トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

5月も終わりますね。

今日で5月も終わりですね。この気まぐれ日記を
始めたのが、5月4日でしたので、この日記も
もう少しで1ヶ月を迎えることになります。
その直後にホームページも立ち上げたので、5月
は私のパソコン歴にとって重要な月になりました。
(ちょっと大げさ!!)
どちらも大した知識も必要でなく、簡単につくれます。
自分の記録をWeb上に置いておけば、どのパソコン
からも、見られるので便利です。
これからは、ハードな面ばかり追いかけず、コンテ
ンツ(中身)を充実できればと思っていますが、
これがなかなか難しい。まぁ~急がず、あせらず
じっくりやります。ブログ仲間集まれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.30

ラクビー

今日のスポーツは競馬のダービが皆さんの一番の注目
であったと思うが、私はラクビーの日本とカナダ戦を注視
していた。幸い、日本の勝利で終わり気分がいい。
ラクビーは高校、大学、社会人を問わず前から好きでした。
今はシーズンオフだが、この季節にラクビーが観られたのは
大変うれしいことでした。世界的には日本のレベルはまだ
まだのところと思うが、これから頑張ってもらい、サッカーに
負けないような人気スポーツになってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弥彦線

昨日は、会社の方針発表会とその後懇親会があった。
帰りは久しぶりに弥彦線に乗って帰った。
弥彦線は東三条から弥彦までの区間を走る線で越後線
の乗換駅である吉田までが1日に14本出ている。
その内吉田から弥彦まで行くのは11本である。勿論単線である。
通勤・通学時間帯を除いて約1時間に1本の割合である。
この線は弥彦行きが「上り」、東三条行きが「下り」となっ
ており、一般的には東京へ向うのが上りと理解しているので
その点地理的感覚からいうと、反対な気がする。
それからこの線は冬場になると列車のドアーを開ける時は
手であけなければならない。雪国ならではである。
久しぶりに弥彦線に乗ってみてそんなことが頭に浮かんだ
ので書いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

ブログ

今朝の朝日朝刊にブログの記事が出ていた。
下のタイトルをクリックしてみてください。
私も今月よりはじめており、その手軽さに満足している。
私の記事に対してはまだ、コメントをいただくまでに
至っていないが、これから、仕事以外の出来事や
感じたことを、できるだけ毎日投稿していきたいと
思っている。日記帳がわりになります。
asahi.com : ネット最前線 : 朝日新聞ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

弥彦ロープウェー山頂

今日の夕食は、家族一同で弥彦ロープウェー山頂での
「かに食い放題」に行って来た。
幸い、天気もよく、山頂にロープウェーで上がったのが
午後6時半ころであったが、夕日が沈みかけている。
もう何十年も地元弥彦にいるが、夜のロープウェーは初めて。
帰りの、ロープウェーから見る、吉田、燕、三条の夜景が
すばらしかった。生ビールがいつもより多めだったのは
いうまでもない!やっぱりいい雰囲気で飲むのはいいもの
ですね。(^_^.)

0005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.26

名古屋空港

今日は、名古屋空港の近くにある岐阜信用金庫楠町によって
そのまま飛行機で新潟に帰ってきた。
その、名古屋空港が愛知万博にあわせ来年2月に開港する中部
国際空港として常滑の方に移ります。信金の支店長によると
それにあわせ5万人が移動するそうです。町がひとつ移動する
ようなもので、現在の空港周辺は大打撃をうけるようです。
いままでは、会社から車で送ってもらったりしていたが、常滑
だとそんなわけにもいかず、名古屋駅から名鉄で新空港まで
いくことになりそうです。もっとも今の空港へのアクセスは公共
機関としてはバスにたよるしかなく、道路の混み具合で時間
が不安定だったが、鉄道になると心配ないので、余分の時間
を見込む必要もなくなるので、そんなにロスがないのかも?
まだ先のことだが、そんなことを考えながら帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

夕食

 今日は名古屋泊まり。夕食はカツオのたたきと枝豆、ししゃも
で軽く一杯飲んでお終い。家にいるときの土、日曜日はいつも
女房一緒に夕食の買い物に行って、自分で食べたいものを買
ってくるのがもう何十年もの習わしになっている。(感謝!感謝!)
そのときはなぜか、「カツオのたたき」など、出張のときに食べ
るものはほとんど買わない。どちらかというと、魚類が中心で、
その中でも白身のさっぱりしたものを中心に買うことがほとんどだ。
 最近は出張時でも肉類は極力避けるようにしているが、どうして
もそちらに偏ることになる。もう手遅れかも知れないがこれからは
野菜中心といつも思うのだが、うまくいかないのが本当のところだ。
気をつけよう。!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

整理整頓

今日は、会社の仕事をする場所が変わるので机とロッカー
などの移動をした。普段いらないものは極力廃棄すること
にしていたので、書類の移動も楽だった。
家でも同じ事で、常に整理整頓を心がけているとこんな時
には大変楽である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.23

テレビの一日

今日の日曜日は、首相訪朝の評価を聞くため、報道2001
→日曜討論→サンデープロジェクトと各テレビ局を渡り歩いた。
おおむね評価としては訪朝を急ぎすぎて、10人の不明者につ
いて何の進展もなかったので、失敗ではないかとのことだった。
結局、年金未納と民主党代表選びにぶつけるため、この次期を
選んだとみていたが、それが裏目に出たのではないか。
まあ~政府(首相)なにをしても批判される立場にあるのだが、
家族会の首相に対する批判は相当なものであった。
これからは参議院の年金審議もあるので注目して行きたい。

午後はMLB(マリナーズ)→競馬→サッカー(BSiでアルビレックス戦)
→相撲を観て新撰組(ハイビジョン6時より)をはさんで、7時から
男子バレーで一日が終わった。私にとっては全て期待はずれで
あったが、こんな日曜日もあっていいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

曽我ひとみさん残念

今日の追加記事です。今日小泉首相が訪朝して、曽我ひとみさん
以外のご家族が本日帰国できることになったのは非常にうれしく
思います。
しかし、佐渡の曽我ひとみさんのご家族が帰国できないのは
同じ佐渡出身のものとして非常に残念です。北京でお会いで
きるようなので、その際は是非説得して日本の佐渡で一緒に
暮らせるようになって欲しい。今日佐渡に帰ってきたものとして
なにか感慨深いものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡

今日は日帰りで佐渡へ行ってきた。朝8時のジェットフォイルで行って
午後12時30分のジェットフォイルで帰ってきた。片道1時間なので、
時間は早いのだが、カーフェリー(片道2時20分)に比べて料金が
相当高いのがねえ~・・・・・・・・・。それでも8時までは早朝割引が
あるので昼間より安いのだが、もう少し何とかならないものか。
まだ観光シーズンには早いとはいえ、座席は空席が目立った。
佐渡の観光も何とかしないとダメではないのかな?
佐渡に行くと必ず「沢根ダンゴ」を買って来る。1口で食べられる
小さなダンゴで、皮が薄く中にアンコが入っていてうまい。小さい
ので一度に10個くらい食べないと満足しない。お勧めです。
DSC00130.jpg

今日の朝日新聞にプログについての記事があったので、載せました。
クリックしてみてください。
asahi.com : Be on Saturday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

飛行機

今日は、ANAで名古屋より帰ってきた。実は昨年1月~12月までの
1年間にANAに搭乗した回数が多いとプラチナカードがもらえます。
サービスは次のとおりいろいろあります。
ご利用の多い方へのサービス

名古屋空港には搭乗前の待合室としてsignetというのがある。
プラチナメンバーはこのカードと搭乗券を提示すると入れます。
中はソファーとパソコンなどができるテーブルがあり、飲み物は
高級ウイスキーから生ビール、ジュース,つまみも用意されており、
無料で飲食できます。(^_^)仕事中ですので、アルコール類は
あまり飲めませんが、少しはたしなみます(^^;)

200405211243.jpg

今日もちょっと寄ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.20

ホテル

名古屋出張で宿泊するホテルはいつも栄東急インです。
貸切というわけではないのだが、いつも同じ部屋をとって
くれます。洗面道具なども預けていくので、チェックインの
時は、皆さん顔を覚えてくれていて、ホテルに入るとすぐ
黙っていても、カウンターの奥から出してきてくれます。
予約も便宜をはかってくれるので、どんな急なときでも
心配しなくていいのが、心強いです。
今日は名古屋は雨だった。明日も台風の影響で朝から
雨の予報。帰りの飛行機さえとんでくれればいい。

ホテルに携帯用のパソコンを持ってきたので、この記事は
そこからの投稿です。ホテルには高速回線が部屋に来て
いるのだが、1000円の費用がかかるので、PHSカード
の64Kでいつもインターネットやメールのチェックをしている。
早く高速回線もただにしてくれないかなぁ~
写真は携帯のカメラで撮ってパソコンに添付ファイルとして
メール送信してパソコンに保存したものです。
200405201854.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

枝豆

今朝は5時には目がさめ、雨も降ってなかったが、ウォーキングを
する気になれず中止した。体調のせいか?
先週あたりから、地元弥彦の枝豆(やひこ娘)が出てきた。値段は
一束1280円とまだ高く手が出なく、今週の日曜日は980円位に
なっていたが、あきらめた。そのクズみたいのもだけを集めて、
パックしてあるものを(安い)妻が買ってきたので、今年初めて食べた
がうまかった。(^^;)やはり地元産のものはうまい。
これから、価格も安くなるので、毎日ビールのつまみに食卓にのぼ
ることを期待している今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

体調が悪かった。

今朝は5時に歩こうと思って起きたが、昨日の疲れか?気が進まず
新聞を持って再びベッドに入った。天気予報は下り坂なので、明朝も
歩けるかどうかわからない。
この気まぐれ日記には仕事のことはあまり書きたくないのだが、
体調が今ひとつにしては、仕事がはかどった。今度机の場所が移動
するので、身の回りの整理を明日からはじめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

日帰出張

今日は名古屋への日帰り出張だった。日帰の時はジェイエアー
を利用するのだが、飛行機が小さく座席が、狭いので疲れる。
それで料金はANAと変わらないんだから、納得がいかない。機内
サービスもANAの方をいいので本当はこちらを利用したいのだが
時間の関係でしかたない。でも新幹線と比べると早いのでこちらを
つかっている。この投稿は名古屋空港からPDAでしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

雨の一日

DSC00128.jpg

今日は朝から一日雨だった。いつも出張のとき以外は、朝5時から
40分位ウォーキングにでるのであるが、朝起きると雨だったので
断念して、テレビをみる。マリナーズ対ヤンキースの試合が朝の
2時からハイビジョンで放送されており、スイッチを入れると9回だ
った。延長戦に入り結局マリナーズが久しぶりに勝った。イチロー
3安打の大活躍だったし、松井もアッパーデッキの壁を直撃する
大ホームランを打って、日本のファンとしてうれしい試合だったの
ではないか。雨のおかげでいい試合を観られてよかった。

この雨で我が家の庭の木もいっそう緑が濃くなったように思う。
ウッドデッキも雨にぬれて茶色が浮き立って見える。
明日は日帰り出張なので雨も上がって欲しいが、予報ではどうも
この雨が続きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.15

マリナーズどうした!

土、日はテレビでのスポーツ観戦で過ごすことが多い。
今日MLB観戦が午前8時から午後の2時ころまで、
その後J1サッカー、大相撲と続いて夜はバレーボール
で1日が終わった。ハイビジョンでの観戦は臨場感が
あっていいね。
それにしてもマリナーズなかなか勝てない。イチローは
連日2安打を打って打率は3割の大台を回復しているが
その後を打つ3、4、5番のクリーンアップがさえない。
明日は午前2時からなので、さすがに生では観られない。
イチローの4年連続200安打がかかっているので、チームの
勝敗に関わらず、注目していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

今日のニュース

今日は私にとって興味のある、大きなニュースがありましたね
一つ目は、民主党の党首に小沢一郎さんがなったこと。
私は小沢さんが自民党にいた頃からのファンです。氏の主張は
いつも論理的に明快です。その上政治力があり「破壊と創造」の
権化とさえいわれております。氏の主張する、政権交代ができる
党をめざし、真の民主主義国家の創造に向かって豪腕を発揮され
ることを期待します。小泉首相との党首討論が今から楽しみです。

二つ目はその小泉首相が再度の訪朝と、小泉首相が国民年金未納
(もっとも任意加入でいい時期)です。どうも訪朝の発表はこの
年金未納と小沢党首就任を考えてこの時にぶつけた感もいなめな
いですね。

三つ目は朝青龍の連勝が止まったニュースです。今後の楽しみ
がなくなり、ちょっぴりがっかりです。相撲協会もこれからの土俵
人気を考えると困っているでしょうね。

あすからお休みです。、サンデープロジェクトなど政治に関する番組
が上の三つのニュース中心になるんでしょうね。楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

PDA送信テスト

1行の字数30と決めて改行のテストをする。PDAは1行に16字
それを頭に入れてこの文を書いて送信してみる。変なところで改行
になるので、PDAの方を間違えないようにしなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークス出社

連休と出張が続いてオークス出社は実に13日ぶりだった。
CLIE(TH55)を充電したのが、4月30日だったがまだバッテリー
には余裕があった。この機種は他のどのCLIEよりも長持ちする。
昨日、ホテルのロビーで無線でのメールチェックをしていたら、
フリーズして、ソフトリセットもきかず、やむなくハードリセット
するはめになった。メモステにバックアップがとってあったので
大事に至らず、一安心した。
出張の整理で本日は一日つぶれそう。それと今回のセミナー
レポートを明日しあげなければならない。
今年はセミナーが重なったので、毎年行っているビジネスショー
はいけない。
10,11,12日の投稿は出張時でPDA(CLIE)からのだったの
で、1行の文字数が少なくなってしまった。1行の文字数を決め
ておいて、そこで改行すれば、ここに掲載された時はバランス
よくなるのだが、PDAに入力する時が変な場所で改行が入る
ことになるので、どうしようかまよっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

セミナー2日目

セミナー2日目、新事業、新商品に
着いての、考え方は何となく、わか
ったような気がする。問題は、それ
をいかにわが社の実行性のある計画
に、いかに落とし込んでいくかであ
る。次回セミナーもあるので、今回
のものともあわせてまとめていくこ
とになる。面白いセミナーであった
次回が楽しみだ。時間が1時間のび
たので、次はそのつもりで切符の手
配をする。今回は会議、セミナーで
びっしりの3日間の出張だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

セミナー

セミナー1日目。牟田学さんのセミ
ナーは初めてだったが、いろいろな
例を交えての話で面白かった。
オークスの原田さんと佐藤さんも参
加されていた。何となく方向性が整
理されてきている。
明日もあるので楽しみだ。でも国会
議員の渡辺英央氏が出てきたのには
驚いた。
4時半に終了したので、娘のところ
にいってきた。やはり東京の雰囲気
はいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

PDA送信

今日は東京泊まり。パソコンを持参
しなかったので、CLIEで投稿してい
る。久しぶりの東京泊まりで、新鮮
な気分です。いつも泊まる名古屋の
ホテルよりはスペースが狭いが、
東京だからしかたない。
このココログは、PDAや携帯からも
投稿できるので、非常に便利だ。
明日はセミナーなので、眠くならな
いように、早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

午後より営業会議のため、時間の早いJALにて名古屋。
営業会議終了後、明日日本経営合理化協会のセミナー
のため、同日中に東京に出る。
今日は日経平均株価が大幅に下がった。先週アメリカの
株価が連日下がった影響か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

休日

今日は日曜日。昨日からホームページ作成に取り組んでいる。
形式的には形はなんとなくできるが、中身が問題で、ページ
に何を載せるか悪戦苦闘している。
まぁ~ぼちぼちやっていこうと思う。
とりあえず、作成したページのリンク(我が家へようこそ)をはりました。
今日も昨日と同様、テレビのスポーツ観戦の一日になる。

我が家へようこそ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.08

休日

先週は連休明けですぐに出張だったのでまだ、
会社には連休前の5月1日から顔を出していない。
来週の月曜日から水曜日まで出張なので、会社
に顔を出すのは13日になる。約2週間ぶりとなる。
今日日曜日は、このココログの設定変更と
ヤンキース対マリナースのテレビ観戦と午後は
国際陸上の観戦で過ごす。夜はバレーのオリンピック
予選があるので、スポーツ観戦の一日になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.05

今日で連休終わり

 昨日は雨の一日であったが、今日は曇りで雨は降らなかった。
昨日は歩けなかったが、今日は朝五時に歩いてきた。雨上がり
の翌日で、緑も鮮やかさを増し、空気が新鮮だった。
今日で連休も終わり、明日から二日間の出張です。そして土、日
と又休みです。
一日中メジャーの野球を見たり、夏服と冬服の入れ替えをした。
今日の新潟アルビレックスは惜しかった。まあ~アウエーでの
引き分けはしょうがないか。
次回ホームでの浦和戦に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

モバイル送信

ココログに携帯から送信をしてみた。さすがに携帯は作成に時間がかかる

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日からはじめる

今日は一日中雨の日だった。当初の予定通り家の中で過ごす。先日修理から帰ってきたノートパソコンのUpdateが相当あったのでそれを済ます。 そして、Asahiパソコンを読んで、ココログのことを知り、早速登録し本日より記事を作成する。当分は気まぐれ日記ということにする。出来るだけ、毎日今日あったことを書きとめておこう。連休も明日の一日だけとなり、なんだか徐々に気分は仕事モードになりつつあるのが、自分でも感じられる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年6月 »