« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

ココログ投稿皆勤賞

6月も終わりですね。ココログを5月はじめに開始して2ヶ月にな
りました。当初は気まぐれに、思ったことを投稿しようと思って、
「気まぐれ日記」という名称で始めたのが、1日も休ますに投稿
することになってしまいました。
改めて、バックナンバーを見て、いろいろなことを書いてきたん
だなぁ~とちょっとした感慨にふけっています。
これからもできるだけ休まず、書き続けていければと思っている。
記事のカテゴリーを何にして良いかちょっと迷うことがあるが、
カテゴリーはあまり多くしないようにした方がいいような気がする。

今日は東海道新幹線が雨のために動かなくなった事が、大きな
ニュースでしたね。遭遇された人は大変だったでしょうね。出張で
新幹線も使うことの多い私も、ストップしたまま動かないときのい
らいらを経験しているので、今回遭遇した人のことを思うと他人事
ではないような気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン修理

先日調子の悪くなったパソコンのリカバリーを試みたが、最後
のデバイスのインストール段階で、またもやHDのコトコトの音
が大きくなり、それから進まなくなったのでやむなく修理とあい
なった。
変わりに出張に使っていた個人のB5ノートで今日は仕事をし
たが、A4に比べて画面が小さいので、目が疲れた。でも同じ
IBMのCPであるが、B5の方のキーボードが使いやすいし、
打っている感触も抜群にいい。同じメーカでも機種によって
違うんですね。修理まで2週間は覚悟しないといけないので
目の疲れには気をつけようと思っている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.29

日帰り出張

今日は名古屋へ日帰り出張だった。朝の7時半に家を出て
夜8時過ぎに帰宅できた。名古屋(会社)での滞在時間は
午前11時から午後5時までいられるので、結構仕事ができる
朝食と夕食は家で食べられるので具合がいい。
来年2月からは中部新空港(常滑)に移るので、こんなにうまく
いくかわからない。めったにあるケースではないので、今から
心配してもしょうがないが、日帰り出張でちょっと思った事を
書いてみました。
DSC00008.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.28

パソコン壊れる

どうも、会社で使用しているパソコンのハードディスクが壊れた
みたい。使用中にコトコト音がして、使用中のアプリケーションが
動かなくなり、強制的に電源を落として再度起動したが、どうも
レジストリーの一部が修復不能な状態で、マイドギュメント内の
データが全て亡くなった。重要なデータはバックアップを取って
あるので、心配ないが、修理が必要なようだ。明日は日帰り
出張なので、帰ってきて再度状況を見てから修理に出すことに
なると思う。当面はB5ノートでの仕事になりそう。
いろいろなアプリケーションの再インストールを思うと憂鬱になる。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ハイブリッドめ~る

4~5年前から「ハイブリッドめーる」というものを使っている。
世の中インターネット時代とはいえ、まだ手紙の重要性はかわら
ない。私と同年の友達もまだパソコンやFAXを使っていないという
お宅も結構ある。
あってもメールアドレスがわからないところへの連絡は電話や手紙
に頼らざるをえない。私も父親への連絡等に時々手紙を出している。
そんな時に便利なのが、この「ハイブリッドめーる」である。パソコン
で文章を作成してインタネットで送信するだけで、郵便局の方で、
封筒詰めから、配達までしてくれるサービスである。24時間いつで
も送信できるので、大変便利である。1通100円で80円切手を貼っ
て出すのより割高になるが、封筒に入れて出す手間暇を考えると、
そんなに高いというものでもない。今日も1通同級会の連絡のため
利用した。

ハイブリッドめ~るサービス


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.27

subwayシリーズ

最近、スポーツの話題が多くなりますが、今日はMLBです。
ニューヨークで今日から(昨日は雨で順延)ヤンキースとメッツの
subwayシリーズが始まりましたね。それぞれの球場が、地下鉄
で結ばれているので、この名前がついたそうですね。
サッカーの場合は同じ地域のクラブが対戦するときはダービと
いいますね。
このsubwayシリーズには何でも日本からの観光客が相当押しか
けているそうですね。勿論、両松井が同時に見られるということで
人気になっていると思う。今日は松井(稼)の活躍で、メッツが勝
ったようですね。松井(秀)もホームランを打ったしね。今日見られ
た人は良かったですね。でも昨日みたいに雨で中止になったら、
旅行日程がどうなるんだろうかなと、余計な心配までしてしまう。
MLBでは順延になった試合はダブルヘッダーを組んで消化する
んだからすごいよね。

一度でいいから、MLBの試合を見てみたいですね。私はマイクロ
ソフトがシアトルにあるので(笑)セーフコフィールドでのマリナーズ
の試合がいいかな。こちらは雨の場合は屋根が閉まるので、中止
の心配もないしね。今シーズンはとにかくイチローに200安打を達
成して欲しい!今年のオールスターはでられるのかな?
今日も、朝早くからEuro2004を見ていたので眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.26

マイフォト

サイドバーにちよっと恥ずかしいですが、マイフォトを追加しました。
サムネイルの写真をクリックすると、サイズの大きい写真になります。
デジカメとパソコンを購入したのが1998年でしたので、写真はその
時からのものを年別のフォルダにしてあります。ほとんど私の家族
だけが写っているものをピックアップして載せました。2002年は
ハワイだけとして、weddingは別フォルダにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス敗れる

只今、午前5時35分。、優勝候補筆頭フランスがギリシャに負けてしま
いました。朝3時半から起きて見ていたのに・・・・・・・
これで、イタリア、スペイン、イングランド、ドイツが既に敗退している
ので、これらの強豪チームがいなくなってしまいました。
これでチェコが優勝の最有力候補にあがってきましたね。サッカーは
何が起きるかわかりませんね。(だから面白いんだが・・・・・・)
WOWOWでの早野氏の解説も元気がなかったみたい。
勝ち残っているチームには失礼ですが、私はこれで、Euro2004は
興味半減です。
これから、小雨がちらついているが、ウオーキングしてこようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.25

梅雨本番

今朝は朝の5時45分に出張先のホテルを出て、新潟に帰り
会社に出た。ホテルを出る時も雨、新潟についた時も雨で
梅雨もいよいよ本番をむかえたのかなぁ~って感じです。
こんな時に、折り畳み傘が威力を発揮するのですが、折り
たたみ式の傘は小さいので、カバンや服がどうしても濡れて
しまう。でも、大きな傘を持って新幹線や飛行機には乗る気
にはなれないし、行きが晴れのときは持っていくはずがない
ので、いつもなにかいい方法がないか考えています。
折りたたんだときは小さくなって、開いたときは傘の部分が
大きくなる傘はないのかな?

それにしても、部屋の中の湿気が多いとプリンターで印刷
しても、紙が湿気を含んでいてきれいに刷れないですよね。
プリンターには常時紙をセットしないでおいたほうがいいかもね。
家はよっぽど暑くならないと、エアコンを入れないうちなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

参議院選挙公示

今日は参議院選挙が公示された。争点は年金とイラク
問題ですね。特に年金に関しては、その場しのぎの感が
強い法案が通ってしまい、私としては非常に不満です。
この選挙戦を通して、この問題について国民的な議論が
盛り上がり、投票率が上がることを期待します。
元来、政治(政局)好きの私としては、政治が面白くな
いとテレビなどを観ていてもつまらない。参議院選挙は
政権交代を問う選挙ではないとはいえ、政治のダイナミ
ズムを取り戻す為には逃してはならない絶好の機会です。
7月11日の投票には棄権だけはせず、是非一票の権利
を行使したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.23

にがり

我が家では、2週間前くらいから、「にがり」というものを
食べるもの、飲むものに一滴、二滴たらして飲食している。
主成分は塩化マグネシウムで効能として太らないらしい。
テレビのあるある大辞典で放映していたらしく、それを見て
買ってきたらしい。私が行っている名古屋の会社もその
商品を売っているので、買ってきてプレゼントした(笑)
今のところ、見た目の効果はあがっていないようだ(笑)
いつ効果がでてくるか、楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア残念

今朝も早起きして、Euro2004のイタリア対ブルガリア戦を見た。
今、イタリアが2対1で勝って終わったが、もう一つのデンマーク
対スエーデン戦が引き分けに終わったため、イタリアは決勝トー
ナメントに進めなかった。勝ち点は3チーム5点だったが、得失点
差で惜しくも涙をのんだ。やはりトッティの出場停止が痛かった。
イタリアを応援していただけに、がっくり。おかげで早朝ウォーキ
ング中止。(^ム^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.22

台風一過

台風が過ぎて、名古屋はいい天気でとにかく暑い。銀行
に行って車に戻ってきたら、まるで蒸し風呂のようになっ
ていた。暑い季節になると、事務所やホテルの部屋に入
るとホットする。ネクタイを取って、ワイシャツを脱いだとき
などはまるでそこが天国のように思える(ちょっとおおげさ)
しかし、体にはあまりよくないのだろう。自宅では、あまり
エアコンはつけないので、心配ないが、出張のときは風邪
をひかないように気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.21

台風

今日は、午前10時半の飛行機で名古屋までの出張で
まだ台風が離れていたので、相当の揺れであったが無
事着陸できてよかった。飛行機も気象状況をよく把握し
ていて、ある程度の風でも飛ばすんだなぁ~と思いまし
た。でも飛行機の出発時間がもう少し遅いフライトであっ
たら、確実に欠航か、時間を大幅に遅らせての運行にな
ったんだと思う。運か良かった出張だったのかな。
でも名古屋は4時くらいまでは相当の雨風であった。
出かける用事があったので中央線に乗ろうとしたが、
運行していなく、駅員の話ではいつ動くかわからないとい
うので、仕方なく地下鉄の入り口まで車で送ってもらい、
地下鉄の乗り継ぎでなんとか目的地までたどり着けるこ
とができた。
これから台風のシーズンをむかえるのだぁ~と思った
一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.20

囲碁対局

今日は、初めてインターネットで囲碁対局をしてみた。
囲碁は30歳くらいまでの一時期夢中になった事があった
が、それ以後、実際の対局は30年間は全くやらなくなった。
パソコンを始めてから囲碁のゲームソフトでたまに遊ぶだこと
はあったが、インターネットで相手の顔がみえないとはいえ、
実際の人と対局するのは久しぶりなので、真剣になった。
成績は1勝1敗であったが、楽しかった。今はブロードバンド
環境で接続時間も気にせず、手軽に出来るので、いいですね。
それにしても、接続するとすぐに対戦相手が見つかるんですね。
今は体験版で無料ですが、有料になったらどうしょうかな?
実力は聞かないでください。(^^;)

庭の草花も雨に濡れたせいかいっそうきれいになってきた。
01.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.19

頭の体操(パズル)

土曜日の朝日新聞には[be on Saturday]というページが別に
ついてくる。その中に「beパズル」というのがあって、頭の体操
にと思って、数年前からほとんど欠かさずやっています。
簡単でもなく、かといってそんなに難しい問題でもないので、
約30分~45分位かけて解いている。回答はメールで送れる
ので、手軽に出来ます。週によっていろいろなパターンの問題
が出されます。次週には答えがわかるが、今までほとんど正解
です。正解者には抽選で1万円の図書券が当たることになって
いるが、こちらはいまだかって一度もあたらない。元来抽選には
弱い方だと思っている。(それに比べて女房の強いことったら!)
でも、頭の体操と思い、これからも続けて行こうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.18

全米オープンゴルフ開幕

全米オープンゴルフが始まりましたね。テレビも予選ラウンド
からの放送なのでいいね。初日は全員ラウンドを終了できなか
ったが、丸山選手が暫定1位でいいスタートをきった。しかも
タイガーウッズとのラウンドでね。全米の注目を集めたんじゃ
ないかな。日本選手としては、その他に田中、伊沢選手も参加
しているので全員とりあえず、予選ラウンドは通過してもらい
テレビを観るのが楽しくなるといいね。朝はユーロ2004の
放送もあるので、早寝、早起きを心がけよう。
それと早朝のウォーキングも欠かせないしね。朝が忙しいぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.17

健康診断結果

名古屋で受けた健康診断の結果が今日自宅に届いた。
いろいろ第2次検査すべきところがあったが、前からの
予定で、7月9日にドックでの検査があるので、再度その
結果で必要な二次検査を受けようと思う。
前に、新聞の休刊日のことを書いたが、今度はとりあえ
ず明日から、週1回休肝日を設けて、次回の検査まで
その値がどのようになるか見ようと思う。年も年なので
いろいろ出てくるが、自分ひとりの問題ではないので、
これから、体調管理に十分留意して行こう思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NBAファイナル終わる

NBAも終わってしまいましたね。応援していたレーカーズ
はロスに戻れないまま、なんと1-4という大差で負けた
のにはがっくりです。
スター選手がそろっていてもチームワークというか、連携と
いうか、それがないとこんな結果に終わってしまうのかな?
サッカーのレアルマドリードなんかもその典型ですね。
ヤンキースや巨人もそんなことにならないとは限らないで
すものね。まさかヤンキースはそんなことにはならないと
思うが・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.16

出張時の朝食

名古屋出張の時の朝食は、会社の近くの喫茶店でモーニング
を食べる。トーストとコーヒーとゆで卵で300円で済んでいる。
名古屋は、他の地域より安くて、休みの日なんかは、家族で
喫茶店に行って朝食(モーニング)をすると聞いて驚いたこと
があります。それから、朝からおじさん、おばさんが随分と多
いような気がします。

今日は東京だったのでホテルで食べてみた。、1000円以上か
かった。喫茶店はモーニングは安いところでも500円~600円位
が一般的ではないかと思う?朝からは、おじさん、おばさんは
少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.15

上越新幹線

今日は、東京でのセミナーで1ヶ月ぶりの東京泊まりだった。
朝7時の新幹線はMaxじゃない車両だったのでよかった。
どうも、Maxは好きになれない。天井が低いのとトイレに行く
のに、なにか不便を感じる。私は、1階を使うので特にそうだ
私が神経質のせいかもしれない。東海道新幹線の方が座りやすく
開放感がある。今日の上越新幹線に乗って、改めてそんなことを
ことを感じた。

今日はパソコンを持参してないのでCLIEで書いている。改行が
うまくいっているといいのだが。

DSC00042.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.14

朝刊休み

今日は、新聞(朝刊)が休みの日でした。いつもはウォーキングの
後、だいたい5時45分位から30分程度読んでいる。今はインター
ネットでニュースがみられるので、休刊でもそんなに不便さは感じ
ないが、やはり紙に書かれているものを読むほうが頭に入るし、
入念に読むような気がする。今日は幸いサッカーがあったので
それをみてから、いつもは朝刊を読む時間をウォーキングにあて
ることが出来た。そうでなかったら、やはり物足りなかったと思う。
休刊日の日に食堂とか喫茶店に入って新聞をとって読むと、しば
らく気づかないで日曜日の新聞を読んでいたりいることがあるよね。
休刊日の翌日の朝刊(火曜日の)、特にスポーツなどは日曜日と
月曜日の結果が載っており、いつも変な感じを受ける。
以上新聞の休みの日に感じたことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から興奮

なななんと・・・・・・・。終了間際ロスタイムでの大逆転。
思わずパソコンに飛びついた。Euro2004フランスが底力を発揮。
ジダンさすが!!。早起きした甲斐があった。大興奮。
まるでイングランドのホームさながらのスタジアムの応援。イングラ
ンドサポータもくやしいでしょうね。これがEuro2004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.13

Euro2004

いよいよ始まりましたね。Euro2004ポルトガル大会
スポーツ欄にリンクをはりました。この大会、ある意味ではW杯
よりすごい大会ですね。強豪16カ国が4つのグループにわけて
予選リーグを戦い、各グループ2位までが決勝トーナメントに進
んで、準々決勝、準決勝、決勝と進むわけですが、下馬評では
やはり、ジダンは勿論、急成長のアンリがいるフランスだが私は
イタリアを応援です。バレージ、バッジョ、マルディーニが代表だ
った時からのファンです。守備のイタリアだが、ビエリ、トッティ、
デルピエーロのFW陣に期待します。

第一日目は「ポルトガル対ギリシャ」「スペイン対ロシア」で日本時間
では夜中から早朝にかけてWOWOWでの放送です。とても起きてら
れないのでDVDレコーダに録画しておき、今朝見ました。ギリシャと
スペインが勝ちましたね。地元ポルトガルとしては、初戦敗戦は誤算
だったのじゃないかな。第二日目はなんといってもフランス対イングラ
ンド
が注目です。明日、午前3:35からの放送ですので、これは早起
きして、生中継で見る。
それにしても、スピード感がすごいですね。これからが楽しみです。
アルビも勝ってよかった。なんとかJ1を維持したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.12

買い物

女房のつきあいで、角田浜にある「カーブドッチワイナリー」という
ところに、ドライブがてら、パンを買いに行ってきた。結婚式もあって
随分人がでていた。バラは終わりに近づいていたが、ウッドデッキ
のテラスや庭など洗練されていていいところですね。駐車場は
自然の松の木を利用して、駐車位置がきめられていて、いい感じ。
今回はジェラードアイスを食べただけだが、次はレストランでワイン
を飲みながら、ゆっくりお昼でも食べたい。

携帯を持っていると便利ですね。すぐに写真がとれるものね。
200406121444.jpg200406121447.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.11

DVDレコーダ

DVDレコーダは現在ソニーの「スゴ禄」を使っているが、便利ですね。
使い始めたら、従来のVHSは全く使わなくなりました。そのソニー
のシェアーが2位ということで、出遅れた割には良く健闘した方じゃ
ないかと思います。来年になると、大容量でハイビジョン映像も録画
できる新しい規格のレコーダすなわちソニー・松下陣営のブルーレイ
ディスクと東芝・NEC陣営ののHD DVDの争いが本格化しますね。
ユーザにとっては二つの陣営で争うことは迷惑な話ですよね。
いずれにしても、興味のある人には、来年以降の帰趨を見極めた上
での、買い替えということになるでしょうね。私もその一人として、これ
からも興味を持っていこうと思っています。

ITmedia ライフスタイル:DVDレコーダーシェア、トップは松下、2位はソニーに

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.10

年金の受け取り

私の父親(86歳)は佐渡にいて私たちとは別居しているが、今年の4月
と6月の年金(振込)が受け取れない状態になっています。毎年1回、
誕生月(2月)に社会保険庁から現況届というものが、送られて来て、
そこに必要事項を記入して提出しないと、以後の年金の支払いが一時
停止するという仕組みだそうです。
昨年まではその手続をしていたのが今年は何故か忘れてしまったよう
です。そして、振込みがないのに気づいたのが、5月の末でした。再度
記入用紙をもらって送ったのですが、そのハガキが社会保険業務センタ
ーについてからの処理、支払いには2ヶ月かかるようです。従って、8月の
分と一緒に遅れた分が振り込まれることになります。

それにしても「社会保険業務センター」というところは電話がぜんぜんつ
ながらない(>_<)
[只今電話が込み合っています。再度おかけ直しください]
のメッセージがでるばかり。年金については、いろいろ問題になっている
ので、その関係もあるのでしょうかね。
年金を受け取られている皆様も現況届は忘れないようしてくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.09

新潟コシヒカリ

新潟コシヒカリの偽者排除のニュースが出ていました。
来年より作付けされる新品種のコシヒカリから新潟県内
産のものとそうでないものの判定ができるようになるそうです。
大歓迎です。
そのコシヒカリですが、魚沼産は有名ですが、佐渡のコシヒカリ
もお勧めです。非常にうまい。機会があったら是非食してみて
ください。

新潟コシヒカリ、来年産米からDNAで「偽物排除」へ - asahi.com : サイエンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.08

本の購入

ココログに昨日以降購入した本をのせることにしました。
読後の感想は、ホームページになるべくのせていこうと
思っています。大した感想もかけないが、感じた事を記録
として残せればと思っています。
本の購入は大分前からインターネットで購入することが
ほとんどです。毎朝の新聞広告を見て、これはと思う
ものがあったら、即ネットで発注しています。今回の本は、
立花隆(著)ということで、迷わず購入した。氏の著書は
残らず読んでいます。最近新しい本を出されてないので
どうされたのかな思っていたところだったので、掲載の
第一弾としては丁度いいタイミングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

NBAファイナル

今日からNBAファイナル(レーカーズ対ピストンズ)
がレーカーズのホーム(ロサンゼルス)で始まった。
NBAはブルズでジョーダンが活躍していた時からの
ファンで、その時、ブルズのヘッドコーチであった、
フィルジャックソンがレーカーズのヘッドコーチであ
るとあってレーカーズを応援している。
残念ながら、初戦は敗北に終わったが、7回戦なので
これからである。特に今回はシャック、コービーなど
のスターをそろえるチームの中にあっても、一歩もひ
けをとらないベテランのマローンに注目している。
今季で引退とのことであるので、何とか有終の美を飾
らしてあげたいものである。

それにしてもNBAとMLBは一度でいいから生で見
たいと思っているのだか、いつになることやら。
でもぜひ実現させたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

今日で、北海道を除いて、日本の全地域が梅雨に
入りましたね。今日は名古屋にいるが、ここは湿気が
多くて、暑いので、少し歩いただけで汗びっしょりに
なる。名古屋の蒸し暑さは有名なようで、これからの
季節、汗が冷えて風邪をひかないように気をつけな
いといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.06

日本陸上選手権

昨日、今日と日本陸上選手権をテレビでみた。
この大会は、毎年見ているが、オリンピックや
世界陸上がある年は、特に面白いですね。
ほぼ期待通りの選手が、オリンピック内定を
決めたのはよかったが、私がひそかに期待し
ていて、5000mと10000mの高岡選手が
内定を勝ち取れなかったのが、残念でした。
マラソンで失敗したので、何とかこの種目でと
注目していたのですが・・・・・・・・・・・。
それにしても、今年は記録的にレベルが高く、
いつもよりオリンピックでの陸上が楽しみに
なった大会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.05

写真整理

デジカメで撮った前からの写真を整理した。2年前までの写真は
DVDにBGMをいれてスライドー形式で保存してあるが、その後
の写真はバックアップを取ってないないので、そのための整理。
久しぶりに前に撮った写真を見るのも楽しいもですね。
調べていると、初めてデジカメで撮ったのが、1998年8月であった。
6年前にデジカメを購入してそのときは、確か100万画素のもの
だったと思う。写真の内容を見ると
   大きさ:1280X960
   サイズ:100KB~200KB
今使用しているカメラは500万画素なので
   大きさ:2592X1944
   サイズ:1.8M~2.0M
であった。その分ハードディスクの容量も大分くうようになった。

デジカメ写真の印刷については、枚数が5枚以下の時は家の
プリンターで行うが、枚数がまとまると、オンラインプリントで注文
している。だいたい当日か、翌日には出来上がる。今はブロード
バンド環境なので、これだけのサイズの写真のアップロードも
問題ない。隔世の感がありますね。
皆さんは、写真の整理方法はどのようにされていますか。前は
カテゴリー(旅行、行き先、行事名とか)で分類していたのですが
頭が混乱してきたので(笑)、今年からは、年月でわけることに
しました。
DSC00040.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

Blog Editorによる書き込み

Editorによる書き込みテスト


glucose [便利な機能の使い方]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

RSSリーダー

「RSSリーダー」という。新聞社のニュースやプログの
コメント等、登録サイトの記事見出しを自動で取得し、
その内容を閲覧できるソフトを入れたみた。
あっという間にサイトの見出し一覧が集まるので、その
中で興味ある記事を次々とクリックして、ニュースや
ブログコメントが読めます。お気に入りサイトを一つ一つ
巡回しなくても最新の記事をチェックできるので便利。
ココログを開始した時にこのRSSリーダーの説明もあった
のだが、面倒くさそうだったので、つい後回しになっていた。
ソフトはシェアー、フリーいろいろあるが、とりあえず、フリー
のもを入れました。

blogサービス[ココログ]:@nifty:リンク集 RSSリーダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

国会論戦

国会論戦をラジオで聞いた。民主党の岡田党首が代表に
なって初めて小泉首相に挑む決算委員会の質疑。
北朝鮮問題、年金問題、日歯連の政治献金問題をとりあげ
た。岡田さんの質問は具体的でわかり易いのだが、この質問
に対してまともに答えてなかったように思う。これが小泉流とい
ってしまえばそれまでだが、聞いていていらいらしてきた。
最後の首相自身の実体のない社員としての厚生年金の加入
については、謝るどころか、開き直りもいいところで、あきれ
かえってしまった。それでも年金法案はおそらく可決されるの
だろう。参議院選挙ではっきり国民は意思表示すべきだと
つくづく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断2

朝7時半ころ、健康診断のために友愛病院(名古屋守山区)
に入って受け付けの番号札を取ったら2番目であった。
ずいぶん早く来る人がいるものですね。8時半から始まって
終了が10時ころだった。結果は15日に自宅に郵送になる
らしい。オプションで動脈硬化測定というのをやったが、
数値はよくなく、血圧も高かった。15日の結果をもって
病院にいこう。とりあえず血圧の薬だけは飲みつづける。
わずか1時間半くらいで(正味時間はそんなにない)あった
が疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

健康診断

今日は、出張で名古屋に来ているが、明日はこちらで
健康診断がある。従って8時以降飲食ができない。
今晩はお酒も控えることにした。。最近体の調子がよ
くないので、この診断でどんな結果がでるかちょっと
心配だ。60歳の節目ということで、7月にはドックに
入ることになっているのでその、予備診断ということに
なる。診断の結果にもよるが、ドックを待たずに医者に
いかなければならないことも覚悟している。
あまりあれこれ考えず、今夜はサッカーを観て早く寝る
ことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »