« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

イチロー秒読み

本当に今年は台風がよく上陸しますね。
今日は10時55分の名古屋へのフライトを予約してあり、昨晩の
段階では欠航も覚悟したが、15分の遅れでなんとか飛んでくれ
てよかった。機材の関係か福岡行きは欠航だった。

野球は中日ドラゴンズが今日勝てば優勝決定ですね。神宮球場
なのが地元ファンにとっては残念なところだが、早く決まってしまっ
た方がいいんじゃないかな。
私はイチローの方が興味がある。明日4時半からBSで放送がある
ので、ホテルで朝早く起きてみようと思っている。こちらも本当はシ
アトルのファンの前で決めたいところだが、早く決めてプレッシャー
から開放された方がいいと思う。
達成されれば、国民栄誉賞ものですよね。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.29

誕生日ケーキ

会社より、従業員の誕生日にお祝いとしてケーキが贈られる。
私の誕生日が9月26日で、今年は日曜日と重なり、27,28日
と出張だったので、本日頂いた。これで入社から19回頂いた事
になる。会社からは、クリスマスにも全従業員にクリスマスケーキ
がプレゼントされる。
この制度は私が入社する前より行われております。続いているの
は、それだけ従業員に喜ばれているあかしであり、今後も是非
継続してもらいたいと思うと同時に、感謝!感謝!です。

毎年、クリスマスと誕生日に2回頂くのだが、私は甘いものはあまり
食べないので、女房や子供が食べていた。家族も毎年このケーキ
を予定に入れているようである。家を出るときに、今日はケーキの日
だよと言っていた事もあったが、今日は言われなかった。
26日に家族で還暦のお祝いをしたので、忘れていたようだ。私も
会社にきて、帰るときに忘れないようにと言われて、そうだったと
思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

プロ野球再試合中止

ストで中止になった分の再試合はなくなりましたね。
まあ~ここまでくればやろうが、やるまいがどうでもいいというのが
今の私の気持ちです。
それよりは、楽天とライブドアのどちらが審査をパスするかに興味
が移ってしまった。
松中が三冠王になったが、違う方に注目が移ってしまったのは、
かわいそうですね。なんとなく後味が悪い気もするが、今後のプロ
野球の事を考えて、ヨシ!としましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.27

第2次小泉内閣

あまりパッとしない第2次小泉内閣になった。自民党3役は
幹事長(武部)を初め、小粒なメンバーですね。しかも総務
会長(久間)と幹事長、政調会長(与謝野)とは、郵政民営
化について意見が違うようで、本当にこの3役で大丈夫なの
だろうか。
中日ドラゴンズが優勝することですし、(ドラゴン優勝の年は
政変がある)政変を期待している私としては、大丈夫でない
ほうがいいのだが・・・・・・・・・・・・
武部の幹事長はサプライズ人事といえばそういえるが、郵政
民営化で、自民党議員のサンドバックになるのは目に見えて
いる。郵政民営化の法案化がいきずまって、解散になること
を期待している一人です。

内閣の方は竹中経済財政相が郵政民営化を兼任することに
なったが、大丈夫かな。もっと政治力のある人をつけないとう
まくいかないのではないか。
その他は良くわかりません。川口外務大臣が変わってよかった。
山崎元副総理と共に、首相の補佐官になるようだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

還暦

9月26日は私の60回目の誕生日です。
家族(次女の夫も)が還暦のお祝いとして、弥彦村のみのやでちょっと
豪華な夕食を計画してくれました。
家族一人一人からプレゼントももらい、感謝!感謝!です。
自身では60歳という感覚ではなく、気分的にはもっと若いつもりでいる
のですが、こういう節目の年を迎えると、改めて年をとったんだなぁ~と
思わされます。

この9月26日と言う日は台風の特異日で、伊勢湾台風や洞爺丸台風
それともう一つ大きなのがあったと思うが、台風の直撃をうける日です。
伊勢湾台風の時は15歳で、佐渡にいましたが、佐渡も大きな被害を
受け、朝起きて大きな木が倒れているのを見に行った事を今でも鮮明に
覚えております。
今日も沖縄方面は大きな台風21号の影響を受けていますね。

今日の節目の日に、家族に感謝しつつ、新たな気持ちで頑張ろうと
決意した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

ライブドアか楽天か

プロ野球進出で楽天が仙台を本拠地とする申請を正式提出し
ライブドアとどちらか採用されるか、これからの注目が集まる
ところとなった。
私としては、心情的には進出に先鞭をつけたライブドアに決ま
って欲しい。これがビジネスの厳しさかわかりませんが、楽天
は常にライブドアの後追いで、邪魔をしているとしか思えない。
もう少し、違うやり方があるんじゃないかと思ってしまう。

続きを読む "ライブドアか楽天か"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.09.24

検査結果と免許証更新

本日は、有給を取って病院での検査結果を聞くのと、免許証の更新
に行ってきた。ドックでひっかかったところ3点を8月、9月で検査した。
       胃のポリープ(胃内視鏡検査)
       便の潜血(大腸内視鏡検査)
       γGTPが高い(腹部エコー)
その結果を医師より説明を受けた。胃のポリープは生検(顕微鏡検査)
で良性であることが確認された。大腸は異常なし。腹部エコーの写真
で肝脂肪が若干認められるがそんなにひどくない。
以上の結果であったが、半年後に血液検査(γGTP)と胃カメラ検査
を受けることにした。まずは一安心です。これから休肝日(週2日)を
きっちりまもり、食事にも気をつけて、半年後にはγGTPが改善する
ようにしたい。

続きを読む "検査結果と免許証更新"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.23

アルビレックス ホーム初勝利

ついにホームで新潟アルビレックスが勝った。今日休日出勤だった
ので、家に帰ってきてからニュースで結果を知った。逆転勝利で
サポータは気が気じゃなかったでしょうね。
長かったホームでの初勝利。最高です。
次は2日間おいてアウェーで清水との戦いで、疲れがあると思うが
頑張ってもらいたい。
イチローは今日も4安打を打って、10試合で10本までこぎつけた。
今日はスポーツニュースを見るのが楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.22

イチローさすが!

このところ毎日イチローがヒットを何本打ったか、気がきでならない。
今日は名古屋駅のテレビで5本打ったニュースを見て思わずヨシ!
と叫んでしまった。
これで、とりあえずメジャー新人の時の242本をクリアして243本
になった。あとはシスラーの257本に向っていくだけですね。
残り試合11で14本だから、3試合に4本の割合で行けば記録
達成である。イチローなら大丈夫と思う反面、でも大変だぁ~と
思ったりします。
マリナーズの他の選手が打ってくれて、イチローに1打席でも多く
打席が回ってくれればと思っています。ここまでくれば、首位打者
はほぼ確定ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

中日ドラゴンス祝勝ムード

200409211801.jpg
名古屋三越に帰りによったら、↑の幕が柱に貼ってあり、デパートに
入った人が、思い思いに幕にメッセージを書いていた。
私はドラゴンスファンでないので、書かなかったが、名古屋は既に
祝勝ムードというところです。
それにしてもストがどうなるのか、気がかりでしょうね。
ドラゴンスが優勝した年は、政変が起きるというが、優勝は間違い
ないとしても、政変の方はどうも起きそうもないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

敬老の日

敬老の日、前は15日だったので20日というのは、私なんかはピントきませんね。
それはともかくとして、その日にちなんで妻の母親(76歳)と、妻の妹夫婦、私達
夫婦で食事をしました。私の両親は母が亡くなり、父親は佐渡にいます。
今日の朝日新聞の記事によると

        全国の65歳以上の高齢者人口が2484万人であることが、
        「敬老の日」にちなんで総務省がまとめた15日現在の推計
        でわかった。総人口(1億2761万人)に占める割合は
        19.5%(前年19.0%)で、人口、比率ともに過去最高を
        更新した。男女別の内訳は、男性1049万人(男性全体の
        16.9%)、女性1435万人(同22.0%)となった。
        また、同省の統計によると高齢者のいる世帯は1640万
        世帯(03年時点)で、全世帯に占める割合は35.0%。
        5年前の98年は31.5%で、この間に高齢者のいる世帯
        の内訳は、「高齢者単身」が38.8%増、「高齢夫婦」が
        25.9%増。「その他の高齢者世帯」の8.8%増に比べて、
        大きく伸びた。(09/19 17:07朝日新聞より)

高齢者の人口に占める割合が年々増加しており、これが年金にも重大な影響
を及ぼし始めている。「おれおれ詐欺」にひっかかる人も増えていますね。
これからの高齢化社会に向けて考えさせられる、敬老の日です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

稲刈り

私の家の近辺では、若干のコシヒカリを残して、だいたい稲刈り
が終わったようです。
農家の話ですと、今年の米はあまり良くないそうです。高温で
日照りの日が多かった事と、台風の影響で海からの塩分を含
んだ風に影響を受けたようです。
以前は、この時期もみ殻を燃やす煙と臭いが相当なものだった
が、2~3年前くらいから煙公害で禁止されたようで、その光景
はなくなりました。
既に新米も出回っており、もう皆さんの口に入っていると思い
ます。我が家では毎年精米していない米をもらえるので、都度
必要量を精米して食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

アルビレックス新潟

アルビレックス新潟対浦和レッズ戦、アルビレックスサポータは
アウエにもかかわらず、ものすごい数でしたね。
私はBS放送で観戦してましたが、チーム力の違いがはっきり
出た試合ですね。まあ~今日は仕方ないとして、次節に期待し
ましょう。サポータの皆さんご苦労様でした。気をつけて帰って
きてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

大腸内視鏡検査

今日は大腸の内視鏡検査を午後から受けた。結果はポリープ
もなく、異常なしでホッとしました。
検査自体はそんなに苦痛ではなかったが、事前の準備が胃
カメラと違って大変だった。
3日前から食べるものの制限があり(枝豆など消化の悪いもの)
前日は、朝はパン(バターなし)、お昼はかけうどん(薬味なし)
夕食はお粥とカスのないジュース。当日は、水とスポーツドリン
ク以外はダメ。

続きを読む "大腸内視鏡検査"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プロ野球スト突入

スト突入!私はこれで仕方ないと思います。古田よく頑張った。
何で来期から新球団を認められないのかよくわからない。
今はスピードの時代です。3~4ヶ月もあれば、結論がだせる
のではないか。コミッショナーはいままで何もしなくて、スト突入
ならばやめるとは、無責任にも程がある。
私はこのブログでも書いてきましたが、絶対に5球団と6球団で
やるのは、反対だ。むしろ増やして、地域密着型のMLB方式が
いいとの主張でした。
これを機会に徹底的に縮少でなく、拡大の方向で根本的な問題
を議論したらいいと思う。
それとコミッショナーには変な官僚出身の人物を持ってきて欲しく
ない。本当に腹が立つ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.16

欧州チャンピオンズリーグ

各国のサッカーリーグが始まったと思ったら、もう欧州CLチャンピオン
リーグが始まりましたね。各クラブのこれにかける意気込みは相当な
ものがあり、来年5月の決勝に向けてどのクラブチームがあがってくる
か見ものです。
で、R.マドリードが緒戦で0-3で負けてしまった。やっとこのリーグ
への参加資格を取ったと思ったら、この有様です。あれだけのスター
を揃えていながら、まったくだらしがない。こんな調子だと決勝トーナ
メントもおぼつかない状態ですね。

一流クラブに所属する選手は大変ですね。W杯予選もあるし、体調管理
に気をつけないと、1年を棒に振ることにもなりかねない。
一流選手の宿命ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.15

楽天プロ野球に進出

楽天のプロ野球進出のニュースにはびっくり仰天!
神戸を本拠地とする地域密着型のチームを目指すとの考え
なので大賛成。
ヴィッセル神戸の買収に続いてプロ野球にも進出ですか。
確かサッカーの方は三木谷社長の投資会社が経営権を
所有していましたよね。

日本野球機構も四の五の言わず、是非門戸を開いて欲しい
ものです。既に考えを表明しているライブドアとビジネス面だ
けでなく、こちらでも競合になるので、どのように推移するか
注目です。
それと、ニュースによると今週のプロ野球のストは避けられ
そうにもありませんね。一度やってみるのもいいでしょう。
これを機会に野球界全体が変わらなければ、しょうがない
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.14

デジタル一眼レフ

いよいよ、デジカメの一眼レフも10万円を切るようになりましたね。
私は500万画素のデジカメを使っているが、ただシャッターを切るだけ
なのに、撮影するのがどうも下手で、手ブレなどが結構あり、家族にバカ
にされている。まして一眼レフカメラなんかとても扱えないのですが、
こういうニュースにはすぐ反応してしまいます。これから各社も追随する
ので、手が出したくなるような価格になる事は確実ですね。
自分の腕を考えるとそんなものに手を出さないほうが、賢いと思うの
だが、物欲の秋!衝動買い!が怖い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

北朝鮮の大爆発

9日に起きた北朝鮮での大爆発は謎に包まれています。
今日のニュースでは水力発電所建設のため、山を爆発
したと、英国の訪問団に説明があり、その現場も見せる
との事です。
この山の爆破の話ををまともに信じる人は少ないんじゃ
ないですか。まさか、核実験とは思いませんが、私は
可能性として一番高いのは、軍事施設の燃料への引火
による爆発か、武器庫の爆発ではないかと思う。
9日の建国記念に何かやろうとして、それが失敗しての
事故ではないかと思います。
英国訪問団の現場を見ての報告が待たれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

食べ放題

DSC00259.jpgDSC00264.jpg
この時期としては今日は暑い一日でしたね。そんな中家族4人で安田
にある、サントピアビール園に行ってきた。
サッポロ生ビールとジンギスカンの飲み放題、食べ放題でテントの中
での昼食だった。ジンギスカンを食べるのは何十年ぶりです。
今度の金曜日に大腸の内視鏡検査があり、火曜日くらいから消化の
悪いものは食べられなくなるので、思い切り飲んで食べようと思ったが、
あまり食べられないものですね。まあ~ほどほどに食べてきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.11

朝からMLB

朝から、MLBの放送を観ていた。8時からヤンキース対オリオールズ 
11時からハイビジョンでマリナーズ対レッドソックスの試合。
ヤンキースが負けてレッドソックスが勝った。松井はヒット2本打ったが
チームは負けてしまった。
メージャー最多安打の期待がかかるイチローは残念ながら、ノーヒット
相手投手が18勝をあげているシリングだったので、今日は仕方ない
としよう。イチローの場合は固め打ちがあるので期待しよう。
P.マルチネスとの勝負が観たい。
マリーナーズは負けが決定的になってから、木田投手が出てきたのに
はビックリ!久しぶりの木田の顔が観られた。出来はよくなかった。
こういう時に信頼を勝ち取っておかないと、メジャーで生き残っていくの
は厳しい。

次週?は宿命のライバル、ヤンキースとレッドソックスの直接対決があ
るので、こちらも楽しみ。毎年アリーグの同じデビジョンでのトップ争い
今年も激しくなってきましたね。その中で今日も4番に座った松井が
どのような活躍をしてくれるか、目が離せない。なにしろシェフィールド
A.ロッドを押しのけての4番ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

プロ野球スト

どうやら今日の協議では、11,12日のストは回避した
ようだが、今後の展開はどうなるかわからない。
古田選手もよくやっていますね。最後まで変な妥協はせず
がんばってもらいたいと思う。

ライブドアーの新球団を設立を認めて、プロ野球界に新し
い風を吹き込む事を当面は期待したいですね。
私は、ゆくゆくは、地域密着型の球団がもっと多く生まれ
MLB方式になればいいと思っています。
少なくとも来年からセ・パの交流試合をやるべきです。
それすらできなければ、プロ野球の明日はないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.09

アナログとデジタル

車に乗っていて感じたことですが、乗った車のスピード
表示はデジタルだった。
デジタル表示ですとスピードを出しているという実感が
ないですね。アナログ表示ですとメータの針が表示速度
を指すと、”おお!120を出しているぞ”って感覚に
なるが、なぜかデジタルだとその感じがないですね。
皆さんはどうなんでしょうね?

あるいは、時計なんかだと、アナログ表示ですと、あと
何分しかない、あるというのが、時計を見て直感的にわ
かるが、デジタル表示だと、いちいち頭の中で計算しな
いとわからないところがありますよね。
体重計なんかも、アナログの方が、針がいつもの所を指
すかささないかで、減りや太り具合が直感的に感じられ
ていいですね。何よりも実感が伴いますね(笑)

世の中デジタルに移行していますが、先にあげたものなん
かは、私はアナログの方が好きです。
テレビはコピーワンスさえなければ(笑)、断然デジタル
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

読書

1ヶ月ぶりのホームページの読書感想をアップした。
読んだ本は「債権奪還」
この本より先に購入した、「ブッシュのイラク攻撃計画」
は分厚く、重いので出張に持ち歩けず、家で読んでいる
ため、まだ読み終えていない。
あとから購入した本を一気に読み終えた。
作者高任(たかとう)和夫氏の本はずいぶん前に
「商社審査部25時」とい本を読んだきりでこれが2冊目。

続きを読む "読書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

台風

名古屋方面はお昼頃から台風の影響で、徐々に風が強く
なり、16時20分のANA新潟行が運行するか心配だった
が、無事帰る事ができた。揺れのため、機内サービスは
中止だったが、飛んでくれてよかった。おまけにいつもよ
り10分位早く着いた。(風向きのせいか?)
18:00名古屋発のJ-AIRは欠航になったので、予約
も運がよかったことになる。(どちらの便にしようか迷って
いたので)

続きを読む "台風"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

テレビ

オリンピックが終わってから、テレビがつまらなくなった。
唯一の楽しみは、土日のBS放送でのMLBを観る事ぐらい。
これからの楽しみはイチローの最多安打とプレーオフそして
ワールドシリーズがある。それと10月末から、NBAも始ま
るのでこちらも楽しみ。あとは日本代表のサッカーぐらいかな。

続きを読む "テレビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

男性合唱団どんぐり

午後から、加茂文化会館で行われた。「どんぐり」の25周年
コンサートに行ってきた。
新潟県内の歌が好きな視覚障害者によって結成され、25年
目を迎えた記念コンサートでした。今は健常者も半分くらい
入っていますが、実に見事な合唱でした。
妻が、第九を歌う会に入っていて、その中に、どんぐりの
メンバーもいるので、チケットを買った次第です。前の新潟で
のコンサートも行っているので2回目になります。
押見榮喜先生の指導の下、体のハンディキャップももろとも
せず、25年間頑張って歌い続けてきたわけです。
創作合唱組曲「のぎく讃歌」には心洗われる思いでした。
有意義な半日を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDメディア

DVDも安くなってきましたね。台湾製との価格差が相当ある
が、一体どこが違うのか、消費者にはよくわからないですね。
メディアの種類もRをはじめRW±、RAMがあり、使う方は
本当に不便を感じています。次世代DVDも2陣営の分かれて
おり、それぞれ規格も違うので、当然メディアも違ってくるんで
しょうね。ややこしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

Windows XP ServicePack2

家のパソコン2台に、[Windows XP ServicePack2]をダウンロード
とインストールした。1時間以上かかった。
パソコンの性能の違いか同時に始めたが、GRV88Gの方がW101
より早く終わった。これだけ大きなファイルをインストールすると
歴然と差が出ますね。ThinkPadは名古屋にあるので、会社のLAN
に接続してやることにする。

今回のServicePack2セキュリティが強化されたようですね。
タスクバーに「Windows 緊急警告」というアイコンが表示されます。
インストールされているソフトでGigaPocketがブロックされたので
解除した。パソコンは最新の状態にしておくにこしたことはない。
今のところ不具合は出ていないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.03

HTML入門書

出張から帰ってきたら、HTLMの入門書が届いていた。
なにしろ、本の中身も見ないで、衝動的にアマゾンにポチ!
と注文してしまったので、内容はどのようなものか全くわか
ってなかった。
で、その本を開いてぱらぱらとページをめくってみたが、
頭が痛くなりそうだ。明日、明後日と休みなので、じっくり
読んでみて、私の手に負えそうもないと思ったら、きれい
さっぱりあきらめます。(この年で根気が続くどうか?)
私は一体全体なにをしようとしているのだろう・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

猛暑・豪雨・台風

9月に入っても依然として暑い日が続いていますね。
今年は、猛暑と豪雨と台風の夏だった。
世界的にみても異常気象による被害が続出しており
昨日も浅間山が噴火したり、一体、この地球はどうな
ったんだと考えさせられます。
かとおもえば、アテネはオリンピック期間中一度も雨が
降らなかったですね。

台風18号が発生しており、日本に影響があるかわか
らないが、こちらも心配ですね。
とりあえず、沖縄、九州方面の方は天気予報には十分
注意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

Winny初公判

winny開発者無罪主張しましたね。

前にもこのブログで書いたが、注目の裁判です。私は無罪ではないかと思う。著作権法違反幇助の罪で起訴されているわけだが、被告は、「新型のファイル共有ソフトを作れるか、自分の技術力を試す意味で開発したのであって、著作権侵害の手助けの意図はなかった。著作権侵害を容易にするような改良は一切行っていない」との主張です。

そして、弁護側は「winnyそのものを違法なソフトととらえ、その開発自体を処罰するのか」と検察側の釈明を求めています。私は幇助(手助けの意図があった)より、こちらのソフト開発自体を処罰するのかどうかを注目しています。(開発自体が結果的に幇助になるの
か)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »