋がいいので、明日は熱燗で一杯飲みながら、
牡蠣のどて鍋にでもしようかな。二日続けての禁酒はちょっと
きついので。(でも今は週に2日の休肝日を守っています)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »