« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

疲れた

庭のつつじとさつきを掘り起こして、娘の家に移動するため、
久しぶりに鍬を持った。元来腰に不安があるので、気をつけ
ての作業だったが疲れた。年をとるとその反動がすぐに出ず
2~3日後に出てくるらしい。
明日から出張なので、帰ってきてから痛みが出て欲しい思っ
いる(笑)ウォーキングは疲れないが、やりなれない事をやっ
たので、その反動がどうなるか、ある意味では楽しみにして
いる。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

弥彦菊祭り

今年も、弥彦菊祭りの季節がきた。でブログのタイトルバナーも
昨年の菊祭りで撮ったものに替えてみた。
今年も天気のよい日に、写真を撮りに行こうと思っているが、人
が一杯いて、なかなか菊だけを撮るのが難しい。
それで、朝の早い時間に行って撮ってくるのだが、これも問題で
時間が早いとこんなふうに、予防のために網がかけられていて
うまくない。

昨年撮った写真を加工し、周りのもを消したのが、この写真だが
味気ない写真になってしまう。
今年は、なんとかいいチャンスを捉えていい写真をものしたいと
思う。もう少しすると、弥彦公園の紅葉谷もライトアップされるの
で、それも撮ってみたいと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.29

バンビーノの呪い

ワールドシリーズは、レッドソックスの4連勝で終わった。
ボストンでの優勝パレードはすごいことになるでしょうね。

1918年以来86年ぶり6度目のワールドチャンピオンですね。
昨年のヤ軍とのリーグ優勝決定戦といい、いつもあと一歩の
ところで勝利を逃し、85年間ワールドチャンピオンになれなか
ったのは、ベーブルースをヤンキースに放出した「呪い」として
有名だったが、ついにこれを打破した。

これで今シーズンは終わったが、MLBのポストシーズンは
本当に面白い。やり方には賛成できなかったが、日本の
パリーグのプレーオフも盛り上がったので、再検討してポスト
シーズンが盛り上がるようにしてもらいたい。

蛇足だが、松坂が日テレの柴田アナと婚約との記事が出て
いた。来シーズンは是非2人でアメリカに行って、松坂には
思う存分、大リーグで力を発揮してもらいたい。
(ポスティング制度を適用して)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

晩酌に影響か?

家族に、いきなりもう「久保田(百寿)」は飲めないよと言われ、
えっ!と一瞬疑問に思ったが、毎日の記事を見てそうなのか
と納得。先日の地震で製造元の朝日酒造の蔵も被害にあった
ようだ。

      朝日酒造も被害 酒瓶15万本割れる
      新潟県中越地震は、酒どころ・新潟の老舗蔵元にも大き
な被害をもたらした。「久保田」「朝日山」などで全国的に
も有名な越路町朝日の「朝日酒造」(平沢修社長)
      は、地震により出荷直前の酒を一時保存する製造倉庫で
      約15万本の酒瓶が割れた。  
          (毎日新聞 2004年10月26日 14時01分 より)
 

品不足になること必至でしょうね。まだ被災して人がいるという
のに、贅沢はいえないが、早く復興してくれることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

レッドソックス王手

レッドソックス3連勝。最強右腕の呼び声高いP・マルティネス
さすが。
レッドソックスはシリングとの2枚看板が何よりの強みです。
ヤンキースに3連敗した後の4連勝でしたが、今度はよもや
逆の立場になることはないでしょうね。ただカージナルス打線
は強力だから、両投手が登板しない時はどうなるか。まだ
100%安心と言うわけにはいきませんが。

なぜかア・リーグのレッドソックスを応援したくなるんですよね。
カージナルスには田口選手がいるのにねぇ~・・・・・・・・・・・
イチロー、松井と同じリーグであることと、両選手が最強と認める
P・マルティネスがいるからだと思う。
来期の両選手との対決が今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

プライバシーマーク

プライバシーマーク(JIS Q 15001)というあまり聞きなれない
言葉だが、個人情報保護の為、近年この認定を取得する企業
が増えているそうだ。
ISO9000や14001と同様、法的に規制されたものではないが、
取得することにより、企業の信用力が高まると同時に、今後
は顧客からの要望が高まるものと思われる。
申請から審査、認定、運用は、ほぼISOと同じようです。

来年4月1日より施行される個人情報保護法案では、この法案
をクリアーするだけの対応も可能だが、プライバシーマークを
取得すれば、同時に保護法案もクリアー出来るので、この方法
をとる企業が多くなるそうだ。

最近、ヤフーBBやジャパネットたかた等の情報流出があり、一度
流出すると、企業の存続までもおびやかすだけに(ヤフーは一説
によると顧客に対するお詫びや、システムに対する処置等で40
億円位の費用がかかっている)個人情報保護に対する関心が高ま
っている。今後の動向に注目していく必要がありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.25

地震の影響

地震の被害に遭い、今も避難所暮らしをしている人には
心よりお見舞い申し上げます。

私のところは同じ新潟でも震源地より離れているので
大きな被害はないが、発生時の揺れは相当なもので何か
につかまらなければ立っていられない状態だった。
今朝も相当強い余震があった。発生から3日目になるの
にこんな規模で、まだ余震が起きるのは驚きである。

この余震に加えて、雨が降ってくると二次災害が心配に
なる。又道路がいたるところ寸断されてるいるようで、
荷物の配送などの遅れも心配だ。
今スーパーに行っても、ペットボトルに入った水がなく
て困っている。被災地に優先的に回しているためと思わ
れる。

上越新幹線は不通で当分開通の見込みがない。
今日は午後からの出張を予定しており、飛行機を予約
していたので、幸い支障なく名古屋に来ることができた。
先回は台風のために新幹線に切り替えたのに、今回は逆で
運が良かった。新潟空港は大混雑でした。当分この混雑は
続くでしょう。
まだ余震が続いているので、油断禁物である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

観劇中止

昨晩の地震で被災している人には不謹慎で申し訳ないですが、
今日、東京に女房と二人で明治座観劇に行き、その後娘と会う
予定だったのですがが、中止せざるを得ません。

上越新幹線が昨晩の脱線事故で復旧のメドがたっておらず、
本日は全面ストップです。関越高速道路も通行止めなので
どうしようもありません。チケット代が2枚(A席)が無駄になった。

今回のお目当ては高嶺ふぶきのファンクラブの人を楽屋に案内
してもらえる予定だっただけに、女房は非常に残念がっています。
今年は、水害、台風、そして地震と大変な年になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

新潟地方の地震

夕方6時前に新潟地方の地震で、大分動揺したが、今は
落ち着いたようです。
風呂からあがって、髪にドライヤーをかけていたときに大きな
揺れが来て、夕食の支度どきだったので、すぐ火を消すように
叫んで、数分間柱につかまっていました。
その後も3回位大きな揺れがあり、一時はどうなるか非常に
心配でした。幸い家の中は大きな被害はなかった。

昭和39年の新潟地震のときは、東京にいたので、こんな地震
を経験したのは初めてです。
電話は携帯も、固定電話は繋がりにくくなっていたけで、携帯
メールは、案外繋がるんですね。子供たちとはメールで連絡が
とれて安心だった。

実は明日、東京に女房と2人で観劇に出かける予定をしている
が上越新幹線が脱線しているので、どうなるかわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳はCLIE

そろそろ、来年の手帳を買う時期になり、店頭には既に2005年の
手帳が並んでいます。
私は前は毎年「超整理手帳」というのを使っていて、これも結構いい
手帳でした。しかし2~3年前からPalmOSのCLIEを手帳として
使用しており、この時期にもう手帳を買い求める必要がなくなった。

今はTH55という機種で便利に使っています。スケジュール・アドレスToDo・メモがメインですが、エクセル(へそくり帳や血圧データ)
データやワード作成文書などもCLIEにいれて持ち運んでいる。
いろいろな機種を使ってきたが、この機種で当分は落ち着きそうです。
Palmはいろいろなフリーソフトが出ていて好みに応じたソフトが使えていいですね。
↓のスクリーンショットはいまこんな風にトップ画面を変え
て使っていると言う1例です。スケジュールはフリーの「KsDateBook」
を使わせていただいている。いろいろ楽しめますよ。
HRCapt20041023131910.jpg  HRCapt20041023132234.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

WPC EXPO2004

DSC00014.jpg
WPC EXPO2004(東京ビックサイト)にちょっと寄って来た。
毎年来ているが、以前と比べて、あまり感激なくなってきた。
というのは、事前にネットや雑誌などで、各メーカーの出展する
ものがだいたいわかっているので、あまり驚きがないせいでし
ょうね。
まぁ~多分に雰囲気を味わいに行くところがありますね。
人出がすごい。コンパニオンがやけに目に入ってきた。(笑)
ソニーは出展してなかったですね。実物を触ってみた中では
パナソニックの携帯型ノートパソコンで重量が990g、バッテリー
持続時間9時間のものに興味を引かれた。衝撃にも強いようです。
(10月29日発売)

でも、今持っているIBMのものが調子がいいので、「物欲の秋」
とはいえ買い換えるほどのこともないような気がしている。どうな
るか・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

台風の影響

今朝、9時25分のフライト(新潟→名古屋)を予約してあったが
台風の影響により、機材の調整がつかず、早々と昨日の夕方
JALより欠航になる電話連絡があった。
ANAは時間的に合わず、新幹線に切り替えた。早めに連絡を
もらい、予定変更がスムーズに出来て、仕事には支障をきたさ
ずにすんだ。
早めの連絡の大切さをあらためて思った次第です。

でも、台風!もういいかげんにしてよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤンキース無念

ア・リーグの同じデビジョンで、1位であったヤンキースが2位で
ワイルドカードで勝ち上がったレッドソックスに敗れてしまった。
これだから、短期決戦は怖いですね。それも、3連敗の後の
4連勝。宿敵同士の戦い見事でしたね。

レッドソックスの勝因はなんといっても第6戦のシリングですね。
足の負傷を押しながら、さすがレギュラーシーズン最多勝の力
を発揮しましたね。
これで、松井の出ないワールドシリーズになってしまい、興味も
半減ですが、こうなれば、松井、イチローと同じア・リーグのレッド
ソックスに買ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

Windows Media Player 10

「Windows Media Player 10」日本語版のダウンロード提供が
スタートしましたね。早速ダウンロードして使ってます。
レーベルゲートやMSNミュージックなどのコンテンツストアに
直接アクセスできますね。
これから、このソフトの使い道がどんどん増えてくるような気
がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

ホームページ

我が、ホームページのアクセス数が昨日1000の大台に乗りました。
今年の5月にはじめて5ヶ月目ですから、たいしたことないですね。
「我が家の出来事」と「読んだ本の感想」を記録として残そうと思い
はじめた。毎日の感じたこと出来事は、このブログに「気まぐれ日記」
として残しています。今のところ皆勤賞です。(^○^)
その他のページは更新も少なく、いろいろアイデアを考えているが
なかなか進まない。HTML入門書なるものも買ってかじっているが
飲み込みが遅いので、これもどうなるかわからない。

娘(三女・東京在住)が、私のページ開設に刺激を受けて(?)
ホームページを再開したようだが、こちらに負けないようにこれから
も少しづつでも、更新して行こうと思う。(娘とはりあってどうする!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.18

予算委員会

衆議院予算委員会が今日から始まった。
最近の予算委員会は昔に比べて面白くなくなりましたね。
官僚による答弁がなくなったことはよいことだが、その分
政治家のはぐらかしの答弁が多くなり、質問する側も追求
する迫力がなくなった様に思う。

昔は楢崎氏や大出氏の追求はすごいものがあった。それに
比べて今は、淡々とただ時間を消化しているだけで、何が
問題なのか、国民にはよくわからないのではないか。
予算委員会は夜のゴールデンタイムにやってもらい、NHK
の教育テレビで放送するという案はどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

庭師

我が家は築28年になるが、その時、庭に植えた、松などの木々が
大分大きくなってきた。こんな鳥が飛んできて、何日か住み着いた
こともある。
P2170006.jpg
毎年(年によっては2年ごと)に庭師に頼んで松や紅葉の木などの
剪定をしてもらっている。いつもはお盆前にするが、今年は庭師の
都合で、一昨日になった。
今回は木の移動もしたかったが、一度に出来ず、剪定だけにして
おき、移動は来春に回すことにした。
お金もかかるが、家の周りに樹木があるというのは、気分がいい
もので、もったいないとは思わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

ヤンキース戦中止

久しぶりに、ライブで観られると思っていた、ヤンキース対レッド
ソックス戦が、雨で中止になった。(T_T)土曜日の予定がくるった。
フェンウェイパークのグリーンモンスターを越える特大ホームランを
観てみたかった。この雨がどちらに味方するか。
レッドソックスはシリングが故障で後は出られそうもないので、
強力打線とペトロ・マルチネスに期待するしかないですね。
この雨でマルチネスがもう1回でるチャンスが出てきたのは幸運かな。

私としてはヤンキースにワールドシリーズに出てもらいたが、あと
2勝が大変です。投手力がいまひとつなので、打線に頼る展開に
なるでしょう。
まぁ~百戦錬磨、トーリ監督の采配があるから何とか先行逃切り
をしてくれるでしょう。
あ、そうそう、日本シリーズも今日からでしたね。ファンに失礼ですが、
こちらにはあまり関心がありません。しいていえば、松坂がどんなピ
ッチングをしてくれるかぐらいですね。
松坂にはポスティングシステムで、来年メジャーに行って欲しいですね。
西武鉄道が株式の関係で新聞をにぎわしている状態ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

NBA 田臥

NBAのプレシーズンマッチが既に始まっている。
そこで、注目しているのがサンズの田臥だ。日本人初のNBA
開幕登録メンバー入りが出来るかですね。
日本人がNBAで活躍する場合は、所詮大型選手は体力的に
無理で、アイバーソンみたいな、ポイントガードで小回りが効き
パスがすばらしく、シュート力のある小さな選手に限られる。
とてもアイバーソンには及ばないが、田臥にはプレシーズンマッチ
で、いい結果をだしてもらい、日本人の念願を果たしてもらいたい。

それから、スーパースターのマイケル・ジョーダンらとともに1990
年代にブルズの黄金期を支えたピペンが現役引退です。ブルズの
試合はよくテレビで見ていたので、感慨もひとしおです。

04-05シーズンはオニールがマイアミ・ヒートに移り、フィル・ジャ
クソンHCが去った後、レイカーズの大黒柱となるコービブライアント
がどのような活躍をするか注目しています。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004.10.14

高血圧

最近、血圧の事を書いているが、今日の朝日の朝刊
日本高血圧学会(こんな学会があったことも知らなかった)
が高齢者の血圧の基準を見直したという記事が載っていた。

要は今までの基準を厳しい方向に見直したということです。
ここで難しいのが塩分の摂取量です。基準では一日の摂取量
7グラムを6グラムに減らすと書いてある。
外食の多い一人として、そんな調節が可能なのかという問題
です。家に一日中いるのであれば、カロリーも考慮したメニュー
を作ってそれに従った食事をすれば可能かもしれないが、非常
に難しい。

野菜や果物を多く取る事は可能なので、それは努力する。
血圧測定については、出張中でも測定し、記録に残せるように
したので、それで推移を見て改善の効果は把握できる。
BMIは今でも25未満をクリアしているので、油断しないように
していく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

ネット心中

前にもあったが、インタネット上で死にたい人に呼びかけて
集団で自殺をする。私にはその心理がどうもよくわからない。
変な言い方ですが、呼びかけた人も、呼びかけられた人も
一人では自殺できないのか?
ネット上でやり取りを繰り返しているうちに、こういう心理に
なってくるのか?

呼びかけられた人は、死のうか迷っていたところに、呼びか
けがあったので決断できたのか?
呼びかけた人は何のために、呼びかけるのか?死ぬ前に
ネット上でのやりとりではなく、直接会って話をしたいのか?
呼びかけた人は当然殺人幇助罪ですわな。でも死ぬ気なの
だから、どってことはないですよね。

インターネットを便利に利用し、その恩恵にあずかっている
一人として、ネットがこんな形で利用されていると思うと気が
めいってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

今日から国会

臨時国会が今日から始まるが、かみ合った論戦を期待したい。
橋本派の1億円の追求もあるが、私としては、年金問題を徹底
的にやってもらいたい。郵政はどうでもいいから(どうせ総務会
参議院で紛糾する)私たちの懐に直結する問題なのでこれが
第一。次にイラク戦争で大量破壊兵器がなかったとの最終報告
が出ているので、戦争に賛成した大義が無くなったので、これに
どう決着をつけるのか、はっきりさせてもらいたい。

おそらく来年3~4月に郵政法案審議で、自民党の造反でにっち
もさっちも行かなくなり、解散となることが予想される。
野党はこれに備えて、政権奪還のため頑張ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

西武リーグ優勝

西武がペナントレースでの首位ダイエーを破ってリーグ優勝を
決めた。決勝にふさわしいいい試合でしたね。
このプレーオフは非常に盛り上がったが、このやり方は個人
的には反対です。プレーオフ自体は賛成ですが、やり方には
再考の余地があると思う。

それはそれとして、松坂には是非、大リーグに来年からでも
いってもらいたい。今の彼ならば相当やれるんじゃないの。
その大リーグのア・リーグでも同じ結果がでるかも。
デビジョン2位でワイルドカードで勝ち上がったレッドソックスが
宿敵ヤンキースに短期決戦で十分勝利を収める可能性がある。
こちらも注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育の日

10月11日体育の日。自分ではスポーツをやらないが、
観るのは大好きです。どんなスポーツも問わず一通りは
観る。今は大リーグとパリーグのプレーオフで大いに盛り
上がっており、こちらに興味がいっていますね。10月は
日米とも今年のシリーズの一番のチームを決める試合が
ある。そして11月2日には新球団が決定される。
サッカーは13日のW杯予選の大事なオマーン戦がある。
是非勝ってW杯までの興味をつないで欲しい。それが
終わると私の興味はNBAやラクビー(トップリーグ、大学ラクビー)
に移る。

続きを読む "体育の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

血圧計

血圧計が届いて、早速計ったが、最高(210)、最低血圧(125)
とも異常な数値が出て、何回も試したが、ほとんどその位の値となった。
不思議に思い、以前からある血圧計で計ると、だいたいいつもの値だった。
念のために妻に新しいもので計ってもらったらやはり、異常に高い数値に
なった。
ネットでの購入だったので、早速メールで異常を伝え、商品の交換を要望
してあるが、休日のため返事は休み明けになるようだ。
血圧が異常値を示すのは、気分的に嫌ですね。朝5時に起きてヤンキース
の試合を観ていたせいかと思ったりなんかして。
************************************************************
 閑話休題
  ヤンキース、リークチャンピオン決定戦へ。宿敵レッドソックスと。シリング
  P.マルチネスとの対決が楽しみ。松井頑張れ!
************************************************************
注文時は、売れ筋商品のため16日以降の配達になると言っていたのに、
案外早い到着で発送済みとの連絡もないので、ちょっと変に思っていた。
そして、到着の商品が不良品だったので、どこからか返品された商品が
再度送られたのではないかと疑りたくもなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

一人の夕食

今日は、妻は日帰りの温泉旅行へ、娘はアルフィーのコンサート
に出かけたので、自分の好きなものを買って来て、一人で晩酌
をしながらの夕食だった。
自分で料理はしたことがないので、刺身と焼き鳥や魚などただ
レンジでチンすればいいものだけになる。どうしても野菜不足に
なってしまう。

たまには一人で自分の好きなテレビを観ながら、ゆっくりと食べる
のもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

三連休

明日から三連休。特に予定もなく、又台風の影響で天気も
悪いので、MLBをテレビで観たり、本を読んだり、タンスの
中の衣類の整理でもしようと思っている。
台風がまた日本に上陸しそうだ。幸い私の方は被害にあって
ないが、先回被害に遭われた方は、同じようなコースを通る
みたいなので、大変ですね。
いったい今年はどうなっているんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.07

血圧測定

先月26日から、毎朝血圧測定している。手首に巻いて簡単に
計れる機械で、ボタンを押すとブザーがなり、測定を開始するが、
血圧が高いときは、そのブザーが2回なってすぐに血圧が高い
のがわかる。
家では妻も計測しているので持ち出せず、今は出張中は計測
できないので、携帯に便利なものを、ネットで昨日注文してある。
そうすれば出張中でも計測できる。

データはエクセルで作った表にCLIEで入力するようにし、パソコン
とHotSyncするようにしてある。CLIEなら、出張中でも簡単に入力
し、見られるので便利である。このようにして推移を観察して、
何かあれば、その記録を医師にみせればいいのではないかと
思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

ホテル

今日の名古屋は秋晴れのスカッとした天気で気持ちのいい
日だった。
久しぶりに、今日の宿泊ホテルはいつもと違うところにした。
「東横イン名古屋駅桜口通新館」が先月27日オープンし、
この期間は安い料金設定になっていたことと、今ではあたり
まえになったが、部屋で有線LANの使用が可能だったこと
こともあって、一度下見も兼ねて泊まってみた。
料金を気にせず、快適なインターネットができる。このブログ
もLAN接続で投稿している。
ベッドもセミダブルで部屋はコンパクトでいい。なによりも新しい
のがいいですね。
11月16日から名古屋新幹線口に同じホテルがオープンし、
11月30日までは安い設定料金になっているので、早速ネット
で予約した。ものすごい建設ラッシュですね。
これからはどちらかに予約するようにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

MLBプレーオフ

明日から、地区シリーズが始まる。松井のいるのヤンキースは
ミネソタツインズとの対戦。石井、野茂のドジャーズは田口のいるカー
ジナルス対戦となった。
私の注目はやはり松井ですね。先発が予想されるツインズのサンタナ
投手を打てるかどうか。できれば、ヤンキースとドジャースが勝ち上
がって、ワールドシリーズで対戦するというのが理想ですね。
そのほかのチームでも、クレメンス、マルチネス、シリングなどの好投手
がいるので、そちらも楽しみ。

明日は、仕事なので、LIVEでは無理だが、再放送で観ようと思う。
結果がわかった試合を観るのはつまらないが仕方ない。両チームが
勝ちあがれば休みにはLIVEで観られるので、期待しよう。
イチローが終わっても今月はプレーオフがあるので、まだMLBを楽し
めます。そしてそれが終わるとNBAですね
え!日本のシリーズがあるって!あぁ~そちらはニュースで適当に
みます。(失礼!)

私の好きなラクビーも始まっている。こちらも注目しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

次世代DVD

これから、次世代DVDをめぐって、両陣営の争いが本格化しますね。
今朝のNIKKEI NETにこんな記事が掲載されていました。
次世代DVDはパソコン内蔵型になるんですね。

   
そして、米映画大手のファックスがソニー陣営に加わりましたね。
これからディズニー等の争奪戦が激しくなる。
1~2年後は次世代DVDや地上波デジタル対応テレビへの買い替
えが必要なのが目に見えているだけに、今変なものを買わないのが
賢明かも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.03

衣がえ

なんか急に寒くなりましたね。名古屋の気候とは大違いで
どちらかというと、暑さよりは寒さに弱いので、昨日から少し
戸惑っている。
今朝のウォーキングから長袖のシャツにした。洋服やシャツ、
パジャマなど秋・冬物を取り出し易い場所に移動、入れ替えした。
本当は天気のいい日に虫干しすればいいのだが、しかたない。
気候の変わり目で風邪をひかないように注意しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

イチロー新記録達成

第2打席目もヒット。新記録達成。全選手が一塁ベース上で
イチローを祝福。そしてシスラーのお孫さんのところへ行って
握手をした。感動的シーンです。思わす目頭が熱くなった。
これだから、スポーツはいい。こんなシーンは日本では考え
られないですね。(またいやみを言ってしまった)

今シーズンで引退を表明しているエドガーマルチネスもいる。
ヒットでイチローをホームにむかいいれる。すばらしい。
シアトルのファンはもうこれで、大満足でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー 今達成!

今朝、イチローの試合を見たいため、名古屋より飛行機で帰ってきた。
イチローが第一打席でヒットを打ち、257本に並んだ。
セーフィコフィールドはイチローコールですごい!
興奮しながら、パソコンにつかまっている。区切りのいいところで
260本を期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

飲む機会

今日は方針発表会(会社内で)の後の懇親会で、久しぶりに
会社の人とお酒を飲んだ。皆さんと飲むのは、昨年の忘年会
以来となる。
2、3人でも仕事帰りにたまには飲みたいのだが、皆さん車で
の通勤の為、なかなか飲む機会がない。
私も休肝日を名古屋出張の時と決めたので、これからも、こう
いう時以外はダメかもしれない。
2泊の時に、事前に連絡しておいて、1日は飲み会にあてたい
と思うが、これも相手の都合があるので、思うようにいかない
かもしれない。でも飲みながらとりとめのない話をしてみたいと
思う今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »