« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

台風 寝不足

台風の雨風がいつ強くなるかと心配で、夜中に何度も目がさめ
よく眠れなかった。蒸し暑かった。オリンピック観戦での寝不足が
終わりと思ったら、台風で寝不足になった。
結局朝の6時半過ぎになってから、吹き返しの風が強くなってきた。
いつも新潟地方は台風がくると、吹き返しの風の方が強いような
気がする。

早いもので、8月も今日で終わりです。明日から出張になるが、
飛行機は大丈夫でしょう。夏の疲れが出てくる頃なので、体調には
十分注意(睡眠をよくとる)して行こうと思う。
そして、食欲の秋、物欲の秋(笑)がくる。物欲にも注意しよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.30

疲れ

今日は午前中は体調がよくなかった。月曜日ということ
もあり、調子が出なかった。
先週の疲れが出てきているようだ。月・火・木・金と出張
(今回は月曜日以外は飛行機でなく新幹線)で土曜日は
佐渡へ行ってきたせいか?
この年になるとなかなか疲れがとれないようだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

中国パワー

オリンピックはいよいよ今晩のマラソンで終わりますね。
アテネオリンピックでの中国の躍進には驚きです。特に陸上で
男子の110メートル障害と女子10000メートルの金は見事だった。
4年後の北京を目指して、選手強化に力を入れているのが今回の
結果に結びついているのではないでしょうか。
あれだけの、人口の国ですから当たり前といえばそれまでだが
北京オリンピックではどれくらいのメダルを獲得するんでしょうね。
本音をいうと、アメリカがメダルをとっても仕方ないと思うが、中国が
獲得するのはシャクです。同じアジア人としてのヒガミでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.28

思い出

今日は、親父の用事で佐渡に行ってきた。先月の末から今度で
3度目になる。台風16号の影響か風が結構あって、波も少し
高かった。明日になると、もっと影響が出てくると思われる。
写真の灯台は「おけさ灯台」と名前がついており、佐渡の両津港
に着岸する直前の防波堤にある。
DSC00249.jpg

小学生~中学生のころに、この灯台付近でよく泳いだことを思い出す。
船が入ってくると、防波堤のうえから手を振っていた。勿論今は泳げる
環境にはないが、懐かしく思った。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

オリンピックバスケット

アメリカが負けてしまった。昨日勝った時は、苦戦はするものの、
何とか勝ち上がってくれるものと、期待していたが、ダメだった。
原因はいろいろあろうが、これでNBAの威信が地に落ちたことは
間違いない。メンバーは屈辱を味わったでしょう。メダルもあやしく
なってきた。
これからはオールスターに選ばれるメンバーで構成しないことには
難しいのではないか。アメリカの世論はどのような反応をしめすんで
しょうね。そして、NBAがどのようなコメントをだすか注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

デュアルディスク

日経の記事で見たのですが、こんなディスクが出るんですね。
ちょっと注目したんですが、売れるんでしょうかね。デュアルというのは
一見、便利そうですが、ほとんどどちらか一方しか使わないというのが
ほとんどじゃないでしょうか?でもいろいろ市場調査をした結果ですから
大丈夫なんでしょう。今後を注目します。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

イチロー200本安打

やりました!イチローが200本安打を達成しました。
今シーズン間違いなくやってくれるとは思っていたが、
やっぱり達成するまでは気が気じゃなかった。
126試合での達成ですから、私が考えていたより早かった。
後は、メジャー記録を期待しよう。
残り36試合で57安打だから、イチローの実力からして決して
不可能な数字ではないので、頑張ってもらいましよう。

それと、オリンピックバスケットの準々決勝でアメリカが予選で
全勝のスペインに勝ってベスト4に進んだ。早朝のダイジェストで
見たが、徐々にNBAのバスケットが戻ってきた感じがするが、
楽観は許されない。今度はこちらのほうが気が気じゃなくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

テレビ番組持ち歩き

今日の出張にはVR-100Kで録画しておいたアポロ13号の番組
を、新幹線の中でCLIEで見ながら移動した。画質(HQ)も結構よく
コマーシャルの部分は早送りをするので、2時間番組も実質1時間半
になる。東海道新幹線の東京~名古屋の間でちょうどいい時間だ。
メモリーステッキへの予約もCLIEでテレビ王国の番組表から簡単に
予約できるので、重宝している。
映像に比べて、電子書籍なるものがあるが、あれはどうも苦手である
CLIEでも読めるようにしてあるが、やはり今はまだ紙の本がいい。
読んでいても。どうも落ち着かない


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

アルゼンチン強い

オリンピックサッカーの準決勝、注目のアルゼンチン対イタリア
戦を録画しておいたものを見た。先制点はやはりテベスだった。
今大会、これで7点でオリンピック最多の得点だそうだ。
イタリア相手に3-0の勝利。アルゼンチンはとにかく強い。
テベスに限らず、その他の選手のボールコントロール、スピード
も他のチームに比べて群を抜いている。これでよほどの事がな
いかぎり、金メダル確実じゃないですか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.24

オリンピック野球

日本チーム残念。オーストラリアに負けてしまった。松阪がよく投げた
が、打てなかった。長嶋監督の胸中はどんなでしょうか。
今回は金だけが目標だっただけに残念でしょうね。予選リーグで宿敵
キューバに勝っていながら、オーストラリアに2敗してしまったのは悔い
が残りますね。

でも松阪はすごい!来シーズンからでも私としては、メジャー(MLB)
でやってほしい。MLBはローテーションピッチャー、セットアッパー、
クローザーの役割がはっきりしており、投球数を100~110球をめど
にすれば、先発ピッチャーとしての松阪の良さがより発揮できると思う。
今日の松阪のピッチングを見てつくづく思う。

イチロー、両松井と松阪が活躍しているメジャーリーグを見てみたい。
そして、野球のワールドカップが開催されて、それらの選手が入った
日本のドリームチームを結成して参加すると言うのは、あながち妄想
とはいえないでしょう。
オリンピックの野球をみてこんなことを思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.08.23

処暑

新潟も名古屋も雨だったが、文字通り、暑さは一段落したようです。
一方、アテネは雨が降らないですね。暑さも相当なもので、その中で、
女子マラソンの野口みずきさんよくがんばりました。
こんなこといってもしょうがないが、高橋尚子さんが出ていたらどんな
レースになっただろう思ったのは私だけではないでしょう。
他の二人も入賞ですから、よくやったと思う。ラドクリフにみるように、
マラソンだけは持ちタイムだけでは、まったく判断できない種目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

オリンピックサッカー

アルゼンチンの試合を見たが、すばらしいですね。
FWのテベス選手(20歳)はすごいですね。コスタリカ戦では
ハットトリックを達成。これで、準決勝進出だが、なにしろ、い
ままで無失点ですからね。こんな試合を見せられると、とても
日本のチームでは太刀打ちできないというのがよくわかる。
次回はイタリア戦だが興味がさらに増してきます。
強いチームの戦いを見ておくのも大切ですね。

試合とは別の意味で興味があるのが、あのイラクが準決勝に
進出したことですね。国内では今でもテロが続出している中で、
オリンピックで勝ち上がっていくというのは、イラク国民に勇気
を与えるんじゃないですか。早く政情が安定して、安心して
スポーツ大会に参加し、活躍できることを祈る次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.21

観劇

前から予定していた舞台を観た。大きな劇場での商業演劇と違って、小さな劇場でのストレートプレーの方が私は好きだ。今日は1日に2回観劇ができた上に、終わってから家族全員で夕食ができたので大満足。全員が東京で会えることなんて滅多にないことなので、貴重な1日だった。女房たちは、三女のアパートに泊まるので、帰りは私1人。今、新幹線の中からCLIEを使っての投稿です。家に着くのは11時半頃になるかな。オリンピックを少し観てから寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

週末

久しぶりにわくわくする週末である。(?)
というのは、明日土曜日、家族全員が東京に大集合。私と女房は、三越劇場で舞台を観る。昼の12:00~14:20と16:30~18:50の2回の観劇。いつもは、日を変えて2回位観るのだが、交通費もかかるので今回は同じ日にした。私たちのお目当ては高嶺ふぶき(ゆきちゃん)。

娘たち3人はいろいろ考えているようだ。そして舞台の終わる19時頃に集まって、全員で夕食を食べる。私はそれから弥彦に帰るが、妻と娘たちは三女のアパートに泊まり、(あんな狭いところにどんな風にして4人が寝るのかな)翌日も東京で遊んで帰る予定。

お盆休みはどこにも出かけなかったので、旅行代わりということで計画したわけである。今月8日の法事のときにも、全員で食事をしているが、今度は東京ということで、全然気分が違う。事故のないよう気をつけて楽しんできます。
でも、?のマークがついているのは、家に帰ったら、いやな連絡が入ったので、それが気になる。月曜日からその事で頭を痛めなければならないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.19

休肝日

何かの本で読んだ記憶があるが、肝臓のために休肝日を決めるときは、最低1週間に2日は必要で、それも2日続けてするよりも、飛び飛びの日を設定したほうがいいそうです。
医学的な裏づけはわかりませんが、私としてはその方がありがたい。今日はその休肝日だったので、もう明日のお酒を楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

いびき

今日は日帰り出張で往復とも飛行機を使ったが、雨の影響で、使用する機材の到着が遅れたため、往復とも出発時間が25分くらい遅れた。その飛行機の中では、昨晩もオリンピック放送を観ていたので、寝不足気味だったせいか、機内サービス中は寝ていたようで、往復とも受けられなかった。で心配なのが、”いびき”をかいていなっかたかどうかです。移動中の乗り物のなかでは、自分のいびきで目が覚める時もあるが、今日は目が覚めなかったので、そんなにいびきをかいていなかったと思うが、よくわからない。
家で夜寝るときの”いびき”は相当なものらしい。しかも無呼吸症候群とかいって、相当の時間、呼吸が止まっているときもあるそうである。一度女房がどのくらい止まっているか計ったのだが、35秒だった。健康診断の時に医者にそのことを聞いてみたが、あはは・・・と笑って何も言わなかった。旅行や出張中とかは人に迷惑がかかるので、気にしているのだが、今のところどうしようもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

休み明けの仕事

連休明けの仕事がスタートしましたが、なんだか休みの感覚を引きずっていて、どうも今ひとつ調子に乗らない。今朝も3時半に起きて、オリンピックの体操に熱中してしまったので、その余韻が残っていたことと、寝不足のせいです。
何とか今日中にペースを取り戻さなくちゃ・・・・・。このオリンピック期間中は自分のペースを乱される人が結構いるんじゃないかと思う。

それにしても選手も大変ですね。金メダルが決定したのが、日本時間の朝6時頃だったので、現地時間では夜中の12時ということになる。それから各局のインタビューとかがあるので、何時に寝て、何時間くらい寝るんだろうと余計な心配もしたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

胃カメラ

ドックの検査で胃にポリープが見つかったので、今日は胃カメラでの検査と念のために腹部エコー(超短波)を再度受けてきた。胃カメラは初めてだったのでちょっと不安だったが、そんなに苦痛ではなかった。
カメラを飲む前に、胃の中をきれいにする飲み物を飲み、ゼリー状のしびれ薬をのどに入れて、3分間飲みこまずに留めておくのだが、3分って実に長いですね。それから肩のあたりに、胃の収縮を抑えるための注射をうって準備完了です。そしてベッドに左を下にして横向きになり、口にマウスピースをします。そしてカメラを挿入するわけですが、わりと楽に胃に入って行き、痛みや、嗚咽などはなかった。
写真を見せてもらったのですが、ポリープは良性のようで、心配要らないとのことで、ますは一安心した。念のために生検にまわすそうです。昨日から何も飲んだり食ったりしていないこともあるが、検査は疲れる。

今日は休みの最後の日なので、ゆっくり晩酌してリラックスします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケットボール

今朝、3時半に起きて、サッカー(ハイビジョン)とバスケットボール(BS7)をチャンネルを切り替えながら、オリンピック放送を観た。
サッカーは残念ながら敗退しました。戦前、日本ではメダルを期待されてのオリンピック出場だったが、そんなに甘くなかったということです。サッカーはまだまだ、外国と比べると力不足とうことでしょう。

それよりも、NBAファンの私として、ショックだったのが、バスケットボールでアメリカがプエルトリコに負けたことです!
NBAの選手が参加するようになってからの初めてのオリンピック敗戦です。アメリカはショックでしょうね。あのバルセロナ大会にジョーダンらで構成された本当のドリームチームではないとはいえ、ダンカン、アイバーソンらそれなりの選手で構成されたチームの負けですからね。
たしかに、最近はNBAには外国選手が多く入ってきており、その選手が、オリンピックでは自国から参加するので、アメリカとの差は年々なくなっていることは確かですが、それにしてもショックです。今後立ち直してくると思うが、これからを注目しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.15

オリンピック放送

オリンピック放送はNHK総合、民放、BS、BSデジタルでいろいろな種目をやっており、この休みの期間は、なにを優先して見ていいのか迷うことがある。それと、オリンピックならではあるが、実況を担当するアナウンサーが、種目により担当が割り振られており、NHKの放送でも、民放のアナウンサーの声(逆も勿論ある)が流れたりするので、スポーツアナウンサーにこだわりのある私としては、一瞬あれ!と思うことがある。
これはどうしょうもないことであるが、アテネとの時差6時間で、決勝の放送が、夜の12時過ぎになるので、夜に弱い私としては、ほとんど生でみられない。朝の4時過ぎならば、早起きが得意なのでよかったのにと思ったりする。朝早く起きて、とりあえず、インターネットで結果を確認して、それからニュースなり、再放送で映像を観ると言う事が多くなりそうです。まだ始まったばかりなので、これからオリンピック放送の見かたについて、一工夫が要りそうである。でもスポーツは、結果がわかっているものを観てもつまらないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.14

草取り

次女の家の周りの草取りをした。昨年12月に新居が完成してから
ほとんど草取りをしてないので、大分雑草が根をはって高くなって
いた。それでも早朝にものすごい雨が降ったので、わりと取りやす
かった。そして、今日は曇りで、昨日よりも気温も低かったので、
今の時期としては草取りには都合のいい日だった。でも疲れた。

いよいよオリンピック始まりましたね。今女子のシフトボールをNHK
で、LIVEでやっているが、今日のお目当てはなんと言っても柔道
ですね。とりあえず、金2個を期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

一日中のんびり

今日は、本を読んだり、テレビを観たり、朝寝、昼寝、夕食の買い物
など、一日中のんびりできました。
朝寝は気持ちいい。朝食を食べてから少しテレビを観て、9時頃に
もう一度寝た。一時間くらいだったが、頭がすっきりしますね。
それにしても、サッカーは残念でしたね。女子と対照的な結果がでた。
オリンピックは日本はどうも女性の方がいいみたいですね。まあ次の
イタリア戦は絶対に勝たなければいけないことになったが、小野が
なんとかしてくれるでしょう。あす午前2時45分からの開会式は生で
は観られないので(寝ている)DVD録画でいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

万景峰号

 今日、佐渡に親父の用があって、墓参りも兼ね行ってきた。その時、新潟港を出向するジェットホイルから北朝鮮の貨客船「万景峰号」を写した写真です。マンギョンボン号(舌をかみそう)は昨日入港して、今日の出港のようです。陸の方からは警備が厳重で近かづけないが、ジェットホイルが入港、出港する時は停泊している「万景峰号」のすぐそばを通るので、船からは撮れるというわけです。

 先月も佐渡からの帰りに停泊しているのを見たのだが、シャッターチャンスを逃しました。船は佐渡汽船のおけさ丸を一回り小さくしたような船です。船に書いてあるハングルは写真が小さすぎてわかりませんね。拡大するとこのような字が書いてあります。↓
DSC00211-1.jpgDSC00211.jpg 

新聞によると乗客約220人と雑貨など約80トンを乗せて出港の予定だそうです。この乗客は自由に入国・出国できているのに、一方では拉致の問題で協議しているいうのは、なにかすっきりしませんね。入港反対のデモも少なくなってきているそうです。あと今月は25日に入港予定との事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

読書その2

一昨日も読書について書いたが、昨日2冊の本が到着した。最近購入した本のリストに追加しました。お盆休み中に読もうと思う。一冊は「攻撃計画(ブッシュのイラク攻撃)」という本で、ニクソン大統領の陰謀をスクープした、あの有名なボブ・ウッドワード氏の著書です。氏の本は「大統領の陰謀」「司令官たち」の2冊を前に読んでいる。綿密な取材の中から出来上がった本です。今回の本も訳本で、だいぶ分厚いので読み応えがあるのではないかと楽しみにしている。読み終わったら、ホームページに読書感想を書こうと思っています。もう一冊は経済小説で有名な高杉良氏の「虚構の城」というだいぶ前の本で文庫本です。これは持ち歩きに便利ですので、佐渡への往復の船の中で読もうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

読書

最近は、本を読んでいても長続きがしないようになった気がする。本の面白さも勿論関係しますが、以前より1回で読むページ数が確実に減っています。それと、飛ばし読みが多くなっている気がします。読む時間帯は寝る前か、出張の新幹線、電車の中、たまに夜中に目が覚めて寝つけない時です。飛行機の中では、新聞を読んでいるとそれで到着時間になるのでほとんど読めない。以前は出張時、居酒屋でも一杯飲みながら本を読んでいた事も度々あったが、今はそれもなくなった。おそらく、年とともに集中力が無くなってきているせいではないかと自己分析しています。今、出張先のホテルから投稿していますが、テレビもあまり面白くないので、持参した本をこれから読もうと思う。どれくらいの時間よんでいられるか。今日、家には先日頼んだ本が2冊到着しているはずなので、今読みかけの本を早く読んでしまわなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

法事

女房の父親の一周忌の法事があった。午前11時から約30分お寺さんのお経があり、それからお墓に行ってお参りしてから食事で、家に帰ってきたのが4時であった。ちょっと飲みすぎたようだ。来年は3年忌とのこと。2年続けてやることになるわけである。これも慣わしなので、しかたないのかなぁ~思うが、法事も結構大変なものだというのが今日の実感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.07

立秋

今日は立秋。これからは、「残暑お見舞い申し上げます。」になるそうですが、とてもそんな気候ではなく、猛暑お見舞い申し上げます。家の庭ではセミが鳴いています。この暑さはまだまだ続きそうですね。甲子園では、高校野球も始まり、「カチわり」が売れるんでしょうね。新潟代表の日本文理は明日の試合です。7.13水害で被災した選手が4人もいるそうで、これも試合中の話題になるのでしょう。健闘を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

イチローが楽しみ

イチローの安打が止まらない。今日も3安打で今シーズンの安打数が170本に達した。打率も359で、もちろん只今現在首位打者で、200本安打も今月中に達成しそうだ。おそらく、イチローは残り試合数が53なので、そんなに簡単な数字ではないが、MLBの年間最多安打25?を狙っているものと思われる。

これと対照的なのが、おなじみのバリーボンズである。昨日現在ナリーグ首位打者であるが、安打数がなんと87本で、約イチローの半分である。それでも首位をキープしているのは、四球が150とすばぬけて多いことによる。これもすごいですね。そのうち敬遠の四球も相当含まれているでしょうね。今年は両リーグで、まったくタイプの違った首位が生まれるかもしれない。
MLBの投手、打者部門のいろいろな記録を見ると、日本では考えられないような数字の記録がありますね。こんな記録を調べてみるのも面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

タイトルバナー変更

オリンピックが近づいてきたので、タイトルバナーをココログ提供のバナーに変更してみました。オリンピック期間中にいろいろな種目のバナーに変更してみようと思う。はじめにサッカーにしてみました。(携帯で見る人はわからない)実は今日は特別書くこともなかったから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

禁煙

一週間前の話になるが、佐渡の親父(86歳)が呼吸器系の病気で、体調が悪くなり、入院をお願いしたら、医師よりタバコをやめなければ入院させられないと随分きつく言われ、結局その日は入院できず、2週間タバコをやめてみて8月9日より入院ということになった。医師によると、一方でタバコは吸いながら、入院や薬を服用するような、わがままな患者は許せないということである。
前科があるので、こらしめる意味でこのような処置になったと思うが、その後の状況を聞くと、どうもやめられそうもないようだ。

私はタバコをやめて10年以上になり、やめる時のつらさもわかっているつもりだが、それにしても周りが心配していることも考えず、自分はもう年だから、どうなってもいいという気持ちらしい。あまりの身勝手さにはあきれるばばかりです。変な言葉ですが、タバコ暦が長ければ長いほどやめにくいものなのかな?
今回はあまりにも腹が立ったので、愚痴っぽくなったが、禁煙について書いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

エリザベート

今日は名古屋で夕方、NHK放送センタービル内の会社に
用があり、帰りに近くの中日劇場をのぞいたらエリザベート
が上演されており、6時15分開演だったので、そのまま
チケットを買って入った。前も一度同じ中日劇場で観劇して
いる。一路真輝(エリザベート)、山口祐一郎(トート)
鈴木綜馬(ヨーゼフ)、高島政宏(ルキーニ)らが主な出演
者だったが、特に山口の歌には圧倒された。それとトートダ
ンサーのダンスもすごい。宝塚のエリザベートと同じ小池修
一郎の演出であるが、宝塚とはまた一味違った演出で非常に
よくできている。東京帝劇に続いて一路の地元名古屋で今月
30日までの上演なので、おそらく連日満員近くは入ること
間違いなしの作品と思う。時間が許せば、また観てみたいが
無理かな。いい息抜きになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.02

初診

病院の初診は診察までに待たされる時間が相当なものだ。
基本的に予約を優先するので、そのスキマに診察があるため
何時になるかわからない。今日は8時半に受付して、順番が
回ってきたのが11時半頃になった。次回は16日に胃カメラと
エコーで予約が入ったので、今度は待たされなくて済むようだ。
ドックから二次検査まで相当時間がかかっているが、ドックか
らの検査結果と紹介状が届いたのが2週間後で、仕事の都合
などで、やっと今日となったわけである。今は紹介状がないと
2250円余計にお金を払う必要があるみたいです。

来月は大腸のカメラがあるので、最終的に完全に結果が判明
するのが、9月24日となりそうである。この2ヶ月間は検査前の
食事制限などがあるので、体調維持に一苦労しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.01

ブログ

今日から8月ですね。ブログ(ココログ)をはじめて、早いもので、もう3ヶ月になります。「気まぐれ日記」毎日欠かさず投稿してきました。これからも、興味を持ったこと等々、感じた事を書いていこうと思う。家族(妻・子供3人)には、それぞれの携帯でBookmark登録しても見られるように、ココモブを利用してURLをメール転送した。携帯で見る場合投稿入力の改行の具合により、変なところでの改行で表示されるが、それは我慢して読んでもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反日感情

昨日、重慶で行われたアジアカップサッカーでの日本チームに対するブーイングはすごいものがありましたね。日本のサポータは多数の警備員に守られた中での応援だったようです。この地域が特にひどいのかも知れないが、日本に対する反日感情がこんなにすごいものとは思わなかった。まだ過去の戦争の後遺症が残っているのかと改めて感じさせられた。これで、もし決勝まで進んで、中国と対戦することになったらどんなことになるんだろうと今から心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »