« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

オンラインショップ

最近、ちょっとした買い物はオンラインショップで済ませることが
多くなってきた。特にコンピュータのソフトなんかはパッケージ版
ではなく、ダウンロード版で購入し、(こちらのほうが安い)クレジ
ットで決済をしてしまう。直ちに、登録番号なり、ライセンスキーが
メールで送られてきて、すぐに正式版として5分もかからないうち
使えるようになり買い物が成立してしまう。

今朝もCLIEでワードやエクセルなどが使える
「Documents To Go Premium Edition 7.0」(今までは6.0を
使用。)を買ってしまったが出勤前のちょっとした時間に正式版
としてインストールして使えるようになった。

このように今や机に座ったままで、クリックするだけで簡単に買い
物が出来てしまうだけに、余計な出費をしてしまう危険性がある。
コンピュータソフトに限らず、いろいろなものがこのようにすぐに
手に入るので、この点は気をつけなければと思う。
どうしても買ってしまった後にそのように思うのが悪い癖だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.29

部屋の暖房

今年の冬は、迷ったのだが、コタツを使わないで過ごすことにした。
コタツに座ってしまうと、立つのがめんどくさくなるのと、腰の負担
を考えると、ソファの方がいい。これが第一の理由です。
暖房は今までと同じ、石油ストーブと電気ジュータンを使い、寒さに
あわせてエアコンを併用してみる。

我が家でコタツを使わないのは初めてのことなので、これから本格
的な寒さを向かえてどうなるのかやってみないとわからない。
そして暖房費はどの程度になるのか。ちょっと興味がある。

「超リタイア術」という読書感想をアップした。この本とは直接関係
ないが、リタイア人生に達し、これから健康面に限らず、いろいろな
ことを試してみるのも、これからの人生を過ごすのに決して無駄なこ
とではないように思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.28

大相撲九州場所終わる

朝青龍の優勝で終わった九州場所はご当地魁皇の話題一色
だった。千秋楽に横綱に勝って来場所はおそらく横綱に推薦
されるのではないでしょうかね。先場所も朝青龍に勝っている
ので、これが評価されると思う。
外国人だけの横綱だけではつまらないですからね。それにして
も白鵬というのは将来性抜群ですね。もう大関の風格をかもし
だしている。日本人も頑張ってほしい大相撲です。

今日は、午後から、サッカー、ゴルフ(男女)、競馬、相撲、
そして夜はBSでのフィギアスケートGPシリーズとテレビで
のスポーツづけだった。自分では何もできないが、見るのだけ
一人前とはあまり誉められたものではないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

大学ラクビー

関東学院対法大のリーグ戦決勝戦は法大が関東学院の
に勝ち優勝を決めた。関東学院は5年連続の全勝優勝を
阻まれた。対抗戦は12月5日の早明で決まる。関西リー
グも4日、立命館対同志社があり、それぞれの順位より
大学選手権の出場校が決まる。確か上位5校までが出場
資格があるので、どの学校が大学選手権を制するかは
わからない。
とりあえずは12月5日の早明は絶対に見逃さないように
しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

年末ジャンボ宝くじ

今日はとんぼ返り(行き?)で名古屋に来た。空港から直接
銀行に立ち寄り、それから会社に入った。銀行が空港の近く
にあるのでよかったが、2月から中部新空港に移ると会社か
らも遠くなり不便になる。
明日の朝の飛行機で新潟に帰るので、まことに忙しい一週間
であった。今月の出張はこれで終わりだが、それにしても早い
もので、もう数日で11月も終わり、師走を迎えるわけですね。
まだ今年を振り返るのも早いが、本当に被害の多かった年で
したね。12月にひとつくらいいいことがないかな?

ホテルに行く途中に年末ジャンボ宝くじを大々的に売り出して
いたので思わず買ってしまった。今まで一度も買ったことがな
く、どちらかというと確率とか考えてしまって、当たるわけが
ないと思い、同じ金を出すなら、物(ぶつ)を買うほうがいい
と思う人間なので(夢がない?)買ってしまってから、自分自
身でどうなったんだろうと思う始末です。
推測するに、60歳という節目を迎えて、心境の変化が徐々に
自分自身にきているのではないかと思う。
何かホットした気分と、これからのことが入り混じってる気分
がそうさせたのではないか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.25

Thinkpad X40

昨日の出張からThinkpad X40を使い始めた。 ここにX40に
あるが、これはごく近い機種との比較である。
私が今まで使っていたのはずいぶん前の1124シリーズなので、
土台、性能を比較しても意味がないので、それ以外でいいと思う
ことは
 ①ディスプレーが12.1型(従来は10.4)で大きくなり非常に
  見やすくなった。(目にいい)
 ②軽量薄型になった。
 ③LANカード不要(今では当たり前)
 ④ワイアレス接続内蔵(これも当たり前)
などです。

10月半ば頃から、出張時の宿泊ホテルを東横イン変えた。
部屋には高速の有線LANケーブルが来ており、パソコンに差す
だけでインターネットがフリーで使える。ロビーはこれもフリー
スポットの無線LANが使える。で、その環境に合わせるべく(?)
X40を使用する事になったわけです。(相当なこじつけ)
今までのホテルより料金は安くなったし、新しいからいい。

そしてThinkpad のなによりの良さは、キーボードのタッチ感覚
とトラックポイントです。この二つが決定打です。
加えて、余計なアプリケーションがインストールされてないこと
と、マニュアルは注意事項を書いた薄っぺらな本、あとは表面
にセットアップガイド、裏面にはメモリーの増設についての説明
を書いてあるB5サイズの紙1枚だけ。これで充分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

そろそろコートが必要

今年の11月は去年に比べて、気温が高いように思う。
で、今日までは出張にコートを持たなかった。荷物がひとつ
増えるので、毎年できるだけコートを着るのを遅らせてきたが
次週あたりからそろそろ必要な感じがする。
年も年なので(笑)、風邪をひかないよう注意しなければと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.23

大学ラグビー 早慶戦

慶応が今日勝てば優勝が決まる対抗戦グループの大学ラクビー
は早稲田の圧勝に終わった。これで早稲田は全勝で、12月5日
国立での早明戦に優勝がかかる。
前から、ラクビーで国立を満員にできるのは、この伝統の一戦で
ある早明戦だけなので、当日は盛り上がるのではないか。
私の感じでは、今年の早稲田の優勝でおわるのではないかと思う。
今年は国立へ行こうと思っていたが、地震の影響で新幹線が止ま
ってしまったので、テレビで我慢する。

一方のリーグ戦グループは、昨年の大学選手権覇者関東学院が
今年も強いので、早く両校の戦いを見てみたい。
今や大学ラクビーは社会人には足元にも及ばないが、大学生同士
ならば結構楽しめる。

サッカー、アルビレックスの試合がBS-iで放送されていたが、
ラクビーをみていたので全部見られなかったが、鈴木慎吾の勝ち
越しゴールからは見られた。今日のアルビの応援もすごかったで
すね。今日勝ってマリノスを抜いて5位とはすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.22

寝不足

5夜連続ドラマを観て、連日遅くまで起きていたので今日は一日中眠く、
目が痛かった。新潟市内に用があり、車で運転中何度か睡魔に襲われ
る始末であった。
元来、夜遅くまで起きているのが苦手なので、今日は早く寝ていつもの
ペースに戻ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

テレビ番組「弟」

石原兄弟を題材にしたドラマを欠かさず観てきたが、今日が最終回
なので絶対見逃さないようにしよう。石原裕次郎の映画に熱中した
年代の人間なので、大変面白く観させてもらっている。
おかげで、寝不足気味です。私はどんなに遅く寝ても、朝起きる時
間は変わらないので(目が覚めてしまう)5夜も連続だと、ちょっとき
つい。
昼寝をできればいいのだが、土、日曜日はゴルフ、マラソン、競馬
サッカーなどがあり、チャンネルを変えながら、それらを観るのそれ
もできない。

こんなに連続でドラマを観る事はなかったので、明日からはいつも
のパターンに戻れると思うと、ホッとしている。少しこれで読書が進
むかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

新潟アルビレックス勝った

新潟中越地震以来勝ちのなかったアルビレックスがホームで
見事な勝利をあげた。
試合はスピーディで実に見ごたえがあった。地震の後だった
だけに、今日の勝利は特に感慨が深い。サポータの応援も
ものすごく気合が入っていた。
被災にあった、山古志村の小学生がビックスワンに招待され
たそうで、この勝利に元気づけられ、喜んだことでしょう。
残り2試合ですが、今日みたいないい試合を期待したいですね。
なんか、すがすがしい気分になった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.19

上越新幹線

ニュースによると、上越新幹線の全線開通が12月28日になる
ようだ。実は、12月19日(日)に女房と、東京にいる娘と3人で
観劇の予定が既に決まっていて、毎日、新幹線の復旧がどうな
るのかニュースに注目していたところだった。
今でも、代行バスでの乗り継ぎや、飛行機でいけば可能だが、
これで日帰りは不可能になった。

まだ,避難所暮らしをしておられる方もいらっしゃるのにと思っ
たが、チケットのキャンセルはダメで、10月24日のチケットも
この地震発生で無駄にしているので、なんとか今度は行きた
いと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

Firefox

携帯用のパソコンにWebプラウザで「Firefox」を使ってみた。
IEに比べて、動作が軽く、操作方法などはIEとほとんど同じと
いっていい。サイズも5M弱と小さく、結構いける。
パソコンを2台以上持っている人は、1台はこのプラウザを
使ってみるのも面白いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

イチローMVPならず

ゲレロ(エンゼルス)がア・リーグのMVPになりましたね。
    打率:337 本塁打:39 打点:126
で申し分ない数字です。地区優勝に貢献したのもありますね。
イチローはメジャー1年目のときにMVPになったが、この時は、
首位打者に加え、盗塁、得点などトップでしたからね。
やはり安打だけだと無理なんですかね。それと、チームが地区
最下位だったのも影響している。

安打だけだと、4割を打たないとMVPは無理なような気がする。
チームの状態がよければ、(3,4番打者が)得点は増えるし、
守備は4年連続ゴールドグラブ賞ですから心配ない。打点は
一番打者なので、無理だから、あと盗塁がもう少し欲しいような
気がする。来期を期待しましょう。
ゲレロは同じデビジョンで、よきライバルになりますね。
まずは、ゲレロにおめでとうといいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.16

signet

今日は羽田空港から新潟へ帰ってきた。搭乗までの時間が
あったので、「signet」で待ち合わせをした名古屋空港の
signet
に比べて、断然大きい。一人一人が座るカウンタース
ペースにも余裕があり、椅子もゆったりしていて、さすがに
羽田の規模は違うと感じた。
そして、待ち合わせをしている人の半分くらいが、パソコンを
取り出して作業をしていた。

私もジュースやミルクばかりを飲んでいても格好がつかない(笑)
(ウイスキーや生ビールも飲める)
DSC00023.jpg

ので、パソコンを取り出して、メールのチェックなどをした。カード
式のPHS(P-inComp@ct)で接続したが、その場所が電波
の状態がわるいせいか、不安定なので、携帯のFOMAに接続
したら(接続ケーブルは常に持参)快適にできた。料金のことを
考えなければ、速さでは断然FOMAなのだが、まだパケット通信
料が高いのでめったに使わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

ジャパンネット銀行

ニュースによると、日本で初めてのインターネット専業銀行である
ジャパンネット銀行が2000年10月開業以来はじめて中間決算
で黒字になったそうです。
私も、開業と同時に口座をつくり、以来今も利用しています。
開設当初は預金金利も高く、口座開設した人には1000円がもら
えたことを記憶しています。開業から4年で黒字を達成したわけで
すが、一時は閉鎖するのではないかとも心配しました。これでまあ
ひと安心です。
これからは、欲をいえば、もう少し、窓口のある銀行との差別化
がはっきりすればいいと思う。何しろ店舗や通帳が必要ないのだか
ら、もっと預金金利の差があっていいと思う。

JR名古屋駅の高島屋の前に電飾の3本のツリーが出現していた。
携帯での撮影なのできれいさがわからないが、ツリーの前に立つ
と音楽がなるようになってる。
200411151858.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.14

日米野球終わる

日米野球最終戦は米国の勝利で終わった。
今大会、日本の投手は米国の打者に対してどれだけ通用するか
その手応えをつかむべく、全力で投げたと思う。
松坂、上原、新垣、井川、岩隅など、今大会をみるかぎりある程度
はやれると思ったファンも多かったと思う。そして、メジャーに挑戦し
て見たいと思う選手が続出するかも知れない。

しかし、私はそんなに甘いものではないと思う。球速、球種の多さ、
球のきれ、コントロールなど、相当なものを持ち合わせていないと、
年間を通して活躍するのはむずかしいのではないか。
1回くらいは通用しても、すぐに、データに基づいて、弱点を突いて
くるのがメジャーであり、あのパワーに対抗するのは簡単ではない。
そんな中で、それらを考え合わせると、私がすぐにでも期待できる
のは、やはり松坂だと思う。是非挑戦してもらいたい。
打者に関しては、パワーでは通用する選手はいないので、足のある
赤星がメジャーの芝のグランドを考えると面白いかもしれない。

これはあくまで、私見なので、そんなことはないと思われる方もいる
かも知れないが、今回の日米野球を見ていてそんなことを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

ガソリン代が高い

ガソリンが高くなりましたね。今日の給油は27リットルで3400円
位だった。他で入れてもこんなもんなんでしょうかね。
私の乗っている車は軽自動車だからまだ燃費は安くて済んでいるが、
大きな車に乗っている人は大変でしょうね。
原油高の影響がもろに出ているわけであるが、イラクの情勢が安定
するまでは、当分この水準が続くんでしょうね。
これからスノータイヤに切り替える時期になるだけにちょっと痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.12

イチローと松井

日米野球が行われているが、イチローと松井は今アメリカでどの
様に過ごしているのでしょうね。プライバシーに立ち入る気持ちない
が、日米野球を見ていてちょっと気になったものだから。
イチローに関してはこんなインタビュー記事が載っていました。
さすが、超一流選手(イチローの場合はそういっていいでしょう)は
違うなとつくづく感じる。
日本へ早く帰ってくると、騒がれるので、アメリカでゆっくりと1年の
疲れをとって、はや、心は来シーズンに向かっているのですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

松坂すばらしい

今日の、日米野球の松坂のピッチングはすばらしい!
私も何度もこのブログで、松坂にメジャーに行って欲しいと
書いてきたが、そのとおりのピッチングをしてくれた。
とにかく早くメジャーに行って欲しい。これも前に書いたこ
とであるが、メジャーはローテーション、セットアッパー、
クローザとピッチャーの役割がはっきりしているので、
球数を気にしないで投げられるので、よりいっそう松坂の
良さが発揮できると思う。
メジャーの一流打者との対決が早くみたい。なんかうれしく
なってきた。イチローや松井との対決も見られるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書が進まない

中越地震以後、新幹線に乗れないので、購入してある本を
読むのがなかなか進まない。
買う方は、広告などをみて、前に買った本が読んでなくても、
買ってしまうので、読んでない本がたまってきた。
飛行機の中では新聞を読んでいると、もう時間がなくなって
しまう。寝る間にも少し読むのだが、すぐ眠ってしまい進まない。

休みの日は、パソコンをいじっているので、日中はどうも読む気
にならない。なんとかしなければと思っているのだが、あせって
もしょうがないので、寝る前に少しでも多く読むようにしていこうと
思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

ウォーキング

会社の帰りにトレーニングジム(吉田)によって運動してきた。
早朝のウォーキングが、夜明けが遅くなったので、出勤時間
の関係で出来なくなってきた。そんなわけで冬の間は機械を
使ってのウォーキングをしてみようと思い始めた。朝の寒さも
あるしね。

とりあえず、3ヶ月のパスを買った。其のつどの料金支払だ
と、高くつくということもあったが、買ってしまえば、元をとる
為に無理してでも通うことになるはずだ!
でも、運動した後、家に帰るとどうしてもいっぱい飲みたくな
るね。禁酒の日は行かないことにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

中越地震の影響

本来なら観光シーズンでにぎわう、新潟県の観光地はこの地震の
影響で、キャンセルが相次ぎ、大変なようです。
わが出身地の佐渡も11月はすでに前年比6割減だそうだ。
そして、我が家のある弥彦も、「菊まつり」が今月の1日から開催
されておるが、弥彦神社周辺はいつものような賑わいもなく、周辺
のホテルの宿泊客は半減しているそうです。

そんなわけで、私の女房も商売の付き合い上、キャンセルを補う
ためか、日曜日に地元(弥彦)の宿に仲間と一泊してきた。
直接的な被害にあったところは、全然商売にはならないことを思う
と、この地震による被害額は膨大なことが、なんとなく実感として
わかります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.08

運転時の携帯電話

運転時に携帯電話を使っていると罰則がつくようになったのだ
が、ついコールがあるととってしまう。いちいち運転するさいに
運転モードにするのも面倒くさいし、第一忘れてしまう。
運転モードにしても今度は車を降りてからも元に戻すのを忘れ
て、返事が遅れたりすることもある。困ったことだ。
違反をどんなふうにして取り締まるのかな?証拠として残るも
のがあるんですかね。
こんな事を考えてる人間が事故の起こすのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

ホームページ

私のホームページのメニューを変更した。「気まぐれ日記」は従来どおりであるが、「読書感想」をBlogに変更し、「観劇日誌」もBlog
形式で作成することにしてリンクした。
「読書感想」の方は読み終わった段階で、なるべく感想を
アップしていきたい。
「観劇日誌」はそんなに多くは観劇できないが、これから
観劇するものについて、そう様子を書き残したいと思う。
今までのものをさかのぼって書く時間もないので、観劇した
履歴だけとした。

昨日弥彦公園の紅葉がどんなか、見に行ったが、今年は
天候のせいかあざやかな、紅葉になりそうもない。来週
あたりが一番いいかも。
041106.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.11.06

パソコン

今日は、メイン(インターネットや文書作成、写真管理等)に
使っていたパソコンとサブパソコン(DVD作成とビデオ接続、
テレビ録画などに使用)の場所を入れ替え、サブのほうを
メインとして使用することにした。
LAN接続されていたので、作業はやりやすかったが、アプ
リケーションの追加、プリンタドライバーなど、やることがあ
り、結構時間がかかってしまった。

考えてみれば、性能がいいパソコン(GRV88G)をサブにしておくのももったいなかったのだが、
先に買ったこちら(W101)の方をメインとしそのまま使っていた。
でも、やはり動作あの速いパソコンの方を毎日使うのがい
いので、ふと思い立って実行した次第である。
動作が速いと気分がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

うれしいニュース

今日は、うれしい手紙をいただいた。実は約40年前に東京の
同じアパートにいた人達(全て学生)で、集まる会が4年前から
「上野毛会」と称して2年ごとに集まっている。
アパートが上野毛にあった(学生しか入れない)ので、その名が
ついている。
4年前の第一回目の集まりが六日町だったので、参加し35年
ぶりに皆さんとあって昔話を語り合い、非常に懐かしい思いをし
た。2回目が富山だった。

今年は、九州の長崎で10月にあったのだが、人間ドックとかの
関係もあり参加できなかったが、その時の様子を手紙で連絡い
ただき、何と22人が集まったそうだ。同じアパートにいた人で
結婚した人も夫婦同伴の参加があったそうだ。

2年後は仙台での開催が決まったそうで、今度は是非夫婦で
参加したいと思っている。何かと話題の多かった「杜の都」なの
で2年後の状況が楽しみだ。
今度は北海道の人も集まると思う。まだ当時から一度もお会い
していない人もいるので、どんな様子か興味がある。同級生で
もない、たまたま東京の学校に行っていた人達が住んでいた
人の集まりというのはめずらしいのじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

年賀状

年賀状が既に売り出されている。まだ11月になったば
かりでちょっと気が早いが、毎年デジカメで撮った写真
をプリントしているので、今年はどんな写真にしようか
頭を悩ませる。出来上がっているものをダウンロードし
て作成するのも、なんか芸がないのでこだわっている。

これから、出かける時には、何かいい題材になる風景
とかないか、デジカメを持参しようと思っている。
そして、今年は還暦を迎えたので、心新たにした年賀状
にしたいとも思っているが、これがなかなか難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

弥彦菊まつり

今日の早朝、天気は良くなかったが、弥彦神社へ行って菊まつり
の展示の様子を見て来た。雨が降り出したのですぐ帰ってきたが
神社の境内への上がり口に、毎年菊で風景を作っている。今年
は「天橋立」です。これから菊もきれいになると思うので、天気の
いい日に再度行って見てきたいと思う。とりあえずはこんな風景
です。
DSC00293.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.02

田臥 念願のNBA

フェニックス・サンズの田臥が日本人初のロースター入りを果たす。
メンバー12人に登録され、開幕からベンチ入りだからすごい。
スターターは無理だが、3番手のポイントガードとして、活躍が楽
しみだ。
NBAのメンバーとなると、年棒も最低でも6800万円、移動は
チャーター機、宿泊は一流ホテルと待遇は格段によくなる。
04-05シーズンはまた一つの楽しみが増えた。持ち前のスピード
を生かして、何とかメンバーとして残れるよう期待したい。

今日は新球団楽天に決定が大きなニュースだが、私にとっては
この田臥の二ユースを一番としたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.01

上越新幹線

新潟県中越地震で、上越新幹線が脱線事故を起こし、直後は
全面運休になり、その後、まず越後湯沢⇔東京間の折り返し
運転が再開し、10月30日より燕三条⇔新潟間の運転が開始
された。もうまもなく長岡までの運転も再開されると思うが、
まだ全面開通の見通しはたっていない。

今日の出張で燕三条⇒新潟間に乗車したが、私が乗った車両は
私1人だけだった。乗車時間で16分間(通常は13分)だが
やはり、利用する人は少ないんですね。こういうときぐらい、
料金も通常より安くしてくれればと思うが、無理なんですね。
反面、新潟空港はいつもより人が多く、ヘリコプターの離着陸
も頻繁にあった。

なぜか、地震直後は脱線の模様をテレビで頻繁に放映していた
が、ここ、数日間はその車両がどのようになり、線路がどのよ
ように復旧しているのかの放送がないのが不思議でしょうがない。
もうそろそろ、何日後に全面開通できるとかの、見通しを発表
してもらいたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »